【鳴潮】気づいたこと感じたこと書いていく「自由帳」2冊目(※8~14日目)

鳴潮

どうも、け。です。

「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」2冊目です。

リアルタイムで更新していきます。

1~7日目はこちら。

【鳴潮】気づいたこと感じたことを書いていく『自由帳』(※1~7日目)
どうも、け。です。 『鳴潮』を遊びながら気づいたこと、感じたことを書いていく『自由帳』です。 リアルタイムで更新していきます。 ※注意事項※ また検証していない情報を書きます。 意見ころころ変わりますし、オブラート破けることもあるかもしれま...

※注意事項※

検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上に率直に書くのでオブラート破けます

ストーリーのネタバレになりそうなことは書きませんが、新鮮な気持ちで「鳴潮」を楽しみたい方はある程度ご自身で遊んでからご覧ください。

コメントで情報提供いただけたら嬉しいです。

5月30日(8日目):GANBARE KUROGAMES!!

自由帳2冊目出るとは思わなかった。

たぶんそこまで長くは続けないけど何も感じなくなるまで書き続ける。

 

ところで、僕が確認している限りでもスキルとかゲーム内アイテムに表記ミス(誤植)が何個かある。

だから、課金関連の表記ミスあったら怖いな……って思ってたらちゃんと怖いことになっちゃってた。

本来「必殺技で発動」なのに「スキルで発動」と表記してしまっていた。

僕は星声160個もらっただけの人間ではあるけど「やっちゃったね~」って感じ。

「優良誤認」はだいぶ言葉が強く感じちゃう。

(優良誤認の定義である「著しく優良であると誤認させる」からは外れるという意味で。実際、武器自体は何の問題なく強いわけだし)

けど、影響受けてるのがそれなりに課金してる人たちだからなあ……。

数万課金してる人は言葉も強くなるよね、とも思う。

忙しすぎて個別対応は無理そうだし、頑張れKURO GAMESとしか言えない。

正直なところ、鳴潮の日本語訳班は日本語が得意じゃない……もしくは鳴潮語が得意じゃないかもって思ってる。

割と冗談抜きで鳴潮語が難しいんだよね。

なんか感覚的に何のこと言ってるのか分からなくて「え?」ってなる用語が多い。

ゲームをがっつり遊んでいる僕で未だに「え?」ってなるんだから、ただ仕事で翻訳してる人は「?????????」ってなりそう。

だから、今後も表記ミス問題は起こると思う。

KURO GAMESには頑張ってもらうとして、お金を払う側も対策したいよね。

その……人柱を待つとかして。

→個別に対応することになったみたい。良かったね。

 

色々確認したいことがある(控えからハーモニー効果5セットは発動するのかとか)

浅瀬パチャパチャしてる分にはおおよそ鳴潮のことを把握できたんじゃないか……な~?って感じ。

一回情報まとめたいんだけど、wikiとかそろそろ出てくるころだろうし僕が綺麗にまとめる必要あるのか?(白目)

それよりもヴェリーナちゃんの記事と動画作りたいな~。

でも、動画とか記事とか作る上で確認しておきたいことがいくつかある。

そのうち誰かが情報上げてくれるだろうし、色々調べた上で僕は結局雰囲気でゲームをするんだけど、やっぱり一応自分で確認しておきたい。

エアプして怒られるのは惨めだし怖いので。

確認したいことは、

  • 使っているキャラクターのパリィできる攻撃
  • 回復効果のハーモニー5セットは控えからの回復(リジェネ)でもちゃんと効果発動しているのか
  • 回復効果のハーモニー5セットは回復判定だけ(HPの増加なし)でも効果が発動するのか
  • 設置系スキルはリアルタイムのステータスを参照しているのか、それとも発動時のステータスを参照しているのか
  • マルチでヴェリーナちゃんとアンコちゃんのツーショットを可愛く撮れるのか【非常に重要】

……とかこの辺り。

パリィは刀(小さい方)と手甲の通常攻撃・重撃で取りやすくて、変奏スキルと一部音骸スキルで取れるのは確認してるけど、「通常攻撃の〇段目」とかは細かく調べる必要がある。

まあ、各キャラについてもっと掘り下げるときに調べるかな。

回復効果のハーモニー5セットについてはヴェリーナの記事・動画作るときに確認しておく必要があるからそのときに調べる。

アンコちゃんとヴェリーナちゃんの検証はとても大事。

みかるく(もう1人の管理人・パニグレ勢)がアンコちゃんお迎えしたらしいので、鳴潮人生初のマルチをキめていこうと思う。

僕とみかるく、一緒にブログやってるはずなのに協力して何かすることマジでない。(MMOやってたときですらそれぞれソロプレイ)

でも、今回ばかりはさすがに協力してもらう。

 

無限音骸集編

やっと星5消滅ダメージ音骸出た……。

いえい!

