【原神】雷電将軍、雷電将軍2凸、「草薙の稲光」、珊瑚宮心海、楓原万葉……おすすめの優先順位は? 個人的な解説

原神

どうも、け。です。

Ver2.5後半では雷電将軍珊瑚宮心海「草薙の稲光」「不滅の月華」のピックアップが始まります。

強力な雷電将軍とその2凸、汎用性の高い「草薙の稲光」、評価が上がった珊瑚宮心海……そして、楓原万葉の復刻に怯える日々。

どれを優先を優先すべきでしょうか? 性能面から個人的な解説をしていきます。

 

雷電将軍、雷電将軍2凸、「草薙の稲光」、珊瑚宮心海、楓原万葉……おすすめの優先順位は? 個人的な解説

大前提として、おてぃぬてぃぬ様に従ってガチャを引くのが最もおすすめです。

性能面での個人的なおすすめの優先度は以下の通りです。

雷電将軍=楓原万葉>珊瑚宮心海>雷電将軍2凸=「草薙の稲光」>>>「不滅の月華」

原神というゲームは基本的にキャラクターの確保の方が重要です。

星5キャラクターの凸や武器ガチャはコスパが非常に悪く、重課金が必要となります。

石油王の方以外はそのキャラクターがとても好き……という場合にだけ挑戦しましょう。

 

雷電将軍は戦闘面で非常に強力で、代わりが利かない性能

雷電将軍は元素爆発に特化したサポーターでありアタッカーです。

雷電将軍は魔神任務や伝説任務でも現役の武人であることが表現されていましたが、プレイアブルキャラクターとしての性能面でも戦闘に特化した性能をしています。

  • 常時「元素爆発ダメージバフ」サポート
  • 継続的な雷元素付与
  • パーティ全体の元素エネルギー回復
  • 制限時間のあるアタッカー

……と1人のキャラクターが持っている役割が非常に多く、代替が存在しません。

そのため、戦闘面を重視する人には非常におすすめしたいキャラクターです。

2凸で純粋な火力の強化、「草薙の稲光」は火力の上昇と利便性のさらなる向上を獲得できます……が、無凸+星4武器の時点で強力なキャラクターなので、「雷電将軍が大好きでしんぼう溜まらん!!!!」という人でなければ無理に重課金要素に手を出さなくても良いと思います。僕は2凸しました。

 

楓原万葉は高性能かつ汎用性の塊

僕は万葉を持ってないので華麗にエアプをかましますが、風元素サポーターは「翠緑の影」4セットによるデバフが強力で、万葉の場合はさらにパーティに元素ダメージバフを配ることができる……と1人でデバフとダメージバフサポートができる強力なキャラクターです。

スクロースは元素熟知バフ、ジンは回復、ウェンティは凶悪な吸い込みと元素エネルギー回復……とそれぞれが個性を持った風元素サポーターたちですが、「ダメージバフ」は多くのキャラクターに恩恵がある重要なステータスで汎用性が高いです。

今のところダメージバフを配布できるキャラクター自体が少ないというのも評価が高い一因です。

また、万葉は探索面でも優秀で、元素スキルで高い場所に移動することができます

僕は探索でよく刻晴を使いますが、移動できる手段を持ったキャラクターは探索でとても便利です。

高い場所に移動できる元素スキルは探索でとても便利。かなり快適性が変わる。

最近はマップの追加も多く、探索する機会が増えました。

戦闘面だけでなく、普段使いの点からも万葉は引いておきたいキャラクターです。

……だったらなんで引かなかったんだよって? 七七ちゃんがすり抜けたからだよ♡

 

珊瑚宮心海は優秀だが競合が多い

珊瑚宮心海は元素スキルで回復をしながら周囲に継続的な水元素付与ができる優秀なサポーターです。

元素スキルには元素付与クールタイムが存在せず、かつ範囲攻撃であるため途切れることなく敵に水元素付与ができ、凍結の維持、連続した感電や蒸発が起こせるため火力の起点を作りやすいキャラクターです。

