【原神】ノエルの個人的な評価

原神

どうも、け。です。

おっきな剣を振り回す女の子が好きです。メイドさんも好きです。

モンドのワーカーホリックその2であるノエルの個人的な評価を書いていきます。

手持ちやゲームの進行で評価は変わってくる思うので、その度に加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、完凸)

各キャラクターの個人的な評価

ノエルの個人的な評価

武器:両手剣 元素:岩 突破ステータス:防御力%

初心者ガチャから確定で出る実質的な配布キャラで、ヒーラーやバリアサポーターなど色々できそうなキャラクターに見えますが、本質的には岩元素の範囲攻撃アタッカーです。

「初心者」ガチャから出るキャラクターではあるものの、求められるステータスが他キャラと大きく異なり、運用方法もなかなかに癖のある玄人向けのキャラクターです。

特にアタッカーになれるかどうかは凸(命ノ星座)の影響をもろに受け、完凸することでようやくスタートラインに立ちます

 

スキル評価

天賦レベル6までは平均的に上げていくことをおすすめします。天賦レベル6以降は通常攻撃>元素爆発>元素スキルです。

通常攻撃・重撃

標準的な両手剣キャラの通常攻撃・重撃です。

元素爆発中に超強化されるため、通常攻撃・重撃の天賦の投資は必須です。

1〜3段目は広範囲ですが、4段目は倍率が高い変わりに範囲がノエルの正面のみと狭いです。

そのため、対集団は1〜3段目をダッシュキャンセルを混ぜながらループさせるのがおすすめで、対単体には4段目まで出し切りましょう

重撃による火力も悪くはないですが、行秋・夜蘭などの「通常攻撃に連動するサブ火力」が多いので使用頻度は通常攻撃の方が高いです。

 

元素スキル

シールドを張ります。

シールドはキャラクターを交代しても持続しますが、シールド中に敵を攻撃して回復できるのはノエルが出場しているときだけです。(「誠心誠意」で発動するバリアはHPが減ったキャラクターにのみ張られます)

シールドの耐久力と回復は防御力依存です。

持続時間12秒に対し、クールタイムが24秒とやや長め。固有天賦により、通常攻撃・重撃が敵に4回命中するたびに-1秒されますが、それでもクールタイムは20秒程度です。

鍾離やディオナのように他のキャラクターのためにバリアを張るというよりは、ノエルが戦うためにシールドを張る運用が基本となります。

ノエルにシールドサポーターとしての運用を期待するのはおすすめしません。

 

明確な欠点は元素粒子の発生がないという点です。

そのため、ノエルは味方のサポートがないと元素爆発が発動できません

天賦レベル11時点でスキル発動時228%防御力、4凸効果によりスキル終了時に攻撃力400%の計628%のダメージを密着の敵にぶつけます。特に4凸効果の400%ダメージは元素爆発中の攻撃力上昇の恩恵を受けるのでかなり強いです。

元素スキルのクールタイムが長いためそれほど多くは発動できませんが、仮に鍾離をパーティに入れていてもダメージソースとして元素スキルを発動しておくのがおすすめです。

 

元素爆発

ノエルの防御力に応じた数値を攻撃力に加算し、通常攻撃・重撃の範囲を大幅に拡大します。

天賦Lv11かつ完凸の効果で防御力の126%を上昇します。

「126%」という数字はベネットの元素爆発天賦Lv11(+1凸効果)の攻撃力上昇値と同じです。

ベネットは基礎攻撃力のみを参照するのに対し、ノエルは聖遺物や武器のオプション全てを参照した最終的な防御力を参照します。

つまり、自己バフでベネットバフ以上を持っているキャラクター…ということになります。

元素爆発は持続時間=クールタイムなので、元素エネルギー面の問題さえ解決すれば常に元素爆発状態を維持できます。

 

元素爆発のダメージアップのために必要な知識

防御力→攻撃力の変換は元素爆発発動時のステータスを参照します。

そのため、防御力をアップするバフは元素爆発を発動する前にかけておく必要があります。

また、ゴローの防御力バフはキャラクター交代をした直後には適用されていません

0.5〜1秒程度待ってから元素爆発を発動しましょう。

岩元素ダメージ、通常攻撃・重撃ダメージ、会心率・会心ダメージのステータスはリアルタイム参照です。

 

