【原神】聖遺物スコアは会心率=2、会心ダメージ=1、攻撃力%=1で本当にいいの?

原神

どうも、け。です。

聖遺物スコアの会心率=2、会心ダメージ=1、攻撃力%=1の計算の仕方……主に攻撃力%=1に若干疑問を感じたので、実際にダメージ計算機をポチポチして攻撃力%の強さを調べてみました。

結論としてはだいたい場合においては攻撃力%=1で良さそうです。

思っていたよりも攻撃力%強いですね。

 

聖遺物スコアは会心率=2、会心ダメージ=1、攻撃力%=1で本当にいいの?

「聖遺物スコア」というのは有志の人のどなたかが考えた「その聖遺物がどれくらい優れているかの目安」だと思います。

会心率=2、会心ダメージ=1、攻撃力%=1で計算するのが一般的です。

つまり、この聖遺物なら聖遺物スコア42.1です。

聖遺物の部位にもよりますが、花・羽であればスコア30なら合格、スコア40なら良品、スコア50なら神聖遺物……という感じのようです。

ただ、人によっては攻撃力%=0.5として計算したり、攻撃力%=0と計算したりする人もいるようです。

さすがに攻撃力%=0は極端な考えの気がしますが、僕個人としては攻撃力%=0.5くらいがしっくりくるので、攻撃力%=1の計算が一般的なのは少し意外でした。

というのも、攻撃力%は基礎攻撃力(キャラクターと武器の合計)が低いと恩恵が小さくなり、攻撃力バフ系のパーティバフを受けていると相対的価値が下がるためです。

つまり、星4キャラクター+星4武器みたいな構成だと攻撃力%の恩恵が小さく、ベネットバフや龍殺しの英傑譚などのパーティバフを受けているとダメージの伸びが小さくなる……ということです。

 

……というわけで、攻撃力%=1に疑問を感じたので、今回少しダメージ計算機を使って計算してきました

実戦でよく使われる以下のパーティバフで比較していきます。

  • ベネットの元素爆発バフ(攻撃力+800)
  • 龍殺しの英傑譚(攻撃力+48%)
  • 「旧貴族のしつけ」4セット(攻撃力+20%)

「サブオプションで攻撃力20%がついた」と仮定して、攻撃力+20%と同スコアの「会心率5%+会心ダメージ10%」との比較をしていきます。

聖遺物セットに関しては無関係なので考慮しません。

 

行秋+祭礼の場合(星4キャラクター、星4武器)

Lv90行秋+Lv90祭礼の剣(攻撃力1627 会心率60% 会心ダメ120%)を仮定とします。

  • バフなし …3610
  • 龍殺し+旧貴族のしつけ …4598
  • ベネットバフ …5384
  • ベネットバフ+龍殺し+旧貴族のしつけ …6373

バフを受けたときの元素爆発1発のダメージの変化は上記の通りです。

サブオプション攻撃力+20%の場合

聖遺物のサブオプションに攻撃力+20%が付いた場合(攻撃力1758 会心率60% 会心ダメ120%)のダメージです。

  • 攻撃力20% …3901(1.08倍)
  • 攻撃力20%+龍殺し+旧貴族のしつけ …4888(1.063倍)
  • 攻撃力20%+ベネットバフ …5674(1.053倍)
  • 攻撃力20%+ベネットバフ+龍殺し+旧貴族のしつけ …6663(1.045倍)

カッコ内は「攻撃力1627 会心率60% 会心ダメ120%」のときとの比較です。

受ける攻撃力アップ系のパーティバフが大きいほど攻撃力+20%の恩恵が小さくなるのが分かります。

サブオプション会心率5%+会心ダメージ10%の場合

聖遺物のサブオプションに会心率5%と会心ダメージ10%が付いた場合(攻撃力1627 会心率65% 会心ダメ130%)のダメージです。

  • 会心5会心ダメ10 …3873(1.072倍)
  • 会心5会心ダメ10+龍殺し+旧貴族のしつけ …4932(1.072倍)
  • 会心5会心ダメ10+ベネットバフ …5775(1.072倍)
  • 会心5会心ダメ10+ベネットバフ+龍殺し+旧貴族のしつけ …6836(1.072倍)

