【鳴潮】気づいたこと感じたことを書いていく『自由帳』(※1~7日目)

鳴潮

どうも、け。です。

『鳴潮』を遊びながら気づいたこと、感じたことを書いていく『自由帳』です。

リアルタイムで更新していきます。

※注意事項※

また検証していない情報を書きます。

意見ころころ変わりますし、オブラート破けることもあるかもしれません。

オブラート破けました。ご注意ください。(否定的な意見は述べてませんが率直に述べてます)

ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで『鳴潮』を遊びたい人はある程度ご自身でプレイしてからお読みください。

コメントで情報提供いただけたら嬉しいです。(マジで何も調べてないのでCBTの情報とかも知らない)

  1. 5月23日(1日目):丹瑾をお迎えしたい
    1. もちろんおんにゃのこ主人公を選ぶに決まってる
    2. ガチャ開放
    3. イベント開放
    4. スタミナ消費コンテンツ開放
    5. 丹瑾おもろい(キャラクターチュートリアルとスキル説明)
    6. デイリー・シーズンパス開放
    7. ストーリーはユニオンレベル14までストップ 探索のお時間だ!
    8. ストーリーについて感じたこと
    9. 『鳴潮』に感じたこと
  2. 5月24日(2日目):とりあえずマップ開放全部したい
    1. ストーリーについて(キャラクターストーリー)
    2. 2日目のメールで恒常石たくさん(2日目で初心者ガチャ50回は絶対終わりそう)
    3. メインストーリーいったんひと段落(色々コンテンツ開放)
    4. 限定ガチャの仕様
    5. 探索しながらコンテンツ消化してユニオンレベル上げ(21目指してるとこ)
    6. キャラ突破(Lv40突破)
    7. マルチプレイ開放
    8. メインストーリー終了(第一章の感想)
  3. 5月25日(3日目):丹瑾ちゃんの可愛さを伝える記事・動画を作る
    1. 丹瑾ちゃん育成(キャラクター育成の注意点)
  4. 5月26日(4日目):探索頑張ってユニオンレベル30にしてキャラ突破する
    1. 恒常星5キャラ選択チケット配布!
    2. ユニオンレベル30(ソラランク4)達成
    3. データドック・音骸について
    4. 3キャラを50レベル突破完了! 丹瑾の使い方だいぶ慣れてきた
    5. データドック15になりました……(音骸の仕様について)
    6. 「深層空想秘境」でもらえる星5音骸についての注意
  5. 5月27日(5日目):鑑心の理解を深める
    1. 音骸まあまあ育てる
    2. 「漂白日記」終わり(ホロタクティス、逆境深塔)
    3. だいぶ落ち着いてきた(無限音骸収集編)
  6. 5月28日(6日目):抱えてるゲームに色々アプデが来る
    1. 鳴潮と他ゲームとの両立の話
    2. ソラランク5が遠い(ユニオンレベル40が遠い)
  7. 5月29日(7日目):4キャラ目考えつつ育成リソースを溜める
    1. パーティの組み方(火力の出し方)
    2. 4キャラ目以降に悩む

5月23日(1日目):丹瑾をお迎えしたい

1日目の予定
  • ガチャ引けるところまでは当然行く
  • ストーリーもできるだけ進める
  • 気絶するまで探索
  • スタミナ課金してもいい
  • なんとなくダメージ計算式が分かればいいな~ → 無理だった
  • 丹瑾ちゃんを動かしたい →お迎えできた!
  • 各キャラクターのお肌を探索して「音痕」探し

 

もちろんおんにゃのこ主人公を選ぶに決まってる

仕事からの最速帰宅に成功。

前日はパニグレとティアキンで準備運動はばっちり。

ただ、原神のファルザンの記事を書くためにスプレッドシートと6時間向き合っていたので若干の寝不足である。

でも、明日は休みにできたので今日は気絶するまで鳴潮ができる。

さっそくのおちちチラ、正直助かる。

 

プロローグは動画で出てるから書いちゃうけど、始まり方はまんま「崩壊:スターレイル」。(こっちのママは優しそう)

急な恋人繋ぎにドキッとしちゃった…。

これ男主人公選んでたらそういうことだったの!?!?

女の子同士でも僕は全然構わないけどね♡

映像綺麗過ぎ。

操作感クソいい。音もいい。ジャスト回避決めたときの特殊アクションもいい。

アクション要素は開始5分で神ゲーの予感。

敵もいい感じに固くていいね。

視野角が狭く感じたので、気になるならカメラ距離広げた方がいいかも。

0がデフォルトでとりあえず50まで上げたけど100でもいいかもしれない。

もちろん好み。

戦闘演出とかムービーの演出はいいけど、ストーリーの会話中のカメラワークにぎこちなさを感じる。

その辺り細かく頑張る時間なかった説はありそう。

まあこういう細かい演出は今後に期待。

散華さん思ったより声可愛くて散華ちゃんって呼びたくなる。

 

なるほど。

理解した。

 

ガチャ開放

1時間くらいやってガチャ開放。(第一章第二幕終盤)

結構のんびりやってるからここまではその気になれば30分あればいけそう。

1番最初のガチャ1回目はたぶん「白芷」が確定。(=配布)

白芷さんはヒーラー。

この段階でメールで恒常20回分のガチャはできる。(初心者ガチャは20%引きなので24回分)

さすがに「星声」を使うのはもったいないので、恒常石(青色の玉)で初心者ガチャは引きたい。

「星声」は限定ガチャに使いたいね。

「星声」は「原石(原神)」「星玉(スタレ)」「黒パス(パニグレ)」みたいな扱い。

 

とりあえず初心者ガチャ20回。

うひょー!

ぴゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

KUROGAMES最高だぜ!

初心者ガチャからは武器も出る……。

とりあえずこの3人で行く。

散華さんはなんか別のキャラに変えても良さそう。

ご飯食べてないしちょっと疲れたからいったん休憩。(22時くらいから再開)

とりあえずスタミナ消費できるところまでは進めたいね。

 

 

イベント開放

休憩すると言ったな。あれは嘘だ。(白目)

第一章第二幕「城門に向かう」でイベント開放。(ユニオンレベル4)

イベントで恒常石たくさんもらえるから初心者ガチャはやっぱり「星声」使わないで回した方が良さそう。

 

たぶんガチャのタイミング?で課金も開放されてた。

月パス(ログインパス)は610円。

原神と一緒。たぶんお買い得。

石のレートも原神と一緒。(ガチャ1回=星声160個も一緒)

ただ、天井までに必要な回数が違うっぽいので、天井でキャラ/武器引く前提なら原神よりもお安い。(原神みたいに『実質天井』があるらしいけど要確認)

所持してるキャラクターは2凸まではガチャの副産物でできる……ってこと!?(たぶんそういうことだけど要確認)

とりあえずキャラ1体引いたら武器引く方針はありかも。(鳴潮の武器ガチャはすり抜けなし)

→追記 ガチャ石1個=珊瑚8個で、凸素材が珊瑚270個……つまりガチャ33.75個分だから、凸目的で交換するのはそのキャラ好きならありかも。キャラ凸する予定があるなら下手にガチャ石に交換しない方が良さそう。

 

スタミナ消費コンテンツ開放

第一章第二幕「城門に向かう」の途中でスタミナ消費コンテンツ開放。(ユニオンレベル4)

キャラ育成素材・武器育成素材・音骸?ゲーム内マネーが手に入る。

ここまでたぶん1時間半くらいかな。

寄り道しながらのんびりやってるから正確な時間は分からないよ~!

スタミナ効率とか分かんないけど、次の日に持ち越すならここでスタミナ消費しきっちゃってもいいかも。

 

ところで僕は丹瑾が腹ペコキャラだと知って歓喜しています。

君、かわいいね。

丹瑾見てたらお腹空いてきた。

カレー作ってもらったからカレー食べるね。(22時半再開)

 

丹瑾おもろい(キャラクターチュートリアルとスキル説明)

通常攻撃1・2→スキル1・2で敵にマークを付けて戦う自傷アタッカー。

通常攻撃1→スキル1とか通常攻撃1・2・3→スキル1・2・3で火力を出す。

専用ポイントがたまっているときに重撃を撃つHPを回復できる。

自傷要素も合わせて扱いにくいキャラクターな気がする。

でもカッコイイし可愛いし最高のキャラかもしれない。

第一章・第三幕の途中でキャラクターのチュートリアルが開放されるので、各キャラクターの使い方はそこで確認するのが良いと思う。

「スキルどれがどれだか分からん」って人も多いと思うので、鳴潮語から日本語訳したものを置いておきます。

 

デイリー・シーズンパス開放

ストーリー第一章第三幕クリアでデイリー「ソラガイド」が開放。(寄り道しないとユニオンレベル10)

できれば初日はここまでやりたい……けど、ここまで結構長いから無理はしたくない。(たぶんのんびりやって3時間くらい)

 

ついでにシーズンパス(バトルパス)「先駆ラジオ」も開放。

値段は原神と一緒の1220円武器とか育成素材とか石がもらえる。

たぶんお得。

 

ストーリーはユニオンレベル14までストップ 探索のお時間だ!

ユニオンレベル14までメインストーリーはストップ。

ここからは探索したり、サブクエストやったりしてレベル上げするのが良さそう。

とりあえず手あたり次第敵を倒しまくって音骸集めしたいね。

目があったやつ全員〇そう。

 

ストーリーについて感じたこと

分からん。

面白い面白くないじゃなくて「分からん」です。

専門用語多すぎて「?」ってなり続けてます。

ストーリー自体のボリュームはそんなにない(アニメでいったら1~2話分くらい?)のですが、マップ移動の時間があるのでなんか長く感じる。

2時間くらい「?」ってなりながらゲームしてる。

アクションゲームでアクションおもろいから楽しめてるけど、アニメとか映画だったら切っちゃうかもしれないってレベル。

キャラクター可愛いし、愉快なイケメン出てきておもろいけど何のお話してるのか分かんないからおっぱい眺めて「ふーん」って分かった気になってる。

 