明日は早いので今日は早めに気絶します。

ユニオンレベル35になった。

恒常武器ガチャ回してるけど、そろそろ天井タッチできそう……だけど恒常石を手に入れれる機会を失った。

まあ星5武器手に入れても検証とかでは星4武器使うけどね。

でも星5武器手に入れやすいゲームだし恒常星5武器くらいはありかもしれない。

気絶します。

 

 

5月31日(9日目):僕がアンコちゃんを見てるとき、アンコちゃんも僕を見て……るわけない

もう我慢できないから引いちゃう。

きゃわわだね~♡

みんなごめん、一足先にパパになっちゃった……。

というわけで、今育成してる3人の装備整えつつアンコちゃんのリソース集めもする。

武器がまじでないので、助けて欲しい。

もうそろそろ恒常武器ガチャは天井で、それは丹瑾の武器取る予定……だから、ユニオンレベル45の報酬で増幅器取ろうかな。

それかシーズンパスでもらえるやつ。

昨日は(スノウブレイクの叡智で)忙しかったので、今日は鳴潮のイベントをやるよ~。

 

イベントはなんかどこかで見たことあるやつ

イベントはなんか走るやつ。

なんだろう……不思議と身体に馴染むな……。

すぐ終わるので今は探索頑張りたい人にも安心設計。

報酬もまあまあ美味しい。

 

星5音骸ぼちぼち育ててるけどだいぶ強くなってきた

丹瑾と鑑心の星5音骸ぼちぼち育ててます。

リソースないのでまだ+20止めだけど。

アンコちゃんが乗るバイクと突破素材集めにボス倒してるけど、なんかサクサク倒せるからだいぶ強くなったんだなって思う。

なお、肝心のメインステータスクリティカルは出ない模様。

先週1週間ずっと寝不足だったから今日は早く寝ようと思う。

アンコちゃん早く実戦投入したいな~。

 

 

6月1日(10日目):なんでよKUROGAMES…

「何か問題があったとしてもちゃんと対応してくれたらいいんじゃないかな」って思ってたけど……。

どうしてこうなっちゃったの?

僕自身には直接関係ないけど思ったより残念に感じてるから、「鳴潮」に自分が感じていた以上の期待があったのかもしれない。

 

ぼちぼちクエストを進める

とはいえ、十数年に渡り「ゲーム運営」というものからドメスティックバイオレンスされている身としては運営がやらかしてもゲームに対するモチベーションは消えないのである。

僕の心はネクソン、ハンゲーム、ディライトワークス、EA、テンセント、バンダイナムコに魔改造されてるからね。

……過去のこと思い出してたらイライラしてきた。

 

世の中にはソラランク5(ユニオンレベル40)に到達する人もそろそろ出てくるらしい。

僕はユニオンレベル36。

毎日星声砕けるだけ砕いてスタミナにしてるから、クエストとマップ探索の差だと思う。

さすがに……やるか……。

鳴潮、あまりにも戦闘が面白過ぎて助けを求める人を見かけてもモンスターの方に身体が走っていってしまうのが最近の悩み。

でも、アンコちゃんのパパになったわけだし、人としてパパとして、恥ずかしくない行動をしないといけない。

きゃわわだね~♡

 

将軍のストーリー良かった

経験値欲しさに将軍のストーリーやったけど

いい人だね。

鳴潮、キャラストーリーは普通にいいんだよな~。

 

深層エリア開放(逆境深塔)

丹瑾+ヴェリーナと「鑑心さん頑張ってお願い回復とバフはなんとかするから」パーティでとりあえず「残響」と「反響」はクリアしたよ~。(クリアするだけ)

さすがに育成全然足りてない星(三角?)24はきつかったね。

仕方ないね。

 

深層エリアの100レベルのお猿さん見て怖くて泣いちゃった……。

3パーティ必要だから、このコンテンツを頑張るのはまだだいぶ先になりそう。

星3つとかでも星声少しもらえるから、ちょっと頑張るのはありかもしれない。

摘まみ食い完了。

というか敵多いコンテンツだと鑑心さんがまじで強い……。

 

深層レポート400個集めたらシーズンパスの武器もらえるかなって思ったけど妖怪1足りない

今週分のラジオ経験値が上限になっちゃったから、アンコちゃんの武器もらえるのは来週かな……。

 

6月2日(11日目):ソラランク5の準備をしようかな

もうすぐ天井でもどかしかったからちょっと無駄遣い。

片手剣(?)の恒常星5武器取ってみた。

主人公育てたいし、秧秧も育てたいから片手剣(?)はちょっと多めに欲しかった。

ちなみに75回できたので、原神みたいに実質天井みたいなのはありそう。(実際のところ70回前後で引いてる人が多いらしい?)