攻撃力アップ系のパーティバフを受けても、会心率5%+会心ダメージ10%の恩恵は変わりません。

まあ、ダメージ計算式的に攻撃力関係とは独立しているので当然です。

星4キャラクター・星4武器の場合は攻撃力%の恩恵が小さい

基礎攻撃力が低い星4キャラクター+星4武器の場合、攻撃力%の恩恵が小さくなってしまいます。

そのため、ベネットのような固定値系のバフの恩恵が大きく、ベネットバフを考慮すると会心系のステータスを優先した方が無難と言えます。

ただ、キャラクター個々の話をすると元素爆発がリアルタイムステータスを参照する行秋は基本的にネットバフを受けられないため、攻撃力%と会心率・会心ダメージの重要性の差はそこまで大きくありません。(龍殺し+旧貴族のしつけでダメージ比較すると1%以下の差)

香菱や北斗のような元素爆発が発動時のステータスを参照するキャラクターはベネットバフの恩恵が強いため、会心系のステータスを優先しましょう。ただ、それでも2.5%差です。

 

エウルア+天空の傲の場合(星5キャラクター、星5武器)

Lv90エウルア+Lv90天空の傲(攻撃力2072 会心率60% 会心ダメ120%)を仮定とします。

  • バフなし …91029
  • 龍殺し+旧貴族のしつけ …121387
  • ベネットバフ …126183
  • ベネットバフ+龍殺し+旧貴族のしつけ …156540

エウルアも元素爆発で計算します。

サブオプション攻撃力+20%の場合

Lv90エウルア+Lv90天空の傲(攻撃力2275 会心率60% 会心ダメ120%)のダメージです。

  • 攻撃力20% …99954(1.098倍)
  • 攻撃力20%+龍殺し+旧貴族のしつけ …130311(1.073倍)
  • 攻撃力20%+ベネットバフ …135109(1.07倍)
  • 攻撃力20%+ベネットバフ+龍殺し+旧貴族のしつけ …165466(1.057倍)

星4キャラクター+星4武器の行秋と比較すると攻撃力%の恩恵が高いことが分かりますが、やはり攻撃力系のパーティバフを受けると恩恵が小さくなるのは同じです。

サブオプション会心率5%+会心ダメージ10%の場合
  • 会心5会心ダメ10 …97644(1.072倍)
  • 会心5会心ダメ10+龍殺し+旧貴族のしつけ …130217(1.072倍)
  • 会心5会心ダメ10+ベネットバフ …135357(1.072倍)
  • 会心5会心ダメ10+ベネットバフ+龍殺し+旧貴族のしつけ …167919(1.072倍)

やはり攻撃力アップ系のパーティバフを受けても、会心率5%+会心ダメージ10%の恩恵は変わりません。

基礎攻撃力が高い場合はほぼ誤差レベル

攻撃力アップ系のバフが多い場合、やはり会心系のステータスを優先した方がダメージは伸びます……が、ほぼ誤差レベルです。(ベネットバフ+龍殺し+旧貴族のしつけでも1.5%程度の差)

エウルアも天空の傲も基礎攻撃力が高いため、そもそもの攻撃力%の恩恵が大きいと言えます。

ただし、これは「天空の傲」の場合なので、攻撃力%がオプションの「狼の末路」の場合は攻撃力バフがやや過剰になり、会心系ステータスを優先した方がダメージは伸ばしやすいと思います。

 

攻撃力%=1でいいと思うけど、伸ばし過ぎは注意

僕個人の意見ですが、聖遺物スコアは会心率=2、会心ダメージ=1、攻撃力%=1で良いと思います

実戦では常にパーティバフを最大の状態で受けられるわけでもないですし、パーティバフや飯バフを盛り盛りにするダメージチャレンジ的な状況にはなりません。

そのため、攻撃力%は世間で言われているほどハズレのオプションではないと思います。

少なくとも、攻撃力%=0で計算する聖遺物スコアは実態にそぐわない聖遺物スコアだと思います。実際に僕たちが聖遺物を厳選するときは攻撃力%がついているものを優先して強化しますしね。

ただ、攻撃力%を伸ばし過ぎると効果が落ちるので注意です。もし、武器のオプションに攻撃力%がついているものを使用している場合、相対的に聖遺物サブオプションの攻撃力%の価値は下がります。