「崩壊:スターレイル」とか「リバース:1999」も「?」ってなること多かったけど、「崩壊:スターレイル」は「ベロブルグ編」からは超王道ストーリーだったから「?」ってなってる時間は30分くらいで個人的にはあまり気にならなかった。

「リバース:1999」は終始「?」ってなってたけどストーリーのテンポとか演出とか全部神がかってたからむしろ「?」を楽しんでた。

「鳴潮」はストーリーだけで見たら結構渋いゲームに感じてる。

少なくとも初日では。

「鳴潮」楽しいからあまり悪く言いたくないし、秧秧かわいいし、主人公も思ってたよりもずっと可愛くてえちえちでむちむちだったからもっと「鳴潮」の世界を知ってストーリーを楽しみたいというのが本音。

でもそのためにはユニオンレベル14にしないといけないんだ……。

お父さん、探索頑張るね……。

 

『鳴潮』に感じたこと

クッッッソおもろい。

でも、オープンワールドゲームとして「新発見」があるかというと今のところ何とも言えない。

たぶん新発見はない。

オープンワールドとして「ちゃんとしてる」ゲームだと思う。

 

とりあえず戦闘はクソおもろい。

なんか適当にガチャガチャしてるだけでおもろい。

キャラがシャキシャキ動いて気持ちいい。

あと丹瑾可愛い。

実は丹瑾のこと、昔から好きだったんだ……。

 

5月24日(2日目):とりあえずマップ開放全部したい

2日目の予定
  • マップ開放頑張る
  • 丹瑾ちゃんへの愛を深める
  • 土日で作る記事と動画とかの方向性をぼんやり考える
  • 気絶する

 

ストーリーについて(キャラクターストーリー)

1日目に気絶する前に凌陽(リンヨウ)のキャラクターストーリーやったけど、メインストーリーからは想像もできないレベルで分かりやすくて普通に良かった

さすがに「崩壊:スターレイル」とか「リバース:1999」くらい面白い……とは言えない(彼らはレベルが違う)けど、原神のキャラクターストーリーくらいは楽しめる。

メインストーリーと担当してる人が違うかもしれないけど、ストーリーに関わっている人たちが致命的というわけではなさそう。

もしかしたら、KUROGAMESから「あれとこれとそれも……あとこれとこれとこれとこれとこれとこれやって!」って言われてストーリー班の脳が爆発した可能性はあるかもしれないたぶんもしかしたらメイビー。

 

2日目のメールで恒常石たくさん(2日目で初心者ガチャ50回は絶対終わりそう)

2日目に恒常の青いガチャ石20個もらえた。

ユニオンレベル10にして気絶して2日目迎えれば初心者ガチャ50回は終えられそう。

リセマラはまあ……あまりおすすめしないかなあ?(30分くらいかかるし)

 

初心者ガチャは鑑心(カンシン)さん。

たぶんアタッカー?

初心者セレクトガチャはヴェリーナにしようかな。

最大80回だけど実質天井は70回前後らしい。

ヴェリーナ以外はアタッカー・サブアタッカーっぽいから、育てたいキャラがアタッカーな人は回復・サポートができるヴェリーナ選ぶのが「無難」そうではある。

でもどうせ環境に詰まったら変わるんだよねこういう話って。

次の限定ガチャの「吟霖」と相性のいいのが属性的にカカロ……

らしいから、カカロ選ぶのもありとかないとか聞いたけど本当のところは分からない。

 

ごめんなんかガチャ10回(9回目)でヴェリーナちゃん出たけど「やった」かもしれない。

10回でセレクト終わる……とかなのかな。

違ったら……うん、ごめんね。

かんわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

 

しばらくガチャ回さないのでこの3人でパーティは固定されそう。(散華さんは丹瑾とシナジー感じなかったし苦手補完もなかったのでいったんお留守番)

複数パーティ必要そうだから配布組もしっかり育てる予定。(検証とかのためにも)

主人公と散華も育てたいんだけどね。リソース足らないね。

 

鑑心さん、シールド張れるキャラだった!!!!!!!!!!!!!

しかもシールド引き継げる。

自傷キャラの丹瑾ちゃんを守ってあげられるね♡♡♡

 

メインストーリーいったんひと段落(色々コンテンツ開放)

今汐様可愛すぎてつらい。

長離お師匠もちらっと出てきたけど、印象よりも可愛い感じの人だった。

もうすでに好き♡♡♡

ストーリーはようやく「ちょっとだけ分かってきた!」って感じ。

主人公の目的とか正体とか、『鳴潮』世界がどんななのかがうっすらと分かってきて面白くなりそうな気配を感じてる。

個人的にはストーリーは結構楽しみになってきた。(キャラクターストーリーが良かったのも大きい)

でも、ここまでストーリーやるのに2~3時間+レベル上げの時間……って感じにかなり時間かかってるから、「?」ってなる時間は長いね~。

漂泊者ちゃんのおっぱいを眺めて乗り切ろう!

