【原神】「深境螺旋11層」突破したので編成紹介

原神

どうも、け。です。

深境螺旋11層を突破したので編成を紹介していきます。

バーバラ好きな人はブラウザバック推奨です。

結構きつめのこと書いています。

 

「深境螺旋11層」突破したので編成紹介

正直「クソゲー」と思っていた10層に対して、11層は面白かったです。

ノエル(2凸)を実戦投入しました。…が、正直なところ聖遺物をミスりました。

イキって防御オプションの「剣闘士のフィナーレ」を装備していますが、手軽に揃えるなら完全防御特化で「逆飛び」2セット「守護」2セットで良かったです。→「逆飛び」2セットは使ってみたら思ったより効果薄い気がしたので守護2剣闘士2で様子見中…これなら剣闘士4でいい気がする。

僕以外にも「剣闘士のフィナーレ」がいいと思っている人がいましたが、サポート型としても火力型としてもおすすめしません。(最終的に「逆飛び」4セットがノエルに一番良さそうです)

あと、完凸以外の人は完全に防御特化のサポート型にした方がいいな、と思いました。回復とシールドが安定しますし、元素爆発時の火力はそんなに変わらなそうです。

ただ、それでもノエルを育てて良かったと思いました。信頼できるタンクです。

それ以外は10層とさほど変わりません。

香菱が亡命2学者2になって、余った炎の魔女をなんとなくベネットにつけましたが、ベネットはHP・元素チャージ特化の「旧貴族のしつけ」でいいですね…。

バーバラがPTにいますが…仕事してません。敵の攻撃がそれなりに痛かったので、ある程度HPが高いキャラを入れただけです。

 

攻略のコツとかなんとか

上に炎、下に氷は必須に近いです。(ファデュイの弱点)

盾ヒルチャール対策に上下に両手剣が欲しいです…が、別にいなくとも何とかなると言えば何とかなります。

超電導を上手く使って行きたい

弓、術死ヒルチャールが孤立して配置されている場合が多いです。

幸い、体力はそこまで固くないので氷+雷で超電導発動させ、通常攻撃で迅速に処理すると元素爆発を温存しつつ楽に処理できます。

地脈異常で超電導にボーナスがついているので上手く利用していきたいですね。

星を取るなら2間

防衛系のミッションです。

突破を狙うならここで星3つを取れるとかなり楽ですね。

斧ヒルチャールのターゲットをプレイヤー側に取らせないと防衛対象のHPをガリガリ削られるので、とにかく斧ヒルチャールの気を引くことが重要です。

盾ヒルチャールはある程度放置してもそこまで削られないので迅速に斧を処理することを優先します。

時間はいくらかかっても星の数に影響しないので、安全重視でいきましょう。

氷のギミック?は足元をよく見ること

足元からニョキっと生える氷のギミックは、特定の敵(氷アビス、氷ファデュイ)が場に残っている限り続きます。

回避を使わなくとも足を止めなければ当たらないので、足元に氷の結晶のようなものが見えたらすぐに移動をしてください。

というか、ある程度周期がある気がするので、「そろそろ来るな」と思ったら手を止めて安全を取ることをおすすめします。

めっちゃ痛い上に閉じ込められるので。

 

語りたいキャラについて

ベネット

神のキャラ。それ以上言うことがありません。無凸でも育ててください。

70%までとは言え秒間回復なので、ヒーラーとしての性能がイカれてます。

レベル40くらいでも働いてくれますが、育てれば育てるほどやばくなります。

なんでこいつ星4なの?

ノエル

聖遺物の選択を間違えましたが、信頼できるタンクに育ってくれました。ありがとう。

一見、防御型は火力貢献してくれなさそうですが、持続系のスキルを置いたあとに逃げずに密着し続けられるという点が優れています。

あとシールド関係なく固すぎて笑う。まだ防御1400くらいなのに実感できる固さなので、これ以上固くなったらノエル…お前…どうなっちゃうんだ?

ベネットやジンと比べるとちゃんとレベル上げ、武器、聖遺物の育成もしなければならず、主力級に投資しないと働いてくれないキャラではありますが、投資したらしただけ働いてくれるキャラです。

深境螺旋における信頼感・安心感は育て上げたジンに近いものがあります。

もう1人ジンがいる。2つのパーティにジンを配置できる。それだけでも最高です。

香菱

やっぱり元素チャージ積むのが正しい運用でした。

元素爆発の無敵時間が異様に長いので、さりげなく防御面でも貢献してくれます。さりげなくもないな。明白です。元素爆発の無敵、馬鹿。

将来的に燃え盛る炎の魔女にしたいですが、時計は元素チャージですね。サブオプションも元素チャージ盛り盛りにして師匠の技ぶん回したいです。

バーバラ

完凸、レベル60(4突破)まで育てました。

これ以上、僕がバーバラを育てることはありません。投資に対し、リターンがないからです。

11層まで来た方なら共感頂けると思うのですが、深境螺旋においてバーバラの元素スキルの「自分に水を付与する」というデメリットが痛すぎます。

敵の攻撃で蒸発、感電、凍結するのがやばすぎます。

元素爆発に必要なエネルギーが80と重たいです。回復量でも回転率でも、ヒーラーとしての性能でベネットに劣ります。(ベネットの回復量がそもそもおかしいのですが、バーバラ自身が「全く足りない」です)

完凸の「味方を復活」もいらないです。

復活しても、元素エネルギーが空になるので、その時点で一時撤退してやり直した方がいいです。深境螺旋は何度でも挑戦できるので。

今回、11層でバーバラが元素爆発を撃ったのは風ファデュイのパンチを避けるために1回使っただけでした。

バーバラをPTに組み込んでも、火力として貢献できるのは「龍殺し」という法器を持てる1点だけです。

一方、ノエルは防御特化にしても元素爆発で火力を出すことができ、ベネットには火力バフがあります。水付与をしたい場合、行秋の方がキャラクターを交代してもスキルが場に残りますし、自分にデバフをするというデメリットもありません。

バーバラはチャージ80の元素爆発で回復する以外のことができません。

もし、ノエルに投資する予定があるのなら、バーバラ以外のヒーラーを引いたのなら、即刻バーバラを解雇することをおすすめします。

性能目的でバーバラに投資することはおすすめしません。

 

まとめ なんでバーバラ、自分に水付与しちゃうんだ

今までいくつかのキャラを育てて、他人から「弱い」と言われていたジンとかベネットとかノエルが僕の予想を超えた強さを発揮してくれましたが、それに反比例するようにバーバラが…もう…だめだ…。

元素スキル使用中、攻撃しながら一度も敵の攻撃に当たらないスーパープレイが僕はできないので、これ以上を使うことができません。

半分はバーバラの愚痴になってしまって申し訳ありませんが、僕の中で心の底から人にすすめられないキャラになってしまいました。

ノエル、ベネット、ジンが育つごとにバーバラに対する不信感が確信になってしまいました。

今期は11層突破で終わってしまいましたが、次は12層クリアしたいです。頑張ります。

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