【原神】九条裟羅の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

カラスを飼うのが夢でしたが、高嶺の花です。

「くっころ」してくれそうなお姉さんこと九条裟羅の個人的な評価をしていきます。

手持ちの変化やゲームの進み具合で評価は変わると思うので、その都度加筆修正をしていきます。

(現在世界ランク8、完凸)

各キャラクターの個人的な評価

 

九条裟羅の個人的な評価

武器:弓 元素:雷 突破ステータス:攻撃力%

雷元素のバフサポーター兼サブアタッカーです。

バフはベネット同様に自身の基礎攻撃力を基準とした攻撃力アップですが、バフの持続時間の短く、使用感としてはモナの元素爆発や星3武器「龍殺しの英傑譚」が近いです。

命ノ星座なし(無凸)の段階では元素スキル使用後に狙い撃ちをしないとバフを発動できないなど運用に癖があり、キャラクターとしては汎用性・唯一性に欠けます。

命ノ星座を進めることで運用しやすくなり、第6重(完凸)では「雷元素ダメージの会心ダメージ+60%」と強烈なバフを獲得し、雷元素キャラクター専門のバフキャラクターとして開花します

 

天賦の評価

おすすめの天賦優先度は元素スキル>元素爆発>>>通常攻撃・重撃です。

バフは元素スキル、ダメージ源は元素爆発にそれぞれ依存します。

通常攻撃・重撃への投資は不要です。

通常攻撃・重撃

使用しません。

元素スキル発動後に狙い撃ちをしますが、狙い撃ちのダメージには期待しません。

元素スキル

バックステップし自身を「烏羽護持」状態にします。「烏羽護持」は狙い撃ちが命中した場所を中心に「天狗呪雷」を設置し、少し時間を置いてダメージと<出場キャラクターへの攻撃力バフ>を発生させます。

ダメージはおまけで<攻撃力バフ>が本体です。狙い撃ちは必ずしも敵に当てる必要はなく、任意の場所で問題ありません。また、固有天賦により狙い撃ちのチャージ時間が-60%されているので、普通に狙い撃ちするよりは使い安いです。

<攻撃力バフ>は天賦レベル9で裟羅の基礎攻撃力(キャラクター攻撃力と武器攻撃力の合計)の73%です。

裟羅の基礎攻撃力834のとき、約608のダメージアップです。

同じく自身の基礎攻撃力を基準とするバフであるベネットの元素爆発と比較すると、ベネットの元素爆発は天賦レベル9のときに90%(1凸で110%)なので、それと比べるとやや控えめと言えます。

また、<攻撃力バフ>の継続時間が6秒と短いです。

基本的な使い方は、元素スキル発動→適当な場所に狙い撃ち→キャラクター交代→「天狗呪雷」が爆発→出場キャラクターが6秒間のバフを受け取る…という感じです。

天賦や武器にもよりますが、攻撃力500~800程度のバフは魅力的です

元素スキルのクールタイムが10秒なので、こまめにバフができるという点は便利です。

しかし、狙い撃ちという手間と継続時間6秒という短さ、バフが出場キャラクター1人に限定される……など使いづらさも目立ちます。

狙い撃ちをしてからすぐにキャラクターを交代させる必要があり、さらにバフが発生するタイミングも少し待たなくてはならないので、操作面でかなり慣れが必要になります。

2凸することで、元素スキル発動時のバックステップする前の場所に「天狗呪雷」を設置します。つまり、2凸すれば狙い撃ちをしなくても良くなります。使い勝手を考えると2凸したいです。

また、完凸で<攻撃力バフ>に「雷元素ダメージの会心ダメージ+60%」という非常に優れた追加効果を付与します

元素スキルでの狙い撃ち命中時に元素粒子2~3個発生し、元素スキルの爆発が敵に命中すると固有天賦により裟羅の元素チャージ効率を基準にパーティ全体の元素エネルギーを1.2回復します。

