【TOS日記】星の塔へ!~前哨戦~ 鷹にパシられよう

ToS日記

みかるくです。初期化祭りの副作用で、そろそろ啓示者ちゃんが我を見失わないか心配です。てりゃーい!

既に口の閉じ方を忘れてしまった模様。

 

星の塔へ!~前哨戦~について

 

鷹のためにパシられるイベント(公式サイト)をちまちまやっています。

めちゃくちゃ饒舌なファルコナーマスターさん。

こんなに喋る人だとは知りませんでした。

 

イベントの手順は公式サイトに書いてある通りなんですが。

実際にやってみると「(˘ω˘)??」となるところがあったりなかったりする、ちょっとクセのあるイベントでした。

 

ファルコナーマスターがいる時間

 

【イベント手順】
1.毎時00分~10分、もしくは、30分~40分の間にクラペダに現れる[ファルコナーマスター]と会話し依頼を受けます。

 

……と公式に書いてありますが、

撮り溜めたSSを見たら、実際には42分頃まで立っていたり、23分に立っていたりとまちまちなこともある。「毎時ランダム10分間、もしくは毎時ランダムで30分間~40分間に立ってます」って解釈で合ってるんでしょうか……?

 

でも、公式の説明通りに「毎時00分~10分 or 30分~40分」の定刻通りに立ってるときが多い気もする。

何だろう。知能にステ振りしてないので、よくわからずにやってます。

(夜中の1時なんかにINしてるため、頭ケッピーになっている模様)

まあ、頻繁に出現してくれるので、あんまり時間を意識しなくても気が付いたらそこにいます。

 

とにかく、彼はいつの間にか(多分、定刻通りだと思われる)クラペダに突っ立ってますので、

①マスターに話しかけると「指定マップのモンスターを50匹倒してこい」と言われる

——マップは2箇所を指定されますが、どちらか1箇所でもOK。

②言われたマップに行って、50匹敵を倒す

③クラペダに戻り、ファルコナーマスターに報告する

 

クエスト受注は1日1回です。

回数の初期化はAM00:00なので、日付を越せば、1回受注できます。

 

……と、流れはこれだけなんですけど、なんか微妙なところでややこしい。

 

めったに使わない「伝書鷹訓練用笛」

 

クエスト受注時に「伝書鷹訓練用笛」を渡されるのですが、

↑これは、指定マップで50匹倒した後に、

遠くから助けを求める鷹の鳴き声が~

隠れている鷹を見つけてください!

というメッセージが出たときだけ、使うアイテムです。

 

50匹倒しても何も言われない時と、

上のメッセージが出たときは、笛は使いません。そのままファルコナーマスターの所に戻ってOKです。

メッセージが出る確率が結構低い(?)のか、イベント開始日からちまちまとやり続けてますが、まだ1回しか使ったことないですね。

 

ちなみに、私はラグってメッセージを見逃してたら寂しいので、とりあえず、50匹倒したら笛を吹いてみることにしてます。

何もないときに笛を使っても、上のメッセージが出るだけなので一応の確認です。

 

キャラ全員には配られない「伝書鷹訓練用笛」

 

笛をもらえるのは、クエスト受注時にマスターに話しかけた1キャラだけです。

後から別キャラでマスターに話しかけても、もう1個くれたりはしません。

チーム共有で受けるクエストなので、別キャラでも指定マップへ行けばクエスト進行可能なのですが、いざ鷹から呼ばれたときに困ります。

受注したキャラと別のキャラで狩りに行きたいときは、笛をチーム倉庫で移動するようにしましょう。

 

実際、私は「このキャラは笛持ってないけど、どうせ鷹が出る確率低いし大丈夫かな~」と、レベル上げついでに別キャラで50匹倒したら、鷹に呼ばれました。この野郎め

(鷹に呼ばれる前まで、調子をこいていた別キャラ)

 

結局、別キャラへと笛を移動するのがめんどくさかったので、元から笛を持っていたキャラで現地へ行って鷹を探すことに。

その場で笛を持ってなかったからって、キャラを変えたりマップから離れたりしても、クエストが破棄されたりする訳ではないです。

その辺は安心ですね。

 

鷹に呼ばれたら

 

笛をピーピー使いながら、マップを歩き回って鷹探しです。

鷹探しというか、距離の数値が50以下まで下がる場所探しです。

 

座標探しと言った方が正しい気がします。

ちょこっ……と数歩前に出たら、現れました。

 

雪にでも埋まってたのかなぁ……。

 

もらえる報酬

 

ファルコナーマスターに報告すると、報酬をもらえます。

①鷹に呼ばれて探したら、星の塔の英雄キューブ&特性ポイント100

②鷹に呼ばれなかったら、特性ポイント100のみ

 

もらえるパターンは上記の2通り。

つまり、鷹に不幸が遭った方がいい物がもらえるということですかね。鷹の不幸を願いましょう

他者の不幸によって成り立つ幸福の図。

 

7回やると累計報酬がもらえるらしい

 

鷹が不幸になってもならなくても、7回パシられれば累計報酬がもらえるっぽいです。

 

 

 

ほんと?! 頑張る!!=͟͟͞͞o(・ω・三・ω・=͟͟͞͞)o

そうやって甘いマスクと魅惑の言葉で、数々の動物達をいいように手なづけてきたんでしょう。仕方ないからパシられてあげますよ、ははは。

 

イベント内容的に、指定されるマップが毎回同じ(多分、チームにいるキャラの最高レベルに合った推奨マップ?)なのがちょっと味気ないのと。

鷹探しならぬ、座標探しなのはちょっぴり地味かつ手間なのですが。

とりあえず、フィールド狩りして報告すれば特性ポイントがもらえるので、ちまちま続けようかな~と思っています。ログイン即鷹。

 

無意味なおまけ

 

チャレンジモードに入っちゃっても、ちゃんとモンスター討伐数が加算されます。

鷹そっちのけでチャレンジに勤しむ鬼畜啓示者。

 

マスターの趣味に付き合ってあげてるファルコナー啓示者。

(盗撮ごめん)

 

コメント

  1. サウレ住民森の人 より:

    oh・・・
    そういえばそんなイベントもありましたね。
    完全に忘れてて一回も参加してませんでしたw

    • みかるく みかるく より:

      oh! 皆さん新マップ&初期化祭り中なので、
      正直、ファルコナーマスターがヒマだなーマスター状態のような気はしています(笑)

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。