【パニグレ】合計Lv200まで!バベルの塔計画クリア記録【黒星の失墜】

パニグレ

フライング気味に書きますが、Lv300は諦めてます。みかるくです。

前回の日記でLv100まではレビューしたので、今回は101Lv以上の話。

例の如く、微課金特有のゴリ押し&試行回数による力技が含まれますので、当てになるかはわかりません。

【パニグレ】合計Lv100まで!バベルの塔計画クリア記録(2/19更新)【黒星の失墜】
適当人間なので攻略記事が書けません。みかるくです。 黒星の失墜イベントにハイエンドコンテンツ(?)が登場しましたね。とりあえず、一区切りである合計Lv100を達成できたので、記念にクリア記録的なレビューを書くことにしました。 な...
【パニグレ】合計Lv201以上!バベルの塔計画クリア記録(2/19更新)【黒星の失墜】
サムネがホラーですみません。みかるくです。 前回の日記でLv200到達をレビューしたため、今回は201Lv以上について。なお、Lv200までとの変更点は装備とキャラ育成の進行具合です。キャラ構成自体に変更はありません。 2/19...

 

現在の進捗(Lv200~)

えっちらおっちらと、200まで来ました。結論だけ言うと、火力が全てだと思う。

大体のゲームで高難易度コンテンツを放置する私にしては、まあまあプレイできてる方ですね。珍しいな……。

Lv100到達に際してガン無視していた「BP-4」を何とかするために、持ちキャラや装備をカスタマイズして試行錯誤しました。

といっても、私はガチガチに課金していないこともあり、とにかく育成素材やら武器やらが枯渇してます。「カスタマイズ」だの「試行錯誤」だのそれっぽいこと言いながら、試行回数でゴリ押ししてる面が大きいです。

 

使用した意識

メイン装備

「ダーウィン」×4と「コンデリーナ」×2。

Lv100までと変わってません。他の星6意識が育ってないので、ヘビロテしてます。

基本的に3色のシグナルを放ちまくり、ダーウィンの4点セットスキルで600%物理ダメージ衝撃波を出しまくるという戦い方です。

 

サブ装備①(変更あり)

「ハンナ」×4と「バートン」×2

Lv100まではハンナとヴォルテールでしたが、クリスマスイベントの際に集めたバートンを育てて、ヴォルテールさんが解雇となりました。火力で全て済ませよう、という安直さを感じます。

 

サブ装備②

「フルル-エターナル」×2と「エフ」×4

まさかの変更なし。そろそろガチ勢の方から怒られないか心配になってくる

育成できてないので、他に装備できる意識がないんですよね……。ちなみに、前回の日記ではほぼスルーしてましたが、エフの共鳴スキルは下記の通りです。

  • 精密作戦・初(生命+50、会心+10)×1
  • 出力強化・初(攻撃+10、防御+15)×1
  • 戦術調整・初(生命+50、攻撃+10)×4

良いのか悪いのかわからない。今度調べます(適当)

なんかパニグレガチ勢には「共鳴厳選(ランダムでくっ付く共鳴スキルを延々と厳選する)」という文化があるっぽいですが、何のこっちゃわかりません。

厳選するとしても、星6意識からですよね。多分……?

 

サブ装備③(廃止)

持続ダメージ系のステージ用に、前回の日記では「リーフトナカイ×2、リシュシュー×2、フリードリヒ2世×2」を挙げてましたが、育成素材が足らなそうなので、Lv101以降は使用を断念。回復セット効果やバフへの希望は捨てました。

火力で押し切った方が手っ取り早い。完全に悟りを開いた。

いや、単純に育ってない所為なんです。特にフリードリヒ2世は、ちゃんと育ったら手の平返しして装備するかも。それまでにイベント期間終わっちゃいそうですけど。

 

クリア時のキャラ構成・戦略目標など

BP-1:現在Lv36

  • 環境情報:敵は高速空間の制限を受けない
選択した戦略目標
過重Ⅱ疾走Ⅲ重力Ⅲ不動暴走Ⅰ
爆弾祝福孤軍奮闘瞬身吸引Ⅲ

「重力Ⅲ」を盛ったので、月面歩行並みに足が遅い。

攻略というほどでもないですが、「重力」を付けたステージでは基本的に歩きません。

移動は攻撃か回避で行ない、常に通常攻撃かシグナルを放ち続けるような状態です。方向キーは、回避時にどの方向へ回避したいか決めるだけのUIとなり果てる……。

とはいえ、シグナルや回避ゲージは使用頻度が限られているので。私は「重力」と一緒に「瞬身」や「吸引」も盛って、敵の方から距離を縮めて来てくれるように設定しました。

 

