【原神】個人的な聖遺物厳選の仕方

原神

どうも、け。です。

綾華の育成が一段落したので、「絶縁の旗印」と「追憶のしめ縄」の聖遺物厳選を開始します。

早速ゴミみたいな聖遺物ができて震えています。

 

個人的な聖遺物厳選の仕方

最初の述べておきますが、聖遺物厳選はかなり自己満足の世界です。

そのため、

  • キャラクターをレベル70突破~レベル80にする(レベル90まで上げるのはコスパが悪い)
  • キャラクターの主力となる天賦を6~8まで上げる
  • 適正な武器のレベル90まで上げる

これらのことの方が重要です。

どんなに厳選を頑張っても、天賦のレベルが1とか2だとダメージ計算式で最後の掛け算となる「倍率」が低い状態なので、ダメージが出ません。

武器のレベルが60とか70とかで止まっていると、ダメージ計算式の一番最初の「基礎攻撃力」が低い値になってしまうため、ダメージが出ません。

武器の突破素材、天賦本の秘境は聖遺物秘境と比べると攻略が簡単になっているので、聖遺物秘境の敵が強くて周回をつらく感じる人は特に武器・天賦の強化を先にしてください

そもそもの話ですが、冒険ランク45以上の秘境じゃないと星5聖遺物が確定で出ないので、厳選は冒険ランク45からにしましょう。

 

聖遺物の厳選を始める前に…

最初から神聖遺物を狙うのは不毛です。

星4・星5問わず、適正のメインオプションのものが出たらサブオプションを無視して+20まで上げてください

ゴミみたいなサブオプションとなってしまったとしても、新しい聖遺物を手に入れたときの餌にすれば消費した経験値の8割が返ってきます

このとき必要とするモラはとても少額なものになります

神聖遺物を夢見てキャラクターに装備させている聖遺物を+4とか+8で止めるのはもったいないのでやめましょう。

 

欲しい能力の聖遺物が出るまで我慢する

頑張って周回して、欲しい能力の聖遺物が出るまで我慢します。

適正なメインオプションのものに、サブオプションに欲しい能力が2つ以上あると嬉しい……ですが、時計・杯・冠は厳選地獄なので、欲しい能力が1つでもそのときの精神状態で強化に挑戦することもあります。

たまに知らない人がいるので一応書いておきますが、メインオプションの能力はサブオプションに絶対に登場しません

会心ダメージの冠なら、サブオプションに会心ダメージは登場しません。

この冠はメインオプションに会心ダメージがついていて、サブオプションに会心率がついているので合格です。4つ目の能力に攻撃力%や元素熟知が出てくれたら嬉しいですね。

攻撃力固定値でした。基本的に固定値系は元素熟知以外ゴミ能力です。この世から消えてください。

ここから会心率…もしくは元素チャージ効率が伸びてくれると嬉しいです。

「絶縁の旗印」は元素チャージ効率を元素爆発ダメージバフに変換できるので、元素チャージ効率が伸びてもOKです。

〇〇、〇〇、〇〇〇。(〇にはお好きな暴言を入れてください)

HP固定値が伸びてしまいました。

僕の妥協ラインは、「欲しいサブオプションの能力が2回伸びる」です。

ここからあと+16のときと+20のときにサブオプションが伸びるチャンスがありますが、消費するモラと餌聖遺物のことを考えるとだいぶ厳しい戦いです。

僕は他の聖遺物で優秀な冠を持っているので、この聖遺物を餌にして、他の良いサブオプションの聖遺物を待ちます…。

 

花・羽は妥協したくない

時計・杯・冠が地獄であると先述しましたが、花・羽はそれと比べるとメインオプションがそれぞれHP・攻撃力の固定値に固定されているだけでなく、産出が多いので厳選がしやすいです。

そのため、花・羽はできるだけ妥協したくありません。

例えばこういう会心率も会心ダメージも攻撃力%もついていないものは星5聖遺物であっても餌にしてしまうか、合成台で他の聖遺物に変換してしまいます(「剣闘士のフィナーレ」か「旧貴族のしつけ」が無難におすすめ)。

 

正直頑張って厳選しても倒す敵がいない

大量の樹脂、大量もモラ、おびただしい数のゴミ聖遺物、Twitterにて定期的に流れるゴミ聖遺物に対する罵詈雑言。

それらを乗り越えて満足の行く聖遺物を作り上げても、倒すべき敵がいません。

ぶっちゃけ、深境螺旋12層くらいなら適性なメインオプションのそこそこなサブオプションのものが揃っていれば十分クリアできます。

じゃあなんで厳選するのって話ですが、なんででしょう。

たぶん、神聖遺物ができたとき脳から出る物質に支配されてしまったからだと思います。

というわけで、最終コンテンツ「聖遺物厳選」の仕方…というか僕の向き合い方の話でした。

コメント

  1. 匿名 より:

    これはわかりやすい良記事

  2. 匿名 より:

    雷災の生存者
     元素熟知 +35
     会心率 +7.0%
     会心ダメージ +7.0%
     HP +1065

    何故なのか・・・

  3. 匿名 より:

    更新と聖遺物周回お疲れ様です。
    け。さんの聖遺物厳選のコツを知れてとても参考になりました!ありがとうございます!

