「原神」ってこんなゲーム おすすめキャラクターや課金について【これから原神を始める人へ】

原神

どうも、け。です。

「これから原神を始める人」に向けて、原神というゲームについて紹介していこうと思います。

キャラクターやガチャについてもふんわりと紹介しているので、何かの参考にしていただけたら幸いです。

「原神」ってこんなゲーム おすすめキャラクターや課金について【これから原神を始める人へ】

「原神」はHoYoverseが開発・運営する基本プレイ無料のオープンワールド・アクションRPGです。(対応プラットフォームはPC/スマホ/プレステ)

名作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に強い影響を受けたゲームの1つで、広大なマップを探索し、生き分けれた双子の片割れを探しながら世界の謎に迫るのがゲームの大筋です。

……が、主人公は隙があれば各地のお祭りに参加するほどのお祭り好きなので、もしかすると旅の本当の目的はお祭りなのかもしれません。

 

原神には一応マルチ要素はありますが、ほぼソロゲーです。

たまにSNSで殴り合ってる物好きがいることを除けば、誰かと何かを競い合うコンテンツもありません。

雪山、砂漠、雨林、地下といった広大なマップをのんびり自分のペースで遊べるゲームです。

 

バトルにおいては1パーティ4人まで組むことができ、キャラクターを切り替えながら戦います

他ゲームでいうところの属性である「元素」の組み合わせで「元素反応」という追加効果・ダメージを発生させられるのが大きな特徴です。

水と炎なら蒸発、水と氷なら凍結……というふうにキャラクター同士のシナジーを考えながらパーティ組むのが原神ならではの楽しさです。

もちろん「元素反応」にこだわらず、物理で殴るスタイルを貫ぬくのも一興です。

アクションの難易度自体は優しめなので、普段アクションゲームをやらない人でも楽しんで遊べるゲームだと思います。

 

原神のガチャと個人的なおすすめのキャラクターについて

原神には数々のえちえちな美少女と格好いいイケメンがいます。

これらのキャラクターはスマホゲームではお馴染みの「ガチャ」(ゲーム内では祈願)で入手できます。

「イベント祈願」の方にガチャ石を使うようにする。「イベント祈願」が2種類ある場合、天井を共有する。「奔走世間」は恒常ガチャなので、ゲーム内で配布される「出会いの縁」(青い石)でのみ回すようにしたい。

ガチャでの星5キャラクターの確率は0.6%と低い代わりに、天井システムが優しめなのが特徴的です。

  • 天井が90連と優しめ(裏設定で80連前後で星5キャラがほぼ出る)
  • 天井でピックアップされている星5キャラクターが50%の確率で排出 ピックアップキャラクターが出なかったら次の天井で100%排出
  • ガチャが更新されても天井は引き継ぐ

ゲーム内でのガチャ石の配布もそれなりにあるので、長く原神を遊んでいるとガチャを引く機会は多いです。

課金額にもよりますが、無課金・微課金でも2~3か月ごと1キャラクター程度であれば欲しい星5キャラクターを入手することができます。

「え……少なくない?」と思うかもしれませんが、ガチャの更新が3週間ごとで育成に時間がかかるゲームなので割とちょうどよくもあります。

おてぃぬてぃぬに刺さったキャラクターを狙い撃ちして、大事に育てましょう。

裏を返すと、原神は短期間に大量のガチャ石が配布されることはありません。

「ガチャをいっぱい引きたいだけの人」には向かないゲームです。

 

リセマラした方がいい?

控えめに言って時間の無駄なのでまじでやめといた方がいいです。

リセマラがしづらいシステムになってますし、星5の確率が0.6%です。

コツコツとガチャ石を溜めて、天井でキャラクターを引きましょう。

 

「人権キャラ」っている?