正直元素エネルギー回復に関してはさほど恩恵を感じたことがないのでなんとも言えません…。

元素爆発

敵1体にダメージ倍率の高い落雷「金剛破」を落とし、それを中心とした4方向(4凸で6方向)に小さな雷「雷礫」を連続して発生させます。小さな雷「雷礫」には元素スキルと同様の<攻撃力バフ>効果があります。

元素スキル同様の<攻撃力バフ>効果があるので、バフスキルとしても使えます。

ただし、裟羅の元素爆発自体には裟羅のバフ効果が乗っていないので、裟羅の元素爆発を強化したい場合は先に裟羅自身のための元素スキルを出しておく必要があります。

クールタイム20秒、元素エネルギー80と重たく、裟羅がサポーターで控えにいることが多く、自身の元素スキルの元素粒子を直接受け取る機会がほぼないことから、発動は困難です。

倍率は天賦レベル9で696%+58%×4方向(4凸で6方向)×5回=1,856%(2,436%)ととても高いです……が、大型の敵でもフルヒットすることはほぼないです。

4凸している僕の裟羅で小型・中型の敵であれば3~4ヒット、大型の敵であれば10~20ヒット程度なので、実際のダメージは良くて1000~1500%くらいだと思われます。集団に向かって撃てば総倍率はかなりのものとなりますが、ダメージのむらが生まれやすいです。

元素爆発の<攻撃力バフ>も発生しているときに出場しているキャラクターに限定されるため、裟羅以外でバフを受け取りたいときは手際良くキャラクター交代をする必要があります。

命ノ星座

命ノ星座がとても重要なキャラクターです。

快適に運用するのであれば2凸が重要で、キャラクターとしての個性を確立するのが完凸です。

第1重

元素スキル・元素爆発の命中でクールタイムが-1秒されます。バフの回転率を良くするのにさりげなく貢献してくれています。

第2重

元素スキル発動時に小さな「天狗呪雷」を設置するようになります。そのため、狙い撃ちの手間がなくなります。

狙い撃ちでの「天狗呪雷」は、アタッカーキャラクターへの連続バフを狙う場合や、裟羅が自分のための「天狗呪雷」を置くのに使えます。

第4重

元素爆発の分裂が4方向→6方向になります。大型の敵に対してかなりのダメージアップが期待できます。

第6重

元素スキル・元素爆発の<攻撃力バフ>に「雷元素ダメージの会心ダメージ+60%」を追加。雷元素限定とは言え、めちゃくちゃ強いです。

 

バフはベネット、使用感はモナ

バフの種類はベネットと同じ自身の基礎攻撃力を基準としたものですが、ベネットと比較するとバフの継続時間が6秒と短く、バフをかけられる相手もほぼ味方1人…と使用感が大きく異なります

そのため、ベネットの元素爆発の運用方法である「パーティ全体で大ダメージを出す」ことを期待するとがっかりします。

個人的に使用感が近いのはモナの元素爆発で、「次に登場するキャラクターで大ダメージを狙う」という運用方法です。

もしくは、星3法器の「龍殺しの英傑譚」を装備した法器キャラクターをイメージすると良いかもしれません。

ベネットのように長い継続時間と回復能力はありませんが、10秒ごとに6秒間、細かく味方にバフをかけられるのが裟羅の魅力です。

 

完凸まで没個性的

裟羅とベネット、モナ、「龍殺しの英傑譚」を比較した場合、無凸~5凸時点では裟羅にしかできない動きというのが少ないです。

ベネット、モナと比較すると、運用の軽い「元素スキル」でのパーティのダメージアップという点では使いやすさを感じるかもしれませんが、育成が進んだプレイヤーにとってベネットやモナの元素爆発をループさせることはそこまで難しいことではありません。(特にベネットは元素爆発を連続使用するハードルが低い)

また、攻撃力固定値バフと攻撃力%バフの違いはありますが、「アタッカーの攻撃力を上げる」という目的は法器キャラクターに「龍殺しの英傑譚」を装備させることで達成できます。