命ノ星座

ノエルは命ノ星座が非常に重要なキャラクターです。

タンクキャラクターとして扱う場合は無凸~5凸でも問題ありませんが、アタッカーとしての使う場合は完凸が必須です。

第1重

元素爆発中、元素スキルによる回復が100%で発動するようになります。

ヒーラーとしてとても重要な星座で、タンクキャラクターとしてノエルを運用する場合でも1凸はしておきたいです。

第2重

重撃のダメージバフとスタミナ軽減を獲得します……がノエルはほぼ重撃を使いません。(重撃を使った方が回復量は多いですが、通常攻撃で十分回復できるため)

→限定星5武器「赤角石塵滅砕」を装備する場合、ヒット数の関係上で重撃を使うこともあるので優秀な星座になりました。

第4重

元素スキルのシールドが終了(割られたり効果が終了したり)したとき、周囲に攻撃力の400%分のダメージを与えます。

かなり強いです。

元素爆発の攻撃力上昇の恩恵をしっかり受けるため、それなりのダメージソースとなります。

第6重

ノエルの元素爆発中の防御力→攻撃力の変換の倍率が+50%されます。

また、元素爆発中に敵を倒すと継続時間が1秒増加します。(最大10秒)

非常に重要な星座で、ノエルの元素爆発の大幅な強化に加え、元素爆発をループさせるハードルを大きく下げてくれます

 

回復と火力を両立できるアタッカー

ノエルの大きな特徴は「回復ができるアタッカー」というところです。

火力を出しつつ回復ができるので、パーティにノエル以外のヒーラーを採用する必要はありません。

4枠しかない原神のパーティで、1つの枠に複数の役割を任せられるのは大きなアドバンテージです。

ただし、ノエルの回復は「元素スキルのシールドが継続している間にノエル自身が敵を攻撃する」必要がある点には注意が必要です。

 

自力での元素爆発の発動が困難

ノエルは自分で元素粒子を発生させることができません。

そのため、他のキャラクターが発生させた粒子を獲得して元素爆発を発動させる必要があります。

アルベドナヴィアといった元素粒子生成能力の高いキャラクターのサポートが大切です。

また、サポートキャラクターに「西風」武器を持ってもらい、無色粒子を発生してもらうのもおすすめです。

 

天賦レベル上げや聖遺物厳選だけでなく、キャラクターレベルもしっかり上げたい

ノエルは突破ステータスの恩恵もあり、レベルを上げたときの防御力の伸びがとても良いです。

防御力が元素爆発の攻撃力変換に影響を与えるので、可能な限りレベルを上げることをおすすめします。

よく「キャラクターはレベル80突破で十分」と言われていて僕もそう思いますが、ノエルに関して言えばLv90を目指したいです。

下手に聖遺物厳選をするよりは、ステータス面を鍛えてあげた方が確実に火力を伸ばせます。

 

どちらかというと対集団向きのキャラクター

ノエルは単体戦である対ボスはやや苦手です。

対集団戦では完凸効果で元素爆発の継続時間を延長できるので元素エネルギー面が大きく緩和されますが、単体戦であるボスでの元素エネルギー面のハードルはとても高いです。

元素エネルギー面を解決すれば対ボスも戦えないわけではありませんが、範囲攻撃能力を活かせることを考えても対集団戦がノエルの主戦場でしょう。

 

おすすめの聖遺物・武器

ノエルが重視すべきステータスは会心率・会心ダメージ・防御力です。

ただ、元素爆発をループできないとアタッカーとしての役割を果たすことができないため、元素チャージ効率も必要となります。

敵の数やパーティ編成にもよりますが、元素チャージ効率150%程度を確保しておくと安定します。

攻撃力%は実は無駄ではなく、ノエルのダメージがしっかりと伸びます……が、ノエルは防御力を攻撃力に変換できるため、防御力%を重視した方がダメージを伸ばしやすいです。

また、ノエルは自身でダメージバフ系のステータス(岩元素ダメージアップ、通常攻撃ダメージアップなど)を所持していないため、装備で補う必要があります。

おすすめの聖遺物

おすすめのメインオプションは以下の通りです。

HP固定
攻撃力固定
時計 防御力%(元素チャージ効率)
岩元素ダメージ
会心ダメージ/会心率
サブオプション 会心率・会心ダメージ>防御力%=元素チャージ効率>攻撃力%