ついでに丹瑾も来てくれたので完全勝利です。

見た目も宝石みたいな剣でいいね。

冷気?が出てるから氷の剣なのかな。

 

ソラランク5が見えてきた気がしないでもない。

ソラランク5になってから素材集めした方がいいはずだけど、音骸育成に使うレコードもだいぶたまってきたから今から少しは素材集めしておこうかな。

昨日深層エリア試した感じ、ヒーラーはそこまで育てなくていい(いるだけで強い)から、育成リソースはアタッカーにできるだけ使いたい……けど、丹瑾は結構ヒーラー大事だから悩みではある。

 

ぼちぼち探索頑張りたいけどちょっと今日は作業で忙しいので鳴潮の手が止まってる。

作業が終わったら鳴潮の探索頑張るぞ!

 

Ver1.1でかわいこちゃんがたくさん来る~!!!!!!!

公式からのお知らせで最近あった「色々なこと」の謝罪と今後に関することの情報が出されたね。

x.com

「色々なこと」に関してはまあ個人的には色々と思うことはあるけど、怒る人は怒ればいいし、自分には関係ないやって思う人はそう思えばいいんじゃないかなって僕は考えてる。

でもだいたい怒っても無駄になることが多いから、疲れたくない人は「神運営」というものをそもそも期待しない方がいいんじゃないかな。

ただ、こういう記事を書いた僕からすると……

『鳴潮』の前作『パニシング:グレイイレヴン』はこんなゲーム 「KURO GAMES」はちゃんとした会社だから期待できそう
どうも、け。です。 2024年5月23日にリリースが決定した新作オープンワールド『鳴潮』を楽しみにしている方は多いと思います。 ただ、『鳴潮』は流行りの「原神」や「崩壊:スターレイル」などと同様に「ガチャのあるゲーム」です。 ガチャがあると...

「すごく気まずく思ってる」ということは言っておきたい。

 

つまんない話はこの辺にしておいて、このお知らせの中で「今汐(コンシ)」と「長離(チョウリ)」がVer1.1で実装されることが発表されたね!

吟霖(インリン)を引くことを考えるとVer1.1で2キャラをゲーム内配布だけ引くのは無理なので……課金、しますか。

 

ようやくさぎょおわしたので、気絶するまで探索する。

その前に抱えてるゲームのデイリーを……。

 

 

6月3日(12日目):目指せソラランク5

補償?いっぱい来たでござるな。

個別対応を求めてた人に「やっちゃった」のも、ちゃんとごめんなさいして別途追加の補償があったらしい。ソースはTwitter。

がんばれKURO GAMES。

 

関係あるのかないのか分かんないけど29レベルだったはずのシーズンパスが39レベルになってた。

増幅器取るつもり。

ラジオの武器はアタッカー向けとしてはガチャ武器よりちょっと強そうだから、とりあえず1つずつ確保していこうかな。

クリティカルの武器は特にね。

今日は探索頑張りたいけど出かける予定もあるしご飯作らないといけないからそこそこやることある。

もうちょい。

 

鳴潮のダメージ計算式が判明したっぽい(信ぴょう性95%くらい)

もう色々なところで情報出てるけど、中国の方でダメージ計算が判明したらしい。(※外部サイト

実際のダメージ=最終攻撃力×スキル倍率×ダメージアップ×ダメージブースト×クリティカル×敵の属性耐性×敵の防御力補正

ざっくりこんな感じになるっぽい。

最終攻撃力はキャラクターの基礎攻撃力と武器攻撃力に攻撃力%をかけ算したもの。

同じカテゴリーのステータスは足し算。

ちゃんと検証できてないけど、とりあえず攻撃力とダメージアップが別枠で、ダメージブーストの効果が思ったよりも高いのは感じているから、だいたい合ってそうではある。

防御力補正がどういう仕組みなのかは不明だけど、レベル差とかかな?

