【TOS日記】星の塔へ!~お星様になるNPC~

ToS日記

イベント三つ巴ですね。ミーハー啓示者、みかるくです。

ハロウィンNPCで防衛戦をやり、初期化NPCに話しかけ、レンジャーマスターでNPC警護。

エブリデイパシり大好き状態です。

 

もうクラペダのイベントヘルパー達は、離れて突っ立ってないで、仲良く並んじゃってもいいと思いますよ。コミュ障なのかな

 

奇妙な距離感を保つイベントヘルパー達

 

星の塔へ〜シャッフェンスターの英雄へ〜

 

人がゴミのようだ! って感じのイベント(公式サイト)をやってます。

 

深刻な話をなさっているところ申し訳ないですが、活字好きとしては、ちゃんと三点リーダ(…)を2つ並べてほしいような気もする。

流し目美人だからって、三点リーダ1個で許されると思ってるんですか?

それが人にものを頼む態度ですか?

 

はい。わかりました。

 

(※実際のプレイ画面とは大幅に異なります)

 

何となくのイベントの流れ

 

・レンジャーマスターの仕事を手伝う

(1チーム1日1回まで。参加回数の初期化時間はAM0:00)

・自動でイベントマップに飛ばされる

・制限時間まで、NPCが殺され過ぎないように戦う

出てくるモンスターは、全部倒さなくてOK。

 

要は飛ばされたマップで戦ってるNPCを、時間まで警護するだけのイベントですね。シンプル・イズ・ベスト。

制限時間は3分間です。

カップラーメンができるくらいの時間、20人以上のNPCが死亡しないように頑張ります。

 

生き残ってカップ麺食べようぜ。

 

ソードマンでもイケる

 

今回もソーサラーさんに担当して頂くことに……したのですが。

もうイベントは全部ソサさんにお願いしよう(考えるのめんどくさいし)という魂胆が見え透いてるのはともかく、想像していたよりも余裕がありました。

敵は硬過ぎることなく、防衛対象であるNPCも弱過ぎない。

これなら、タゲ取りに難のあるソードマン等でもイケるのでは? と調子に乗りまして。

 

試しにソードマンでやってみましたが。

レティアリイの網とか色々小細工を働かなくても、クリアできました。よかったー。

イベントにおいて、いつもは難易度が上がりがちなソド系列です。

 

まあ、結構モンスターは湧いて出ますし、死者も多数出ますけど……。

終わらないハロウィーンイベントほど、きつくはないです。言い換えると、終わらないとか言ってないで、早く制限時間が終わってほしい千客万来ではない感じです。

比較的、ライトなソド勢にもやさしいイベントだと思います。

 

(攻略というほどでもない)攻略法

 

私が飛ばされるマップは「ベヤ谷」なので、他の方が別のマップだったら的外れですが。みんな同じマップだよね……? 多分……?

何となくいつも矢印の方向から、敵がやってくる気がします。

ちなみに、マップ右上の矢印についてですが。

「ベヤ谷って右にリフトがあったなぁ」「久し振りに見に行こうかな」と謎の好奇心に駆られて右上へ進んでしまったために、敵が湧いて出てきたと思います。

下手に右側に進まない方が、クリアは楽かもしれません。

 

右側の端っこまで誘導し切ったら、お礼の台詞を見られた図。

 

お礼の言葉よりも特性ポイントが欲しいので 

できればマップ左側に留まって、周囲の敵を叩いて回ります。

倒せる敵は倒しますが、ボスモンスターまで出張して来られるとそうもいかないですね。

ベヤ谷っていつから、こんなに治安が悪くなったんでしょうか。

 

一点に集中して戦っていると、他のグループが離れた所でバッタバタとお亡くなりになってるときもあるので。マップの上下に気を配って、タゲを自分に集めて回った方が順調にクリアできます。

要は、囮になって逃げ回りながら、時間を稼ぐ戦法です。

これで、戦死者数が20未満ギリギリにならずに済みました。

 

倒せるMOBは倒す。時間のかかる敵は叩いて回る。

やることはこれだけだ! ちょろいぜ!(なお、何人か人は死んでいる模様)

 

NPCはタンク志望

 

支援兵の人達、人の姿をしてますが中身はイノシシのようです。猪突猛進です。

相当なタンク志望しかいないんでしょうね。我先と敵に群がって行きます。

 

レンジャーマスターいわく、実戦慣れしてない人もいるんじゃなかったっけ……?

自爆テロでもかますつもりなのか。

 

どう見ても、ブルーセルシシアより恐れ知らずのNPC。

 

敵にワンパンされるほど弱過ぎたりはしないですけど、弱いことには弱いです。

ちょいちょいタゲを奪ってあげないと、ゴミのようにお星様になります。ムスカ大佐も引くレベルです。

 

クリア報酬を忘れずに

 

犠牲を顧みずクリアしたら、忘れずに、もう1度レンジャーマスターに話し掛けます。

イベント参加時に選択した [イベント]シャッフェンスターの英雄へ を再度選択すると、クリア報酬の特性ポイント500✕2個もらえます。

 

 

ちなみに、その日の報酬をもらい忘れたまま、日付をまたいでしまっても、大丈夫です。

次の日に[イベント]何たらを選択したら、昨日分のクリア報酬をちゃんとくれました。

 

とにかく「19人まではお亡くなりになってもOK!」という狂ったイベントなので、臆せず報酬を頂きましょう。

それでいいのか……? はい、是非がんばらせて頂きます。

 

ベヤ谷でサファリパークでも始めたのかな、という勢いで毎回色々なボスモンスターが出てくるので、個人的にこのイベントは楽しいです。

普段は見かけないボスに、日替わりで会える喜び。

 

そして余談ながら、クエストやストーリーで無慈悲にNPCを葬ってきたTOSが、軽く本気出してきたなぁと勝手に思っています。

まさかのデイリーイベントで、ぽんぽん死者が出る内容をぶち込んでくるとは。

カップラーメン並みに手軽なミニゲームだけに、殺伐としています。恐ろしいゲームですよ、TOS。

そういうとこだぞ。(好きです)

 

噂の累計報酬が欲しい

 

計7日分クリアすると、累計報酬でコスチュームがもらえるらしいです。噂のあれですね……!

我々ToS界隈を騒がせた、B地区を射抜くスタイル。

いいセンスだ。(CV:大塚明夫)

 

おまけ

 

 

開始早々、カメラ目線で血飛沫を上げるNPC。

 

12名の殉職者そっちのけで、日誌を書く。

 

ふたりはプリキュア。

 

つい撮り過ぎちゃうサファリパーク

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。