【原神】七七(ナナ)の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

激重なキャラ設定の可愛そうな女の子が好きです。

すり抜けの悪魔こと七七の個人的な評価をしていきます。

ゲームの進行や手持ちの変化で評価は変わっていくと思うので、そのときは加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、4凸

※9/9一言 4凸しました。助けてください。

各キャラクターの個人的な評価

 

七七(ナナ)の個人的な評価

武器:片手剣 元素:氷 突破ステータス:与える治療効果

氷元素のヒーラーです。

通常攻撃の倍率が低いものの攻撃速度がとても速いので物理アタッカー運用もできなくはないです…が、アタッカーに任せた方が無難です。

ヒーラー以外の能力を持たない代わりに、回復能力に関しては頭1つ抜けてます。

武器や聖遺物でのサポートもしづらいので、環境的にやや向かい風です。

 

スキルの評価

スキルの優先度は元素スキル=元素爆発>>通常攻撃・重撃です。

基本的に通常攻撃・重撃への投資は不要です。

七七の回復は攻撃力と与える治癒効果の影響を受けます。

通常攻撃・重撃

攻撃速度が速く、後隙の少ない通常攻撃です。

倍率は低いものの、継続的なダメージで見た場合、他キャラクターの通常攻撃と見劣りしません。

※天賦レベル6時、七七は345%で1.7秒、ジンは435%で2.7秒

重撃の倍率も若干高めです…が、七七で通常攻撃を振るくらいならアタッカーで殴った方が強いので、基本的に使わないです。

固有天賦により通常攻撃・重撃を命中したとき「度厄のお札」(元素爆発と同等の回復効果)を敵に6秒間付与できます。(クールタイム30秒)

「度厄のお札」のついた敵を攻撃したキャラクターは回復が発生するので、あらかじめ七七で少し敵を殴っておくとアタッカーの耐久力を上げるのに貢献できます。

元素スキル

キャラクターに追従する玉、「寒病鬼差」を召喚します。

「寒病鬼差」は継続的に計4回、フィールドにいるキャラクターを回復します。

また、「寒病鬼差」が出ているときに七七が敵に通常攻撃・重撃をとパーティ全体を回復します。

「寒病鬼差」自体にも攻撃判定があり、火力に期待できないくらい倍率は低いものの近接キャラクターで超電導や凍結を狙うのにとても便利です。

持続時間15秒に対し、クールタイム30秒と長く、バーバラのように固有天賦や命ノ星座でのクールタイム減少・継続時間延長もありません。

また、元素粒子の発生がないので、七七は単独での元素爆発発動が困難です。

元素爆発

周囲の敵にダメージと「度厄のお札」を付与します。「度厄のお札」は通常攻撃・重撃のときにつくものとは異なり、15秒持続します。

「度厄のお札」は攻撃したキャラクターのHPを回復する効果があります。

ジンやバーバラのように元素爆発自体が回復能力を持っているわけではありませんが、回復量の多さから敵を殴りながらのごり押しを可能にします

元素エネルギー80、クールタイム20秒と発動が難しい元素爆発で、七七自身は元素粒子を発生させられません。

七七自身の元素チャージ効率の確保、「西風」持ちをパーティ内に編成する、氷元素キャラクターをパーティに入れる…などの対策が必要です。

さりげなく倍率が天賦レベル6で399%とそこそこ高く、溶解が狙えたら狙ってみてもいいかもしれません。

 

回復性能は非常に高いが、回復しかできない

七七は通常攻撃・重撃による「度厄のお札」の付与でのお手軽回復、元素スキルの継続的な回復、元素爆発の継続時間15秒の驚異的な回復…と回復に関しては他のキャラクターの追随を許さない圧倒的な能力を持っています

一方で、回復以外のサポート能力がありません

同じく純ヒーラーのバーバラのように武器や聖遺物でのサポートもしづらいです。(できなくはないですが、バーバラがお手軽過ぎる)

他のヒーラーは回復だけでなくデバフやバフ、火力が出せるキャラクターもいたりするので、どうしても多芸さでは負けてしまいます。

また、「鍾離のバリアが強すぎてそもそもダメージを受ける機会が少ない」という環境のため、七七の圧倒的な回復性能が活かされる機会が少ないです。

一方で、稲妻の一部、ドラゴンスパインのような継続的にダメージを受ける場所での探索で、デメリットなしの継続的な回復ができる七七は非常に便利です。

鍾離のバリアがすぐに破壊されたり、スリップダメージを受けながら戦うことを強いられたり、七七が活躍できるほどダメージが痛いコンテンツが仮に実装された場合、多くのユーザーが阿鼻叫喚することになるのでゲームバランス的にはなかなか難しいところではあります。

 

命ノ星座がまじで弱い

七七=弱いというイメージを持たれていますが、高い回復性能は優秀ですし、深境螺旋では鍾離がいないパーティは絶対に生まれるので、いるだけで安定感が増し、ごり押しも可能にする七七は個人的にはそれなりに優秀だと思います。

ただ、命ノ星座はまじで弱いです。星5キャラの2凸ってだいたい強いんですが…ナニコレ? 固有天賦?