ノエルはアタッカーです。時計以外の箇所を防御力%にする必要はありません。岩元素ダメージ、会心関係をしっかり確保しましょう。

時計は普段使いを考えるのであれば元素チャージ効率が扱いやすいですが、基本的に防御力%がおすすめです。

最も優先するサブオプションは会心率・会心ダメージ・防御力%ですが、元素爆発が要のキャラクターであるため、サブオプションでできるだけ元素チャージ効率を確保したいです。

よく勘違いされますが、元素爆発中のノエルの通常攻撃・重撃は元素爆発ダメージ扱いでは”ありません”「絶縁の旗印」「旧貴族のしつけ」はノエルに全く向いていません。

「華館夢醒形骸記」4セット

防御力54%と岩元素ダメージ24%を獲得できる優秀な聖遺物で、ノエルにとって最もダメージが出せる聖遺物です。

ただし、「問答」を最大にした状態で元素爆発を使用するためには12秒(元素スキルを敵に当てるなら8秒)控えにいる必要があるため、出場することでバフを獲得する「螭龍の剣」との相性が少し良くありません。(運用面で相性が良くないだけで、火力が出ないというわけではない)

また「白影の剣」を使う場合は防御力ステータス過剰となり「剣闘士のフィナーレ」「逆飛びの流星」とのダメージ差は数%高い程度になります。

「剣闘士のフィナーレ」4セット

通常攻撃のダメージアップが魅力の聖遺物です。

攻撃力+18%は実は無駄ではなく、ちゃんと恩恵があります。

ボスから産出するため自然と集まる聖遺物です。

「逆飛びの流星」4セット

シールド状態のときに通常攻撃・重撃のダメージがアップします。

また、シールド強化によりノエルのシールドが安定します。

ただ、「華館」という最良の聖遺物がある現状、今から厳選するほどの聖遺物ではありません。

 

おすすめの武器

防御力%のついている武器がおすすめ……ではなく、ノエルに最も足りないのは会心関係やダメージバフ系のステータスです。

もちろん防御力%の武器もおすすめですが、できれば会心関係やダメージバフ系の武器を装備したいです。

また、元素チャージ効率の確保も必要なので、元素チャージ効率系の武器も選択肢に挙がります。

ただ、武器に元素チャージ効率系のものを採用すると火力が大きく下がるので個人的にはあまりおすすめしません。

攻撃力が上昇する武器は星5武器であっても星4武器の「白影の剣」の同等以下になりやすいです。

螭龍の剣

限定武器である「赤角」を除くと、ノエルが最もダメージが出せる武器です。

ノエルは自分でシールドを張ることができるため、安定した運用が可能です。

ダメージを受けてしまうと武器効果のバフ重複が減ってしまうため、継続的な元素付与ができるキャラクターを編成し、結晶シールドの維持が重要となります。もしくは鍾離、ディオナ、トーマなどシールドサポーターを編成しましょう。

精錬ランク5の場合、「赤角石塵滅砕」とのダメージ差は10%以下と星4武器でありながら非常に強力ですが、有償の紀行で入手する武器なので無課金の人は入手できません。

聖遺物「華館夢醒形骸期」とは運用面で相性が悪い……ですが、最大火力にこだわらなければ合わせても問題はないです。

白影の剣

鍛造で作れる武器で、防御力の大幅な確保ができます。

ノエルの元素爆発の防御力→攻撃力の変換は元素爆発発動時に決定されるため、元素爆発発動前に敵を攻撃する必要があります

赤角石塵滅砕

極めて高い会心ダメージと、常に発動している優秀な武器効果が魅力的な武器です。

全てがノエルに噛み合った武器で、運用する上で気をつけることが何もないという扱いやすさの面でも評価が高く、所持しているのであれば最もおすすめの武器です。

「防御力40%分アップ」はダメージバフではなく、ノエルの通常攻撃・重撃の1ヒットごとに「40%防御力」の倍率が加算される……というとても強力なものです。

その他の選択肢

星5武器「天空の傲」も有力な候補に上がります。

元素チャージ効率を確保できる代わりにダメージは「螭龍の剣」に劣ります。それなりに強くて欠点らしい欠点もなく利便性もありますが、最大ダメージを求める場合はおすすめしません。