特に甘雨や神里綾華といった氷元素キャラクターとの組み合わせが好まれる傾向にあり、僕も甘雨や綾華を使うときは心海を採用することが多いです。

モナと心海を水元素付与役として比較した場合、心海の元素スキルは継続時間が12秒と非常に長いのが特徴で、その分アタッカーである甘雨や綾華で攻撃する時間を増やせる。モナはダメージバフサポート、心海はヒーラー……と役割が異なるので差別化は可能。

一方で、元素スキルの範囲が微妙に狭く、「祭礼の断片」を装備してクールタイムをリセットしないと再設置ができない……と小回りの利かなさが欠点として挙げられます。

また、「水元素付与」という役割としては恒常キャラクターとして評価の高い行秋・モナがいますし、ヒーラーとしては最強格のベネットと競合します。

心海が優秀であるのは事実ですが、水元素キャラクターにもヒーラーにも他に優秀なキャラクターが多いので、雷電将軍や楓原万葉と比較すると優先度はいくらか下がります。

 

万葉の情報はまだ出ていないので……

万葉と雷電将軍どっちが優先すべきか……はかなり難しいですね。

探索にも重きを置くなら万葉で、深境螺旋で暴れたいなら雷電将軍かもしれません。

いわゆる「雷電ナショナル」と呼ばれている雷電+行秋+香菱+ベネットのパーティ編成が極めて強く、限定星5キャラクターを無凸で確保しているくらいの無課金や微課金の人、総額課金が結構いいゲーミングパソコン買えるくらいの人がこの編成を超えるパーティを作るのはなかなか難しいです。

 

ともあれ、万葉の復刻情報はまだ出ていません。

3月末ごろにはVer2.6情報が公開され、ガチャの情報も分かると思うので、我慢できる人はそれまで待機しても良いかもしれません。

……我慢できるかな?

僕個人としては、雷電将軍は非常に爽快感のあるキャラクターで使っていて楽しいです。

心海も安定感が高く、甘雨や綾華との相性がとても良いので使用率の高いキャラクターです。

万葉も絶対欲しいです。どう考えても強いので。

というわけで、どのキャラクターも機会……と懐の余裕があればぜひお迎えしてあげてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    基本を無凸雷電完凸漁獲だとしてざっくり計算すると、将軍2凸で43%、草薙で27%火力が上がるので上がり幅考えると2凸を優先した方が良いと思います。更に追い課金する余裕のある人は将軍3凸より将軍2凸草薙の方が良いのですが、3凸も18%とかなりの伸び幅してるからドーナツ拾うくらいなら草薙は3回目の復刻に回して今回は3凸選んでも良いかもしれない。
    将軍はやっぱり特別扱いしたいしモチーフ武器持たせてあげたいけど、将軍ってどうせ薙刀じゃ戦わないし、何よりドーナツは本当にいらない……

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      2凸優先した身としては草薙の稲光は魅力的に感じちゃいます!!!
      火力だけでなくサポート面も伸びるのが魅力です。

      不滅の月華は心海使いの中でも評価が分かれますね……アタッカーするなら強い武器ではあるのですが。

  2. より:

    更新お疲れ様です!
    雷電を引こうか迷っているんですが、仮に引いても漁獲が既に香菱専用となっているので、何持たせたらいいか悩みます。
    一応和璞鳶があるのですが雷電と香菱ではどちらに漁獲、もう一方に和璞鳶を持たせたらいいですかね?

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      僕の雷電将軍は和璞鳶を使っています。
      香菱はベネットのバフが乗せやすく攻撃力が確保しやすいので、ダメージバフを優先して漁獲を持ってもらっています。
      雷電将軍の火力にあまりこだわらないなら、西風でパーティに元素粒子を提供するのが最もおすすめだったりします。
      ……というのも、よくある雷電将軍パーティで火力を出してるのは実は行秋と香菱です。雷電2凸していても。

  3. 匿名 より:

    更新お疲れさまです
    僕は甘雨と綾華を目当てに2.4から始めたので綾華のために心海を引こうかなと思っています
    ベネットが引ければ甘雨は溶解パーティ、綾華は心海を入れた凍結パーティ、もしくは綾華と甘雨セットにしても問題ないでしょうし
    2.6で綾華が復刻しないなら雷電も引きたいですが、まだ分からないので雷電は様子見ですね
    推しが最高に活躍するパーティ構築まで頑張ってみんな育成しなきゃ……

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      綾華と甘雨の場合は確かに心海を優先してもいいかもしれません。
      やっぱりお目当てのキャラクターでゲームをするのが一番楽しいですからね。
      育成頑張ってください!