好きなキャラクターを引いてください

原神はカジュアル層向けのゲームで難易度が低いので、「このキャラクターがいないとコンテンツがクリアできない」みたいなキャラクターはいませんし、今後も生まれることはないだろうと思われます。

また、星5キャラクターだけでなく星4キャラクターがとても優秀なゲームです。

おてぃぬてぃぬに刺さったキャラクターが星4キャラクターだった場合でも、安心して育てて大丈夫です。

 

御託はいいから強い限定星5キャラが知りたい

僕のように「強いキャラが好き」な性能厨な方々もいると思うので、一応紹介しておきます。

左から夜蘭(イェラン)、楓原万葉(かえではらかずは)、ナヒーダ、鍾離(ショウリ)。※2023年8月時点

他にも強いキャラクターはたくさんいますが、「調べるの面倒くさいけどとりあえず強いキャラが欲しい人ぜ!」って感じの人はこれらの限定星5キャラクターを優先的に入手しましょう。

 

「夜蘭」は水のサポーターで味方の火力アップができて、夜蘭自身も火力も出せます。強いです。

高速ダッシュができるので探索でも便利です。

「楓原万葉」は風のサポーターでデバフと火力アップができます。強いです。

ハイジャンプができるので探索でも便利です。

「ナヒーダ」は草のサポーターで、草のパーティを組もうとしたときに1番便利で強いサポーターです。可愛いです。

探索だと遠隔でお花が摘めます。可愛いです。

「鍾離」は岩のサポーターで、めちゃくちゃ固いシールドが張れます。強いです。

ただでさえアクション優しめの原神がイージーモードになります。

 

ピックアップじゃない星5キャラがすり抜けちゃった……

正直なところ、恒常星5キャラクターは限定星5キャラクターと比べると控えめな性能で、限定キャラクターと役割が被っていることも多いです。

左からモナ、ティナリ。

ただ、モナティナリは限定キャラクターと比較しても高性能なキャラクターだと思います。

特に「モナ」はパーティでの需要が高い「水」のキャラクターなので、手持ちが少ない初心者の方ほど嬉しいキャラクターでしょう。

また、『ピクシブ』での需要も非常に高いです。

【原神】ガチャを引く前に知っておきたい「恒常星5キャラクター」の個人的な解説
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星4キャラが強いっていうけど強いのどれ?

原神は星4キャラクターが優秀なゲームですが、特に強いのはこの3人です。

左からベネット、香菱(シャンリン)、行秋(ユクアキ)。

限定星5キャラクター以上に強い特徴があるキャラクターです。

他にも強い星4キャラクターはたくさんいますが、全部語り始めると長くなる……ので、とりあえずこの3人の顔だけでも覚えておいてください。

特に「ベネット」は味方の回復と火力アップを同時にできるキャラクターで、現在でも代わりがいないぶっ壊れ性能をしています。

 

広告で見たあのキャラクターのガチャっていつ来るの?

原神のキャラクターの復刻は不定期です。

限定星5キャラクターの復刻は早くても半年最悪1年待つことになります。

なので、どうしても欲しいキャラクターがいる場合は天井2回分のガチャ石は確保しておくようにしましょう。

天井は90連と表記されていますが、実際は80連前後で急に確率が上昇する謎仕様になっているので、ガチャ160回分のガチャ石を持っていると安心です。

 

キャラの凸って必要?

原神にも凸のシステムがあり、「命ノ星座」でキャラクターのスキルやパッシブの強化ができます。(ステータスは変わらない)

星4キャラクターは凸が重要なことも多いです。

星4キャラクターは無凸でも強いキャラクターもいるけど、完凸(=6回重ねる)が重要なキャラクターも多い。

星5キャラクターに関しては、大金をかけてまで凸を狙う必要はありません。

ゲームの難易度が低いので大金をかけてまでして倒す敵がいませんし、ゲーム内で人と競うコンテンツがないので一瞬だけSNSでイキれるくらいです。

「じゃあなんでお前は星5キャラ凸してるんだ」って?

なんでだろうね……僕が聞きたいよ。

 

武器ガチャって引いた方がいい?

