【原神】深境螺旋12層 星9クリアできました

どうも、け。です。

コメントでいただいたアドバイスをもとに編成を組んで螺旋12層星9クリアできました。(残り時間7分10秒くらい)

目標の1つだったので嬉しいです。

 

深境螺旋12層 星9クリアできました

上が限定星5まみれ、下が星4のみという謎の偏り。

タイムアタック考えると過負荷を起こした過ぎて北斗育てようかな…でも両手剣ないんすけど…モラもないし…甘雨引きたいし…と真剣に悩んでいましたが、とりあえず先送りにできそうです。(今回とは別に北斗には興味があるのでそのうち育てます。4凸してますし)

 

攻略のコツ的な何か

1~2間はまあ本当に適当にやっても星3クリアできるので割愛。

3間は「いかに速く盾を破壊するか」だと思います。

雷+炎の過負荷だったり、重雲のような両手剣だったり、クレーのような爆発属性の攻撃だったり、鍾離の元素スキル長押しだったり…ですね。

凍結や石化を駆使して敵の後ろに回るのもありだと思います。

もしくは「盾を無視して攻撃できる手段」を持っているキャラを優先的に編成すると速くクリアしやすいです。

 

鍾離+アルベド まじで強い

風+岩の組み合わせに抵抗があったのですが、コメントでいただいたウェンティスクロース鍾離アルベドの組み合わせを思い切って試してみたら想像よりもいい感じでした。本当にありがとうございます。

僕はスクロースが火力運用としてはあまり育っていないので、クレーに変えた感じです。

鍾離+アルベドの鉄壁防御&追加ダメージサポートが非常にいい組み合わせで、鍾離持ちの間では「こいつら強くね?」と囁かれてはいるんですよね……鍾離を周りで育ててる人が少なくて誰にも共感してもらえないという。

まあ、鍾離は引いても使ってる人少ないですし、アルベドはベネットのついでに「引いちゃった」人が多いから仕方がないのかもしれない。岩2体連続して引く変態も少ないですし

具体的に何が強いやねんって話ですが、

  • バリアのおかげで敵に密着して戦い続けられるためDPSが下がりにくい
  • バリアのおかげでクレーなど低耐久のキャラが交代する場面が少なくなり、キャラ交代で消えるタイプの元素爆発などが出し切りやすくなる
  • アルベドの元素スキルの追加ダメージによる火力上昇および元素爆発の元素熟知配布
  • 岩共鳴(ダメージバフ15%)

って感じで「安定感」が際立っています。

風の噂によると、ここに全元素耐性および物理耐性低下、岩共鳴に岩元素耐性低下が追加されるかもしれないとかなんとか。

まじですか。

 

重雲が純粋に強い

このブログで原神の記事を書き始めたころから「重雲の使い方分からん」と嘆いていましたが、気が付いたら僕の手持ちの中ではクレーと肩を並べるアタッカーです。

クレーと比較すると重雲自身の性能は完凸まではやや控えめではあるものの、最強サポーターのベネットと元素反応的に相性が良く、行秋とのシナジーも高いことが評価を上げていると思います。香菱とも相性がいいですね。

あと、僕が天空持っているというのもあるんでしょうけど、思ったよりもずっと殴り続けられるのがいいですね。元素爆発撃ったあとに通常攻撃8回振って、控えのサポーターのスキルや元素爆発を回したらまた重雲で元素爆発撃って通常攻撃8回振って…と繰り返せます。

重雲をメインアタッカーに置いている人がそんなにいないので何とも言えない気はしますが、とりあえずさっさと完凸してもっと気持ちよくなりたい。

 

重雲と完凸ベネットの相性が悪いという話をちらっと耳にしましたが、僕は別に悪いと思わないです。

重雲の通常攻撃が炎元素化すると行秋の元素爆発が蒸発するわけですが、蒸発の場合は敵に水元素が残りやすいのでフィッシュルの追撃で感電が起きます。

凍結(+氷砕き)&超電導よりも蒸発&感電の方が火力が出る元素反応だと思ってます。

そもそも重雲に氷聖遺物4セットはちょっと噛み合わないのでそこまで意識して凍結を狙う必要性は感じませんし、ベネットの元素爆発中は凍結による拘束よりは火力を優先したいので欠点だとは思ってません。

まあ僕がベネット完凸してるからそう思うだけの話で、5凸推奨なのは変わらないと思ってますけど。

 

装備とか凸とか

1キャラずつスクショ撮るのが面倒だったので動画にしました。

原神 キャラの装備紹介

興味がある方はどうぞ。

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