「西風大剣」を候補に挙げる人が一定数いますが、精錬ランク5「螭龍の剣」と比較してダメージが7割以下になるため個人的にはあまりおすすめしません。

また、「西風大剣」の精錬ランクが2〜3程度だと恩恵が薄いです。

ノエルに「西風」で装備する必要はなく、サポーターに「西風」を装備してもらい、発生した元素粒子をノエルで受け取りましょう。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

岩元素アタッカーであるノエルにとって、岩元素共鳴は必須です。

敵の岩元素耐性を下げる手段は岩元素共鳴と鍾離のシールドに限定されるため、ノエルで火力を出すことを考えると外せない要素となっています。

また、ノエルは自身で元素粒子を生み出せないという弱点を抱えています

そのため、元素エネルギーの供給役は必須です。

岩元素共鳴を狙いつつ、サブアタッカーを2人添えるのが基本のパーティ編成。

ノエルはヒーラーとしての役割も持っているため、ノエルパーティにヒーラーは不要です……が攻撃力バフ要員としてベネットを採用するのはもちろんありです。

パーティ単位でノエルをサポートしてノエルの元素爆発をループさせ続けることが重要ですが、どうしても元素爆発をループできない場合、もう1人アタッカーを編成するのも選択肢に挙がります。

 

相性のいいキャラクター

ゴロー

元素スキル・元素爆発の防御力バフと岩元素ダメージバフが強力で、岩元素3人でパーティを組むことでより強力なサポートができます。

ノエルの元素爆発の防御力→攻撃力の変換は発動時のステータスを参照するため、ゴローで元素スキル・元素爆発を使ってからノエルで(少し待ってから)元素爆発を使いましょう。

交代直後の0.5秒〜1秒程度はノエルにゴローバフが乗っていないので注意です。

ナヴィア

瞬間火力に優れたサブアタッカー・アタッカーです。

元素粒子生成能力も高く、ノエルへの元素エネルギーサポートとしても優秀です。

ノエルが息切れしたときにアタッカーを務めることもできます。

アルベド

控えからの火力に優れたサブタッカーです。

元素スキルを設置するだけで仕事が完了するキャラクターなので、キャラクター交代の頻度が大幅に減り、ノエルで立ち回りことに集中できます。

その上で、「安定した元素粒子供給」「岩元素共鳴役」「元素スキルの追撃によるサブアタッカー」という3つの仕事を果たしてくれます。

また、ゴローと相性が良い唯一のサブアタッカーです。

鍾離

ノエルは自分でシールドを張れますが、鍾離シールドの方が圧倒的に強力です。より安定した岩元素パーティを実現したい場合、鍾離をパーティに入れるのがおすすめです。

鍾離のシールドには全元素・物理耐性ダウンのデバフもあるので、火力アップにも貢献します。

雲菫

元素爆発により、出場キャラクターの通常攻撃を強化するキャラクターです。

元素粒子生成能力もそこそこであるため、粒子供給役としてもおすすめです。

行秋

ノエルが通常攻撃を多用するキャラクターであるため、行秋の元素爆発でダメージの上乗せが可能です。

行秋は優秀なダメージ軽減の防御バフを所持しているため、ノエルのシールドの耐久値を大幅に向上してくれます。

しっかり装備を整えた行秋は単独での元素爆発のループが可能であるため、岩元素3人のパーティにも入れやすいです。

夜蘭

行秋とほぼ同じ挙動の通常攻撃に連動する元素爆発が強力です。

防御力サポートを持たない代わりに、出場キャラクターに与えるダメージ+1〜50%という強烈なダメージバフサポートが行えます。

ノエルに足りないダメージバフのサポーターとしておすすめです。

フリーナ

パーティ全体のHPを強制的に減らす代わりに、元素スキルでサブアタッカー、元素爆発でダメージバフサポートができるキャラクターです。

パーティ全体のHPを回復できるノエルと相性が良い……ですが、ノエル自身の育成が中途半端だと回復が追い付かないので運用ハードルはやや高めです。

フリーナのためにノエルを回復特化にするのは貴重な範囲火力を捨てることになり、本末転倒なのでおすすめしません。

 

運用難易度が高めのタンクアタッカー

タンク・ヒーラー・アタッカーと3つの役割を1枠に圧縮できるキャラクター…ではあるものの、運用がかなり難しいです

完凸した上で聖遺物をしっかり育てたときの性能はかなり高いです。

しかし、本質はアタッカーであるため競合するキャラクターが多いのが悩みでしょう。

重戦車のような戦い方が魅力のキャラクターで、ノエル愛好家は多い…………ですが、「岩元素キャラクターがもう1人必要」「適正聖遺物が4セットのものばかり」「アタッカーとしては完凸必須」と育成コストが非常に高いです。