その他、個人的なコツとして、ステージ1段階目はテイマー、2段階目は弓の敵を先に片付けることを意識しました。

詳しくは、Lv100の日記に追記してます。ご興味のある方はこちらもどうぞ。

 

キャラ構成

Bルシア、Aビアンカ、Sカムイ。

意識をバートンに変更した分と、Sカムイがちょこっと育った以外はLv100までと変わってない……素材がない……

しかも、前回の日記で「ビアンカを外したい」とか書いていた件はどうなったのか。

残りの持ちキャラで何とか代役を務められないか試しましたが、私には同条件でクリアできる主力キャラがいませんでした。なので、相変わらず、このステージとビアンカの相性の悪さを感じながらゴリ押し踏破です。

今ですら「吸引」と「瞬身」で有利性を失っているのに、「障壁」とか盛ったら遠距離型殺しのステージになりますよね。うう~~ん、どう考えても相性が悪い。

でも、記録削除してやり直すのがめんどくさい(˘ω˘)

という訳で、もしこれからBP-1を踏破する方がいたら、できれば遠距離型キャラを入れないことをおすすめします。

BルシアとSカムイに関しては、攻撃時に敵に近付いてくれるので「重力」を盛っている環境下での移動手段として重宝します。

今のところは、ルシアとビアンカが攻撃担当で、危なっかしいシーンになるとカムイに盾になってもらってるようなスタイル。カムイがもっと育っていたら、もう少しまともにプレイできそうな気はしますね……。

 

BP-2:現在Lv40

  • 環境情報1:敵は周囲の目標に対し、1秒ごとに自身の攻撃力1%の放射ダメージを与える
  • 環境情報2:戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇
選択した戦略目標
火力試練精神力Ⅲ制約条件Ⅲ主導意識過熱Ⅰ
暴走Ⅱ放射Ⅱ貫通隠密吸引Ⅲ

「火力試練」によって、攻撃タイプ構造体が出禁です。

ステージの環境情報自体に持続ダメージが設定されてますが、さらに「意識過熱」と「放射」を盛ってるので、ドM向けメニューですね。さらに敵が多過ぎてサンドバッグにされがちなので、回復のサイクルが上手く行かないと、うかうかしてる内に秒殺される……。

注意するべきは、近場の敵の襲来が落ち着くまで、ド真ん中で戦わないことです。

この件に関しても、詳しくはLv100までの日記に追記したので、ご興味のある方はこちらも併せてどうぞ。

 

キャラ構成

Aアイラ、Aリーフ、Aカムイ。

Lv100まではBリーフを入れてクリアしてましたが、他のステージで使いたかったので外しました。

そして、ここに来てAアイラ。100%のピックアップがある内に、貯め込んでいた黒パスで10連してゲットしたキャラです。

レベルアップ用のアイテムがほとんど底をついているので、主要キャラとして立ち回るには心許ないですが……アイラは攻撃範囲が広めの装甲タイプ。少なくとも、ワンパンはされません。

AリーフやAカムイの回避ゲージが尽きたときの時間稼ぎ要員として、頑張ってもらいました。

 

キャラの主だった使い方は、AリーフのQTEと、コアパッシブ(青シグナル→通常攻撃or赤シグナルで発動できるやつ)で回復を発動し続けることに終始集中する感じです。

戦略目標に「吸引」を盛ってるので、敵に引き寄せられると、せっかく回復を発動しても範囲からはみ出してしまうのですが。

回復を発動できたら、アイラの青シグナルとか、カムイの黄シグナルで、回復範囲内に踏み止まることを意識するとHPを保ちやすいかも。あとは、なるべく回復範囲内で必殺技を使うことですかね……。

Aリーフの回復をどれだけ乱用できるかで、全てが決まると言っても過言ではない。

そして、カムイの黄シグナルが素晴らしい。基本的に回避ゲージが足らないし、集中攻撃にさらされるステージなので、ほぼどのタイミングで使ってもカウンター攻撃が決まります。

 