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      僕なりのコツ(妥協と苦悩)ですが、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです…。

  4. 匿名 より:

    更新乙です!
    個人的にあると便利だなと思うのは、セット毎に残しておくべき部位とメイン&サブOPがまとめられた一覧表ですね。
    例えば時計のメインOPに攻撃以外が付いた時は即餌にされがちですが、剣闘士の防御時計ならノエルに採用可能性があるとか、火魔女のHP時計は胡桃の理想だから今持ってなくてもサブOPによっては念のために残せ、みたいな。
    誰か作ってくれませんかね…… (チラッチラッチラッ

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      キャラクターがどんどん追加されますし、聖遺物も思いのほか追加が早いのでまとめるとなると結構大変そうですね…………(白目)
      僕も全てのキャラクターを所持しているわけではないですし…。
      お約束はできませんがとても気が向いたら作ろうと思います。

  5. 匿名 より:

    毎回投稿お疲れ様です。

    もはや聖遺物厳選は天井のあるガチャよりもギャンブル性のあふ脳汁ドバドバなコンテンツだと思います。
    だからこそ、地脈とか天賦秘境に行こうと決心した1分後には気づいたら火魔女秘境にいるんですよね‥

    稲妻初日に、宵宮用のしめ縄花の会心10/20.攻撃10の神聖遺物を引いてしまったせいで、今日も樹脂を無駄にしてしまいました泣

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      武器とキャラクターはリアルマネーをかければ手に入りますが、聖遺物厳選はモラという足止めがある都合、時間もめちゃくちゃかかりますからね…。
      僕も今日はまだ見ぬキャラクターに備えて天賦集めておこうと心に決めていたのに絶縁・しめ縄秘境に通ってました!

      宵宮は伝説任務で能力を見た限りしめ縄向いていそうな予感するので、魔女にするか迷いますね…。
      魔女も能力が優秀ですが、魔女を使いたいキャラクターが多すぎて困ってます。

  6. 匿名 より:

    最初は酷いOPだと思われていた防御がアルベドによって、HPが鍾離や胡桃で、熟知が固定値強化によって救われましたが、固定値の攻撃、防御、HPはどうなるんでしょうかね。まぁこれが無くて厳選していたら簡単でやりがいも無いのかも知れませんが…。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      固定値系の能力は「基礎攻撃力がめちゃくちゃ低くて攻撃力%の恩恵が少ないけど、スキル倍率がめちゃくちゃ高い」みたいなキャラクターが実装されたら輝くかも…と思いましたが、そんなキャラがいたらベネットバフで世界が終わるので来ない気がします。
      僕は聖遺物厳選における呪いとして受け入れています。

  7. 匿名 より:

    神遺物でなくとも持ちキャラになるべく良い装備、遺物を持たせたくなるのが親心、愛というもの…

    属性バフ杯についての記述(セット効果一致杯等々)も読んでみたいなぁ

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も推しを強くするために血涙を流す日々を送ってます…。

      セット効果一致杯も僕の中では同じ感じの扱いです。
      というのも、時計も同様にきついからです…………。

  8. 匿名 より:

    こういう記事好きですねえ
    自分はアタッカーなら聖遺物だけで会心率:ダメ=50:100超えるのを妥協にしてます
    これなら最低値でも2回会心サブオプ上がったものを5箇所つけばいけます
    でもこれだけでも厳選しんどく感じます_(:3 」∠)_

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      率ダメ50%100%って武器と突破ステータスなしで聖遺物だけでやろうとすると普通にしんどいですよね…。
      会心関係2回もそもそも会心がなかなかついてくれないので血涙が止まりません。

  9. けんゆ より:

    そもそもなんでも抱き合わせにするをまずはやめてもらいたいです。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      正論パンチ過ぎてぐうの音も出ません。分けて欲しいですよね…。

  10. 名無し より:

    せめてサブオプは20まで強化した値で最初からついていてほしいなあなんて
    選別するのかなり手間がかかるんですよね…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      サブオプションはなかなか僕たちを苦しめてくれますね…。

  11. 匿名 より:

    氷風の時計
    メインop攻撃、サブ会心ダメ21.8 元素チャージ11
    これってアタッカー用としては妥協範囲ですか?

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕基準になりますが、一番頑張ってるキャラクターなり「もう一声!」って感じで、そうじゃないキャラクターなら「やったー!」って感じです。

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