複数の役割をこなせるベネット、モナ、「龍殺しの英傑譚」を装備した法器キャラクターと比較して、裟羅ができることはクールタイム20秒の元素爆発でダメージを出せる…くらいです。(もちろんこれも重要な要素です)

そのため、無凸~5凸の裟羅はやや没個性的だと評価できます…………が、完凸でイカれたバフを付与できるようになります

元素スキル・元素爆発の<攻撃力バフ>に雷元素ダメージの会心ダメージ+60%が追加されます。

裟羅は無凸〜5凸では個性に欠けるサポーターですが、完凸することで「雷元素専門の会心ダメージバッファー」に変貌します

しかし、現状は雷元素アタッカーと呼ぶに相応しいキャラクターが刻晴と雷電将軍(元素爆発の7秒間)しかいないため、今後の追加キャラクターに期待です。

完凸のバフ効果

僕の雷電将軍(絶縁の旗印4セット+和璞鳶)の子のステータスの場合、

完凸裟羅のバフである攻撃力608+会心ダメージ60%をもらった場合の火力は約1.66倍です。

各々のステータスによって左右されることですが、会心ダメージ+60%だけでも約1.24倍なのでかなり強力だと感じています。

裟羅のバフを受けることを考えた場合、アタッカーの会心率/会心ダメージの比率は会心率をやや高めにしておくといいかもしれません。

 

雷元素付与能力が低い

裟羅はフィッシュル、雷電将軍のように継続した雷元素付与能力がありません。これは長所でもあります

現状控えめな性能と言わざるを得ない雷元素の元素反応を起こす機会が少ないです。

そのため、感電パーティを組む際にはややデメリットとなりますが、それ以外のパーティ編成の場合はむしろメリットです。

 

おすすめの聖遺物・武器

裟羅の最も重要な「バッファー」としての能力は元素スキルの天賦レベル上げと武器ので育成に依存します。

そのため、元素スキルの天賦レベル上げは今できる最大まで行い、基礎攻撃力の高い武器を装備してください

裟羅自身が火力を出すことや聖遺物のセットオプションは、優先度の低い要素となります

裟羅は控えにいて自分が発生させる元素粒子すら直接受け取る機会が少ないため、元素爆発で火力を出すのを狙うのであれば元素チャージ効率が重要です。

元素スキルのバフを自分にかけることで攻撃力を確保できるので、「攻撃力%」のステータスの優先度はやや低めにしても良いと思います。もちろん無駄にはなりません。(攻撃力%は裟羅のバフと無関係のステータスです)

裟羅が完凸している場合、「雷元素ダメージの会心ダメージ+60%」はもちろん裟羅にも適用されます。

そのため、会心率:会心ダメージ=1:2のバランスを考えると、ステータス上の会心率はやや高めになるようにしておいても良いと思います。

これはバフを受ける対象のキャラクターにも言えることです。

 

おすすめの聖遺物

おすすめのメインオプションについては以下の通りです。

花:HP固定 羽:攻撃力固定

時計:元素チャージ効率/攻撃力%

杯:雷元素ダメージ

冠:会心率/会心ダメージ/攻撃力%

時計は元素チャージ効率がおすすめです。理由は前述しましたが、裟羅は元素スキルで攻撃力バフを獲得できるのと、元素爆発の発動が困難なためです。元素爆発にも攻撃力バフがあるため、パーティ単位での連携を考えてもやはり元素チャージ効率がおすすめです。