まじでやめといた方がいい。

武器ガチャはキャラガチャ以上にお金がかかる石油王コンテンツです。

キャラクターはガチャ160回前後でほぼ確実に手に入り、もし手に入らなければ「今回は諦めて次のキャラを確定で引こうかな」と天井を次回のピックアップに引き継げます。

しかし、武器ガチャは最悪210回前後はガチャを回すことになり、次回のピックアップガチャに天井を引き継げない仕様になっています。

武器ガチャは良くも悪くも「開発・運営のために用意された集金用システム」のドロ沼です。

星4武器はキャラガチャからも入手できるので、今持っていなくてもそのうち入手できます。

以上、ドロ沼の中からのお知らせでした。

こっちに……来るんじゃねえぞ……。

 

どうパーティ組んだ方がいいの?

「元素反応」が重要なゲームなので、元素反応との相性を考えてパーティを組むのがおすすめです。

現環境で「強いよね」と言われている元素反応はこんな感じです。

蒸発 ダメージ大幅アップ
凍結 会心率を大幅アップ(装備効果)
超開花 強力な追加攻撃
激化 攻撃にダメージを加算
拡散/// 敵にデバフ(装備効果)
あれ、水強くね?ってなった人、「原神の才能」あります。

「考えるの面倒だけど、とりあえず強いパーティ組みたいよ」って人は配布キャラクターでも組みやすい「超開花パーティ」を目指すのがおすすめです。

水と草と雷をいい感じに組み合わせて戦うパーティです。

あと1人は自由ですが、炎を入れちゃうと上手く元素反応を起こせないこともあります。

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さらに考えるのが面倒な人は、キャラクターを交代してもフィールドにスキルが残る系のキャラクターを多めにパーティに編成する

何かしら元素反応が起こって火力が出せるのでおすすめです。

 

どれくらい課金したらいいの? 無課金でも大丈夫?

無課金でも遊べます。

ただ、少し課金するとより快適に遊べるようになりますし、HoYoverseもビジネスで原神を運営しているので、課金がゲームの存続に直結します。

原神が面白いと思ったら少額で良いので課金してもらえると1ユーザーとしては嬉しいです。

※値段はプラットフォームごとに異なるので注意(PC版を紹介しています)

お得な課金としてはログインするごとにガチャ石がちょっともらえる「空月の祝福」(610円/30日)がおすすめです。

毎日ログインするだけでいいので、あまり原神に時間が割けない人でも「祝福」だけ課金してログインとデイリー任務をするだけでも30日で30回分弱のガチャ石が溜まります

 

毎日、原神にログインして遊ぶくらいモチベーションがある人は「天空紀行」(1220円/約1か月半)というシーズンパスもおすすめです。

スタミナ回復アイテムや育成素材がもらえるので、育成がかなり楽になります。

ガチャ石も直接課金するよりはお得にもらえます。

 

原神はストーリーと探索、キャラクターのえちえちを楽しむゲーム

原神はストーリーと探索を楽しむコンシューマー寄りのソロゲーで、対人要素はありません。

冒頭で述べたようにマルチ要素はほぼオマケなのであまり期待しない方が良いと思います。

 

テイワット大陸に降り立ったら、とりあえずメインクエストである「魔神任務」を進めましょう

メインクエストを進めていくと「伝説任務」(キャラクターストーリー)「世界任務」(サブクエスト)など開放されていきます。

探索重視に遊んでも良いですが、クエストを進めないと入れない場所もいくつか存在します。

入り方が分からない場合はクエストを受注したり、グーグル先生に聞いたりしましょう。

 

原神のストーリーって面白い?

原神のストーリーは個人的には「可もなく不可もなく」ってだと思ってます。

「個人的に」だけど、メインストーリー(魔神任務)の出来は結構ブレがあって、サブクエスト(世界任務)の方が安定して面白く感じる。

アマゾンプライムビデオでいうところの3.5くらいの面白さというと分かりやすい……のかな?

