【原神】フィッシュルの個人的な評価(6/9更新)

原神

どうも、け。です。

ゴスロリ眼帯タイツな女の子が好きです。

フィッシュル引けたので個人的な評価を書いていきます。

他のキャラ引いたり凸れたりゲーム進んだりしたらまた評価変わると思うので、加筆修正していきます。(現在世界ランク8、完凸)

※5/31一言 厳選がまだ終わっていないので加筆していませんが「千岩牢個」4セットがフィッシュルにとても有用です。→6/10まじで千岩揃わない助けて…。→一応揃いました。一応。

※6/10 環境的にフィッシュルがアタッカーを務めやすくなったので記事をリライトしました。

各キャラクターの個人的な評価

フィッシュルの個人的な評価

武器:弓 元素:雷 星:4

オズという非常に優秀な設置スキルを持ち、継続的な雷元素付与を得意とするキャラクターです。

役割としてはサブアタッカー・サポーターですが、1凸以上であれば物理アタッカーの適正あります。

もし星5武器やモチーフ武器を引けたのなら一考の余地あり、かも。

多くの武器・聖遺物の適正があることから幅広いビルドを持ち、星4キャラクターで一番最初にモチーフ武器を実装してもらう……など環境と運営に愛されているキャラクターです。

 

スキル評価

サブアタッカー・サポーター運用の場合の天賦レベル上げの優先順位は元素スキル>>>>元素爆発=通常攻撃・重撃です。

元素爆発後のダメージは元素スキル扱いであるため、元素スキルにとにかく投資することをおすすめします。

アタッカー運用の場合、元素スキル=通常攻撃>元素爆発です。

通常攻撃・重撃

通常攻撃は1凸効果でオズ未召喚時に追撃があります。(追撃は物理ダメージ扱い)

天賦Lv6時、405.5%(フィッシュル)+110%(オズ)=515.5%で出し切るまでに2秒……と全キャラクターで見てもとても優秀ですが、敵1体にしか当たらない点には注意です。

ただ、基本的にオズを召喚して戦うことになるので、1凸効果には大きな期待はしない方がいいと思います。残党をささっと処理する手段としてはとても便利です。

重撃(狙い撃ち)は雷攻撃ができますが、探索時のギミック以外には使いません。

元素スキル

非常に優秀な設置スキル「オズ」を召喚します。どのビルドでも主力スキル。

キャラクターの行動と関係なく勝手に敵を攻撃してくれる上に、設置し直しも可能です。

ただし、クールタイムが25秒と長いです……が、後述する元素爆発でもオズを召喚できるため、そこまで気になりません。

オズのダメージごとに一定の確率で雷の元素粒子が1個発生します。

北斗や刻晴、レザーなど雷元素キャラクターに元素エネルギーを供給する用途としても優秀です。

2凸で発動時に範囲攻撃ができるようになります。かなりダメージが出ます。

元素爆発

フィッシュル自身が鳥になります。チャージに必要な元素は60(標準)。

スキル終了後、元素スキル扱い「オズ」がフィールドに残るので、こちらもできるだけ回していきたいです。

無凸状態ではオズを出すための元素爆発ですが、4凸で発動時に範囲攻撃と自己回復ができるようになって強さを感じます。

ダメージは低くはないのですが、若干の使いづらさがあります。というのも、発動に合わせて敵に突っ込む必要があり無敵がないので被弾が痛いです。

 

「オズ」がとにかく強い

元素スキルおよび元素爆発で召喚できる「オズ」が非常に強いです。

雷属性の弾でプレイヤーを支援してくれる召喚で、キャラクターを交代してもその場に残ります。

オズの火力自体もかなり高く、フィッシュルの9割5分はオズといっても過言ではないほど。

オズを召喚したら他元素のキャラクターに交代して元素反応を起こす…を繰り返すだけでも火力が稼げます。

 

凸の恩恵が大きい

凸したときの火力の伸び方良いです。

2凸で元素スキル発動時に高火力、4凸で元素爆発発動時に高火力、6凸でオズがフィールドに存在するとき通常攻撃に追加ダメージが発生するようになります。

特に完凸時の通常攻撃に連動した追加ダメージとオズの持続時間+2秒が非常に優秀なので、フィッシュルをよく使う人であればゆくゆくは完凸を目指したいキャラです。

この追加ダメージはフィッシュルの通常攻撃ではもちろん、他キャラクターの通常攻撃でも発生します

なので、モナや行秋、バーバラのような水元素キャラクターであればフィッシュルと組むだけで簡単に感電が起こせます。

 

固有天賦でも追撃が発生

オズとパーティにいるキャラクターが元素反応を起こしたとき、80%の雷元素ダメージが発生します。

元素反応を起こすだけでさらに追撃が発生するので無視できないダメージソースです。

注意点として、この追撃を発生させるためには、オズと元素反応を起こしたキャラクターがフィールドに存在する必要があります。(オズを出して行秋の元素爆発を発動し、鍾離に交代して戦って感電が起きても固有天賦の追撃は発生しない

 

基本的にはサブアタッカー・サポーターとして育てるのがおすすめ

基本的にはオズを出してすぐに交代するサブアタッカー・サポーターとしての運用がおすすめです。

理由としては、アタッカーは誰にでも務まるからです。

【原神】フィッシュルのアタッカー運用の個人的な評価
どうも、け。です。 幸運にも星5の「天空の翼」を引いてしまったため、前々から試したかったフィッシュルのアタッカー運用をやってみました。 結論から言うのが流行りなので結論から言いますが、 普通くらいに強い。(刻晴...