 

ストーリー第一章第四幕クリアで色々コンテンツが開放されるみたい。

次がユニオンレベル21。

だから、探索とかコンテンツ消化でレベル上げていく必要がありそう。

スタミナを星声で回復しないなら結構時間かかりそうな印象? どうだろうね。

 

限定ガチャの仕様

そういやガチャの仕様話してなかった。

書き方的に、別の限定ガチャに天井カウントと確定天井を引き継ぐっぽい……けど、鳴潮語が多くて断言できないのが怖いところ。

たぶん引き継ぐけど、引き継がなかったらごめ~ん♡って感じ。

謝って許されるのだろうか?

 

探索しながらコンテンツ消化してユニオンレベル上げ(21目指してるとこ)

とりあえずユニオンレベル19の半分超えたとこまで来た。

原神でいうところの深境螺旋みたいなコンテンツも開放。

ちょっと覗いてみたところ雑魚敵が多いコンテンツ。

集敵できて範囲攻撃できてシールドも張れちゃう鑑心さんが大活躍してる。

 

20なったらキャラの突破素材とか集めたい。

突破素材の1つは雑貨屋でも購入できるけど、ゲーム内マネー(シェルコイン)を結構使うから要注意。

キャラクターレベル40を突破するキャラはとりあえず2~3体に絞った方がいいかも。

購入制限があるから、素材被ってるキャラは同時進行で育てない方が良さそう。

探索とクエスト消化頑張ってユニオンレベル20になった。

クエストは経験値高いやつ(クエスト報酬の歯車みたいなマークの数が多いやつ)から消化するのがおすすめ。

経験値高い奴は探索関連のクエストだったりもする。(原神と一緒だね)

疲れたのでおやつ食べる。

 

キャラ突破(Lv40突破)

ぼちぼちキャラ開放中。

ボスがちゃんとボスしてるから倒すのに結構時間かかる。(楽しい)

原神でもあったボスの復活時間は鳴潮にもある。

ってことはオープンワールドゲーの宿命なのかもしれない。

でも原神よりも復活時間は早いし、リログしなくていい。

とりあえずメイン3キャラは突破する。

武器も突破したいけど青武器突破したくないよ~!!!

 

マルチプレイ開放

Lv22でマルチプレイ開放。

なお友達。

ボスどころかその辺の敵がクソ強いから、マルチの需要はありそう。

イベントとかでボスみんなで殴るみたいなモンハンゲーあったらクソ面白そう。

平和なマルチイベントがあるといいね。

鳴潮写真部の人たちもはかどりそう。

なお友達。

なんか色々サブクエストでマップ開放してたらシンプルに疲れたので休憩。

メインストーリーも開放されたから今日はそこまで進めたい。

 

あまりにも自由帳が混沌としてきたので整理した記事書いてた。

【鳴潮】現時点で個人的に確認した『鳴潮』の基本的な情報を解説(コンテンツ開放・ガチャ・ゲーム内用語・パーティ編成)
どうも、け。です。 まだ序盤も序盤ですが、僕が個人的に確認した『鳴潮』の基本的な情報を解説していきます。 ゲーム内での鳴潮語がすごいので、できるだけ画像で分かりやすく頑張ってます。 現時点で個人的に確認した『鳴潮』の基本的な情報を解説(コン...

マップはだいたい広げた。

探索は全然だけども、仕方ないね。

お風呂入ってご飯食べたらメインストーリーやる。

さすがにメインストーリーの画像出すのは危なくなりそうだからやめておく。

面白いといいな~。

 

メインストーリー終了(第一章の感想)

ストーリーは終わってみると悪くはなかった。

致命的に関係のないスクショ。

面白さとしては原神の璃月ストーリーくらい。(普通ってこと)

割と王道の話で、分かりづらいことはなかった。

僕が思ってたよりも20倍は鳴潮って中華ファンタジーがやりたいんだなってようやく気づいた。

たぶん、知らんけど。

 

主人公が何者なのかもなんとなく分かったし、鳴潮世界がどこを目指してるのかもぼんやり理解した。

逆になんで序盤があんな専門用語で混沌としてたのか謎。

あんな絶望的に混沌とするなら「ヤンヤンとの食べ歩きデート楽しいね♡」で良かった気はする。

ストーリー終盤の方が演出とか色々ちゃんとしてたから、作った順番が中盤→終盤→序盤だったのかもしれない。(妄想)

ストーリー作り直したって開発者インタビューで読んだから、もしかしたら序盤はリリースに間に合わせるための突貫工事だったのかもしれない。(これも妄想)

パニグレも最序盤のストーリーの演出とかを途中でアップデートして変更したみたいだから(ムービーが追加されたりした)、もしかしたら後から作り直すつもりなのかも。(これもまた妄想)

x.com

もしくは公式Twitterのお知らせでスキップ機能充実させるみたいな感じに言ってるから半分諦めてる可能性はある。

まあストーリーがそこそこ良くても不満言う人は言うからスキップで黙らせるのは方向性としてはありなのかもしれない。

ストーリー終わるとひと段落した感あるので、とりあえず探索進めつつキャラ育てたり色々頑張る予定。

キャラクターストーリーの印象は今のところ結構良いから、インリンのキャラスト楽しみ。

明日は記事書いたり動画作ったりするから自由帳書くほどの気づきや進展があるか分かんないのでご了承ください。

 