さらに最大火力を目指すのであれば「ゴロー」「岩元素3人育成」が必要です。

何故か初心者向きとして紹介されることがあるキャラクターですが、一部誤解があるので注意してください。

 

どちらかというと、ある程度キャラクター育成が終えた人が手を出す趣味要素の強いキャラクターです

育成・運用が大変な分、しっかり育てれば期待に応えてくれるキャラクターなので、愛情をもって向き合ってあげてください!

コメント

  1. 匿名 より:

    私も最初はノエルを使っていなかったんですがアタッカーとなる星5を引いてから
    使うようになり今は完全に頼もしい、基本スタメンのキャラになりました。
    役割としてはタンク+ヒーラーです。(完凸もしてないですし)
    ジン等のヒーラーが居らず、ベネットを使わない誓いを立てているので
    手持ち唯一といっていいヒーラーなんですよね

    タンクとしてはバリアが世界ランク上がるごとに存在感を増しています
    純水精霊のカエル等の爆発やBOSSタルタリヤの即死攻撃等を受ける時にバリアがあると
    耐えられるので本当に助かっていますね……
    誠心誠意にも保険としてかなり助けられています。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ヒーラーとしてのノエルは完凸していなくても運用できるので良いですね。
      初心者ガチャから確定で出るキャラとしてバリアキャラはとても嬉しいです。
      僕も純水精霊はノエルでぶんぶんして倒してます!

  2. 匿名 より:

    ベネットバフがあくまで基礎攻撃力を参照する倍率であるのに対して、ノエルのバフは聖遺物や白影の武器効果による一時的なバフなども含んだ防御力を参照して攻撃力に上乗せするので、完凸なら数値的にはベネットの倍を軽く超える凄まじい効果量を叩き出します。
    紀行大剣に比べると白影はダメージバフが盛りにくいのが難ですが、攻撃力は最大化できますね。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      数値だけ見て「ベネットバフと同等」という書き方をしました。ニュアンスとして正しくなさそうなので書き直します。
      白影はおっしゃる通りダメージバフの確保が課題になりますが、タンク視点で見るとノエル自身の耐久力を上げつつ戦えるのが魅力の武器だと思います。
      色々試してみたいのですが、モラが…モラが…。4凸できてて結構いい感じなので白影も試してみたいです。

  3. あお より:

    いつも丁寧で思わず育成したくなるような記事をありがとうございます
    楽しく拝見しております!

    天井近かったので甘雨ちゃんのためにベドさん取らなかったのですが取っておけば良かったなーと後悔してます。笑

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      こちらこそいつも読んでいただいてありがとうございます!

      アルベドは地味ながら優秀ですっかりお気に入りのキャラです。
      でも、甘雨ちゃんが控えてたのなら致し方なしですね…。

  4. はさ より:

    ノエルは資材を投資すればするほど強くなるいいキャラですよね

    PT構成に岩2を割きにくいということで西風を持たせて運用しています(見た目もいいので)
    火力耐久は一回り落ちますがノエルを単騎でPTに差しやすくなるので使いやすいです

    自前でもう少し元素粒子を出せれば文句ないんですが・・・

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!

      ノエルは育成が難しい分、投資しただけの力をはっきしてくれるのが楽しいですよね!
      元素粒子面は永遠の課題ですね…。
      ノエル単運用は僕も色々考えていて(おっしゃる通り岩2を割きづらい場面もたくさんあるので)、ノエル以外の3人が西風持つのも結構いい感じでした。
      まだまだ研究したりないキャラクターです。

  5. 尻子玉 より:

    クレーガチャにてノエルを完凸して以降、スタメンでノエルを運用しています。

    本記事は今まで見たノエルの記事・動画の中でパーティ構成まで含めて一番の記事でした。

    武器白影、聖遺物は逆飛び4セット、防御・防御・会心率で運用していますが、アルベド運用でギリギリ元素爆発は回る感じです。(チャージ効率50%ほど)

    1点質問なのですが
    岩共鳴・逆飛びバフ・重撃時バフ合わせても岩ダメ聖遺物の方がダメ出る感じでしょうか?