冠はステータスに合わせて調整してください。

セット効果は正直ぴったり合うものはないので、適当にサブオプションが優秀な単品を組み合わせるだけでも十分だと思います。

「絶縁の旗印」4セット

裟羅で火力出したいなら「絶縁の旗印」4セットが最もおすすめで……す……が……。

キャラクター間で壮絶な奪い合いが繰り広げられる「絶縁の旗印」を裟羅に装備するほどの適正かというと首を135度くらい傾げます。

「旧貴族のしつけ」4セット

とりあえずサポーターにつけておけばOKな元祖聖遺物、「旧貴族のしつけ」4セットです。

ただし、裟羅は元素爆発の発動が困難であるため、20秒ごとの発動すら怪しいです。頑張って元素チャージ効率を盛る必要があります。

「千岩固牢」4セット

元素スキルの<攻撃力バフ>の継続時間6秒間のうち3秒間、攻撃力+20%とシールド強化+30%のバフをかけられます。

若干ネタより思われますが、特定のキャラクターの特定の攻撃を強化することはできるため、それなりに実用性は高いです。

それ以外の選択肢

正直あまりないです。

「教官」は裟羅で元素反応を起こす必要があるため、敵に他元素を付与した上で裟羅の狙い撃ちでダメージを与える必要があり、あまりおすすめしません。(元素スキルの爆発が起きているときに裟羅は控えにいなくてはならない)

前述した通り、火力を出す意識がないのであれば、裟羅の聖遺物は適当で良いと思います。

とりあえず元素チャージ効率を確保しておくと、元素爆発で手軽にバフができるのでおすすめです。

 

おすすめの武器

最も重視すべきなのは元素スキルの<攻撃力バフ>が影響する「基礎攻撃力の高さ」です。

会心率・会心ダメージ・攻撃力%などのステータスは裟羅で火力を出すことを考え始める段階で必要になります。

育った武器を適当に装備させておくのがおすすめです。

星5武器が余っているのであれば適当に装備させておくのもありだと思います。

祭礼の弓

星4武器の中では基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率が確保できる武器です。

控えにいると武器効果であるリセットが発動しないため、武器効果を発動する機会はあまり多くありません。(裟羅が自分のためにバフを使うときくらい)

そのため、他に祭礼の弓を持たせたいキャラクターがいる場合はそちらを優先することをおすすめします。

黒岩の戦弓

「祭礼の弓」同様に基礎攻撃力が高く、会心ダメージが確保できます。

最もおすすめしたい武器ではありますが、ショップでのスターライト交換となるため、あまり課金しない人にはハードルが高めの武器です。

スターライト交換はキャラクターの方が優先なので、裟羅のために黒岩を交換するのはおすすめしません。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

無凸~5凸の場合は攻撃力バフ要員と考えるのが無難です。ベネット、モナ、「龍殺しの英傑譚」との比較をしましたが、もちろんそれらのキャラクターと組ませても問題ありません。

雷元素付与能力が低いので特に編成に気を使う必要はありませんが、感電要員としての運用は厳しいです。

完凸している場合は雷電将軍・刻晴といった雷元素アタッカーと優先して組ませたいキャラクターです。

雷元素共鳴により、元素粒子が多く発生するので、裟羅の元素爆発の発動ハードルも下がります。

 