また、こちらの記事でも書きましたが、「6凸効果も、固有天賦もフィッシュルが控えにいても発動するので、フィッシュルをアタッカーにする必要性が低い」というのも理由の1つです。

ただ、アタッカーとして育てても武器や聖遺物、レベル上げや天賦が腐ることはないのでご安心ください。

状況やパーティに応じて、ビルドを切り替えていくのが理想です。

 

おすすめの聖遺物・武器

とにかくビルドが多いです。そして、どんな育て方をしても強いです。

ただ、どのビルドでも最も優先すべきステータスは会心率・会心ダメージ・攻撃力%・ダメージバフ系です。

また、オズを常に出し続けたいときは元素爆発を利用したいので、元素チャージも少し欲しいです。

元素熟知に関してはフィッシュルの元素反応のクールタイムがやや長いのか、雷元素攻撃の手数のわりにフィッシュル側から元素反応を起こしづらい…という考察もあるようなので、優先して上げるステータスではないと思います。(無駄にはなりません)

おすすめの聖遺物

メインのオプションは以下の通りです。

花:HP固定、羽:攻撃力固定、時計:攻撃力%、杯:雷元素ダメージ(or物理ダメージ)、冠:会心率or会心ダメージ

アタッカー運用の場合でも杯は雷元素ダメージがおすすめで。というのも、フィッシュルは通常攻撃が強いものの、雷元素のダメージ量がとても多いためです。ただ、通常攻撃のダメージにこだわりたい場合は物理ダメージでも良いと思います。

「雷のような怒り」2セット+α

最もスタンダードな構成です。

「雷のような怒り」2セットで雷元素ダメージ+15%を稼げます。

αの部分は「剣闘士のフィナーレ」(攻撃力+18%)、もしくは花・羽を「博徒」(元素スキル+20%)にするのがおすすめです。

アタッカー運用の場合は「蒼白の炎」か「血染めの騎士」(物理ダメージ+25%)もありです。

「雷のような怒り」4セットもなしではないです。

ただ、4セット効果はフィッシュルがフィールドに出ていないと発動しません。また、元素反応によるダメージ+40%に期待するなら「大地を流浪する楽団」(元素熟知+80)の方が効果が大きいです。(元素熟知+80はダメージアップ60%前後)

「千岩牢固」4セット

サポーター運用をする場合におすすめの聖遺物です。

フィッシュルはオズにより4セット効果(攻撃力+20%、シールド強化+30%)の維持が簡単なので、非常に相性が良いです。

「雷のような怒り」2セット+αのビルドと比べても雷元素ダメージ+15%を失うだけなので、フィッシュル自身のダメージはそこまで大きく下がりません。

ちなみに僕は時計と冠が全く出ないのでなかなか千岩フィッシュルにできません。助けて。

→一応揃いました。攻撃力アップも優秀ですが、バリアが体感できるくらい固くなります。バリアキャラをパーティに入れている場合は特におすすめです。

サポート運用する場合、時計を元素チャージ効率にすると確実にオズをフィールドに出し続けられていい感じでした。(その場合、冠は攻撃力%)