 

この想定は僕だけがしていたわけではないけど、鳴潮のダメージ計算はやっぱり原神とよく似ている。

ダメージアップ(装備効果)とダメージブースト(終奏スキル)が別枠なのが注目点かな。

肌感でみんな分かっていることだけど、パーティは終奏スキルと相性の良いキャラクター同士で組んだ方が良いのはダメージ計算式的にも明確化された。

 

音骸厳選の話(コスト4/3/3/1/1か4/4/1/1/1か)

ちゃんとダメージ計算したら正確に分かることだけど、鳴潮はハーモニー効果5セットでダメージアップをかなり確保できる

だから、キャラクターによっては標準のコスト4/3/3/1/1(クリティカル/ダメージアップ×2/攻撃力×2)よりも、コスト4/4/1/1/1(クリティカル×2/攻撃力×3)が良い場合もあるかも……しれない。

ダメージアップを自己バフで補えるなら……だけどね。

あと、鳴潮は原神と違ってサブオプションにもダメージアップ系がつく

だから、厳選が進んでいくとダメージアップ系が飽和して「クリティカル重視の4/4/1/1/1の方がいい」という場面は普通にありそう。

そこまで至るまで何人のモンスターとレコードが犠牲になるかは考えたくもないけども。

まだだいぶ先の話だから、とりあえず星5音骸を揃えてレベル20(キャラクターを絞るなら25)までしっかり育成する方が大事かな。

サブオプション厳選はソラランク5でもするべきなのか微妙。

 

ソラランク5達成!(育成地獄開始)

スタミナ回復しつつ素材集めしてソラランク5達成!

ついでにデータドックも開放。

ようやく星5の確率が80%になったね。

 

とりあえず丹瑾の突破素材だけは何となく集めておいたけど…

スキルのレベルとか武器のレベルも上げないとだから大変だ……。

アンコちゃんちまちま育ててるし、主人公も育てたいけどさすがに余裕ないかも。

吟霖が6/6(木)に来るし……。

たいへんだあ。(白目)

 

ボス素材がたまに……たまに3個出たり、各コンテンツで獲得できる育成素材の量も少し増えてるけど、

それ以上に要求量が増えてるからしんどい。

 

アンコちゃんおもろい

いけえええええアンコちゃああああああああああん!!!

クリティカルのバイク出なくて20回ボス倒してた僕がいた。

なんでなの……KUROGAMES!!!

アンコちゃん、始めよく分かんなくて首傾げてたけど、通常時は共鳴スキルをビームして交代して……を繰り返して、共鳴エネルギー溜まったら共鳴開放して通常攻撃・スキルをブンブンするキャラクターっぽい

強化重撃と終奏スキルの「置き土産」も強くて、かなり面白い。

ただ、戦い続けるのは苦手かもしんない。

まあ、共鳴開放以外のときも戦っていいんだけど、普通に鑑心で戦ってた方が強いし安心感ある。

というか、もしかして「ずっと戦ってられるアタッカー」ってあまりいない感じなのかな?

だとすると鑑心の「出場時間が長い」ってデメリットを感じることはあまりないから、鑑心ってだいぶ強いんじゃ……。

日に日に僕の中で鑑心の評価が上がっていく。

敵の攻撃無効化する手段も多いしね。

 

今日は色々試しちゃってあまり作業できてない。

そろそろヴェリーナの記事を書く。

 

 

 

6月4日(13日目):吟霖のための準備する(特にすることがない)

6月6日は吟霖ガチャ!

冷静に考えるとアンコちゃん育ててる場合じゃなかった気がするけど……可愛いからいっか♡

最近、戦闘中にアンコちゃんが急にバイクで走り出すのがパパの悩み。

バイク廃車にしたい……。

 

とりあえず育成素材はなんとなく確保しておいてる ガチャ石はない

吟霖の準備といっても吟霖について電導属性(雷属性)で増幅器ってことしか分かってないんだよね。

攻撃力依存なのかも知らない。

とりあえず音骸はメインオプションは揃えておいてるけど、コスト4も電導は2つあるからもう片方の雲のウロコの方がいいかもしれない。

あっちは共鳴解放ダメージアップなんだけど、音骸攻撃の時間長いから少し使いづらいな~って思いました、まる。

Twitter(X)で吟霖の情報まとめてる人いたけど、なんかエアッ!(プ)してるところがあったから僕の中での信ぴょう性は60%くらい。

みんなも信じたいものを信じようね!