5月25日(3日目):丹瑾ちゃんの可愛さを伝える記事・動画を作る

鳴潮気絶部の朝は早い。(10時起床)

5時に倒れて10時に起きてるから僕が大学生なら「寝てないアピール」しちゃう睡眠時間かもしれない。

「寝てるじゃねえか!」ってなる微妙な睡眠時間。

今日は丹瑾ちゃんの可愛さを伝える記事と動画を作るよ~。

 

丹瑾ちゃん育成(キャラクター育成の注意点)

とりあえずキャラレベル上げたり武器レベル上げたりしてるところ。

スキルの育成には特定のボス素材(ストーリークリア含む)が必要で、特定のボスは週に3回までしか報酬をくれないからキャラクターをたくさん育てるのはどこかしらで制限がかかりそう。

丹瑾のストーリーボス素材は第1章6幕クリアだからだいぶ先……ユニオンレベル24必要。

でも第1章第3幕クリア(ユニオンレベル10達成くらい)でストーリーボスが1人開放されてるから、1週間目はそのボスを倒せばいいので焦らなくていいと思う。

キャラ1人だけ育てるゲームじゃないし。

 

やっぱりしっかり育てるのは3キャラ、やれて4キャラくらいかもしれない。

「星声」をスタミナに交換してるけど、それでも育成リソース足らないし。

「星声」はガチャに使った方がいいのでスタミナにするのはおすすめしない。

課金するの前提でスタミナに変えてる。

色々なキャラ育てたいし、最初の1~2週間くらいはスタミナに交換し続ける予定。

音骸は星5から育てたいな……。(リソース足らないしコンテンツ消化だけなら武器とキャラ育てておけばなんとかなりそうな予感)

 

丹瑾の記事書いた。

【鳴潮】悪いやつ絶対許さないガール「丹瑾」がモグモグキャラで可愛くてカッコイイので紹介させて欲しい!
どうも、け。です。 『鳴潮』がリリースされる前から気になっていた「丹瑾」を無事にお迎えできたので、丹瑾の可愛さとカッコ良さを布教していく取り組みです。 キャラクター性能についても軽く触れていきます……が、まだユニオンレベル26で育成は途中だ...

動画にもする。

動画も作った。

作業ばっかりして全然探索できてない……。

明日は探索頑張ろうと思う!

 

5月26日(4日目):探索頑張ってユニオンレベル30にしてキャラ突破する

丹瑾の記事と動画が出ちゃいました。【宣伝】

【鳴潮】悪いやつ絶対許さないガール「丹瑾」がモグモグキャラで可愛くてカッコイイので紹介させて欲しい!
どうも、け。です。 『鳴潮』がリリースされる前から気になっていた「丹瑾」を無事にお迎えできたので、丹瑾の可愛さとカッコ良さを布教していく取り組みです。 キャラクター性能についても軽く触れていきます……が、まだユニオンレベル26で育成は途中だ...

現時点で感じていることを書いてる。

パリィしやすいのと強化重撃が意味分からん火力出るから、ピーキーだけどだいぶ強いキャラなんじゃないかなって思う。

DPS自体はそんなに高くないかもだけど……鳴潮ってゲーム、MMOみたいにカカシ殴るゲームじゃない(悪口ではない)から殴り続けられる状況って少ないんだよね。

パリィ狙いつつ、ゲージ溜まったら強化重撃パなして気持ち良くなるキャラなのかもしれない。

キャラデザが良すぎるから頑張って使いたいな~。

 

恒常星5キャラ選択チケット配布!

なんか不満の声が上がってたらしい。(何も知らない)

来年の2025年5月22日まで使える「恒常星5キャラクターを1人選べるチケット」が配布された。

アンコちゃん欲しい……けど、今使っても育ててあげる余裕ないし、吟霖ガチャ回す予定だからそのときすり抜けあるかもしれないのでまだ使わないで取っておくつもり。

セフィロ……じゃなくてカカロも気になる。

ちなみにKUROGAMESは自分たちが好きなキャラクターを意図して似せるので、「似てる」って言う声に過剰に反応しなくて良いと思う。

似てるんじゃねえ。似せてるんだ。

パニグレにも「ブラック★ロックシューター」に影響を受けたデザインのキャラクターがいて、そして本家とコラボまでしている。

鳴潮もFF7とコラボしちゃってくれ。

 

ユニオンレベル30(ソラランク4)達成

クエストやったり探索したりしてたら上がった。

レベルアップに必要なユニオンレベル経験値が3000くらい→6500に倍増してるから、ここからユニオンレベル上げるのは大変そう。

とりあえずキャラの突破素材を頑張って集める。

丹瑾が可愛すぎてつらい。

 

データドック・音骸について

データドックも頑張って15にしたいな……。

15にしたら星5音骸が出るので。

コンテンツ消化でも星5音骸を手に入れられるらしい。

この辺りの消化もボチボチやっていきたいね。

 

音骸は合成でも手に入る。

データドックは新しい音骸・新しい品質の音骸を手に入れると経験値が手に入るんだけど、合成で手に入れた音骸でもしっかり経験値が入るから星2とか星3が余ってるなら合成しちゃうのもありかもしれない。

