【原神】「リネ」はモノパイロなアタッカー! 火力は高そうだけど、サブアタッカー探しが大変かも……

原神

どうも、け。です。

Ver4.0で実装された「リネ」を無事にお迎えできたので、所感を書いていきます。

まだ育成素材が全然集められていないので、キャラクターレベル70、天賦レベル1(通常攻撃・重撃はレベル3)です。

ふんわりと「こんな方向性なんだな~」っていうのを知ってもらう感じの記事となります。

 

「リネ」はモノパイロなアタッカー! 火力は高そうだけど、サブアタッカー探しが大変かも……

「リネ」は炎元素のアタッカーで、狙い撃ちを軸に戦います。

リネは狙い撃ちを通して、

  • 「ファニーキャット・ハット」(デコイ)を召喚
  • 「ファニーキャット・ハット」が壊れると敵1体に向かって追撃(=狙い撃ちダメージ扱い)
  • 狙い撃ちをしたときにHP60%以上のとき、HPを消費して「プロップ残数」という固有バフを1つ獲得(最大5層)

という行動を行います。

「プロップ残数」はリネの左側に表示されるマークで何層獲得しているか確認できる。狙い撃ちでHP消費したときに1つ、元素爆発の発動で1つ獲得できる。

この「プロップ残数」は元素スキルのときに消費し、消費する数に応じて元素スキルのダメージが上昇します。

アモス/楽団4装備のリネの元素スキル天賦レベル1(プロップ残数5層消費)で80,000ダメージ出る。めちゃくちゃ強い……けど、クールタイム15秒なので実質元素爆発。元素スキルで爆発させた「ファニーキャット・ハット」のダメージは重撃扱い。

「よく分かんねーよ」って人は、「狙い撃ち5回して元素スキルドーン」ってことだけ覚えて帰ってください。

動きの流れ的にはそれでOKです。

ただ、「プロップ残数」の獲得のためにはHP消費をする必要がある……で、リネは「継続的に回復ができるヒーラー」が必須です。

そうだね、ベネットだね。

 

リネの固有天賦がぶっ壊れてる件

リネの大きな特徴は固有天賦により炎元素が付着した敵へのダメージが大きく上昇する点です。

パーティにリネ以外の炎元素キャラクターが2人いると与えるダメージ+100%という狂った数値のダメバフを獲得できます。

敵に炎元素が付着していることが重要なので、リネは炎元素統一パーティ……いわゆる「モノパイロ」が推奨されるアタッカーです。

敵に炎元素が付着してるかどうかでリネの火力が大幅に変わるので、他の元素がちょっと入れづらいですね。

甘雨/ナヒーダ入りの燃焼・溶解パーティとかも試してみましたが、炎元素付着が安定しないので微妙に感じました。(パーティ自体は強いんですけどね)

炎元素付着を邪魔しないサブアタッカー……となると香菱と風元素キャラクターくらい?しかいないので、サブアタッカー探しがちょっと大変かもしれませんね。

モナや心海を入れて蒸発を狙うパーティも悪くはありませんでしたが、固有天賦が強すぎるので「水付着のこととか考えなくて済むし、モノパイロで良くね?」と感じました。

 

個人的に……は、鍾離のシールド張って香菱の元素爆発を敵に押し付けながら近距離狙い撃ちするのが楽だったので、もうこのパーティでいいかなって思ってます。

「継続的に回復ができるヒーラー」で炎元素……ということでリネはベネットがほぼ必須ですね。

ベネット以外で炎元素付着を邪魔しなさそうな「継続的に回復ができるヒーラー」としては七七とか白朮とかバーバラが候補に挙がりますが、ベネットの攻撃力バフが強すぎるのでベネット以外の選択肢はちょっと微妙に感じます。

まさか心海の水元素付着を邪魔に感じる日が来るとは……。

 

