どうも、け。です。
漫画に登場する無敵な感じのおばあちゃんキャラが好きです。
100歳美少女ことファルザンの個人的な評価をしていきます。
ゲームの進行、入手したキャラクターや凸状況によって変わると思うので、その都度更新していきます。
(現在世界ランク8、完凸)
ファルザンの個人的な評価
武器:弓 元素:風 突破ステータス:攻撃力
風元素専門のサポーターです。
ファルザン1人で風元素耐性デバフ、風元素ダメージバフサポート、ファルザン自身の基礎攻撃力を基準としたダメージアップ、集敵……と複数の役割を務めることができます。
風元素キャラクターをサポートするキャラクターとしては凄まじい性能で、放浪者などの風元素アタッカーのサポーターとして優先して採用したいです。
ただし、命ノ星座の依存度が非常に高い点に注意が必要です。
無凸~5凸のファルザンは元素エネルギー面に大きな問題を抱えているため、元素チャージ効率を大量に確保するなどの工夫が必要です。
天賦の評価
おすすめの天賦優先度は元素爆発>元素スキル>通常攻撃・重撃です。
ファルザンのサポートは元素爆発の天賦レベルにのみ依存するため、元素爆発に投資しておけば運用する上で問題はありません。
完凸している場合、元素爆発の継続時間中に元素スキル扱いの追撃が発生するようになるので、元素スキルへの投資もおすすめです。
通常攻撃
普通の通常攻撃です。
重撃
風元素の狙い撃ち攻撃です。
元素スキルによって強化された狙い撃ちの着弾ダメージは重撃扱いなので、ファルザンで火力を出すことを重視する場合は天賦レベルを上げても良いと思います……が、優先度は低めです。
元素スキル
周囲に風元素ダメージを与え、狙い撃ちを1回(1凸のとき2回)強化します。
強化した狙い撃ちは着弾点に<サイクロンダメージ>を発生させ、周囲の敵や物体を引き寄せます。
クールタイムが6秒と短いため、1凸していればファルザンを狙い撃ちアタッカーのように運用することもできなくはないです。
<サイクロンダメージ>は元素スキル扱いで、<サイクロンダメージ>がヒットしたときに元素粒子を1~2個生成します。
凸によっては連続して<サイクロンダメージ>を発生させることができますが、元素粒子生成自体にクールタイム(5~6秒?)がある点に注意が必要です。
固有天賦「迅速流風」により、狙い撃ちのチャージ時間が-60%短縮されるため、使い勝手は良好です。
また、元素爆発の風元素耐性-30%のデバフを元素スキルでも発動できます……が、デバフの継続時間が4秒と短いです。
元素爆発
風元素攻撃のあと多面体を生成し、サポートを行います。
サポートの種類は、
- 風元素ダメージバフ(祈風の恵み)
- 風元素耐性ダウン(詭風の禍つ)
- 固有天賦「七窟遺智」によるファルザンの基礎攻撃力に依存した風元素攻撃のダメージアップ
の3つと非常に優秀です。
ただ、お世辞にも素直とは言えない多面体の挙動に依存する風元素耐性ダウンの「詭風の禍つ」が安定しないという欠点があります。(完凸効果することでこの欠点は解消される)
一方の「祈風の恵み」の範囲は広いため、風元素ダメージバフのサポートはしっかり受け取れます。
元素エネルギーは80と重く、元素スキルの元素粒子生成も控えめ……であるため、元素爆発の発動には工夫が必要です。
元素爆発には継続ダメージがなく、ダメージの発生は元素爆発発動時の1回のみです。
固有天賦
七窟遺智
元素爆発による「祈風の恵み」を受けたキャラクターが風元素攻撃をしたとき、ファルザンの基礎攻撃力に依存したダメージアップします。
0.8秒に1回という制限はあるので対単体向きの効果ではありますが、火力を出すキャラクターの天賦倍率に加算される方式のバフであり、会心ステータス・ダメージバフの影響を受けるのでかなり強力です。
ただ、ファルザンが最も優先したいステータスは元素チャージ効率であるため、無理に基礎攻撃力の高い武器を装備することはおすすめしません。
命ノ星座
ファルザンは無凸時点で風元素専門のサポーターとしての働きができます……が、命ノ星座が極めて重要なキャラクターです。
第1重
元素スキル発動時、強化された重撃を2回撃てるようになります。
そこまで重要ではありませんが、ファルザンで火力を出したい人にとっては優秀な星座です。
第2重
元素爆発の継続時間が12秒→18秒に伸びます。