音骸の育成には無強化音骸は使えない。

また、削除しても素材にできない。

なので、使わない星2・星3の音骸は合成に使ってもいいかもしれない……。※要検証

 

3キャラを50レベル突破完了! 丹瑾の使い方だいぶ慣れてきた

音声をスタミナに交換しまくってキャラ突破完了。(白目)

なお、経験値素材は足らない。

丹瑾の戦い方にだいぶ慣れてきた。(まだぎりぎりせめて床ペロするけど)

亀さんの音骸スキルのダメージ軽減が自傷してすぐ死ぬ丹瑾には結構ありがたいので、パーティの誰かしらに装備してもらうと安心できるかもしれない。

キャラはとりあえずスキルとかももうちょっと伸ばしたい。

音骸もそろそろレベル上げたいけど、さすがに星5音骸じゃないとリソース吐き出したくないし悩みどころ。

とりあえずデータドックLv15にするための旅に出ます。

探さないでください。

 

データドック15になりました……(音骸の仕様について)

おなかすいた。

星5音骸1つ、他紫でデータドック15レベルになったから、音骸イベントで星5もらってくればレベル15にできそう。

ボスの音骸も集めないといけないからそこそこ時間かかる。

音骸はコスト4・3・3・1・1で組むのがスタンダードになりそう。

コストごとにメインステータス(上側のステータス)がどのステータスになるか決まってる。

  • コスト4:クリティカル関係・HP回復効果・攻撃力%・HP%・防御力%
  • コスト3:ダメージアップ系・共鳴効率・攻撃力%・HP%・防御力%
  • コスト1:攻撃力%・HP%・防御力%

鳴潮のダメージ計算式はたぶん原神と同じ攻撃力×ダメージアップ×会心系だと思う。

コスト4・3・3・3・1・1で組んで、クリティカル/ダメージアップ/ダメージアップ/攻撃力%/攻撃力%が良さそう。(アタッカーの場合)

 

「深層空想秘境」でもらえる星5音骸についての注意

「深層空想秘境」で星5音骸が取れるんだけど…

左側の「選択型の巨浪級音骸Ⅰ」は属性に合ったメインオプションがちゃんと出てくる。

でも、右側の「選択型の巨浪級音骸Ⅱ」はテキストと中身が違う?(テキストはⅠと一緒)

交換するときは注意。

連日朝方まで鳴潮やって身体バキバキなのでお風呂入って寝ようかな……。

 

5月27日(5日目):鑑心の理解を深める

久しぶりにちゃんと寝た気がする。(白目)

結構ガッツリ進めて、あとは探索したりコンテンツ消化したりしながらコツコツキャラクターを育成する段階に入ってる。

ダメージ計算とかパリィ判定について調べる旅に出てもいいかもしれない。

とりあえずせっかく鑑心を使ってるから、鑑心の記事と動画を作る予定。

ヴェリーナちゃんはみんな使ってるから後回しだよ。

余裕が出てきたせいか、アンコちゃんをお迎えして育成したい欲求がやばい。

 

音骸まあまあ育てる

星5音骸はマップふらついてたら結構集められる感じ。

合成でも手に入る。

丹瑾と鑑心はメインオプション揃えて、星5は+20まで、星4は+10まで強化って感じでリソース配分してる。

だいぶ強くなった感ある。

武器とキャラはもう育てられないから、現状だとここを詰めていくしかない……けどマップお散歩するだけなら急ぐ必要はないかも!

 

ヴェリーナは……亀さんの攻撃力or回復効果が出ないね~。

ヴェリーナに回復セットのハーモニー、鑑心に共鳴効率アップのハーモニーでもいい気がしたけど、消滅耐性高いボスに対して鑑心で頑張ることが結構多いから現状は鑑心でも火力出せるようにしてる。

亀さんのスキルのダメージ軽減が便利過ぎる(丹瑾的に)ので、今のところ外したくない。

 

「漂白日記」終わり(ホロタクティス、逆境深塔)

鑑心さんの理解を深めるためにホロタクティス(強いボスコンテンツ)やってたけど、「漂白日記」の6つ目のホロタクティスのやつ「難易度Ⅰ」じゃなくて「難易度Ⅱ」だね。

このゲーム、そこそこ誤植多い気がする。

致命的なのは少ないからいいけども。

課金関連の誤植しないか心配ではある……けど、原神スタイルの課金形式ならここからパック増やしたりすることはなさそうだから大丈夫、かな?

ホロタクティスはボスの攻撃が痛すぎてごり押し不可能だから、結構プレイヤーの技量出るコンテンツだと思う。

ランキングとかはないけど、TwitterとかYoutubeでタイムアタックがそれなりに流行りそう。

ここで「どれくらい早いタイム出せるか」とか「パリィ取りやすい」とか「死にづらくてプレイヤースキルに自信がない人でも使いやすい」とかキャラクターの性能がはっきり出ると思う。

だから、原神みたいに「敵が弱いからなんでもいい」みたいなことにはならなそう。

まあそういう難易度だから原神は流行った部分もあるとは思うけど。

みんながキャラクター性能についてシビアについて考えてるわけじゃないし、シビアに考えてる人は人口の大半を占めてるライトなユーザーに煙たがられるから。

 

「残響の塔」もとりあえず2つ目までクリアして「漂白日記」終了。

実験エリアは最低6人求められるから、現状の僕の戦力では半分しかクリアできない。

こんなふうにキャラ事のスタミナ?が減っていって全部なくなるとそのキャラは使えなくなっちゃう。

1パーティ目がおちついたら、2パーティ目に取り掛かってもいい……

けど、深層エリアってこれたぶん最終的に3パーティ求められるってことだよね?