ちなみに、4凸も「あ、はい」って感じの性能ですし、完凸もまあ弱くはないですが使いどころがあまりないです。

ガチャで七七が出ることが嫌がられるのはこの辺りが原因です。これに関してはまじでどうにかして欲しい。

 

おすすめの聖遺物・武器

ぶっちゃけると、装備に関してはかなり適当でいいです。

七七の回復は最終攻撃力の影響を受けるので、それなりの武器と聖遺物を装備するだけで十分に力を発揮できます。

元素爆発の発動が難しいので、元素チャージ効率は確保したいです。

アタッカー運用をしたい人は物理アタッカーとして頑張るしかないと思います。

おすすめの聖遺物

おすすめのメイン効果は以下の通りです。

花:HP固定、羽:攻撃力固定、時計:攻撃力%/元素チャージ効率、杯:攻撃力%、冠:与える治癒効果

攻撃力%の杯を用意するのが面倒な場合、攻撃力%が伸びた適当な杯でもいいと思います。

元素爆発の発動の難しさを考えると、サブオプションでも元素チャージ効率が確保できたら確保したいです。

冠は攻撃力%にするよりも与える治癒効果の方が回復量が伸びます。

七七は元素反応にあまり期待できないため、元素熟知はほぼ不要です。

火力を出せるキャラクターではないため、七七の聖遺物の厳選は不要です。

「旧貴族のしつけ」4セット

最も無難な選択肢です。

七七の元素爆発→アタッカーでごり押して火力を出す…という動きが基本になるため、4セット効果の「元素爆発発動時、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒」のバフを活かしやすいです。

ただ、七七の元素爆発のクールタイムは20秒なので、常時バフを発動することはできません

「千岩牢固」4セット

七七の元素スキルのダメージ間隔は3秒以内なので、千岩牢固の4セット効果の「元素スキルが敵に命中するとチーム全員の攻撃力+20%、シールド強化30%、持続時間3秒」のバフを活かしやすいです。

ただし、七七の元素スキルを敵に当てる必要があるので、アタッカーが近接キャラクターでないと効果の発動が狙いづらいです。

また、七七の元素スキルは持続時間15秒、クールタイム30秒なので、バフの常時発動を狙うのであれば「祭礼の剣」と組み合わせる必要があります

他の選択肢

元素チャージ効率が欲しいので、「絶縁の旗印」2セット(元素チャージ効率+20%)を組み込むのはいいと思います。

「絶縁の旗印」2セットと組み合わせるのは「愛される少女」2セット(与える治癒効果+15%)辺りが良いと思います。

「愛される少女」4セット(元素スキル、元素爆発発動後10秒間、チーム全員の受ける治癒効果+20%)も優秀だと思いますが、回復過剰になるケースが多く、七七のために育てる必要はないような気がしますが、セット自体は「翠緑の影」を集める過程で揃うので、余裕があったら強化しておいてもいいかもしれません。

 

おすすめの武器

余ってる武器を適当に装備するのがおすすめです。

育った武器で最低限の攻撃力を確保できればそれで十分です。七七のために新しく武器を育成する必要はありません。

強いて言えば元素チャージ効率のついた武器がおすすめです。

祭礼の剣

クールタイムの長い元素スキルのリセットを狙いつつ、元素チャージ効率が確保できます。

七七の元素スキルは継続時間が長くヒット数がそれなりにあるので、ある程度リセットは狙いやすいです。

ただ、七七と行秋のどちらに持たせるか…というと個人的には行秋に持たせることを強くおすすめします。

西風剣

元素チャージ効率が確保できる武器です。

七七は自分で元素粒子を生み出せないので、西風剣の無色粒子を生み出す効果はとても噛み合います。

七七自身にある程度の会心率があると武器効果の発動を狙いやすいです。

 

おすすめのパーティ編成

七七はヒーラーとしては自己完結しているので、何かに気を使う必要はありません。

ただ、「元素粒子を生み出せない」というのは明確な欠点なので、パーティ内に氷元素キャラクターがいると安定して元素爆発の発動が狙えます

また元素スキルの継続的な氷付与が超電導・凍結を狙うときに便利なので、どちらかというと近接アタッカーと組ませると便利です。

また、七七は耐久力に関しては保証されているものの、バリアがないのが明確な欠点です。

エウルア、北斗、行秋のような「中断耐性を上げるキャラクター」がパーティにいるとごり押しがしやすいです。

氷元素共鳴が狙えるヒーラーとしての運用

会心率+15%を確保できる氷元素共鳴は非常に強力な元素共鳴の1つです。

氷元素アタッカーに対して七七を編成すれば氷元素共鳴が発動するので、氷元素共鳴を狙う目的で七七を編成するのはおすすめです。

同じく氷元素共鳴が狙えるヒーラーとしてはディオナがいますね。

あちらはバリアが優秀で、七七は回復性能で圧倒しています。

どちらを使いたいかは正直好みだと思います。

個人的に、行秋がいれば中断耐性で耐えられる場面が増えるので、七七の方が安定します。行秋がいないパーティならバリアがいた方が動きやすいのでディオナがおすすめです。

凍結・超電導を狙う運用

持続時間の長い元素スキルで凍結・超電導を狙い、近接アタッカーの補助をする運用もおすすめです。

ただ、現状だと雷元素の物理アタッカーはレザー…と物理型の刻晴しかいないため、この運用をする機会は少ないです。

凍結に関しても近接水元素アタッカーが少ないですね。

一応、刻晴+行秋+七七の組み合わせでもそれなりに敵が凍結するので、刻晴でホアー!!!(重撃)しやすくなります。

 

