【TOS日記】クリチャプインクお亡くなりになったら

ToS日記

韓国TOSのテストサーバーの動画が上がってましたが火刑目的のインクはきつそうですね…。(※外部サイト:youtube、チャレンジモードは1時間25分辺りから)

火刑3個しか出ないのはやっぱりなあ。

火刑の強みというのが「敵がどんどん出てくる」という状況で、火刑が出る→火刑が敵を倒す→火刑が出ると連鎖していくことだったのだけど、「3個まで」となると火刑を更新できないという問題が起きてしまうのですよね。

個数制限ではなく、せめてザイバススプラッシュみたいなヒット制限だったらなあと思わなくもないです。

 

相変わらずブレーキングホイールは有用そうですががががが。

 

ビルド妄想

今いるクリチャプインクをどうするか悩み中。

精神型にこだわるならこんな感じにしたいという妄想はあります。

R10はチャプ入れます。

ただこうなると素直にモンクC3入れて「モンジロ」にした方が良いのでは?と思わなくもないです。

まあそうなると力+敏捷とかの方が無難っぽいですけどね。ぐぎぎぎぎ。

個人的にただ通常ぶんぶんしてわーいってやりたいだけなので、クリチャプジロって感じの方向性になるのが一番納得できるのかなとは思うのですが。

 

チャレンジモードは現状、陰陽師やソマエンチャ、クロノエンチャでもできているので、火刑死んでも金策には困らなそう…ですが、好きなビルドだったんだけどなあ。

どうなってしまうのやら。

コメント

  1. サウレ住民森の人 より:

    スキルやステ違いで3人チャプインク居る私には絶望的状況ですね・・・。
    昨日のけ。さんの投稿見て急遽一人エクソにしてビルリセしました。

    結局クレ3プリ2クリ2ドル2(SPR>CON)の絶対リジェネマンにしましたが
    今日初めてチャレで運用した感触だとほぼ絶対死人は出さない状況の
    完全支援職になれますね。

    火力がカニバリとソーンにスティグマ+ザイパスしかないのが
    余りに寂しい限りですが、面白くはありました!

    • け。(しゃかもと) け。 より:

      火刑の位置を指定できないのがきつそうという印象を受けました。
      ホイールで拡散して範囲にばらまくのが強みだったんですけどね…。改変後にそれやったらあらぬ場所に火刑発生して、しばらくそのままって感じになりそうです。
      チャレンジソロ用クレを作るならドルジロとかが安定になるのかなあ…?

      リネジェビルド面白そうですね。
      ドルイドの無敵スキルはジロやってると温かみを感じます。
      手数足りないならクリ1にしてポコとかモンク入れても良さそうですが、ザイバスのスプラッシュなくなるのでむずかしいところですね…。

  2. 午後のおやつ より:

    はじめまして、いつも楽しみに読んでおります。
    精神型のクリチャプに変更されたというお話でしたが、ソロチャレンジ6段めはどのような感じでしょうか?
    うちのクリチャプは極敏捷で、ボスは運不運があるとして雑魚を倒すまでの時間が残り2~4分と安定しません。
    参考にしたいので宜しければ教えてください

    火刑3つまでになる点については5段目まではともかく、6段目は運がいい時にしか火刑複数出ない感じなのであまり変わらないんじゃないかなぁとも思っています。
    車輪のCT中は、いつも火が出てくれたところに敵を誘導しつつ叩いていく感じなので。
    とりあえず改変が来たらケンタ3枚挿しでソロチャレ試してみるつもりです。
    クリチャプインクはカッパにも火力兼サブヒラで行けるポテンシャルがあるそうなので、もうちょっと足掻いてみたい所です。

    • け。(しゃかもと) け。 より:

      こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      とりあえず精神型にしたものの、ジロや陰陽師の素材収集に夢中で、最近はちゃちゃっと5止めで終わらせてます。

      現在、バフ時の精神800ちょっと程度なのですが、火力は変わらないか落ちましたね。というのも、元々カフリサンを装備していたので、追加ダメージが減ったからだと思います。なので、6は前(ぎりぎりクリア)と同じか遅いくらいだと思います。
      あと、回避できなくなったので敵の攻撃が痛いです。
      精神型の利点は準ヒーラーになれることだと思います。オークラスの回復量がえぐいです。
      火力目的で精神型やるなら、ジロ2と合わせた方がいいというのが率直な感想です。(チャプインクの場合、R10の話になってしまいますけど)

      火刑の話は難しいですね…。
      5段階までは微妙になると僕も思ってます。6段階からはおっしゃる通り、大量発生させるのはよほど噛み合わないと無理なので、火刑の優位性は残ると思います。むしろ、範囲が広がるなら強化かもしれません。
      ただ、5段階までならわりとどのビルドでもやれてしまうので、その点を見ると殲滅速度の低下は「弱体」という見方がどうしても強くなってしまうのかな、と。
      5止めで複数のキャラを回す人と、6~7と限界を目指す人でその辺りの受け止め方は変わってくると思います。

      チャプビルドは僕も好きなので、なんとか可能性を探っていきたいと思います。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。