「蒼白の炎」4セット

物理ダメージを優先したいアタッカー運用の場合におすすめの1つです。

4セット効果発動時、物理ダメージ+50%と攻撃力+18%を獲得できます。

千岩牢固同様、フィッシュルは4セット効果の発動が簡単なので使いこなせます。

おすすめの武器

フィッシュルは多くの武器の適性があります。…というか今実装されているほとんどの武器に適正があります。

目的に合わせて使い分けましょう。

モチーフ武器は引けなかったので持ってません……。

絶弦

ダメージバフを獲得できる優秀な武器です。

元素反応のクールタイムが長めとは言え、元素熟知も無駄になりづらいです。

祭礼

星4武器の中では基礎攻撃力が高く、少し欲しい元素チャージ効率も確保できます。

フィッシュルのオズのクールタイムは25秒とかなり長く、攻撃回数も多いので精錬ランクが低い祭礼であっても問題なく使いこなせます。

オズを絶えず出し続けたい人におすすめの武器です。

西風

サポート運用向きの装備です。

高い元素チャージ効率により、元素爆発を回すのが簡単であるため、オズを常時設置することが可能になります。

また、フィッシュルは手数が非常に多いので武器効果を発動しやすく、オズと合わせて味方に元素粒子の供給を行うことができます

僕は西風フィッシュルをとても好んで使っていて、ノエルやエウルアのような元素爆発発動が難しいキャラクターと組み合わせています。

ただ、武器の基礎攻撃力が低いので、フィッシュルのダメージはかなり下がります。

天空の翼

会心率・会心ダメージが確保できる全武器の中でも優秀な弓です。

ただ、フィッシュルに持たせるのはちょっともったいない気もしない気もないです。他に適正のある武器が多いので。

もし引けたらとてもラッキーです。

オズの火力自体は精錬ランクが進んだ絶弦と大きな差はないです。

他の選択肢

「黒岩」も優秀です。

会心ダメージが確保できるのが良いですね。武器オプションを考えるとフィッシュルがフィールドに出て敵を倒す必要があるので、アタッカー運用向きです。

「弓蔵」は育てていませんが、アタッカーフィッシュルが好んで使う武器の1つです。

精錬ランクによる通常攻撃のダメージアップの伸びが凄まじく、完凸で+80%にもなります。

 

おすすめの組み合わせのキャラクター

基本的にどのキャラクターと組み合わせても高水準の仕事をしてくれますが、炎キャラは過負荷で敵を吹き飛ばすので扱いが少し難しいです。

対岩盾ヒルチャール、中型以上のキャラクターなどには過負荷が刺さるので、状況次第ではあります。

鍾離とベネットに関しては誰と組ませても強いので割愛。

継続的に水元素を付与できるキャラクター

バーバラ行秋モナのような継続して水付与ができるキャラクターとの感電パーティが強いです。

感電は雷元素反応の中では最も扱いやすいです。

元素熟知が重要となってくるので、スクロースアルベド聖遺物「教官」4セット(元素熟知+120)を装備したサポーターを組み込むなど、

パーティ全体に元素熟知バフができる編成がおすすめです。

氷元素の物理アタッカーと合わせるのがおすすめ

氷キャラと合わせて超電動による物理耐性デバフを狙うのも有効です。

もし、エウルアのような氷元素の物理アタッカーを持っているときはフィッシュルを優先して採用してあげてください。

フィッシュルが物理アタッカーとして戦う場合、ディオナ甘雨のような安全な中・遠距離から氷付与できるキャラクターがおすすめです。

雷元素キャラクター

北斗のような元素爆発の発動が難しい雷元素キャラクターとの組み合わせもおすすめです。

雷元素共鳴の効果と合わせて、安定して元素爆発が回せるようになります。

刻晴は元素爆発が重たくないキャラクターですが、フィッシュルがいることでクールタイムごとに確実に元素爆発が回せるようになります。

刻晴の元素爆発は高倍率かつ会心率アップバフがあるのでおすすめです。

通常攻撃を多用するキャラクターとの相性も良い

完凸している場合、通常攻撃に雷元素の追撃が発生するので通常攻撃を多用するキャラクターと組み合わせるのがおすすめです。

ノエルなど通常攻撃を多用する立ち回りのキャラクターとの相性は良好です。

 

幅広いビルドを持つ環境に愛されたヒロイン

雷キャラの中ではオズを召喚するだけでいいという扱いやすさが特徴で、なおかつビルドの幅が広く、様々な活躍が見込めます。

度重なるピックアップ、イベントで配布、ショップ交換にも並んだキャラでもあるので、持っている人も多いと思います。

サービス開始時から「不遇」と呼ばれた雷元素キャラクターの中でただ1人高い評価を受け続け、なおかつ新しい聖遺物やモチーフ武器の追加、固定値系の元素反応の強化など常に運営という神がフィッシュルの味方をしています。

性能だけでなく、言動もなかなか面白いキャラクターなので、ぜひ育ててみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    適当に使ってもオズを出し続けられるので祭礼弓を持たせてしまってます

    しっかりとチャージ効率を確保すれば他の武器でもオズを回せるのでしょうか

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      オズを出し続けることが目的なのであれば祭礼は基礎攻撃力が高いので良いと思います。
      他の元素チャージ効率なしの武器だと常時維持は難しいですが、聖遺物のサブオプションで元素チャージ効率を厳選するほど重要でもないかな…と感じてます。

  2. 匿名 より:

    記事更新お疲れ様です。
    モチーフ武器のデザインも良いですね、厨二要素ありきとはいえやはり黒い鴉はカッコいい…
    ゲーム内でもそうですが崩壊コラボに出演したり、星4なのに公式紹介ムービーがあるなどともかく優遇されてる。
    本気のオズ化で飛翔探索したいです、ハイ

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      モチーフ武器欲しかったです……全部鐘の剣になりました……。
      崩壊コラボはびっくりしましたね~。崩壊はやっていないので動画でチェックしましたが、かっこよかったです!

  3. 匿名 より:

    北斗、リサあたりも見直されつつはある感じですが
    汎用性の高さで高い使用率を誇るのはさすがやでと思います

    弱点の一つにも見えていたスキル判定まみれの攻撃方法がまるっと利点になるのは驚きました

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      フィッシュルはお手軽さでご飯食べてるキャラクターですよね。
      スキル命中時に発動する聖遺物との相性の良さも嬉しいです。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。