刻晴

継続して火力を出し続けられる雷元素のアタッカーです。完凸裟羅を運用するのであれば、最も恩恵が大きいキャラクターです。

遠くの敵に裟羅の狙い撃ちを当てても、刻晴であれば元素スキルでワープできるため追撃が楽です。

ただし、物理型の刻晴は完凸裟羅の会心ダメージ+60%の恩恵がないため注意です。

雷電将軍

雷電将軍は元素爆発により約7秒間アタッカーとして動けます。

裟羅の元素スキルの効果が6秒間なので、最後の方はバフが切れてしまいますが、初撃の高倍率単発ダメージにはしっかりと裟羅のバフが乗ります。

ただ、本来サポーターである雷電将軍を裟羅でサポートするのはコストがやや重たいので、雷電将軍でしっかり火力が出せる場合におすすめです。

裟羅の元素爆発はエネルギー80なので、雷電将軍の「願力」も多く溜まります。

北斗・フィッシュル・香菱

行秋以外の多くのキャラクターの継続する元素スキル・元素爆発のダメージは、元素スキル・元素爆発発動時のステータスを参照します

そのため、北斗の元素爆発やフィッシュルのオズを出しているときに裟羅の元素スキルのバフが適用されていれば、継続時間中、裟羅のバフを受け続けることができます。

ただし、完凸裟羅の会心ダメージバフは継続時間が終わると切れます。

香菱にも同じことが言えます。本来であれば雷元素と炎元素の過負荷は少し扱いづらい元素反応ですが、裟羅の元素付与能力が低いおかげで気になりません。

ただ、香菱にはベネットの方が相性がいいので、ベネットをパーティに入れる余裕がないときに覚えておくといい要素だと思います。

 

命ノ星座が重要な雷元素専門のサポーター

正直なところ、「手持ちが揃っている人」にとっては完凸していない九条裟羅は重要度の低いキャラクターと言わざるを得ません。

攻撃力サポートとしては回復ができる上に継続時間が長く、キャラクターを交代すればそのキャラクターに攻撃力バフを引き継げるベネットがあまりにも手軽です。

また特定のキャラクターにだけバフを付与する…という運用では「龍殺しの英傑譚」が継続時間も長く、「龍殺しの英傑譚」を装備させるキャラクター次第で複数の役割を担うこともできます。

もちろん、裟羅とベネットなどを一緒に組ませることは可能ですが、攻撃力バフは詰みすぎると相対的に効果が下がるため、他の種類のバフ…もしくはデバフを優先した方がいいという結論になりやすいです。

裟羅はどうしても手間のわりには攻撃力バフの数値が低く、バフの継続時間が短いため、キャラクター交代の忙しさの手間に対して得られる恩恵がやや少ないです。

しかし、完凸裟羅はとても優秀な雷元素専門のサポーターと呼べる存在で、会心ダメージ+60%で雷元素アタッカーを大幅に強化することのできます。

 

ベネットを所持していない…もしくは宗教上の理由で育てていない人にとては、キャラクターレベル・天賦・武器を育てるだけでバッファーとしてはおおよそ完成するのでおすすめのキャラクターです。

しかし、ベネットをすでに所持し、しっかり育てている人は完凸するまでは様子を見てもいいキャラクターだと思います。

雷元素アタッカーと呼べる存在が現状少ないので、完凸したとしても刻晴や雷電将軍を所持していないと育成優先度が低いです。

かなり局所的にぶっ刺さるキャラクターなので、手持ちのキャラクターとよく相談して育成するかどうかを決めることをおすすめします。

コメント

  1. 匿名 より:

    完凸によるバフは本当に魅力的ですね
    2凸時元素スキルの呪雷で弓撃ち無しでも粒子を生成してくれていたならもっと評価が上がったんじゃないかと惜しい気持ちです

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      粒子面のきつさを考えても雷元素共鳴前提のキャラクターなのかもしれませんね…。
      固有天賦の元素エネルギー配布も少し控えめに感じます。

  2. 匿名 より:

    雷元素は、他には風や岩もですが乗算系の元素反応に関わっていないせいか
    やばい倍率のスキルやバフを貰っている印象があります

    ただ裟羅はバフしかできないためパーティ枠の圧縮ができないのが若干使いにくさを感じます
    現状の高難易度ステージだと4人PTはかつかつなのもあり複数の役割を持ったキャラが採用されがちですね
    ベネットのデザインが頭おかしいのかもしれませんが、ヤツは強すぎます・・・

    今の環境の大体の諸悪の根源はアビスバリアのせいだと思ってます
    やはり雷電将軍とペアで使いたいんですけど敵のバリア割り適正がっつり落ちるんですよね~

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      裟羅は一応火力も出せますが、それを言うとベネットも出せてしまうんですよね…。
      適性の高い武器や聖遺物がないのも、裟羅の立場を難しくしているように思えます。