また、星4キャラクター+星4武器みたいな基礎攻撃力が低い構成だと攻撃力%の恩恵が小さいです。

この辺りは個々で脳内補完をする必要はありそうです。キャラクターや武器の基礎攻撃力が低かったり、武器のオプションが攻撃力%で攻撃力%過剰の場合だったり、ベネット大好き過ぎてベネットが絶対パーティにいる人は「攻撃力%=0.5~0.8」程度で計算した方が現実に沿うと思います。

…………まあ、お友達やSNSで聖遺物自慢をするときに「そのキャラクターは基礎攻撃力が低いので、攻撃力%=0.5~0.8程度で計算するのが適切であってですね」とかオタクトークするのはドン引かれそうなので、攻撃力%=1で話を合わせるのが無難だと思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    あらためて計算すると旧貴族ベネットが頭おかしいのがわかりますね…
    ただ行秋やトーマのようにベネットのフィールドの恩恵を受けにくいキャラもいるので伸びが悪いとわかってても多少の攻撃%は欲しくなるんですよね

    自分は爆発をストレスなく回したい派の人間のため攻撃%をあまり気にせず会心2種と元素チャージがついてる遺物を優先してたりします
    人によっては熟知も欲しかったりするのでこの辺は完全に好みだと思います

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ベネットだけはナーフした方がいいんじゃないかと本気で思いながら今日も冒険だ冒険してます♡
      おっしゃる通り、行秋は祭礼持つこともあって基礎攻撃力めちゃくちゃ低いんですが、ベネバフ受けられないのである程度攻撃力%も欲しくなりますよね。

      僕も香菱や北斗は元素チャージ効率重視したりするので、キャラによったりプレイスタイルによったりする部分は大きいと思います。
      あくまで目安なんでしょうね。

  2. 匿名 より:

    こんにちわ!!

    スコアとか言い出すと、完全にオタクですよね笑笑

    わたしは低スコアなオタクですが、主様のような高スコアなオタクに昇華したいです、、

    過去記事も読みましたが、聖遺物のコツについて何個か連載していただけるとありがたいです!!

  3. 匿名 より:

    いつも楽しく読ませていただいています。
    ちょうど率3.5%ダメ10.9%攻撃20.4%っていう嬉しくなくはないけどすげー微妙なしめ縄の羽をエサにするかどうか迷っていたところに非常に参考になる記事でした。めでたく思いとどまったので、ぶっちぎりで更新できるステータスのが来るまではもう少し様子見するあいだタルタリヤとか胡桃に持たせて使ってみようかと思います。

    • ぽこちん より:

      攻撃+は会心より比較的簡単に盛れる要素あるから微妙なんですよねー

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      見栄えはどうしても悪いかもしれませんが、わりと強いと思うのでとりあえず残しておくのが良いと思います!
      胡桃は武器にもよりますが基礎攻撃力が極端に低くて攻撃力%が微妙なので、装備するならタルタリヤの方がいいかもしれません。

  4. 匿名 より:

    攻撃%が強いのは分かってはいても、
    攻撃20%防御HP率3.5%のダメージ冠とかは何となく喜べない自分がいます笑

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      最終的にはバランスを取りたいので、攻撃力%過剰になっていると厳選し直したいな~となりますよね。

  5. 旅人 より:

    検証お疲れ様です
    個人的には攻撃%もスコア換算しないと厳選のメンタル持ちません笑
    会心のみでスコア50だと初期4オプで5回分強化引いても、伸びが悪いと全然届きませんね。ごく一部の本物のガチ勢の基準に感じます。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      攻撃力%を計算にいれる場合は会心関係のみのときよりもいわゆる神聖遺物の基準は上がるので、厳選難易度は高くなっちゃいます……(白目)

  6. 匿名 より:

    攻撃%、思ってたより強いんですね!一昔前から熟知や元素チャージも重要になってきたので、廻聖に使う聖遺物を見繕うのが大変です。
    その点攻撃防御固定値くんは脳死で餌としてぶち込めるので助かってます♡

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      場合にもよりますが、武器は最終的に会心系を選びますし、サブオプションの攻撃力%はそこそこ強いかな~と感じました。
      固定値系が滅んでくれればもう少し気楽に厳選できるんですけどね♡

  7. 匿名 より:

    フータオは基礎攻撃力が低いんで攻撃%の恩恵小さそうですね
    タルも弓蔵なら攻撃%過剰なので結局エサになりそう
    アモス以外の☆5弓ならワンチャン

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      胡桃の場合はHP%が他キャラクターの攻撃力%に該当すると思われます。

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