【パニグレ】バベルの塔・万物廃墟攻略【ブードゥー大王】

パニグレ

ブードゥー大王

ブードゥー戦です。HPが減る段階ごとに、バフを身に付けて厄介になるボス敵です。

ボスが入手するバフは、段階ごとに2種類。

途中で出てくる雑魚敵2体の内、白か黒どちらか1体を倒すことで、ボスが身に付けるバフを選ぶことができます。

 

「ブードゥーが防御モードに突入!」と表示されたら、バフ選択の合図です。

雑魚敵がステージ中央のボスに到達する前に、急いで白か黒を選んで倒しましょう。

細かいことは置いといて、「①白 ②黒 ③白」の順番で雑魚敵を倒すとクリアしやすかったです。

 

※バフ選択について細かく読みたい人はこちら

 

1段階目:HP85ゲージ以下(多分)

白吸収:近距離の毒素を放出
黒吸収:遠距離の毒素を放出

 

初見ではまったく意味不明でしたが、 倒してない方の敵のバフが有効になります。

上の画像の例だと、白い敵を倒すことで「遠距離に持続ダメージが発生する」ということです。ブードゥーは接近してくる攻撃が多いので、黒を倒してしまうと苦戦すると思います。

白を倒すのがおすすめです。

 

2段階目:HP60ゲージ以下

白吸収:鳥形態強化
黒吸収:獣形態強化

 

白を倒した場合、ボスが獣状態のときに稲妻の攻撃が増えます。

黒を倒した場合、ボスが人型のときに稲妻の攻撃が増えます。獣状態は元から俊敏で攻撃力も高い気がするので、白を倒すと回避の必要数が増え過ぎてやりづらいです。

黒を倒すのがおすすめです。

 

3段階目:HP30ゲージ以下

白吸収:生命吸収偶人
黒吸収:範囲稲妻偶人

 

白を倒した場合、ボスに稲妻の範囲攻撃が追加されます。

黒を倒した場合、持続ダメージをくらいます。ダメージで戦闘どころではなくなるので、私は黒を倒したらほぼ詰みでした。

白を倒すのがおすすめです。

 

ちなみに「偶人って何やそれ」となりますが、戦闘中にキャラの3Dモデルが余分に表示されたら、それが偶人らしいです。

 

以上の内容を何となくまとめると、「①白 ②黒 ③白」の順番で雑魚敵を倒すのが推奨です。

 

編成①

★選択バフ

  • 自己治療
麗酷ヴィラ景星ワタナベ暗力カムイ
  • 麗酷ヴィラ(他キャラの極解放意識装備)
    (私のPSがないだけかもしれませんが)バフを積んだブードゥー相手だと回避ゲージが足らないので、ころころとキャラチェンジして戦う都合上、補助型でありつつも攻撃要員にも使えるヴィラ採用でクリアが楽になりました。タイムアップとの戦いを制した影のMVPかも……

 

  • 景星ワタナベ
    攻撃頻度が高い?ブードゥー相手なので、ぼんやりコアパッシブを発動していると被弾しまくってしまうのには注意が必要でしたが、ステージと喧嘩することなく使いやすかったです。
    黄色シグナルはブードゥーとお揃いのポーズ 

 

  • 暗力カムイ(他キャラの極解放意識装備)
    必殺技でカチカチになれるのがありがたかった。ちょっとくらい雑な操作で被弾しても生き残ってくれます。
    また、バフ選択時の雑魚敵の処理にも、必殺技中の青シグナルでスタンさせられたり、黄色シグナルで雑魚敵を運んでボスから遠ざけることができたりと便利でした。

 

間違えて、ボス側の方向に向かって黄色シグナルを放ってしまった図。処理したいバフ敵をボスの近隣までぐいぐい運んで行き、お祭り男になりかけました。「アカーーーン!!!」

 

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編成②

★選択バフ

  • 自己治療
闇蝕リーフ栄光クロム遊麟 常羽
  • 闇蝕リーフ(他キャラの極解放意識装備)
    安心と信頼の回復量。回復とバフ要員なので、シナジーとかは気にせず編成しました。

 

  • 栄光クロム
    カチカチシールドで、ある程度の被弾をガン無視できるスーパーマン。特に獣状態のブードゥーは至近距離で攻撃を食らうと即死したりするので、かなり便利でした。敵を凍結させる特質も相まって、本ステージを危なげなくクリアしやすいと思います。
    ただ、私が使い慣れてない所為で度々死にかける醜態を晒させてしまった。

 

  • 遊輪 常羽(他キャラの極解放意識装備)
    主力クロムのデバフ要員……ではあるのですが、攻撃も担ってもらいました。必殺技の発動で、急いで処理したい雑魚敵にオラオラパンチが使いやすかったり、防御力の高さで雑な操作でも生き残ってくれたりと助けられました。

 

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編成③

★選択バフ

  • 自己治療
銀牙ソフィア灼熱カレニーナ波動ナナミ
  • 銀牙ソフィア(他キャラの極解放意識装備)
    元祖火パの一員。危なげなく操作しやすいです。

 

  • 灼熱カレニーナ
    同上です。他キャラとのシナジーもあって、特に書くことが思い当たらないくらい安定感がありました。

 

  • 波動ナナミ(他キャラの極解放意識装備)
    やっぱり同上。必殺技のチャージが早い気がするので、回避ゲージが足らなくなりがちな本ステージで役立った気がします。

 

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