バフ・デバフの継続時間が4秒、クールタイムが20秒なので連続して元素爆発を発動できればサポートを途切れることがなくなります。
とても優秀な星座。
第4重
ファルザンの元素スキルの<サイクロンダメージ>が命中した敵の数に応じて、元素エネルギーが2~4回復します。
完凸効果の布石とも言える星座です。
第6重
元素爆発に2つの効果が追加されます。
- 風元素攻撃の会心ダメージ+40%
- 出場キャラクターがダメージを与えると元素スキルの<サイクロンダメージ>が発生(3秒に1回)
ファルザンを全く別のキャラクターに変貌させる極めて優秀な星座です。
複数のサポート能力を持った風元素専門のサポーター
ファルザンは風元素ダメージバフ、風元素耐性デバフなど複数のサポート能力を持った優秀なキャラクターです。
放浪者など風元素アタッカーが火力を出す上で重要な風元素耐性ダウンを持ったキャラクターが特に少ないという事情もあり、ファルザンは優先して採用したいサポーターです。
ただ、ファルザンのサポート能力の大半は元素爆発に依存するため、元素爆発の発動できる環境を整えてください。
無凸~5凸のファルザンは元素エネルギーに大きな問題を抱えている
元素爆発の発動が重要なファルザンですが、
- 元素爆発の必要エネルギーが80と重い
- 元素スキルの粒子生成が1~2個と少ない
- ファルザンは控えにいることが多く、粒子を受け取りづらい
という理由から元素爆発の発動が非常に困難です。
無凸~5凸のファルザンを運用する場合、元素チャージ効率250~300%以上の確保するなどとにかく元素エネルギー面の解決を重視してください。
完凸効果が極めて優秀
ファルザンは完凸効果が極めて優秀なキャラクターです。
会心ダメージ+40%は強烈ですが、元素スキルの<サイクロンダメージ>が継続的に発生するようになる点がファルザンの「使用感」に大きな変化をもたらします。
元素チャージ効率の大幅な緩和
無凸~5凸のファルザンは元素チャージ効率250~300%以上必要としますが、完凸ファルザンは200%程度で運用できます。
ファルザンは完凸効果により継続的に<サイクロンダメージ>が発生するようになるため、4凸効果により元素エネルギーのリチャージができるようになります。
<サイクロンダメージ>は元素爆発継続時間中、6~7回程度発生するため、最低でも元素エネルギー12は回収できます。
また、<サイクロンダメージ>が発生すると元素粒子が生成されるため、控えにいながら出場キャラクターに継続的な風元素粒子を提供します。(元素粒子生成は5~6秒に1回)
出場キャラクター……つまり、アタッカーの元素エネルギーサポートができる点も優秀です。
出場キャラクターが風元素粒子を受け取るとファルザンの元素エネルギーも回復するため、パーティ単位で元素エネルギー面が大幅に解決します。
風元素耐性デバフの安定
無凸~5凸の場合、元素爆発の多面体の挙動がお茶目であるせいで、風元素耐性デバフが安定しません。
しかし、完凸効果により継続的に<サイクロンダメージ>が発生するようになるため、固有天賦「迅速流風」を通じて風元素耐性デバフが安定するようになります。
継続的に敵を引き寄せられる
元素スキル中に発動する<サイクロンダメージ>により、控えにいながら継続的に敵を引き寄せることができるようになります。
引き寄せの範囲はそこまで広くありませんが、アタッカーが火力を出しやすい環境を整えることができます。
ファルザン自身、ある程度火力を出せるようになる
元素チャージ効率が大量に必要なくなったため、その分を攻撃力%や会心ステータスに割り振ることができます。
元素爆発中に発生する<サイクロンダメージ>は天賦レベル11のとき205.2%とそこまで高くありませんが、複数のサポート能力を保持した範囲攻撃と考えると十分強力な性能です。
<サイクロンダメージ>は元素スキル扱いであるため、聖遺物「絶縁の旗印」4セットの恩恵はありませんが、「千岩牢固」4セットの発動条件を満たすことができます。
元素爆発中の追撃はリアルタイムステータス参照
ファルザンの完凸効果の追撃はリアルタイムのステータスを参照しています。
そのため、ファルザンは香菱やフィッシュルのようにベネットの元素爆発フィールド上で天賦を発動して火力を伸ばす、「スナップショット」と呼ばれているテクニックができません。
