【原神】世界ランク6時点でのキャラクターの育成方針

原神

どうも、け。です。

世界ランク6での聖遺物厳選楽しいですが、目的の聖遺物のメインオプションすら数日出ないこともざらなので適度にメンヘラになってます。

サブオプション防御HPを許すな。

 

世界ランク6時点でのキャラクターの育成方針

育成方針というか、近況報告ですね。

パーティの軸としている<メイン>はクレー、ウェンティ、ジン、ベネットです。どういうパーティの組み方をしても確実に仕事をしてくれる極めて優秀なアタッカー、サポーター、ヒーラー枠です。安定の短パン率。

<サブ>運用しているのが、香菱、フィッシュル、ノエル、ディオナ、バーバラです。前者3キャラは特に稼働率高くほぼメイン級の投資をしてます。

<育成予定>は優先順に、凝光、行秋orスクロース、主人公、重雲です。不足している属性、汎用性の高いアタッカー、興味があるキャラが該当します。

 

深境螺旋を12層クリアした感想、今後求められそうなのは「対応力」で、1つのキャラに特化するよりもいくつかのキャラをまんべんなく育てる方が攻略しやすいと思っています。

この辺り、冒険ランク30のときとは逆の結論になっていて面白いですね。

 

各キャラの育成状況と今後の方針

ウェンティ、フィッシュルの聖遺物掘りながら、餌の聖遺物を楽団に食べさせてます。

この2人が終わったら「旧貴族のしつけ」の厳選をしに行く予定。

だいたいのキャラはレベル70突破でレベル上げは終える予定です。(リソースに対しての恩恵を考えて)

クレー(無凸)

聖遺物が妥協ラインになったのでひと段落。

武器を紀行武器に変える予定。素材は全部集めてあるので、紀行レベル30にすればすぐに乗り換えられます。

昭心はバーバラ、凝光と共有予定。

聖遺物の魔女は香菱と共有してます。(香菱が魔女になる場合、クレーは楽団)

世界ランク7になったらレベル80突破してもいいかな~と思ってるキャラの1人。

通常・重撃以外の天賦さぼり気味なので天賦上げたい。

 

ジン(無凸)

聖遺物と武器はひと段落。

通常攻撃よりも元素スキル、元素爆発のダメージが魅力に感じるようになってきたので、翠緑2セットにするか、攻撃型の「旧貴族のしつけ」4セットもありかなって思ってますが、現状戦えているので優先度低め。

 

ウェンティ(3凸)

攻撃力の時計が出なくて泣いてます。助けて。

「翠緑の影」以外の選択肢だと「旧貴族のしつけ」になると思いますが、旧貴族は誰でも使えるのでウェンティは翠緑でいいと思います。

武器は「絶弦」に乗り換えようか悩み中。

 

ベネット(5凸)

聖遺物の構成はほぼ完成。あとは余裕があるときに強化値を上げたいくらい。

「祭礼」も余裕があるときに突破したいですね。

HP特化してます。もし完凸できたら火力運用もやぶさかではないけどさすがにクレーで殴った方が強いと思う。

天賦レベル上限的な意味でレベル80突破考えてます。ベネットが強くなればみんな強くなるので、割と優先度高め。

 

香菱(完凸)

特にここから変える予定なし。

クレーと装備が共有できるので、香菱のためだけに魔女を集めるのはだいぶ後になりそう。

武器はクレーの紀行武器が育て終わってから上げる予定。

 

フィッシュル(5凸)

聖遺物集め中。

イベントで完凸できるので厳選頑張りたいですね。

見た目もすごい好きです。イベントで想像通りの痛い女の子だと知れてより好きになりました。

 

ディオナ(1凸)

1凸できました。やったー。

バリア、氷元素付与役としては現状満足していて、手持ち的にヒーラー過多なので、これ以上リソース割く予定は今のところなし。

天賦とHPはもうちょっと確保してもいいかな?と考え中ではあります。

聖遺物一生悩んでます。(旧貴族or少女だとは思います)

 

ノエル(3凸)

「完凸しないと火力運用は厳しい」と感じたのでおとなしくサポート運用に徹します。それでもかなり火力出てますけども。

聖遺物はそこそこいい感じに揃ってます。杯を岩ダメにしてますが、防御でいい気がしてきた。

サポート運用の場合、天空がちょっと微妙なので白影に変えてもいいかなと思ってます。

 

バーバラ(完凸)

2度と投資しないとキレ散らかしてからの重撃特化運用を模索中。現状、想定よりも強くて笑顔になってますが、おすすめはしません。

回復能力しかないヒーラーは価値がないと思ってます。ベネットが悪い。

アタッカーにしたいというより、クレーが機能しづらい炎で火力が出せない秘境・螺旋での代わりのアタッカー兼ヒーラーとしての運用を考えてます。手持ちに水がいないので。

星5聖遺物で水元素ダメージバフ引けたら聖遺物のレベル上げてほぼ妥協ライン。

武器はクレー、凝光と共有予定。

 

育成予定キャラについて

凝光(3凸)

岩の汎用性の高さが便利なのはノエルで確信したのと、クレーで使っている武器を流用できそうなので育成予定。

アタッカー:凝光、ヒーラー:ノエルでパーティ組むのを考えてます。サポートで属性対応したいですね。

行秋(2凸)

足りない水の火力。

通常攻撃多用するキャラを割と使ってるのと、攻撃特化型の「旧貴族のしつけ」をジン用に作る予定なので、行秋でも共有できそうということから。

ショウリ先生にとても興味があるので、ガチャ結果次第では後回しになります。

スクロース(3凸)

行秋育てない世界線に突入した場合、スクロース育てる予定。

「翠緑の影」のデバフが強すぎるのと、元素熟知配布がクレーと相性良い。

主人公、重雲

この2人はアップデート次第。

主人公は次の国のスキル・元素爆発が優秀そうなら育てます。

重雲は氷の聖遺物次第ですね。

 

色々キャラ育てるのはありだと思います

世界ランク6になると結構リソースに余裕できます。今後のイベント報酬にも期待できそうです。

僕は見た目半分、性能半分でキャラを選んでいますので、参考になる点はあまり多くないかもしれませんが、まあこんな感じでやってます。

リソースに余裕ができるとはいえ、武器の突破は樹脂を使う都合上かなりきついままです。

聖遺物は使い回しできますし、なんなら単品で強いのを並べるだけでもそこそこ戦えるようになる一方、武器は同武器のキャラでしか使えないため、「次のキャラ何にしよう」となったとき、手持ちの武器で選ぶのはありだと思います。

とまあこんな感じの近況報告でした。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。