小説や映画のような面白さを期待するとがっかりするかもしれませんが、ゲームのストーリーとしては十分だと思います。

マップのいたるところに原神の世界の謎をほのめかす「断片」が転がっていて、世界の成り立ちや「これって実は……」みたいな小ネタが多いです。

世界観」を深く掘り下げるのが好きな人は楽しめるかもしれませんです。

 

どれくらいの頻度でアップデートが来るの?

原神は1ヶ月半ごとにアップデートが来て、1年ごとに新しい国が追加される大型アップデートが来ます。

アップデートの頻度はかなり高い方ですが、アップデートの度に必ず新キャラクターや新マップの追加があるわけではありません。

原神は最新のアップデートまでゲームを進めてしまうと結構暇になる時間も多いです。

そのため、欲しいキャラクターの実装や新マップの追加があるまではサブゲームとしてのんびりと遊ぶのがおすすめです。

 

探索って頑張った方がいいの?

探索で宝箱から入手できるガチャ石はめちゃくちゃ多いわけではありません。

宝箱の報酬は正直美味しくない……けど、モラ(ゲーム内マネー)がもらえたり育成素材がもらえたりするので、そういうの込みでは回収する価値はある。

塵も積もれば……なので、全くの無意味ではありませんが、気が向いたときにやるくらいで良いと思います。

苦痛を感じてまで全ての宝箱を集める必要はないです。

 

最初の国である「モンド」と2番目の国の「璃月(リーユエ)」の「神の瞳」はキャラクターがダッシュや強攻撃のときに消費するスタミナの最大値を上げられます

「樹脂」の方のスタミナじゃなくて、キャラクターの横に表示される黄色いバーのスタミナ。

探索での移動が楽になるだけでなく、バトルにも影響するので優先的に集めた方が良いです。

 

「樹脂」って何に使ったらいい?

スタミナである「樹脂」は好きなように使って良いです。

基本的には樹脂を消費することで冒険ランクの経験値が入り、冒険ランクが上がるとより効率の良いスタミナの消費先が開放されます。

効率の良いスタミナの使い方はありそうでありません。

「聖遺物」という装備の厳選作業は序盤ではあまりおすすめしない……くらいでしょうか。

毎日忘れずに「樹脂」を消費しきることの方が大切です。

 

高難易度コンテンツってあるの?

「深境螺旋」が原神のエンドコンテンツです。

毎月1日と16日に更新され、バージョンごとに敵の配置の更新もあります。

それなりの数のガチャ石がもらえるので気が向いたら挑戦してみましょう。

エンドコンテンツではあるものの、星4キャラクター・星4武器でクリアできるくらいの難易度に調整されています。

カジュアルなゲーマー向けのゲームなので、難しいゲームに慣れている人には少し物足りない難易度かもしれません。

1年に1回、イベントで超高難易度が来ることもある……ので、それを楽しみましょう。(頑張ってクリアしても特にご褒美はない)

 

ハウジングコンテンツとかってあるの?

ハウジング要素は一応ありますが、制限が多いので「マインクラフト」みたいな楽しみ方はしづらいです。(そんな中頑張ってハウジングしている人たちもいますけど)

他にも「釣り」「カードゲーム」のコンテンツがあるので、興味があったらやってみても良いかもしれません。

 

原神はいつ始めても楽しめる「良ゲー」で、運営・開発の対応も安定している

幸いなことに原神のHoYoverseは運営型のゲームの中では良心的な運営・開発です。

たまにやらかすことがあるのはご愛敬。

継続的に、かつ安定して原神をアップデートをしてくれて、僕たちにエンタメを提供をしてくれます。

サーバーも非常に安定していて、定期メンテナンスは予告よりも前に終わります。

「原神」というゲームがとても安定してお金を稼げているのもあって、露骨な集金というものはなく無課金・微課金でも遊びやすいゲームを作り続けてくれています。

ガチャという沼の深みに入り込みさえしなければ、HoYoverseに憎しみを抱くことはないでしょう。

 

