【原神】煙緋(エンヒ)の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

ぱって出てくる法律の単語は不法侵入と銃刀法違反です。

えちえち法律家こと煙緋の個人的な評価をしていきます。

手持ちやゲームの進行によって評価は変わると思うので、その都度加筆・修正していきます。

(現在世界ランク8、完凸)

各キャラクターの個人的な評価

煙緋(エンヒ)の個人的な評価

武器:法器 元素:炎 突破ステータス:炎元素ダメージ

重撃に特化した炎元素のアタッカーです。

重撃は蒸発を狙いやすい性能をしていて、スタミナ軽減の効果まで持っているので重撃アタッカーでありながらスタミナのことをあまり気にしなくて良いという扱いやすさも煙緋の特徴です。

一方で、法器キャラクターらしく素の耐久力はそこまで高くありません

また、攻撃射程は広いものの敵を巻き込める攻撃範囲は広くないので対集団戦をやや苦手とします

扱いやすいアタッカーではあるもののサポートも重要なので、煙緋のパーティを組むときは彼女と相性の良いサポーターを添えてあげるようにしましょう。

 

天賦の評価

おすすめの優先度は通常攻撃・重撃>元素爆発>元素スキルです。

とりあえず通常攻撃・重撃に投資しておけば問題がありません。

元素爆発の重撃ダメージバフの上昇値はそこまで大きくないので、とりあえず天賦レベル6まで上げて余裕があるときにそれ以上の投資をおすすめします。

煙緋の攻撃にはクレーのように「鉱物」を破壊する爆発属性(?)がありますが、クレーほど強力ではありません。

 

通常攻撃

倍率が高めの遠距離攻撃です。

射程はかなり広く、追尾性能もなかなかです。空中を漂っているような敵にもしっかり攻撃ができるため、遠距離攻撃の手段として便利です。

敵に通常攻撃命中時、「丹火の印」を獲得します。

 

丹火の印

煙緋の運用の要となる固有のバフです。

「丹火の印」は煙緋の背中にひし形のマークとして表示される。

無凸〜5凸の時点で最大3重(完凸で最大4重)まで獲得でき、以下の効果があります。

  • スタミナ軽減(無凸で15~45%)
  • 丹火の印を全て消費して重撃の範囲と倍率をアップ

スタミナ軽減は重撃だけでなく、ダッシュ/回避など煙緋の全ての行動に適用されるため、とても重要です。

キャラクターを交代すると「丹火の印」は消失します。

 

重撃

素の倍率は低いですが、「丹火の印」を溜めることで倍率が上昇します。

天賦レベル8のとき、「丹火の印」の重複に応じて145%→170%→196%→221%(→247%※完凸)まで上昇します。そのため、ある程度通常攻撃を交ぜながら重撃を撃つ必要があります。

倍率自体は「丹火の印」を最大重複させても他法器キャラクターに劣ります。(クレー252%、モナ240%、バーバラ266%)

一方で、スタミナ軽減効果のおかげで「息切れ」がしづらい点や、ダッシュ/回避といった防御行動が取りやすいというアドバンテージがあります。

また、固有天賦「関連条約」により「丹火の印」の重複回数に応じた重撃ダメージバフを+5~15%(~20%※完凸)を獲得できるため、ダメージ自体の見劣りはしません。

さらに、固有天賦「法獣の灼眼」で会心時に80%の重撃扱いの追撃が発生します。

煙緋にとって重要なダメージ源の1つとなるので、煙緋は他のキャラクター以上に会心率が重要です。

通常攻撃同様に重撃の射程は広いですが、敵を巻き込める攻撃の範囲はそこまで広くありません

 

元素スキル

炎元素ダメージ範囲攻撃をし、「丹火の印」を最大まで溜めます。

シンプルな効果ですが、クールタイムが9秒と長めで、元素スキル自体の倍率はやや控えめ……ですが、元素スキル→重撃の流れで出せる総倍率はかなり高いです。

控えめの天賦倍率も蒸発・溶解を絡めるとダメージソースとしては悪くないので、できるだけ狙いたいです。

元素粒子発生は2〜3個少なく、煙緋の元素爆発発動を困難にしています。

 