BP-3:現在Lv53

  • 環境情報1:頑強値を保有する敵の被ダメージが10%低下
  • 環境情報2:戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇
選択した戦略目標
援護試練金剛Ⅲ制約条件Ⅲ主導
暴走Ⅲ爆弾堡塁Ⅲ障壁
統領Ⅲ波動Ⅲ

「援護試練」によって、支援タイプの構造体は入場お断り。リーフをいじめるなよ

本ステージで盛れる戦略目標で「過重」以外の全てを、MAXまでトッピングしました。

もう非常事態というか異常事態ですよ。スタバでもこんな盛らないよ。

 

キャラ構成

Aワタナベ、Sリー、Bナナミ。

Aワタナベ(夜刃)ですが、クリア当時の進化状態はSでした。ログボの開発券で1体出るや否や手癖でホイホイ進化させてしまったので、クリア当時のスクショが残ってない……

Sだった頃のワタナベに哀悼の意を表明しつつ、話を戻します。

Sリーが入ってます。前回の日記をご覧下さった方はご存じかもしれませんが、Lv100までの日記で「Sリーと相性悪い」「範囲攻撃がやばい」「あわや地獄絵図」と散々書いたのに、外してない。有言実行しないスタンス。

何しろ、私個人のプレイ事情ですが、Sリーは本ゲームのリリース当初から使っているため、最も育成が行き届いた主力キャラ……。

主力の意地を見せてみろ!!(他にキャラいないし) ということで、ものすごい相性の悪さを感じながら、火力で押し切ってもらいました。スタバもドン引きのてんこ盛り戦略目標は、半ばヤケクソが原因です。

 

シールダー諸共、全てを吹き飛ばす

「シールダー2体をなるべく倒さない」などという、えこひいきはやめました。

いや、ファイアファイターとか、欲を言えば、その次に出てくる武蔵玖型辺りまでは申し訳程度に避けようかな……?くらいの心がかろうじて残ってますが、火力でどうとでもなることがわかりました。

そして、サブとして加わったナナミの必殺技(障壁)が優秀。

「ファイアファイター+武蔵玖型+スプレーマシン」みたいな常軌を逸した組み合わせになってしまっても、障壁内の安全圏から攻撃しまくることで、難を逃れられる場面もありました。

Aワタナベ(夜刃)も黄シグナルで敵の後ろに回り込めるため、巨体に囲まれててんやわんやの状況でも、攻撃を回避してくれたりします。

結論、火力キャラがいれば、シールダーを長生きさせることに配慮しなくて済みます。

そうでもない感じのキャラ編成で挑む場合は、真っ先にシールダーを殺さないようにする気遣い(?)が必要なステージだと思います。

 

BP-4:現在Lv25

  • 環境情報1:敵の被属性ダメージが30%軽減
  • 環境情報2:戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇
選択した戦略目標
主導俊敏不動爆弾
統領Ⅰ地雷瞬身氷柱

クリアできたーーー!!

できたことにはできましたが、急ごしらえで育成した持ちキャラの火力が足らず、控えめなトッピング。さらなるLvを目指すなら、引き続き、本ステージを何とかしていくことになりそうです。目指すならの話ですけど。

クリアのコツは、敵を増やしてくるミッショナリーをとっとと片付けることです。欲を言えば、召喚される前に仕留めたい。
個人的に「氷柱」が結構苦手なんですが、シグナルにあっちこっちに動き回るような激しい挙動のあるキャラ(Sルシアとか)の場合は、そんなに意識して逃げ回らなくても避けてくれることが多いですね。

ちなみに、自由選択まで辿り着けたので今は外してますが、初っ端のLv5の時点で「制約条件Ⅰ」があるのがすごくきつく感じました。

薔薇の執事の攻撃をかい潜るには回避ゲージが足らないので、ゲージがなくなったら、キャラチェンジをして回避(もしくは必殺技でやり過ごす)という操作が求められます。

……これからこの目標を盛っていくの嫌だな~。

 

キャラ構成

Bリーフ、Sルシア、Aリー。

面倒な敵(魔術師みたいなやつ)が、面倒な敵を量産してくる、キングオブ面倒なステージだったため、全部まとめて葬ってもらいたくて範囲攻撃に優れたキャラで固めました。

「敵の被属性ダメージが30%軽減」なので、できれば40%が火属性のAリーではなく、100%物理攻撃のキャラにしたかったですが……。

もはや残された手札がない。Sリーフがもうちょっと育ってればなぁ。

選択できるバフに「追加支援(3秒ごとにシグナルを1つ獲得)」があるので、それぞれのキャラでコアパッシブやら必殺技やら発動しまくって、やっとこさクリアできてる感じです。