現状の育成リソースで9キャラは無理ゲーなので、まあ本当にのんびりやるしかない。

 

だいぶ落ち着いてきた(無限音骸収集編)

回復ハーモニーの亀さんが出ないので亀さんのリス狩りしてます。

丹瑾で1回のダウンで倒し切れるようになってきてだいぶボス狩りも楽になってきた。気がする。

音骸は複数のハーモニー効果セットの中からランダムでどれかがつく。

ボス(コスト4)はたいてい1つだけど、亀さんみたいに複数セットから抽選のやつもいるみたい。

そろそろ僕を開放して欲しい。

紫だけど開放されました。(´;ω;`)

 

丹瑾ちゃんお待たせ♡

無現音骸集めの結果、共鳴効率セットがなんかいい感じになっちゃった。

さすがに鑑心の記事・動画作る作業するね……。

 

 

5月28日(6日目):抱えてるゲームに色々アプデが来る

別ゲーの話だけど、「パニグレ」のPC版がリリースされた。(同じKUROGAMESのゲームだからいいか)

動作軽すぎワロタゲーミングに所属してしまった……。

今までBlueStacksっていうゴミカsu【自主規制】とNoxPlayerっていうバカアホマヌke【自主規制】とか色々試したんだけど全部【自主規制】【自主規制】【自主規制】だったから、アンドロイドエミュレーターは平成の遺物なんだなって思った。

分かりやすく例えるなら今でもWindows2000使ってる感じ。

僕のPCが悪いのかなって心配になったこともあったけど、全部あいつらが悪かったんだ。

もう二度とパソコンでスマホゲームができるとか言わないで欲しい。

「パニグレ」もおもろいので「鳴潮」プレイヤーも「パニグレ」やろう!

……さすがに今は忙しすぎて無理かもね。

 

鳴潮と他ゲームとの両立の話

抱えてるゲームに色々とアプデが来るので鳴潮との両立のお話。

ぶっちゃけ厳しい。

鳴潮は日課だけやるにしても結構時間取られるゲームだと思うし、しっかりコンテンツ消化するならがっつり時間使う。

そもそも敵が固いからスタミナ消費すること自体にかなり時間がかかる。

キャラのレベル突破に使う素材のボスでさえ、ちゃんとパリィ狙ってジャスト回避しながら戦わないといけない。(キャラ育ってきたら原神みたいにワンパンできるのかな?)

ゲームとしては疑いようもないレベルで面白いけど、「日課」として考えた場合に楽かどうかっていうのはまた別の話だからね。

スノウブレイクとかパニグレとか崩壊スターレイルとか、右手だけで動かしてるだけでも日課終わらせられるゲームならまあいけなくもないかな……って感じだけど、そういうゲームもちゃんとコンテンツ消化するなら結構時間かかるのは遊んでる人なら分かると思う。

もちろん全てのゲームをガッツリやる必要なくて、美味しいところだけ食べていく感じなら両立して遊べると思う。

 

原神と鳴潮の両立は結構大変そう。

人によってどれくらいゲームに時間使えるかは異なるから両立できる人もいると思うけど、少なくとも僕は「大変」に感じてる。

どっちかが日課軽くする方向性にしてくれたら両立しやすくなると思うけど、バチバチにユーザー取り合ってる感じするから歩み寄ることはない……かも?

まあとりあえずログインして月パス(ログインパス)だけもらうみたいなゲームの続け方もあるけどね。

鳴潮の探索がオープンワールドゲー感はあまりなくて、謎解きもかなり簡単だし移動がすごく快適だから探索疲れみたいなのを感じないのは気楽かも。

どちらかというとMMOとかのモブ狩りの感覚に近いかな。

鳴潮はアクションが面白くて、原神はキャラクターと世界観が魅力のゲームだから、どっちも全力で遊ぶんじゃなくて鳴潮でアクション要素を楽しんで原神ではムフフするのが美味しいゲームの楽しみ方かもしれない。

 

APEXは……。

お互いにとって都合のいい関係なので、遊びたいときに遊びます。

 

ゼンゼロのリリースも発表されたね。

ゲームのやりすぎで過労ってあるのかな?(白目)

 

ソラランク5が遠い(ユニオンレベル40が遠い)

データドックのレベル19になった。

……なれない。

無限音骸収集編してるけど、音骸を育てるアイテムが枯渇するからそこで育成はストップする感じになる。

とりあえず3人分の音骸をレベル25にしたいけど、それすらいつになるのかは分からない。

のんびりやるしかないね。

 

今日は俗世に降りて働かないといけないので今日の更新はここまで!