    tipsとして両手剣キャラの重撃は重撃中にパイモンを召喚する事でスタミナが尽きるまで時間を延長できる(バグ?)のですが、天賦・バリアタンクの関係で相性は非常に良いのでお試しあれ

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      お褒めいただきありがとうございます!
      チャージ50%くらいやっぱり必要ですか…のちのち白影に切り替えようと思っているので厳選頑張ります…。

      メインオプションについてはノエルは難しいですよね。
      聖遺物のサブオプションや白影の凸数にもよると思いますので、正直にどちらが強いというのは申し上げにくいです。(僕が白影を育てて実際に使っていないというのもあります)
      ただ、僕の装備とノエルのレベルを元に計算ツールで比較した場合、岩元素ダメージバフの方がややダメージ期待値が高いみたいです…が、これもノエルのレベルが上がると基礎防御力が伸びていくので確実ではないかもしれません。
      ここでお名前を出すのは失礼になるかもしれないので「この人のダメージ計算ツールがおすすめ!」とはお教えできないのですが、いくつかある原神のダメージ計算ツールを使ってご自身で期待値比較をするのが確実だと思います。
      僕が思っていたよりもダメージ差がないので、厳選上手くいった方を使う…というのもありなのかもしれません。

      tipsありがとうございます!
      こんな面白い挙動あるの知りませんでした…。

  6. 某ノエラー より:

    いつも楽しく記事を拝見しています!
    突然ですが華館夢醒形骸記の「問答」の獲得条件について分かりましたのでお知らせします!

    待機中のキャラクターは3秒ごとに一層獲得できるとありますが、該当キャラは岩元素ダメージを起こす必要はありませんでした。
    つまり何もしなくても控えにいるだけで問答効果が重なっていきます。ですからノエルでもなかなか使いやすい聖遺物となっていると思います!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ええええええええええええええええ控えにいるだけで!?!?!?!?!?!?
      紀行両手剣と若干喧嘩する性能ですが全然ありですね……めちゃくちゃ強い!
      情報ありがとうございます!

  7. けんゆ より:

    今月(2022/2)のショップ交換でやっとノエル完凸できました~
    リリース直後から原神してますが長かった…
    ところで恒常石も10個たまったからガチャ回したんですよ。
    …ノエルきたー!!!(白目)
    教訓。ショップより前にガチャします…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      おめでとうございます!
      ここぞとばかりにノエルちゃんアピールしてきてますね♡
      僕もレザーがまだ完凸していないので引きが偏ると結構時間かかりますよね……。

  8. 原石の重さは安心できるガイアミーム真君 より:

    無課金垢2つともいつに間にか完凸していたので完凸ハードルはそこまで高くないかもしれないのですがビルドが未だに安定せず、白影の剣からマグ…サワラソードに変えてみたり迷走中です(サワラ振り回すノエルも可愛い)
    聖遺物も一通り試したのですけど記事で指摘されている通りノエルに足りないのは会心系ですね。
    ノエルはほんと計画的に育てないと微妙なキャラになってしまいますね。最適武器は闇の武器ガチャ回さないといけないですし(前回、雷電餅武器すり抜けて凹み中)

    初心者にとってノエルは鉱石割りとシールド役ですもんね。
    シールド状態のノエルで殴るとHPが回復するので、火力低いとわかっててもついつい交代せず攻撃したくなってしまう。なので初心者の頃は物理ダメ上げればいいんじゃない?みたいに思っていたものです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ノエルはサポーターに見えてアタッカーですから、会心大事ですよね……。
      お手軽に手に入る武器の中では白影が一番良いと思います!
      赤角はノエルにとっては強いですが、汎用性ないので……って感じです。

      ゲーム始めたころのときは鉱石割りできるキャラクターが少ないので、おっしゃる通り物理ダメージ上げて物理アタッカーにしちゃうのがお手軽かもしれませんね。

  9. ななし より:

    最近巷で超開花ノエルという編成があると知りました。
    ノエルを使いたくて育成中なのですが、これまで通りの岩パ運用と超開花での運用ではどちらの方が使いやすいと思われますか?
    キャラは岩パ用にアルベド、完凸ゴロー、夜蘭。
    超開花は夜蘭、ナヒーダ、忍を考えています。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      ノエルは開花も超開花も起こせないので、超開花パーティに組み込むメリットはないです。

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