ファルザンの完凸効果の追撃は範囲攻撃としてかなり優秀で、継続的な集敵・風元素耐性デバフ・元素粒子生成など付加効果も多いので「スナップショット」ができたらさすがに……強すぎたので仕方ない調整だと思います。
おすすめの武器・聖遺物
ファルザンが最も優先すべきステータスは元素チャージ効率です。
前述した通り、無凸~5凸では250~300%以上の元素チャージ効率が必要です。
完凸することで必要となる元素チャージ効率は大きく緩和されますが、それでもサポーターとして確実に元素爆発を回すためには完凸していても200~250%前後は確保しておきたいです。
元素爆発が安定して発動できるだけの元素チャージ効率を確保できてから、攻撃力・ダメージバフ・会心ステータスのことを考えるようにしましょう。
もし、ファルザンを「アタッカー」として運用する場合も、元素爆発が自己バフとして極めて優秀なので元素チャージ効率はとても大切です。
おすすめの聖遺物
メインオプションは以下の通りです。
花 | HP固定 |
羽 | 攻撃力固定 |
時計 | 元素チャージ効率/攻撃力% |
杯 | 風元素ダメージ |
冠 | 会心率/会心ダメージ/攻撃力% |
サブオプション | 元素チャージ効率>会心率>会心ダメージ・攻撃力%>元素熟知 |
時計は元素チャージ効率がおすすめです。
適性武器が「西風猟弓」であるため、武器効果発動のために冠は会心率がおすすめです。
サブオプションでも元素チャージ効率を優先してください。
ファルザンが完凸している場合、元素チャージ効率の必要値が下がり、サブアタッカーとして火力が出せるようになっているため、会心率・会心ダメージ・攻撃力などのステータスも確保するようにしましょう。
ただ、この場合も会心ダメージを完凸効果で確保できるので、会心率を優先気味に確保することをおすすめします。
「翠緑の影」4セット
ファルザンのサポート対象である風元素アタッカーのサポートはできませんが、サブアタッカーとして採用しているキャラクターのサポートができるため、おすすめの選択肢です。
「千岩牢固」4セット ※完凸時のみ推奨
ファルザンが完凸している場合、継続的に元素スキルを発生するようになります。
パーティ全体に攻撃力+20%とシールド強化のサポートができるようになります。
現時点で実装されている風元素アタッカーはシールドサポートを必要とする点でも嚙み合っています。
「黄金の劇団」4セット
ファルザンの主なダメージである元素スキルのダメージバフを獲得できる聖遺物です。
ファルザンで火力を出したい人向け。
ファルザンは自己バフでもダメージバフを獲得できる一方で、攻撃力ステータスが不足します。
選択する武器やパーティバフ(フリーナなどのダメージバフサポーター)次第では杯を攻撃力%にした方が火力が伸びやすいです。
その他の選択肢
「絶縁の旗印」2セット(元素チャージ効率+20%)に星4聖遺物の「亡命」2セット(元素チャージ効率+20)などを組み合わせるのがおすすめです。
サブオプションの元素チャージ効率が爆伸びしたものを単品で装備しておく……のも結構おすすめです。
おすすめの武器
元素チャージ効率が確保できる武器が最もおすすめです。
次点で攻撃力・会心率・会心ダメージ・ダメージバフが確保できる武器、基礎攻撃力が高い武器を装備するようにしましょう。
ただ、火力重視の武器は完凸している場合にのみ装備するのが無難です。
西風猟弓
高い元素チャージ効率を確保できる武器です。
武器効果により、無色粒子を生成できる点でも優秀です。
祭礼の弓
基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率が確保できる武器です。
個人的には「西風」の方がおすすめです。
落霞
「祭礼」同様に基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率が確保できる武器です。
やや控えめではあるものの、ダメージバフが確保できるので、ファルザンの火力を重視したい場合にもおすすめです。
イベント配布の武器であるため、現在入手手段がありません。
天空の翼
高い基礎攻撃力と会心率・会心ダメージを確保できる点で優秀な武器です。
武器の見た目も淡い青と白なのでファルザンの髪と衣装にとても合います。
絶弦
元素スキル・元素爆発のダメージバフを確保できる武器です。