原神はほぼソロゲーで、人と競い合うコンテンツもありません。

ストーリーを進めたり探索をしたりして、コツコツとガチャ石を溜めてえちえちな女の子や格好いいイケメンをお迎えするゲームです。

人と競い合う要素がないのでいつ始めても良いゲームです。

原神に興味がある人はぜひ遊んでみてください。

「追いつけない」と心配する必要はありませんし、「置いて行かれる」と不安になることのないゲームです。

もちろん飽きたら原神から離れてしまっても大丈夫です。

気が向いたときにまた戻ってきていただけたら、昔と同じようにのんびり遊べると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    武器ガチャは沼、それは全く同意なんですけど
    一応、武器ガチャも80回(実質70回)の天井と恒常すり抜けの後のピックアップ確定天井は
    キャラガチャと同じく次のガチャになっても引き継ぎますよー
    引き継げないのは☆5の3回保証の命定値だけですね
    今の書き方だとそのへんちょっと誤解されそうかな、と気になって書き込ませてもらいました

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通りなんですが、これから原神始める人に「命定値」の解説するのはむしろ不親切に感じたのであえてこういう書き方しました!

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です
    基本ソロゲーで強さのインフレもそこまでないのでいつ始めていいのが強みですよね
    個人的には公式サイトのキャラ一覧で好みのキャラ見つけて、始めて間もない頃にそのキャラを引くのがベストだと思ってます
    探索を好きなキャラでやるのとそうでないとではモチベが断然違いました

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      インフレが緩やかなのは良いですよね~。
      Ver1時代のキャラクターもまだ全然現役……というか最前線なのがすごいです。

      好きなキャラクターで探索できるのも原神の良いところですよね!!
      えちえちな女の子のおしり眺めるの幸せです……。

      • とくめー より:

        基本ソロゲーですが私は七聖召喚で他人と何時間もバトルしたりマルチで狩りしたり楽しいです笑

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          コメントありがとうございます!
          マルチを楽しもうと思えば楽しめる仕組みになっているのは良いですよね。
          僕はその……マルチする知り合いがいないんですけども……。

  3. 匿名 より:

    僕、無垢な初心者なんですけれど記事に書いてあるとおり原神にはえちえちなキャラクターが多いらしくて誰を引けば良いのかときに迷ってしまいます。
    性癖おすすめキャラフローチャートとか何処かに有りませんかね……?(/ω・\)チラッ

  4. 匿名 より:

    武器ガチャは闇ですが、モチーフ武器を持たせた時のビジュアル的な満足度はひっじょーに高いです
    ストーリー通してキャラに思い入れが生まれればなおさら

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      好きなキャラに1番似合う武器持たせてあげるの良いですよねー!!(血涙)

  5. 匿名 より:

    すごい重箱の隅を突くような事ですが「武器ガチャはヤバい」はすごい共感したんですけど、それなら「PUの星4キャラ・武器狙いは青天井で危険」ってのも説明した方が良い気がします……!(今期とか先輩狙いで石を溶かしまくってたり、確定天井無駄にしてしまった人を結構見かけたし)

  6. 匿名 より:

    ストーリーについては本来そこそこ位ですよね…
    森林書やスメールの魔神任務がかなり良かったせいか、
    皆の期待が一段上がっている気がします。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      スメールは砂漠関連の殺伐とした雰囲気も好きでした!
      世界樹関連は内容がややこしくて一般受けしづらい面もありましたね〜……。

  7. 匿名 より:

    螺旋の説明に
    「星四キャラ・武器でクリアできる」とありますが、実際クリアするだけならほんとに星4だけでできますが…完全クリア(星36)狙うならほんとにしっかり育成してないとかなり難しいですよ。
    まあ、実際初心者・始めたてでやるようなものではないので…
    あと現在は第3層完全クリアで香菱、4層完全クリアでコレイが貰えます。どっちも星4なのですが、これだけのために進めるのはありです。

    すいません長くなりました…

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