元素爆発

炎元素ダメージの範囲攻撃のあと、「丹火の印」を最大まで溜め、重撃ダメージバフと1秒ごとに「丹火の印」を1つ獲得する「灼灼効果」の状態になります。

重撃のダメージバフ(天賦レベル6で44%。だいたいダメージ1.2倍程度)が優秀ですが、自動に「丹火の印」が溜まるのが強力です。

通常攻撃1・2→重撃を繰り返すことで「丹火の印」が最大の状態で重撃が撃てるようになり、かつ移動や回避中にも溜まるので重撃の回転率が大きく向上します。

クールタイム20秒に対して継続時間が15秒と「制限時間のあるアタッカー」として見た場合はゆとりがあります……が、必要な元素エネルギーが80と重たく、元素スキルの元素粒子発生量が少ないことから発動困難です。

煙緋を運用する上で重要な元素爆発なので、できるだけコンスタントに発動できるようにパーティ単位で工夫したいです。

 

命ノ星座

煙緋は1凸のスタミナ軽減と2凸の会心率アップが強力です。

煙緋は無凸時点でアタッカーとしてある程度完成されているため、運用には問題ありませんが、本格的な運用を考えるのであれば凸を狙いたいです。

第1重

「丹火の印」による重撃のスタミナ軽減がさらに-10%され、重撃時の中断耐性がアップします。

最大重複時、-45%から-75%になるので、スタミナ消費が27.5→12.5と大幅な軽減となります。

煙緋の使い勝手の良さを向上してくれる星座です。

第2重

体力50%未満の敵に対して会心率+20%という単純に強い星座です。

会心率+20%は期待値的に1.1~1.2倍ですが、煙緋の場合は「法獣の灼眼」による重撃会心時の追撃があるのでさらに効果が大きいです。

第4重

元素爆発発動時、煙緋の最大HP45%のシールドを付与します。

煙緋の体力は15,000前後なので、シールドの耐久値は6,750とそこまで高くはありません。

ただ、単純に煙緋の体力が45%アップと考えると耐久力向上としては優れた星座です

シールドであるため敵の吹き飛ばし攻撃にも強く、かつこのシールドはキャラクターを交代しても持続するのでパーティ全体の安定感が高まります。

行秋や北斗などのダメージ軽減、「千岩牢固」4セットなどのシールド強化バフがあると思いのほか耐えてくれます。

第6重

「丹火の印」の最大枚数が3つから4つに増加します。

これによりスタミナ消費0で重撃で撃てるようになり、重撃の倍率・範囲も増加します。

 

扱いやすい炎元素の重撃アタッカー

煙緋は蒸発・溶解が狙いやすい重撃をスタミナ消費なしで撃てる扱いやすいアタッカーです。

重撃関連の自己強化バフを多く持っており、通常攻撃と重撃を繰り返すだけでもコンスタントに火力を出すことができるのも良いですね。

また、命ノ星座で中断耐性アップやシールド付与を獲得できるので、混戦でも比較的戦いやすい性能をしています。

 

一方で、星4キャラクターゆえの基礎攻撃力の低さから蒸発・溶解を絡めないダメージは低いです。

特に星4武器を持っているときは攻撃力の低さに悩むことになる。

そのため、継続的に元素付着ができる行秋夜蘭のようなサブアタッカーが重要です。

また、攻撃力バフができるベネットなどのサポーターがいると低い攻撃力を補完しやすいです。

 

どちらかというと単体火力向けのアタッカー

煙緋の攻撃手段は重撃に偏っていて、その攻撃範囲はそこまで広くありません。

そのため、煙緋は対集団戦をやや苦手とします。

戦う敵にもよりますが、深境螺旋のような複数戦が多い場面では風元素キャラクターの集敵を利用したり、香菱のような攻撃範囲が広いサブアタッカーを入れて範囲攻撃を補完するようにしましょう。

 