とりあえず育成素材(キャラクター経験値と増幅器キャラの素材の松ぼっくり)はある程度溜めておいてる。

丹瑾はレベル70にしてるけど、

アンコちゃんと鑑心も70にしちゃうとパパ……破産しちゃうからね……。

ヴェリーナちゃんはなんか適当でもめちゃくちゃ仕事してくれるから全部後回しでいいかな♡

消滅主人公も育てたいお年頃なので、本格的にまずい。

 

肝心のガチャ石だけど……。

カキーン、ですかね。

今日は俗世に降りてお仕事する日で、お仕事行く前にヴェリーナの記事とか動画とかの作業するから鳴潮はこの辺で。

 

 

6月5日(14日目):ヴェリーナの記事と動画を作る日

がんばりゅ!

スクショ漁ってたらスクショのタイミング終わってて草なんだ。

相変わらずスクショ撮るの下手。

こんなんじゃ立派なパパになれない……。

 

記事と動画の素材を撮るために手あたり次第ボス倒したり逆境深塔回したりしてるんだけど……

ヴェリーナの動きを最適化すればするほどヴェリーナの出場時間が減って丹瑾が暴れるプレイ動画になってる。

実験エリアは最後のところは両方とも丹瑾アンコヴェリーナで星3(三角?)取れたから、だいぶ強くなってる感ある。

残りは鑑心さんに頑張ってもらおうね、そうだね。

鑑心は1人でなんでもできちゃうからへーきへーき。

……アイドルユニット?

 

ヴェリーナの記事と動画出たよん。

でも、ヴェリーナの情報はあふれてるから、今回は完全に自己満足。(いつも自己満足だけど)

ブログはありがたいことにどんな記事でも読んでいただけるけど、ゆーちゅーぶはそうもいかないのが難しいところてん。

しばらくは丹瑾を掘り下げていこうかな?って思ってる。

まだまだ丹瑾と仲良くなりたいしね♡

 

木曜日(15日目)の帰りは遅いのでみんながインリンお触りしてるのを指くわえて見てます。

 

15日目に続く…

【鳴潮】気づいたこと感じたこと書いていく「自由帳」3冊目(※15~21日目)
どうも、け。です。 「鳴潮」を遊びながら気づいたことや感じたことを書いていく「自由帳」3冊目です。 リアルタイムで更新していきます。 8~14日目はこちら ※注意事項※ 検証してない情報も書きますし、意見ころころ変わりますし、普段の記事以上...

 

コメント

  1. 匿名 より:

    別にKUROGAMESアンチって訳でもホヨバ信者って訳でも無いんですけど、ホヨバって実はしっかりした会社だったんだなと一連の事件で感じました。令和の時代にこんな形でメアド流出するのは正直呆れます。
    楽しんでるところに水を差してすいません。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕もKUROGAMESに失望しています……。
      「何か問題を起こしても、適切な対応をしてくれたらいい」とたくさんのファンが思っていた中で、彼らは最悪の失敗をしてしまいました。

      HoYoverseも長くゲームを運営していく中で何か失敗をしてしまうことはあるかもしれません。
      でも、大勢の人たちが原神を差別化的とも言えるほど厳しい目で見ていたリリース初期のころ、それを乗り越えてブランドを確立した彼らの努力は僕が感じていた以上に素晴らしいことだったんだな……と再確認しました。

  2. 匿名 より:

    「ほぼ優良誤認からの160石でハイごめんなさい」は直接被害の無い私でもホントにその対応で大丈夫か〜?となりました。
    その分、メールで個別対応します!と声明を出された時は安心しましたよね。
    ですが個人的に「優良誤認の定義〜とか翻訳の仕事が〜」という筆者様の一連の意見(擁護)は正直理解し難いものでした。表記ミス前提で人柱を待つゲームって何でしょうか?KUROGAMESへの期待は受け取れますが。

    ただもうメールアドレス漏洩は擁護できないですよ……そこから一気にモチベーションだだ下がりです。ここまで立て続けに不祥事が重なると早々に切り捨ててしまおうかと思ってしまいます。
    ダラダラと書き連ねて何が言いたいかというと、筆者様は今現在も「鳴潮」というゲームに対してモチベーションは変わりないのでしょうか?
    かく言う私は揺らいでいます……。熱心にゲームに向き合っている方なので、ぜひ心境をお聞きしたいです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      僕は変わらず今日も鳴潮を楽しんでいます。
      おそらくですが、元々「運営型のゲーム」というものに対して「そもそもあまり期待していない」からだと思います。
      表記ミス、課金関連のバグ、課金アイテム(キャラクター含む)があとから変更されることを前提にゲームをしています。
      なぜ僕がそうなってしまったかというと、過去に多かれ少なかれこういう「運営型のゲーム」の起こした事件・事故を経験してしまったからで、現在進行形で遊んでいる別のゲームでもそういう体験をしています。
      なので、そういうものが少なくとも現状では少ないHoYoverseにはとても驚いています。(HoYoverseも一切そういうことがなかったわけではなく、程度は小さいですがありました)