  4. 匿名 より:

    更新お疲れ様です。
    待ち望んでた雷電将軍復刻が楽しみです。
    伝説任務で可愛い一面をお披露目しているのにガチャが来なくて辛かった!
    影ちゃんも良いけど、将軍が出てこない→影ちゃんの制御を離れて、お城でウロウロしているポンコツ雷電将軍がツボでした!
    流石に6万は貢げませんが限界まで逝きたいと思います!

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      影ちゃんも雷電将軍もちょいちょいポンコツな感じがあって良いですよね!
      お金をかけた額イコール推しではないので、ご無理のない範囲で逝ってください!

  5. 匿名 より:

    こんにちは★

    カズハはオススメです!
    稲妻実装時に、はじめて2凸したキャラクターで、愛着があります!!

    復刻がないウェンティの代わりとして引いただけでしたが、ここまでみんなに愛されるキャラクターになって嬉しいです。

    稲妻探索はほとんどカズハで行いました。
    いままでの風キャラクターのいいところを凝縮しつつ、ダメージバフも盛れて、探索も有用と、、非の打ち所がないキャラクターです★

    2凸していると元素爆発も頻繁に打てて、熟知200アップとスキルクールタイムもカットできるので、何回も飛び回って集敵できて爽快です。

    完凸スクロースもいるので、螺旋で前半後半と拡散・熟知配布パが組めていい感じです。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      万葉欲しいです……とても。
      イベントでお試しが来ると使ってますが、使用感がとても良いですよね。
      復刻来たときは絶対引きます!!!

  6. 凝光様の傘落ち より:

    遅くなりましたが更新お疲れ様です。

    取り敢えず目標通り、ここみんと完凸裟羅さんをゲットし、ついでに将軍も1凸出来ました。ここまでくると将軍を2凸したいのですが、流石にこれ以上課金すると予算オーバーするので、PU終了までちびちびガチャを回し、出なかったら次の復刻で・・・と考えています。1凸効果も、雷電・ベネット・万葉・裟羅の様なチームで戦うと、無凸の時と比べて火力が上がっているのが目に見えるので、ここで撤退するのもありかなと自分に言い聞かせています(でもやっぱり2凸の魅力は消えない・・・)

    あと、ここみん楽しいです!感電パーティーにヒーラーが入れられたり、凍結パーティーに申鶴が入れられたりと、パーティーの幅が結構増えた気がします。ちなみに、け。さんはスクロース・北斗・フィッシュル・心海の様なチームでは、誰を殴り役にしますか?僕は今のところ、元素爆発打てるときはしゃこみん、そうでないときはスクロースにしていますが、正解はなんでしょうか?

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      無事に心海引けたみたいで良かったです!
      雷電将軍2凸はとても強くて雷電メインのパーティを組むときは重要ですが、ナショナルなパーティを組む場合は行秋香菱が結局強いので予算オーバーしてまで追いかけなくても大丈夫だと思います。

      心海スクロースの感電パーティは僕も心海とスクロースが交代で殴り役をやっています。
      フィッシュルで殴るのもまあまあ強いですし、北斗は粒子を受け取りたいので、動かしたいキャラで殴るのが良いかもしれません。
      心海は枠圧縮できるのでパーティの幅が広がるのが魅力ですよね!

      • 凝光様の傘持ち より:

        返事ありがとうございます!

        取り敢えず今は、v2.6の情報番組までガチャ回すの待ってみようと思います。僕のオティヌティヌ様は、綾人の事など見向きもしていないのですが、何かサポート能力が有るかもしれないので、少し気になっています。推しではなくとも、推しを強くするキャラはかなり大事なので。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。