      ベネットはまあ強いですよね。
      回復もできて、バリア剥がしも得意なので高難易度適性が高いです。

      裟羅と雷電将軍の組み合わせは強いですが、雷電将軍がダメージを発生させられないと追撃が出せないので、アビスバリアに関してはかなり苦しいですよね…。

  3. 匿名 より:

    ベネットと合わせて実数攻撃バフ要員を2人にして跳ね上げるということもできるのですが、いかんせんこのゲームは4人パーティなんですよね… 
    比較してもベネットが使用感としては1凸でほぼ完成に対して九条は2凸 
    ベネットの出来ることが 火元素共鳴 スキル1回押しの高効率粒子生成 回復+攻撃バフ+元素除去と多芸に対して
    九条は基本攻撃バフのみですからねそこに完凸でようやく雷超バッファーを獲得するわけですから、6秒という非常に短いバフも基本的には長所と言い難い短さです

    うっかり忘れがちですが☆4とて完凸するには運が非常にめちゃ絡みますので…

    辿り着いてたら床ペロしてたってそりゃないよ、ストーリーライターさん…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ベネット+風キャラ+裟羅でアタッカーを接待するのも悪くはないですが、今度は行秋の顔がちらつきますね…。
      ダメージチャレンジのパーツとして見るならありですが、どうしても普段使いは悪くなってしまいます。

      裟羅のバフの継続時間6秒は絶妙に使いづらいですよね…。
      クールタイムが倍でも良かったので、8秒くらいは欲しかったです。
      今強いと言われているアタッカーが制限時間付きの交代しづらいキャラクターが多いのもネックです。
      その点ベネットは…と考えたくなるのは自然かもしれたせん。

      完凸裟羅はさすがにやばいです。頭おかしいです。さりげなく4凸もやばくて、裟羅自身も大型特攻的なキャラクターになります。
      …ですが、おっしゃる通り星4キャラクターの狙い撃ちはきついですね。
      早柚やロサリアが好きなのですが、全然凸が進みません。

      意気揚々と突撃したのに床ペロしてる裟羅さん可愛かったので…つ、つい。

  4. 匿名 より:

    サラの画像選びに悪意ありますねぇw

    性能は、サラ使うならベネットでいいやとなってしまいますね。

    ベネットが単純に強すぎる。手順も簡単。
    やはり男キャラは強化しないと誰も引かないからなんでしょうね。

    サラもいいんですが、いろいろと面倒な作業が多くてベネット育ってたらリソース割けられません、、

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      裟羅ちゃんの一番可愛い画像探してたらこれになりました!!!!!

      現状の裟羅は完凸していて刻晴をアタッカーとして使っているなら育てるべきキャラクターです。
      雷電将軍との組み合わせは2凸していたり草薙持っていないとサポート運用が無難なので、サポーターをサポートするために裟羅をパーティに入れることになって微妙です。

      それ以外のあらゆる状況はベネットで解決しちゃいます。
      原神は男キャラのサポーターはガチで強いですよね…。

  5. 匿名 より:

    最後にある宗教上の理由でベネットを育てていない人なので裟羅の登場はとても嬉しかったですね!
    2凸で止まっていますが裟羅と一緒に頑張っていこうと思います、顔が良いし見た目も良いですしね。

    あといずれ来る八重神子が雷法器だと思われるのでアタッカーだった場合は
    完凸裟羅との組み合わせがマストになるかもしれませんね。
    ……おそらく星5なので中々ニッチな状況になりそうですが……。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      女性版ベネット求めている人が多かったですよね。次は女性版行秋をお願いしたいです。
      2凸していれば十分使えるキャラクターなので大丈夫だと思います!
      いきなり完凸はお金飛ぶので…飛びました。

      八重神子楽しみです!
      現状、雷元素キャラクターが少なすぎて裟羅的にはそこもつらいです…、
      八重神子のときも抱き合わせ裟羅ちゃんいるといいな〜と思ってます。
      完凸裟羅のバフはお化けです!

