【TOS日記】チャプジロのざっくり手応えとビルリセ妄想

ToS日記

ジーロット転職は「楽だよ♪」って聞いてたのにクエスト進行に必要なものがいつ出て来るのか分からないっていうのが普通に面倒臭かったです。

これでもだいぶ緩和されたらしいですが…。

ともあれ、無事に転職前提クエストは完了。

ジーロットに転職できました。

育成支援イベントでID初期化券大量にもらえるので、300レベルになったらひたすら300ID行ってましたね。

現在339レベルです。

おめかしもばっちりしました。

早く350レベルになってマシニオスメイスとかロッドとか装備したいですね…。

「ビルリセしようかな?」とも思ってるので、エクソシストの転職クエもやっておきました。

王陵2Fでクエストアイテム集めるのだけ面倒でしたが、他は移動だけでこっちは糞楽でした。

 

チャプジロのざざざざざっくりした手応え

まだ339なのでアレですけど、ソロしたりPTでチャレ行ったりしてるのでまあホントにざっくり。

チャプジロはすんごい単体特化ビルド

とってもマスケchanを思い出します。

基本的に「ブラインドフェイス」でボスとかチャレ6以降のエリートとか迅速に処理する係ですね。良くも悪くも攻撃範囲狭いので、エリートを的確に殴り殺せるのは利点かもしれません。

ブラインドフェイスは育成段階でもめたんこ強いと感じるのですが、メルスティスがないのでファナティックイリュージョンがすぐに途切れるため、対集団がつらいです。

「やっぱり」ではあるのですが、ジロを重視するビルドならメルスティス欲しいというのが率直な感想。イモレーション特性のバフも伸びますし、アインソフの持続時間も伸びますし。

「蘇生スキル持ちのブラインドフェイスマン」という立ち位置でしょうか。

ブラインドフェイスはメルスティス関係ないので、「ブラインドフェイス特化」と割り切ってしまうならメルスティスないチャプジロもありなのかな、と思います。壮絶な一発屋になりますが。

 

ふと思ったのが、防御半端なかったり、属性ダメージを排除してくるらしい恐ろしい恐ろしいWBを想定して、ブラインドフェイスの固定ダメージで瞬間火力を出しながら、ブレッシングの固定ダメージでDPS維持して戦うのが強みのビルドなのでは…?

糞固いチャレ6のエリートを育成途中の僕でもごりごり削れたので、つまりそういうためのビルドってことなのかもしれません。

 

ともあれ、糞雑魚の僕でもPTでは全然やれます。

ソロだと小回り利かないというか「火刑下さい」って感じです。

このビルドのままR10にするなら、〆にインク1入れますね僕は。

 

カバリスト1は「PT重視なら」って感じ

具体的にエンチャンターとかクロノいるとSPの回復全然追いつかないので、カバリスト欲しいって感じました。

ソロだとそもそもボスにしか使わないし、CD40秒なので2度目もなかなかないし……って感じですね。

ソロ専ならなくてもやれそうな感じはあります。

 

ぶっちゃけチャプがあまり活きてない気がする

本家クリチャプインクと比べると火刑がなかったり、ダメージ行数が1つ少なかったりするのもあってか、なんかちょっといまいち。

弱くはないけどさほど重要じゃないパーツというか、要するに僕個人が活かしきれてないというか。

プリ部分はリバイブとかマスヒが有用なので、回復兼対ボス・エリート用火力役として考えるなら、プリ2でもいいかな~ってちょっと感じました。

精神900↑とかでブレス装備完備とかだと話が変わってくるのかもしれない。

 

ビルリセするなら…

今考えているのが、

プリ2にしてチャプとカバ削ってクリヴィス3ねじ込むビルド。PTでの回復役を重視し、火力を出すのはジーロットだけと割り切ったスタイル。CDの合間はダイノ殴りぺしぺし。

カバがなくなるのでブラインドフェイス特化としては微妙になるかもしれませんが、メルスティスが手に入るのでファナティックイリュージョンは使いやすくなるはずです。

オークラスの回復性能が地味にすごいことになってて、

秒で4000↑とか普通に回復しやがるので、回復役としてもクリヴィスはありかな、と思ってます。

精神型ならザルチャイも伸びるので、物理クラスのジロとも噛み合いますね。スキルポイントカツカツになりそうですけど。

予定のチャプジロではブレッシングの固定ダメージで殴るスタイルでしたが、こちらはちょっとしたクリティカル型のビルドになるかもしれません。

ブレッシングにこだわらなくてよくなるので、敏捷に多少振ってブロック貫通も確保してもいいかな、と思ってます。

モンスト、ザルチャイ、ブラインドフェイス特性と回復だけでなく物理クラスとのシナジーは高そうです。

 

*********

率直に、「色々と上級者向きビルドだわ」って思いました、まる。

地べたはいずり回っている僕は素直に支援・回復寄りにした方がいいかもしれない…。

ランクダウンでエクソシストになって、0時の前後でNPCに話しかければ初期化アイテム2つもらえると思うので、試してみて微妙だったら元のチャプジロに戻す感じで行こうと思ってます。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。