装備では会心ステータスを確保したい

リネは固有天賦で大量にダメバフを確保できるので、装備では会心ステータスを確保したいと感じています。

ちゃんとダメージ計算していませんが、聖遺物は会心率が確保できる「ファントムハンター」が一番良さそうです。

リネは元素スキルと元素爆発も強いので、狙い撃ちだけが強くなる「大地を流浪する楽団」よりも満遍なくステータスが確保できた方が良いと思います。

2セット効果の元素熟知も活かしづらいですしね。

また、元素反応を起こしてこそ強い「燃え盛る炎の魔女」とリネの相性はあまり良くありません。

 

武器に関してはモチーフ武器の「始まりの大魔術」が一番良いのは当たり前として、やっぱり会心ステータスが確保できる武器が良いんじゃないかなと思ってます。

リネは突破ステータスが会心率で、聖遺物を「ファントムハンター」にするならさらに会心率が確保できるのでできれば会心ダメージの武器が良いですね。

「破魔の弓」などの狙い撃ち関連の鍛造武器は正直微妙で、隔月でショップに並ぶ「黒岩の戦弓」を購入できるなら星4武器の中では良いかもしれません。

ただ、スターライトを消費するので正直悩みどころですね。

上手く会心ステータスを聖遺物で調整して、新紀行弓「烈日の後嗣」を選ぶのも良いと思います。

星5武器は「アモスの弓」にそこまでこだわらなくてもいい……気はしてます。

召喚した「ファニーキャット・ハット」が消えるときに敵へ飛んでいく追撃が狙い撃ち扱いなので、強いですが、ダメバフ足りてますしパーティに万葉入れる……とかなると余計に会心ステータス系の武器の方が良い気はしてます。

もう少しリネの動かし方を色々試してから答えを出したいですが、「天空の翼」を持っているならもしかするとそちらの方が良いかもしれません。

「ナヒーダの武器ガチャで飛雷の鳴弦すり抜けちゃったぜ!」って人は会心ダメージと攻撃力が確保できるので、飛雷でも良いと思います。

僕は宵宮と甘雨がブンブン首を振っているので、「天空」を装備する予定です。

というか、弓の星5武器は全部強いので星5武器あるならそれを持ってもらえれば問題なさそうですね。

 

ピーキーな炎元素アタッカーがまた増えた件

問題児だらけの限定星5の炎元素アタッカーにまた1人問題児が増えましたね……。

ちゃんと使えば強いけど操作が難しいクレー、自傷する胡桃、単体特化な宵宮……と炎元素アタッカーは問題児が多い。煙緋ちゃんとディルック先輩を見習って欲しい。

リネは「モノパイロ」パーティでの運用が基本になりますし、ちゃんとしっかり自傷するので耐久サポートも重要ですし、継続的に回復できるヒーラーがいないと「プロップ残数」が獲得できない……ので1番の問題児かもしれません。

リネ/香菱/鍾離or万葉/ベネットのパーティが組めるなら何も不満を感じることはなさそうですが、それ以外の良さそうなパーティが……あるかなあ?って感じなので、「育てたアタッカーを色々な編成で使いたいよ」って人にはあまりおすすめしづらいキャラクターかもしれません。

その分、元素スキルの火力が明らかにおかしい気がするので運用の大変さに見合ったご褒美はあると思います。

 

というわけで、リネの初日の所感でした。

個人的には性能面でかなり期待できる手応えを感じてます。

さっさと「ファントムハンター」の厳選に取り掛かりたいですが、リネットの育成素材も集めないといけないので目を回してます。

コメント

  1. 匿名 より:

    リネおめでとうございます

    初日の感想ですが、性能的には現状強いパーティは沢山あるので選択肢の一つ程度かなって印象ですが
    スメールはティナリ引けなくて苦労したので自分は特産品レーダー目当てで一人引きました

    基本的にベネット香菱を入れておけば無難に戦えそうなので折角なので手に入ったリネットを添えて遊んでます
    元素反応の邪魔もあまりしないのでセットで使えるようなデザインなのかなーと思ってます

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      特産品はなんやかんやめっちゃ便利ですよね~!
      取りこぼしがなくなるのが本当にありがたいです。

      リネはまさかのモノパイロ特化でしたね~。
      リネとリネットの組み合わせは結構ありなんじゃないかな?と思ってます。
      リネットの元素爆発のデコイが便利です!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。