もしくは、パーティに草元素キャラクター(ナヒーダ)を入れて開花編成にするのもおすすめです。

煙緋は元素スキルや元素爆発で「開花(水+草元素)」で生成した「草原核」を起爆しやすく、遠くで生成された草原核も重撃で巻き込んで起爆できるので開花パーティの適性が高いです。

 

おすすめの聖遺物・武器

煙緋はアタッカーであるため、火力が出せる装備がおすすめです。

固有天賦「法獣の灼眼」により、重撃が会心時、追撃が発生します。そのため、他のキャラクターと比べると会心率の価値が高く、会心率:会心ダメージの比率の理想値である1:2を崩れたとしても会心率を重視した方が良いです。(会心率80~100%は確保したい)

元素スキル・元素爆発の倍率は控えめであるため重視する必要はありませんが、通常攻撃を多様します。ただ、最も優先するのは重撃の強化です。

 

おすすめの聖遺物

HP固定
攻撃力固定
時計 攻撃力%
炎元素ダメージ/攻撃力%
会心率/会心ダメージ
サブオプション 会心率>会心ダメージ>攻撃力%・元素チャージ効率・元素熟知

煙緋は突破ステータスや固有天賦で多量にダメージバフを獲得できるため、杯を攻撃力%にする選択肢もありますがほぼ誤差の範囲です。

ベネットの元素爆発、「龍殺しの英傑譚」などパーティバフで攻撃力を獲得できること、杯の使い回しを考えると炎元素ダメージがおすすめです。

冠は基本的に会心率がおすすめで、会心率を80〜100%確保できている場合は会心ダメージも選択肢に挙がります。

サブオプションの優先度もやはり会心率が最も高く、次点で会心ダメージ・攻撃力%です。

元素チャージ効率や元素熟知も確保できていたら嬉しいです。

 

「燃え盛る炎の魔女」4セット

炎元素ダメージバフと元素反応の強化が獲得できる安定した選択肢の1つです。

煙緋の元素スキルのクールタイムは9秒のため、4セット効果のバフの重複を狙うのはシビアです。

「大地を流浪する楽団」4セット

元素熟知と重撃ダメージバフの獲得が魅力です。

条件がないためとても扱いやすい聖遺物ですが、ボス産出の聖遺物であるため厳選が難しいです。

いい感じに4セット揃った場合にはおすすめです。

金メッキの夢

攻撃力と元素熟知がバランス良く確保できる聖遺物です。

攻撃力% 元素熟知
同元素3人 42% 80
同元素2人 28% 130
同元素1人 14% 180
同元素0人 0% 230

 