現段階だと、リーフがいるとはいえ持続ダメージも結構きつい。

回復よりも火力で押し切る戦法に味を占めたので、Sルシアの育成の進行次第では、もうちょっとLvを稼げそうなイメージはあります。ただの幻覚かもしれない

 

BP-5:現在Lv47

  • 環境情報1:敵の被物理ダメージが30%軽減
  • 環境情報2:戦場の構造体は1秒ごとに黒霧のダメージを受ける。20秒ごとに、黒霧の深度が1Lv上昇
選択した戦略目標
精神力Ⅲ重力Ⅲ制約条件Ⅲ主導
支援妨害不動暴走Ⅲ堡塁Ⅲ
障壁隠密瞬身

「過重」と「氷柱」以外はMAX全部載せです。

BP-1でも書いた通り「重力」を付けた場合は、移動は攻撃か回避で行ない、「瞬身」もセットで付けた方がやりやすいです。

私はステージが始まったらキャラに素振りをさせて、中央の方に進んでから戦うようにしています。本ステージは敵が多いので、あとは乱戦。敵から敵へ、攻撃と回避を繰り返すことで自然と移動が成り立つ感じですね。

ただ「制約条件Ⅲ」まで盛ってしまってるので、回避の使用限度はかなり少ない。頻繁にキャラチェンジして、ほぼ常時、攻撃し続ける必要があります。

 

キャラ構成

Aカレニーナ、Aルシア、Aワタナベ(京星)

個人的にはAカレニーナがMVP。コアパッシブの定点砲火モードが、めちゃくちゃ優秀です。

Lv100までのレビューでも書いた通り、シグナル3チェイン(同じ色のシグナルを3つ繋げた状態で使用)を3回やるか、必殺技の使用でバカスカ撃ちまくれる砲台になれるので……

①他のキャラで戦う

②カレニーナにキャラチェンジ

③何でも良いので3チェイン

④定点砲火

⑤必殺技

⑥定点砲火

⑦他のキャラへチェンジ

という怒涛の攻撃サイクルを繰り出せます。しかも、結構な遠距離攻撃で、邪魔臭い弓の敵にまで届くのが助かる。

Aルシア、Aワタナベ(京星)についても、常にコアパッシブと3チェインを意識して、属性ダメージを繰り出すことだけ考えた方が火力を出せます。持続ダメージ対策には火力が1番。

 

……以上が全ステージの所感。長いな。

今後さらにLvを稼ぐとしても、これからキャラを変えたりはしないので。今現在のキャラ構成固定で、どうにかこうにかやっていくと思います。

 

\Lv300は無理!/

なんかそれっぽいこと色々書きましたが、冒頭で述べた通りです。

私にはLv300は無理です。「理が無い」と書いて無理。

というのも……ツイッターなんかを見てると「300行きました!」という方がちらほらいらっしゃるので、どういう次元なの? 人間なの? と思いまして。

とりあえず、各ステージで稼げるLvを計算してみたんですよね。

  • BP-1:66
  • BP-2:58
  • BP-3:63
  • BP-4:60
  • BP-5:60

以上総計で、307です。算数苦手だから間違ってるかも

私の計算が正しければ、7Lv分は目標設定をサボれることになりますが、たったの7Lv分しか楽できない……だと……?

物は試しということで、最大火力であるSリー参加のBP-3で「過重V」を盛ってみました。すると、どうしたことでしょう。叩いても叩いても攻撃が効いていない様子だったのです。Why???

少年漫画に出てくる噛ませ犬よろしく「こ、攻撃が……通らない?!」みたいなリアクションしてしまったんですが、これって2秒後には殺される人がするやつだと思う。実際死にました。

何が何だかわからない。ただ、これだけはわかる。

無理です。

 

何はともあれ、300到達者の方々はおめでとうございます!

最大限の賛辞と畏敬の念を込め、心の中で勝手に「指揮官SSRプラス」と呼ばせて頂きます。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。 
タイトルとURLをコピーしました