お家帰って来たら鑑心の動画作るぞ~。

 

5月29日(7日目):4キャラ目考えつつ育成リソースを溜める

今日で7日目。

だいぶ鳴潮に対する理解が深まった気がしなくもない。

明日はスノウブレイクのアプデなので、申し訳ないけどちょっくら叡智する。

さすがに記事びよーんしてきたから、8日目からは自由帳を新しくするかも。

 

パーティの組み方(火力の出し方)

ホロタクティス面白すぎる。

原神の1年に1回来る超高難易度イベントが常設されてる感じ。

面白いけど、明確にキャラクターの強み弱みが出るから、キャラクターの適正ははっきり出るコンテンツな気はする。

強い弱いがはっきり出るのを許せない人は苦手なコンテンツかも。

ただ、結構属性ゲー(ボスの属性耐性が高い攻撃が通らない)。

 

パーティの組み方だけど、汎用性無視の特化パーティならアタッカー(火力セット)/サブアタッカー・サポーター(共鳴効率セット)/ヒーラー(回復効果セット)で組むのが良いと思う。

ハーモニー効果の回復効果セットと共鳴効果セットでアタッカーに攻撃力バフを乗せて殴るのがとても強い。

サポーター・ヒーラーポジションのキャラクターはだいたい終奏スキル(=キャラ交代スキル)で次のキャラクターにダメージブーストサポートができる。

鳴潮のダメージ計算はおおよそ攻撃力×ダメージ×クリティカル。(要検証)

ハーモニー効果の攻撃力アップと終奏スキルのダメージブーストはかけ算の関係だから、ダメージの上がり幅が大きくなる……って感じ。

裏を返すと、現状は防御力バフのハーモニー効果がないから、防御力依存のキャラクターは自己バフで防御力をしっかり盛れないなら現環境ではやや火力が伸び悩む傾向にあるのかもしれない。

これは各キャラクターの性能を要確認だけどね。

クリティカルも大事のはずだけど、現状では僕を含めて厳選が進んでいなくてクリティカル関係のステータスを確保できていないから効果を感じづらそう。

 

4キャラ目以降に悩む

少し育成リソースに余裕が出てきたような気がする。

気のせいかもしれないけど。

4キャラ目以降をぼんやりと考えてもいいかもしれない。

丹瑾・鑑心・ヴェリーナで進めてるけど、丹瑾と鑑心はどっちもサブアタッカー寄りのアタッカーな気がしてきてるから、ちゃんとしたアタッカーを育てても良さそう。

丹瑾って自傷アタッカーで、HPがリソースの1つになってるからどうしてもキャラクター交代する必要が出てくるんだよね。

全部パリィと回避できるなら殴り続けてもいいけど。

丹瑾パーティの強化を考えるならモルトフィー消滅主人公が良さそう……な気がしてるけど、アンコchanにとても興味がある。

もう恒常星5チケット使っちゃおうかな~。

どっちみち白芷さん育てないと逆境深塔のための2パーティ目は作れないから、もうちょっとリソース確保に努めたい。

 

鑑心の動画できたので本日は気絶。

息抜きにコスト3星5消滅ダメージアップ音骸を探す旅に出てたけど、出ない。

どうしてなのKUROGAMES!!!

動画上がったよ。(宣伝)

動画作って気絶しようとしたら結局鳴潮やっちゃってて眠気がやばい。

 

8日目に続く……

【鳴潮】気づいたこと感じたこと書いていく「自由帳」2冊目(※8~14日目)
どうも、け。です。 「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」2冊目です。 リアルタイムで更新していきます。 1~7日目はこちら。 ※注意事項※ 検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上...

コメント

  1. 匿名 より:

    キャラクターを下から覗く際は、NPCだと透けずに好き放題覗けるスタレと同じでした!!!

  2. 匿名 より:

    ストーリー分からんは、ほんとそれ…
    鳴潮やってる配信者さんなどを利用して振り返って見てある程度は理解出来たけど…
    手繋ぎシーンは主人公男で良かったと本気で思いました!
    主人公最強にしたいマンなんで、鳴潮の主人公がスタレ主人公と同じくらい使えるの嬉しすぎる!なお原神は…使えんことはないが…
    鳴潮はオープンワールドとしては出来はまあまあ、いいんですけど新しい発見は特にないですね、はい…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ストーリーは第一章終わって振り返ると「なるほどね~」ってなりましたが、最初にぶち込まれる内容としてはだいぶ分かりづらかったですね~…。
      僕は丹瑾に全力状態なのでまだ育てられていませんが、主人公もかなり良い性能みたいですね!
      鳴潮は音骸のハクスラ要素が個人的にとても気に入っていて、オープンワールド+ハクスラのゲームとして良いと思ってます。
      新しい発見はありませんが、これといった不満もないので良いオープンワールドゲーなんじゃないかなって感じてます。
      ただ、ブレワイや原神を初めて遊んだときの衝撃はないので、そういった「体験」をどう評価するかは人によりそうですね……。
      とりあえずアクションがクソ面白いので僕はそれだけで満足できちゃってますけども。

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