おすすめの武器

攻撃力%や会心ステータスがオプションの火力が出せそうな武器ならどの武器でもおすすめです。

元素熟知のステータスも煙緋は活かしやすいので一応選択肢に入りますが、不足しやすい攻撃力やパーティバフで補うことが難しい会心ステータスを優先した方が無難です。

アタッカー向けの星5武器を所持しているのであればそれを装備しましょう。

流浪楽章

30秒のうちの10秒間ではあるものの、強力なバフを獲得できる武器です。

煙緋は元素熟知バフを引いた場合でも効果を活かしやすいので、そういう点でもおすすめです。

匣中日月

会心率が確保できる武器で、通常攻撃・元素スキル・元素爆発のダメージバフも獲得できます。

重撃の強化はできませんが、煙緋は自己強化バフと聖遺物で重撃を十分強化できるため、会心率確保のためだけに選択するのは悪くないと思います。

有償の紀行で獲得できる武器です。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

基礎攻撃力が低い煙緋は元素反応に関われないと火力が出しづらいので、控えから継続的な元素付着ができるサブアタッカーの存在が重要です。

蒸発を狙うための水元素サブアタッカー、集敵や「翠緑の影」4セットの元素耐性デバフを行う風元素サポーター、ヒーラーが基本の形。

また、命ノ星座でシールドが張れるようになるものの、低耐久であることに変わりはないのでヒーラー・ダメージ軽減サポート・シールドサポートの存在も重要です。

蒸発パーティの1例。風元素キャラクターで集敵することで、煙緋の重撃を効率良く複数の敵に当てられる。

どちらかというと単体向けの蒸発パーティその2。行秋+夜蘭で敵に水元素を付着し、確実に蒸発を狙う。

蒸発・過負荷パーティ。煙緋は敵が過負荷で吹き飛んでも通常攻撃・重撃を当てやすい。どちらかというと単体向け。

炎元素単一(モノパイロ)編成。単体には煙緋、範囲には香菱とバランス良く火力が出せるが、蒸発・溶解は狙えないのでベネットの元素爆発フィールド外での煙緋のパフォーマンスが大きく落ちる。

烈開花・超開花パーティ。近くの「草原核」は久岐忍が起爆し、遠くの「草原核」は煙緋が起爆する。ある程度蒸発も狙える。強力なパーティだが、ナヒーダの代わりが現時点で存在しない。(行秋は夜蘭/珊瑚宮心海、久岐忍は雷電将軍などと交代可能)

 

行秋・夜蘭

行秋は継続的な水元素付与能力が高く、ダメージ軽減・中断耐性などの防御バフを持ち、かつ火力がとても高いサブアタッカーです。

煙緋は通常攻撃をかなり多用するため、行秋の元素爆発を活かしやすいです。

夜蘭は行秋と似た性能の元素爆発を持ち、防御サポートがない代わりに出場キャラクターへのダメージバフサポートが行えます。

ベネット

元素爆発による秒間回復によりパーティの耐久力支え、ベネット自身の基礎攻撃力を基準にした攻撃力バフが凶悪なキャラクターです。

元素スキルのクールタイムが4秒で元素粒子発生が2~3個と元素粒子供給役としても極めて優秀で、かつベネット自身の攻撃性能も高めです。

回復・攻撃力バフ・元素粒子供給……と煙緋が欲しいサポート要素のほぼ全て持っているキャラクターです。

香菱

元素爆発が非常に強力で、煙緋に欠けている範囲攻撃能力を補えます。

ただ、香菱は元素爆発発動が困難なキャラクターです。

煙緋の元素粒子発生能力も低いため、香菱の運用の基本となる「香菱+炎元素もう1人」による元素粒子確保は煙緋では解決しづらいです。

そのためパーティの残り2枠で元素エネルギー供給を確保する必要があります。

フィッシュル

継続的な雷元素付与が得意なキャラクターで、過負荷によるダメージ底上げが見込めます。

煙緋+フィッシュル+水元素キャラクターで組んだ場合もそこそこの頻度で蒸発・感電・過負荷が連続して発生するため、「敵に水元素が付与されているかどうかを確認してから重撃を確実に撃って蒸発で気持ち良くなりたい」という人にはおすすめしませんが、なんとなく火力が出せればOKという人にとてもおすすめです。

「千岩牢固」4セットの適性があり、継続的な攻撃力+20%バフとシールド強化+30%のバフを付与できるサポーターにもなれます。

スクロース/ウェンティ/楓原万葉

聖遺物「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフができる風元素のサポーター・サブアタッカーはパーティにおいて重要な存在です。

スクロースは元素熟知バフを配布できる風元素キャラクターとして優秀で、拡散反応によるサブアタッカーとしての適正も高いです。

ウェンティは雑魚敵が多く登場するような場面であれば最強のサブアタッカーであり、かつ味方への元素エネルギー配布を所持しているため、煙緋の元素エネルギー面を手助けしてくれます。

楓原万葉はダメージバフサポートができる優秀な風元素キャラクターで、自分を中心とした集敵も得意とします。

鍾離

耐久力の高いシールドで煙緋を守ることのできるサポーターです。

全元素耐性-20%のデバフを所持している点でも優秀です。

ナヒーダ

控えから継続的かつ高頻度で草元素付着ができるキャラクターです。

煙緋で開花パーティを組もうとしたときに重要となるキャラクターです。

 

