【TOS日記】まだできる!リビルドと系統変更のやり方

ToS日記

ブログではお久し振りです、みかるくです。

Rebuildに伴って、系統変更ができるイベントが開催されましたね。

毎日ログインを欠かさない日課勢からすると「今さら何の話をしていやがる? お前、縄文人か?」って話だろうとは思うんですが、私はなかなかログインする機会がなかったので「系統変更? つい最近したわ~」みたいな状態でした。

定期的に情報を追っていないと、公式サイトのどのページを見て、何から着手すればいいのかわからなくなるもんですね。

これはオンラインゲームの仕様である。

そんな感じで、系統変更の手順がわかりづらかったので、手順をまとめたくなった。

 

 

系統変更の期限

 

前述した、系統変更ができるイベント

これ、2019年2月27日(水)メンテナンス後にキャラがゲームに入ってない人は、まだ参加可能なようです。

 

公式サイトにも書いてある通り、

「キャラクターがゲーム内に入ってから」30日間の期限が発生する訳ですね。

私はあろうことかRebuildを放置したまま、4月に入ってからようやくログインしたんですが、ちゃんと系統変更ができました。てっきりログインが遅すぎて切り捨てられるものと思っていたので、これは嬉しかった……。

 

系統変更時にやること

 

1.マーケットの完了欄にある「ランクカード」と「クラス経験値復旧カード」を受け取って全て使う

公式サイトにも説明があります。

上記のカードを使ってる間に経験値が満タンになったら、適当に転職して、再びカードを使う。とにかく「ランクカード」と「クラス経験値復旧カード」を全部使い切る。

(全部使い切れていないと、拒否られます)

クエスト報酬とかでもらったような通常の経験値カードは、そのまま使わずに持っておいて大丈夫です。

 

2.装備は全て外す

3.系統変更サポーターで、変えたい系統を選択する

 

これで、一旦バラックに戻されます。

再度キャラクターでログインすると、変更後の系統になっています。

 

もしも変更前の系統に戻したくなったら、必ず期限内の30日以内に、系統変更サポーターに戻してもらいましょう。

系統変更サポーターに話しかけると、系統変更可能な残り期間を教えてくれます。

 

注意点

 

公式サイトにも書いてある通り、系統変更できるのは1回切り。

元の系統に戻せるのも1回切り。

キャラクターでログインしてから30日間、何度でも変更して試せる訳ではないので、慎重に変更しましょう。

 

例えば、何を血迷ったのかソードマン→ウィザードに変更してみて「うーん、やっぱりいいや」とソードマンに戻したら、それでおしまいです。

系統変更サポーターはとっとといなくなります。

 

つまり、変更後のウィザードから、いきなり宗教に目覚めてクレリックになろう!などと思い立っても変更不可能ということですね。

「元の系統から初めて変更するとき」と「変更後から元の系統に戻す」以外に、系統変更サポーターを使うことはできません。

行って戻ってくることしかできないので、適当に変更しないように気を付けましょう。

 

おまけ

 

Rebuild前に取得した、レティアリィ称号「執念の網闘士」

ソードマン→スカウト系統となった啓示者ちゃんも、取得済みの称号は装着できた。

 

もしかして、レティアリィコスも何とかなるのでは……?!

 

 

執念で何とかしろ。

着ることも、捨てることも、チーム倉庫移動も許されない。呪いのコスチュームである。

 

なぜか肩パットだけは装備できる(なお、表示はされない)

 

主に課金で入手するようなコスについては、系統専用コスチュームの補償もあるようなので、対象内の場合は必要に応じて交換してもらいましょう。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。