【TOSビルド】みかるくの「レン鷹パイ」を適当に解説!

ToS日記

どうも、け。です。

ラダで縛りプレイしている僕が「一緒にやろう」と駄々をこねたので、「あまりやる気ないけどパイドパイパーならやる」と言ってくれたみかるく様のビルド、「レン鷹パイ」

どうせみかるくはビルドのことを記事にしないので、アーチャーのことならそこそこ分かる僕が解説しちゃいます!

みかるくさん ※イメージ図

 

レンジャー+ファルコナー+パイドパイパー

「ラダあまりやる気ない」みかるくが取りたいビルドを適当に取ろうとしたので、僕が必死に方向修正した末のビルド。

実用性はぎりぎりあるんじゃないかなあ、たぶん。

一応、レンジャーの最低限の火力を確保しつつ、ファルコナーとパイドパイパーで十二分の支援能力があります……が、果たして。

 

アーチャー

基本クラス。

「スウィフトステップ」と「コンセントレーション」は5。

攻撃スキルに恵まれたビルドではないので、各攻撃スキルは1以上あると便利かも。

どうせSPは余るし。

「後方跳躍」は回避用に1以上。

 

レンジャー

赤アイコンの火力クラスではあるものの、「クリティカルショット」のクリティカルダメージアップと「ステディエイム」のバフがメイン

スキル振りはステディ15、攻撃スキル各1以上。

バラージ、スパイラルアロー、バウンズショットにSPを割くのが無難かな、と思います。余ったのをハイアン。

小回りの利くスキルが揃っているので、育成自体はしやすい方。

け。
け。

ビルド的にレンジャーをメルゲンに変えた方が無難だと思うよ。AOE確保できるなら、だけど。マスケティアもいいね。

みかるく
みかるく

マスケティアは君がやってるし。メルゲンよりこっちの方がコスチューム好きなんだよね~。

け。
け。

は? メルゲンちゃん可愛いだろ。

 

ファルコナー

敵の当たり判定を広げる唯一無二の支援ができるクラス。

アーチャーやる人はとりあえずファルコナー取っておけば問題ないくらい極めて優秀

スキル振りはルースト1、サークリング1、フェーザント15、エイミング10、トマホーク5で残り自由。

ハンギングショットは可愛い。(1あると地形を越えられたりできるからたまに便利。とらなくても困らない)

みかるく
みかるく

支援興味ないんだよねー。

け。
け。

君、殺意しかないからね。でも鷹がゴリラだから火力クラスとしてもかなり強いよ。

みかるく
みかるく

ファーストストライクってどうなの?

け。
け。

手数とデバフとして悪くないけど、強くもないかな。いらないなーって思ったらソニックストライクも1にしてサークリングのスキルレベル増やしてもいいかも。

 

パイドパイパー

笛が吹ける。演奏もできる。すごい。

ネタクラスに見えて<与えるダメージ2倍、受けるダメージ2倍>という「バーサーカーかよお前」的なバフを持っているので、パーティ単位で上手く連携できるなら非常に強力。

実用性第一の場合、スキル振りはリートデスベルトバウム5、シュテグライフシュフィル5以外取らずリートデスベルトバウムのバフを回し続けるというのがもっともメジャー……なんだけど。

みかるく
みかるく

え、つまんな。

け。
け。

だって、そういうクラスだもん。まあ、君はソロ専だしスキル適当でいいよ適当で。

みかるく
みかるく

他のスキルってどんな感じなの?

け。
け。

ペインバリア的なスキルは便利だね。あとは笛吹くとネズミが出てきたり、敵を気絶させたり、敵を一列に並べて後ろを歩かせたり……

みかるく
みかるく

(笑)

け。
け。

味方も含めて強制的に躍らせる地雷スキルもあるよ。パイドパイパー考えた人、絶対酔っ払ってたでしょ。まあ、拘束スキルとして使えなくもないからポイズンシューターとかサッパーと組み合わせたりしたら面白そうだけど……

みかるく
みかるく

へえ。それって、君も躍らせられるってことだよね?

け。
け。

……え?

みかるく
みかるく

(笑)

 

 

 

さて、もしかすると今後、みかるくとパーティを組むことになるかもしれない僕ですが、とんでもないビルドになってしまったかもしれません。

実用性を求めるのであれば、やはりレンジャー部分はメルゲン、マスケティアにした方がいいんじゃないかな〜と思います。

あと、助けてください。

コメント

  1. 元サウレ村のシュバさん。 より:

    踊らせるのは実は優秀なんすよ。

    自分自身がタンク級のHP確保できたら他の魔法職等が即死するクラスのダメージを
    すべて自分だけが受ける優秀な無敵スキルに変化します。

    カラスの踏みつけだろうが赤サークルの爆発だろうが、なんでも自分が耐えれれば周りは踊ってる間無敵です。

    バイパーはリートにも無敵あるし、スタン睡眠とソロでも役に立つしPTでも役に立つ。
    考え方次第では面白い運用可能な優秀なビルドだと思いますよー。

    • け。(しゃかもと) け。 より:

      ほえ〜 そういう使い方もあるのですね!
      ただみかるくに教えると「みんな踊ってみんな死ぬ」未来が見えるので黙っておきたいです…。

      拘束に関してはハンターが優秀過ぎてあまり気にしてませんでしたが、パーティと連携できるなら確かに面白そうですね。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。