星4アタッカーの中では非常に優秀だが、炎元素アタッカーには代替が多い

煙緋を実際に動かしてみると分かりますが、めちゃくちゃ扱いやすいです。

キャラクター自体の挙動が素直なことに加えて、「制限時間のあるアタッカー」の中では比較的キャラクター交代がしやすく、命ノ星座で獲得できるスタミナ軽減・中断耐性・シールドのおかげで立ち回りがとても楽です。

ディルック以外の星5炎元素アタッカーが癖があるので、余計に扱いやすが際立ちます。

挙動が不思議なクレー、単体特化な宵宮、自傷アタッカーの胡桃……など炎元素アタッカーには曲者が多い。

扱いやすさに加えて、優秀な星4キャラクターである行秋・ベネットとももちろん噛み合う安心設計……というだけでなく、雷元素キャラクターとも組ませやすい炎元素遠距離アタッカーなのでパーティ編成の自由度も高いです。

ただし、アタッカーとしても炎元素としても「代替」が多く、星5アタッカーと熾烈なパーティ枠の奪い合いをしなくてはなりません

手持ちが揃っている人にとっては競合となるキャラクターが両手の指の数では収まらないほど多いので、どうしても育成優先度が下がってしまいます。

 

無凸時点で完成されたキャラクターでありつつ命ノ星座も優秀なので、手持ちが揃っていない人にはとてもおすすめのキャラクターで、「煙緋が好きだから使いたい」というユーザーの気持ちにもしっかり答えてくれるだけのキャラクター性能を持っています。

煙緋が必要とする武器や聖遺物、サポーターは別のキャラクターでも活かしやすいため、炎元素アタッカーが不足している人、煙緋が好きな人はぜひ育成してみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    この子はとにかくストレスのないですよね
    相手に水をつけておけば特に何も考えなくてもスキル→重撃で2連蒸発が出るのがお気に入りです

    自身が炎元素かつ耐久に難があるものの居座り性能は高いのでいつもの3人(行秋鍾離ベネット)と組むのがほぼ最適解なのがいいですね

    来週のトーマとの相性も良さそうなので実装されたら行秋トーマ風キャラみたいな組み方もできそうで楽しみです

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      使いやすいとは聞いていましたが、実際に使ってみて扱いやすさに驚きました。
      癖がないのでいつものメンツと組ませても使いやすいですし、色々なサポーターと合わせやすいのがいいな〜と感じています。

      トーマとは共鳴が狙える点も相性良さそうですね。
      引けるか分かりませんが引けたら合わせて使ってみたいです。

  2. ぽこたん より:

    わたし、ディルックの評価気になります!

  3. よこ より:

    こんにちは!煙緋最推しでいつも参考にさせてもらっている者です。
    比較的最近始めたので火魔女厳選を諦めて、しめ縄を使っていたのですが、参考に楽団に変えて大満足で使ってます!

    この記事のカテゴリ?がキャラ評価じゃなく個人的な攻略になっていたのでもしお気づきでなければと思いコメントしました!わざとでしたらすみません!不要であればこのコメントも削除していただいて大丈夫です!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      しめ縄は結構好み分かれますよね…。僕は煙緋にしめ縄はちょっと違うなってなっちゃった派です。
      参考にしていただけて嬉しいです!

      ご指摘ありがとうございます!
      普通にミスでした。修正しておきます!

  4. 匿名 より:

    螺旋で雷音権現が出たときの対策にエンヒを育てているのですが
     しめ縄2火魔女2で、本当は会心率が80以上を目指しているのですが、(率/ダメ)が76.5/171でも大丈夫ですか?
     四風がなく、流浪を装備しています。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      会心率80%以上というのはあくまでそうステータスを調整した方が効率が良くダメージが伸びるという話なので、煙緋を使う上では80%に満たなくとも問題なく運用できます。
      もし聖遺物で会心率を調整できるのであれば、会心ダメージを少し犠牲にしてでも会心率を確保した方がいいと思います。

      • 匿名 より:

        ご指摘ありがとうございます
        今、ノエルちゃんに会心率が高い羽根をつけているので状況に応じて取り替えっこしてみます。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。