元素熟知は拡散ダメージを通して活用することができます。
おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター
ファルザンの基本的な運用は風元素アタッカーのサポートです。
完凸している場合、ファルザン単独での運用もできなくはない……ですが、極めて優秀と言えるサポートを活かすためにはパーティに風元素キャラクターを入れるのが結局”無難”です。
紹介しているキャラクターは僕の手持ちによるものです。
放浪者
ファルザンと同時期に実装された風元素のアタッカーです。
浮遊による独特の戦いが楽しめるキャラクターで、単体・集団戦のどちらも戦うことができますが、低耐久なのが欠点です。
ウェンティ
風元素のサブアタッカー・サポーターに該当するキャラクターですが、元素スキル・元素爆発の倍率が優秀であるため、ファルザンのサポートを受ける対象としても優秀です。
単体戦がやや苦手。
リネット
風元素のサブアタッカーです。
無料配布で必ず入手でき、かつ無凸時点から運用しやすいので風元素パーティの入門としておすすめです。
リネットは完凸することでアタッカーとしての運用もできるようです。(僕は未完凸)
リネットが無凸~5凸のときはファルザンをアタッカー気味に運用すると良いでしょう。
風元素専門サポーターの枠にとどまらない高性能のキャラクター ただし、命ノ星座はとても重要
風元素キャラクターを対象にした複数のサポートはどれも優秀で、風元素キャラクターが火力を出す上でとても重要なキャラクターと言えます。
一方でファルザンというキャラクター自体の性能がとても高いため、自由にパーティを組んでも十二分に強いです。
ファルザンを甘雨のような狙い撃ちアタッカーとして活用するパーティもかなり強いので、風元素アタッカーを持っていなくても活躍できるだけのポテンシャルを持っています。
ただし、命ノ星座に対する依存度が極めて高いです。
固有天賦と2凸~5凸までの効果がすべて完凸性能を活かすためのものと言ってしまっても過言ではないほど完凸にすべてが集約されています。
完凸と未完凸の性能差がここまではっきりしているのは僕個人としてはノエル以来……な気がしてます。
ファルザンが好きでお迎えした人、お手持ちの風元素キャラクターのために風元素専門サポーターとしてのファルザンを育てた人は、長い目でファルザンと付き合ってくことをご検討ください。
一般的に星4キャラクターの完凸にはピックアップガチャで限定星5キャラクターが2凸するくらい……250~300連以上する必要があるので、リアルモラが吹き飛びます。
原神は長く続くゲームだと思うので、ファルザンがピックアップされたときを狙って少しずつ完凸を目指しましょう。
コメント
魈にも有効そうなので完凸目指しましたが残念!4凸で弾切れしました
今後のピックアップに期待!
コメントありがとうございます!
魈のときもファルザンピックアップあるといいですね……あるよね?
ファルザン完凸の重要性が高すぎて、運が良くない限り風パは課金者向けといった印象。
岩パ以上に敷居が高いので、うちのファルザンさんは完凸するまで壺に篭っていて貰う予定です。
ショウ様が復刻する時にもピックアップされる事を祈っています。
コメントありがとうございます!
おっしゃる通り、現時点では石貯めてた人以外は課金しないときついですね……。
魈のガチャにはピックアップにはさすがに並ぶと願いたいです。
ベネ・フィッシュル・放浪者・ファルザンでやってるけど、4凸してないからか元素爆発が回らなくて辛い…。
コメントありがとうございます!
完凸するまではチャージ問題大変ですよね……。
引こうと思っていたナヒーダでピックアップされたので、完凸目指してチキンレースやってきました。
前回の放浪者ガチャ160連で2体 今回のガチャで230連で5体、合計390回でギリ完凸できました(白目)。がみん君は14体出たのに・・・
天井近くまで行ったのでリアルに頭が痛くなり、星四狙いの沼っぷりを身を以て味わいました❤
といっても、今回は限定星5がナヒーダなうえ、390回で完凸できたのはまだマシな方でしょうね・・・
コメントありがとうございます!
390は……だいぶ深めの沼ですね……お疲れ様です。
僕も結構沼に入り込んだ覚えがありますが、引けないときは全然引けないんですよね。
星4キャラクターにも命定値ほしいな♡ホヨバース♡