      KUROGAMESにいわゆる「神運営」を期待していたわけではありませんが、「普通の運営」ですらない対応(=個人情報の漏洩)をしてしまったのはとても残念です。
      KUROGAMESを擁護はしませんが、鳴潮は自体は楽しいので明日も明後日も遊んでいると思います。
      僕自身が何かしらの被害を受けたら考えは変わるかもしれませんけども。
      もちろんこういった僕の考えや鳴潮を遊ぶこと自体を「擁護」と受け取っていただいても構いませんが、たいていのゲーム会社は似たようなものだと思っているので、鳴潮を切り捨てて別のゲームを遊んだとしてもこういった事例に遭うか遭わないかは運営の良し悪しではなく運だと考えて諦めています。

  3. 匿名 より:

    ようやっとメインクリアしたのでネタバレ気にせず情報漁れるぜっ!!
    ってことでけ。さんの日記帳拝見させていただきましたが心の魔改造の原因が自分にも覚えがある会社ばかりで草生えました。
    自分も他ゲーでプレイヤー有利バグが一時的に起きてそのバグで得たアイテムを換金したもん勝ちな対応をされた時は心が鍛えられたものです…

    今回のKUROGAMESの対応はそういったゲーム面の有利不利にはそこまでなっていないバグとはいえ、課金面で関わる部分なので対応必須ではあったのですがものの見事に悪手を連続で打ってしまい、自分から見た印象的にはかなりキツイものがありました。
    それでもまだ、自分が運よく直接的な被害に合ってはいないのでまだゲームを続けようとは思っていますがモロに被害を受けた人は精神面で大分キツいだろうなぁと思います…
    KUROGAMESの立場から見ても、ゲームリリースから大事な時期でのミスで更にはホヨバース新作のZZZのリリース日が決定するというもう自分がKUROGAMES社員なら号泣しているであろう状況に少し同情的?な感情なのかちょっと心が乱されております。
    完全にKUROGAMESの自業自得なのですが、それでも面白いゲームは面白いので本当に頑張ってもらいたいのも本音です。
    だからこそこういった事件があると被害に合ってなくても不安になっちゃうんですよね…ツライ。

    メインストーリーで気になる未実装かわいこちゃんが何人かいたので、その子達の実装まで自分は環境整えつつまったりやろうかなぁと思ってます。
    自分も今回の件で心が結構乱されてしまったので、け。さんの記事に共感しコメントで色々書き連ねてしまいました。長々とすいません。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      今回のKUROGAMESの対応はかなり悪手……というか、失敗に失敗を重ねた形になってしまいましたが、ふと過去を振り返ると……過去を振り返るのはやめよう!!(白目)
      ただ、僕たちのような過去何度も裏切りにあったゲーマーはともかくとして、純粋にゲームを楽しみたい人が不愉快・不安に感じることが連続して起きてしまったのは事実なので、KUROGAMESにはなんとか立て直しを頑張って欲しいですよね。
      鳴潮というゲーム自体は本当に面白いので、真摯な対応を続けてもらうしかないと思います。

      HoYoverseは商売が本当に上手いので絶対「分かってる」タイミングでのゼンレスゾーンゼロのリリース発表とリリース日ですよね!!!
      ゲームを遊ぶ身としては楽しいゲームがたくさん出てくれるのはうれしいですが、KUROGAMESにも頑張って欲しいです。

      公式からのおしらせでかわいこちゃんがVer1.1で実装されるのが発表されましたね♡🤗🤗🤗
      僕もコツコツ育成進めながら、彼女たちの実装を待ちたいです!

  4. 匿名 より:

    正にコメント打った後にタイムリーな運営声明が出ていてビックリしました笑
    ホントに頑張って欲しいです。

    まさかの次バージョンキャラの発表がこんな形であるとは…ひとまず今汐ちゃんはかならずお迎えしたいです!
    お互い頑張りましょう!!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      今汐ちゃん僕も絶対お迎えします!
      おもしれー男のス(トー)カーさんのその後も気になるので、次バージョンが楽しみです。

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