回復性能はとても優秀なものの、環境があまりにも向かい風

回復能力に関しては最強です。敵に圧殺されそうになる場面でも、七七がいれば生き残れます。

正直、鍾離の鉄壁のバリアがなければまだ使う人が多かった気がします。全部魔改造された鍾離が悪いです。

また、現環境だとそこまでの回復が必要となるコンテンツがない…というのも向かい風になりますね。

そこまで回復が必要ないなら、回復+αができるキャラクターが選ばれるのも仕方ないことです。七七はせいぜい旧貴族や千岩のバフしかできません。片手剣にも星3法器の「龍殺し」みたいな武器があれば良かったのですが…。

手持ちのキャラクターが増え、装備が整った人ほど七七の評価は下がっていく気がします。

 

…ただ、ゲームを始めたばかりの人が引いた場合、とてもおすすめなキャラクターの1人です。

1人目の七七ちゃんは十分過ぎるほど高性能であり、装備や天賦が整っていなくても仕事をこなしてくれるので非常に頼りになります。

深境螺旋ではヒーラーが2人必要になりますし、育てておいて損はないです。

1人目の七七ちゃんは喜んで迎え入れてあげてください。

僕みたいに3人来ちゃった人は泣いてください。命ノ星座は本当にどうにかして欲しい。

コメント

  1. 匿名 より:

    無課金で七七一凸してる者です。
    このキャラ辛炎並みに調整欲しいですよね〜
    回復の量は最強ですが、シールドか中断耐性ないと
    結局攻撃避けるためにDPSが落ちてしまったり、
    そもそも最近の敵は避けづらい、避けられない攻撃が多いのがつらみ
    ベネット、ディオナ、ジンみたいに+αが無いと生き残れませんね(元から死んでるけど)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      七七は固有天賦…最低でも命ノ星座で中断耐性を上げる要素があっても良かったとすごく思います。(バリアがあると無敵になっちゃうので)
      中断耐性が高いキャラと組めばある程度解決しますが、中断耐性自体は重ねがけできるっぽいので、七七自身も持って欲しかったです。
      さすがに鍾離が強すぎるので、バリアを貫通してくるダメージギミックがそろそろ実装されるんじゃないかな~と思っています。
      そのときになったら七七は出番あると思い…たいです。

  2. 匿名 より:

    始めたての頃はスキル発動してごり押しとかしてたんですが最近はめっきり出番減っちゃいましたね~
    幸い氷共鳴が強いので、趣味で甘雨と同じパーティにぶち込んで癒し要因になってもらってます
    リセマラ七七ちゃん勢としてはもう少し強化を…せめてすり抜けの悪魔な現状だけはなんとか…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      七七は始めたてのころめちゃくちゃ評価高かった覚えがありますね~。
      ベネットの発見やディオナの実装、鍾離の魔改造で少しずつ評価を落としてしまった印象があります。また活躍できるコンテンツが来てくれると嬉しいです。
      すり抜けは…助けて欲しいです…はい…。

  3. 匿名 より:

    稲妻やドラスパみたいな、フィールドスリップダメージが起こるところや、初見の長期探索の際に私は起用していますね。
    あと、記事主が仰る通り共鳴が強いんでキャラ資産が豊富でない人は、探索面では、ネットの評判ほど悪くない活躍は見込めると思います。
    まあDPS云々は…しょうがない(泣)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      評判が悪いのは命ノ星座の弱さからすり抜けに怯える人がいるというのもあると思いますね~。
      バフデバフに関しては聖遺物や武器の追加で変わると思うので、回復という基本的な性能が高い七七は今後何かしらの活路がある…かも、と長い目で見ています。

  4. 名無し より:

    今日更新された螺旋の11層やってみたのですが、ディオナじゃ間に合わないくらいの継続ダメージを受けてパーティが全滅しました……。こういう時に七七の全員回復が活きますね。次の国スメールもなんだか砂漠で継続ダメージがありそうだし、これを機に七七を育ててみようと思いました!(でも凸はいらない)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      今回の螺旋11層は結構鬼畜でしたね。
      ジン・七七・ノエル・バーバラみたいな全体回復できるキャラクターのありがたみを感じました。
      今後もこういったコンテンツがあると七七が輝くかもしれませんね。
      凸は……………いらないです。

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