  6. しがない稲妻人 より:

    ストーリー中ではくっころ展開するまでも無くやられてましたが・・・(笑)
    流石に見せ場無さすぎなんで2.1後半のストーリーには何かしらの見せ場(特にくっころ)が欲しいですよね〜

    性能面では⭐︎6炎神冒険男がいるのが全ての難点で
    いなければ割と〜だと思うんですけどね
    なんで彼回復もできるの

    気になるのが、聖遺物、武器ともにこれっていうのが無いので
    後々、専用聖遺物や武器が来れば化けそうではあるんですよね(ってか来てくれ)

    稲妻は雷弓キャラいると楽なギミック多いので
    むしろエミちゃんがいない人に向けたキャラのようにも思えます

    何かしらの追い風が吹けば化けると思うので
    彼女の今後に期待ですね!

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ストーリー展開が早すぎてくっころしてもらえませんでした…。
      デートイベントではくっころしていただかないと困ります。(?)

      ベネットはさすがに壊れてますね。1凸効果が完凸にあったらまだぎりぎり正常でした。
      …いや、やっぱ壊れてます。なんなんですかね、彼は。
      回復したくないキャラクターにとっては裟羅のがいいかもしれませんが、現状護摩持ちの鍾離・雷電将軍くらいな気がします。

      今のところ適性と呼べる武器・聖遺物は思い当たらないですね…。今後に期待したいところです。

      確かに雷のギミックしやすいキャラクター少ないですね…。雷主人公はクールタイム長いですし、エミちゃんの配布もずいぶんと昔でしたね。
      追加の雷元素キャラクターや武器・聖遺物で化けそうな予感はしてるので、しばらくは刻晴とズッ友してもらうつもりです!

  7. 匿名 より:

    ぴったりハマる武器や遺物がないので逆に余りものの絶縁や旧貴族を2セットずつ持たせてます
    最悪基礎攻撃稼いでおけばいいの考えで使ってます

    何がとは言いませんが、揺れないのだけは納得いかないです

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕もあまりものの旧貴族、絶縁、剣闘士をかついでもらっています!
      あまりもので活躍してもらえるのは気楽ですね。

      いったいなんのことか分かりませんが、僕も歩いたりジャンプしたり頑張ってみましたがガードが固いです…。

  8. 匿名 より:

    完凸すれば間違いなく強いけれど、明確な不満点もあるっていう印象ですかね。
    沙羅はバフの受け手のダメージ倍率に大きく影響を受けるキャラだと思いますので、今後6秒以内にエウルア並の倍率を出せるキャラがでると評価が一気に上がりそうな気がします。雷電は微妙に6秒からはみ出ちゃってますし。

    元気に走り出したかと思うと、いつの間にか淑女の横でお昼寝していた沙羅さんにはちょっと笑っちゃいました。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      バフの継続時間に関しては明確な不満点ですが、完凸込みで考えると妥当に感じるのでなかなかいい塩梅…とは言え完凸きついです。きつかったです。

      雷電将軍は最初のOPPAIソードと通常攻撃2セットには確実に乗るので、そこまでの不満は感じなかったりもします。
      どちらかというと元素スキルのバフがかかる伏の爆発が少し遅くて、待たなきゃ行けないのがちょっと面倒です。

      裟羅ちゃんあんなに警備の人薙ぎ倒していったのに秒殺されちゃって…可愛いですね♡

  9. 匿名 より:

    こんにちわに

    稲妻探索度ですが、今回のアプデ後に、全部の島100にしたのですが、クエストのお兄ちゃんに話しかけて確認できる世界探索の度合いが90パーセントなんです。

    まだ島の追加あるんでしたかね?
    全部100なのに90ってことは島の追加あるか、隠れ宝箱が相当あるかのどちらかだと思うんですが、、
    情報ありますか??

    セイライもワタツミも100にしたのに〜

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      まだ100%にできていないので分からないです。申し訳ありません。

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