【TOS日記】ドルジロで新MAPソロチャレ

ToS日記

どうも、けです。

シルバーが足りません。あと寝不足です…。

寝不足で牛乳飲むとだいたいお腹壊すマンです。

新MAPソロチャレ

せっかくR10マップが追加されたのにサウシスでソロチャレするのもどうなんじゃ?ってようやく気づいたので、

このビルドでソロチャレしてきました。

装備はこんな感じ。いい加減アクセ関連をどうにかしたいぞ…。

 

場所はyoutubeとかで海外動画勢がよくやってる場所「スフェルトウムタウン」の…

この辺りの場所で試してみました。早速誰かのキャンプがありますね。

他にもいいMAPや場所あるのかもしれませんが、調べるの面倒だったので。えへ

ここの赤い斜線の部分辺りにいるとオレンジ色の範囲で敵がワッチャーって湧くのでドルイドとかだと突っ立ってるだけ草の餌食にできます。

右の方に行きすぎると1段高い場所に敵が出てしまうので注意です。

こんなふうに。もうぐっちゃぐっちゃで何かよくわからねえですね…。

逃げ場がないので、ドルイドの無敵が超便利っすね~。

 

結果としては、

ん~惜しい! ボスが闇属性なら殺し切れてましたが、その前に雑魚戦で草を変な方向に生やすのを繰り返して戦線崩壊してたりしたので…

予定通り、ドルジロはチャレ性能高いですね。個人的にボスの処理が早いのが気楽でいいですね。私の怒りバリバリバリバリで結構持っていくので楽しいです。

6~7段階目指すならクリチャプインクが安定そうですが。

もう少しレベル上げて(現在366レベル)、立ち回りとか練習すればいけそうです。あと武器の超越かな~。

あとUSA-chanである意味がないので、大型の野獣型モンスターに変身してHP補強した方が良さそうです。何か可愛い大型の野獣型がいるといいのですが…。

コメント

  1. だりだり より:

    いつも楽しく拝見してます!
    また真似してモンジロ作ってみました・・・!
    クリティカルでばしばしダメージ出したいのですがいくつか質問させてください!

    ①変身対象は素早いうさぎちゃんですか?
    ②敏捷は100ふってるとの事ですが目的はそーさこーですか?
    ③精神を伸ばしている理由はザルチャイ?ブラインドの固定ダメのため?
    ④精神極ならブラインドしてもSPもちますか?

    なんかいっぱいすみません!でも興味あります!

    • け。(しゃかもと) け。 より:

      いつも見ていただいてありがとうございます!
      僕もまだモンジロビルドはやり始めたばかりで分からないことばかりなのですが、分かる範囲でお答えします…!

      ①変身はうさぎちゃんにしてます! でも、チャレンジモードなど耐久力が重要な場面では「野獣型」「大型」のモンスターが良いかもしれません。(大型に変身するとHPが75%上がります)
      ②ソーサコーを早くする狙いもありましたが、敏捷100はブロック貫通目的です。もし、両手武器を持てるなら特性でブロック貫通を確保できるので、装備次第では不要かもしれません。
      ③精神を伸ばしているのはブラインドフェイスとオークラス(火の女神)の固定ダメージを伸ばす目的です。ザルチャイはどちらかというと「精神ステータスでもある程度クリティカル攻撃力を確保する」という逃げ道なので、単純にクリティカル特化にしたい場合、敏捷極寄りのバランス型にした方がクリティカル攻撃力は伸びるはずです。オークラスにあまり魅力を感じない場合、ディヴァインスティグマを取って力・知能を伸ばしても良いと思います。
      ④ブラインドフェイスを使うと精神極でもSPカツカツです! SPポーション2種をCDごとに使っています…。一方で、ソーサコーやファナティズムイリュージョンでSPが減ることはほとんどあまりありません。PTにクロノマンサーエンチャンタービルド(インパワーリングとパス)がいると、どうあがいても回復は間に合いませんが、ソーサラーの猫バフかカバリストのアインソフをもらえると安心してブラインドフェイスを連打できます。

      何か参考にしていただければ幸いです!
      良いモンジロライフを!_(┐「ε:)_

  2. プッチンプリン より:

    ビルドいつも参考にさせていただいてます!
    記事をみてドルジロが面白そうだな!と、まねさせてもらってるんですけど、スフェルソロチャレがあまりうまくいきません…。
    4をクリアして5の途中で防具も壊れて力尽きてしまいます。
    スキルの使う順番が悪いのかなと考えているのですが、少し参考ばかりにスキル使う順番など、こういう時はこうしたほうがいいよなどありましたら。
    ご教授いただきたいなとコメントさせていただぎました(๑òωó๑)

    • け。(しゃかもと) け。 より:

      こんにちは! コメントありがとうございます。
      スキルはCDが空いた順に使うくらいであまり意識はしてません。イモレーションの特性の効果(火属性1000)をメルスティスで延長することくらいでしょうか。
      スフェルチャレンジは僕も高確率で5の途中で防具とアクセサリー壊れますね…火力ないので…。
      なので、防具とアクセは2セット用意して挑んでます。1~3段階はクリティカル発生重視、4~5段階は精神装備という感じに。
      重量きつくなるので、ジェムを1つ持ち歩いて、段階の合間に青い装備を食べさせてます。

      • プッチンプリン より:

        返信ありがとうございます!
        なるほど…やはり防具は予備が必要でしたか。
        とても参考になります!固定ダメUPのために後半は精神優先なのですね。
        再チャレンジがんばります!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

        • け。(しゃかもと) け。 より:

          そうですね、予備用意してしまうのが手っ取り早いです…。
          同じマップのチャンネルなら再入場できるので、4~5段階の間で修理に戻るのもありですが、たまに入れなくなることもあるので。

          頑張って下さいー!(*´ω`*)

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。