【TOS日記】R10ビルド速報?その4(ソマソサエンチャ)

ToS日記

唐辛子粉末生産が趣味のけ。です。

図書館レイド、何かでないかなあ。

エンチャンタービルドがある程度落ち着いたつもりでしたが、そんなことはありませんでした。知ってた

「バフの性能がソマC1並」と酷評気味(でも事実ではある)のエンチャC3のオーバーリインフォースの強化値+5を活かしつつ、ニッチを攻められる支援ビルドを考えてます。

ルンキャスとか今飽和状態じゃないですか…。エレウォがR10で取るので。リンカーC3も増えましたね。

支援ビルドはPTで被ると腐るので実用性は大事ですがニッチも攻めたいですね~。

 

一応捕捉をしておくと、オーバーリインフォースは確かにソマC1並のバフですが、ステータスに関係なく一定のバフを得られるのと、エンチャC3になることによりライトニングハンズ、エンチャントアース、インパワーリング、エンチャントライトニングが強化されるので、エンチャC3は巷で酷評されるほど悪くありません。

というか、陰陽師C3以外のウィザードR8C3が微妙という噂ありますよね。

 

ニッチを攻めた支援ビルド

というわけで、パイソマソサエンチャです。

リンクロルンキャがPTにいる場合、合わせられるビルドですね。

え? リンクロルンキャのR10はソサだって? そんなー

ステバフ&猫バフ&ファイアピラー拘束&エンチャバフの欲張り支援! 火力も結構出る!

エンチャC3のリインフォースの強化値+5は精神と武器強化値の影響が大きいソサの召喚は恩恵がでかいはず!はず!はずだあ!

今回インパワーリングを切りましたが、インパワーリング+猫バフ+キャンプ飯で増大したSPを秒速で回復させられるので、SP支援としてもおそらく優秀です。

実際ジロとかSPが一瞬で消えていくビルドやってると猫バフのありがたみがやばいです…。

エンチャントアースも非常に優秀な防御スキルなので、インパワとエンチャアースどっち取るかですね~。エンチャアースは1でもそれなりに機能しますが。

インパワーリング必要そうならスキル初期化しますかね。

ステ振りは敏捷100残り精神にしました。支援なら敏捷0振りが理想ですが。

一応性能確認のためにソロチャレ行ってきました。

つっよ。え、強!

ロッドとは言え強化値+21のマルノ先輩が糞強い…うそやん…誰だよエンチャC3微妙言うたの…僕やん…。

火力的には今まで試したエンチャビルドの中でも1~2番目に強いですね。リン3ソマ3エンチャ2も非常に強かったですし、パイロソマエンチャの安定感も良かったですが、また違った強さが。

やっぱソサのDPSは高いですね。これ敏捷0振りでもいいかもなあ。

ちなみに精神1=召喚の攻撃力0.3%らしいです。精神100は30%アップで、しかもソマバフが強くなる。

うーん、そうなると精神優先だなあ~。敏捷100でダメージ効率30%上がる気しないし。

ライトニングハンズの手数は落ちますが、一発一発が強いので悪くはないですね。(チャレンジ4~5段以降はダメージ効率落ちますが)

攻撃速度の遅さはマルノ先輩がオラつきまくって想定していたよりも気になりません。

 

問題は回避が下がったのと召喚がタゲ引っ張るので敵の攻撃痛い

だだ、精神高いのでオークラス呪文書で対応できる範囲の痛さでした。コストかかりますけどね。まあ、サウチャレくらいならいりませんが。

 

ちなみに対ボスにはシナジーも考えてフロスターロッドが良いと思いますが、対雑魚にはマルノ先輩とかコルカス先輩がド安定でした。

 

うわー! ちょっと試して「まあネタだよね~」で終わらせるつもりだったけど、思いのほか良いぞ…。

使用感的にはソマソサ陰陽師と少し似てますかね。性能的には単体寄りですが。

高敏捷からの手数でオラつくのが主流のエンチャビルドとしては邪道な感じがありますが、実際に動かしてみた&ソサビルド持ってる身としては「強いから別に良くない? リインフォース一番活用できてるし」って感じてます。

 

レザシー特性+レフトアーム特性+クイッケン特性+オーバーリインフォースで「マルノ先輩を超応援するビルド」とかも面白そうですがネタになりそう。

時間あれば試したいところ。

 

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。