【原神】結局、鍾離は引くべきなのか?(12/19更新)

原神

どうも、け。です。

人によっては最弱星5、星2.5とも言われている鍾離ガチャがそろそろ終わってしまいます。

結局、鍾離は引くべきなのか?

1~2日で「はい、クソキャラ」と使うことをあきらめてしまった方たちよりはまともなことが言えると思うので書いていきます。

結論から述べるのが流行りのようなので結論から述べますと…

  • 凝光をメインアタッカーとして使っている(たぶん岩主人公も)
  • 圧倒的ヒーラー不足であり、ベネット・ディオナを宗教上の理由で育てる気がない

のどちらかに該当し、かつ鍾離が好きな人は引いても良いと思います。

一方で、凝光をメインアタッカーとしていない人は引く価値が薄いです。

鍾離の個人的な評価の記事はこちらです。

※強化案について

結構思い切ったな、と思います。

「鍾離の強化」というより「岩元素パーティの強化」ですね。鍾離どうこうというより、凝光と完凸ノエルが強くなりそう

→元素共鳴の岩元素デバフがかなり強い。遺跡守衛(岩元素耐性10%)の場合、従来の1.1666…倍。

元素スキルがちょっと火力出るようになるのは良かったかも。でも長押しのときに強制的に柱出るのは邪魔かなあ。

聖遺物は今のHP%・岩元素・会心率から大きく変更しなくて良さそうです。

まだ確定ではないのでのんびり様子見ます。

結局、岩元素パーティやらないなら引く必要性が薄いままだと思うんですがどうなるでしょうね。

 

結局、鍾離は引くべきなのか?

鍾離はサポーターです。

クレー、デュルック、タルタリヤ、レザー、凝光などのメインアタッカーと比べるのはナンセンスですし、アタッカー運用は「凝光で良くね?」というジレンマを死ぬほど抱えることになるのでその覚悟がない方は諦めましょう。

また、サポーターとしては汎用性が低いです。

なので、どこでも最強サポーターのウェンティ、ベネットと比べて弱いのは間違いないです。

鍾離はこの2キャラのような「人権キャラ」ではありません。

 

凝光を主軸にしたパーティを作る場合、パーツの1つとなりうる

「元素反応が起こせない岩キャラ」「通常攻撃、元素スキルが弱い。元素爆発以外の攻撃性能が低い」「バリアを活かせるコンテンツが少ない」

鍾離の欠点は、凝光のサポーターとして使う場合は気になりません。

岩共鳴を安定して発動することが可能

鍾離の魅力は元素スキルによるバリアのクールタイムの短さです。

持続20秒に対し、クールタイムは12秒。ノエルやディオナと比べ物にならない回転率です。

凝光のサポーターとして鍾離を使う場合、鍾離のバリアを火力バフとして使うことができます

また岩属性2キャラを入れることが深境螺旋などの高難易度コンテンツで不利になることを懸念しましたが、今のところ残り2枠でバリア割り対応ができない場所が螺旋にはないので、特別不便に感じたことはないです。(世界ランク6の旧貴族秘境くらい?)

フィールドはまあなんか適当でいいですしね。

元素爆発“だけ”で火力が出せる

自己完結したアタッカーである凝光は他アタッカーのようにキャラクターを交代する必要性が薄く、場に残り続けることで高いDPSを維持できるのが魅力のキャラクターです。

通常攻撃が弱く、元素スキルの倍率もいまいち。元素爆発しか火力が出せない鍾離ですが、凝光と組む場合は「元素爆発だけで火力を出せばいい」という見方ができます。

凝光が苦手とする集団に対して高火力の元素爆発を叩きこむことができる点も優秀です。

元素反応を起こす必要がない

凝光の弱点も鍾離と同じく「元素反応を起こせない」です。

他元素は凝光にとって火力上昇に繋がりにくく、火力を出すという視点では岩元素サポーターがサポーターとしての優先度が高いです。

しかし、岩主人公は障害物が多すぎるせいで凝光の攻撃が通らなくなり、ノエルはバリアのクールタイムが長く、元素爆発は火力を出すのに時間がかかります。

鍾離は岩主人公のような会心率バフはできませんし、ノエルのようにHP回復を行うことはできませんが、安定したバリア供給と瞬間的な範囲攻撃を行うことができます。

最高効率を求める人には向いていない

しかし、凝光+鍾離のいわゆる「岩元素パーティ」は最高効率を求める人には向いていません。

元素反応を起こさなくても火力を出せる…どんな状況でも平均点を取り続けるのが魅力の編成なので、「蒸発で50万ダメージだ!!!!!」みたいなことは残念ながらできません。

とはいっても深境螺旋12層を安定して星6クリアできますし、12層でタイムアタックする廃層以外は十分実用範囲だと思います。

また、螺旋11層までなら鍾離PTはヒーラーなしでもクリアできることは確認しています。

ヒーラーが不足している人は、鍾離にヒーラーの役割を求めるのはありだと思います。

ただ、星4キャラにヒーラーとなれるキャラがベネット、ディオナと他にもいるので、そのどちらも育てる気がない人に限ります。

さすがにディオナより火力は出せる

「ディオナで良くね?」と比較されがちですが、さすがに鍾離の方が火力は出ます。

ただ、こちらは超電導・溶解・凍結が起こせます。

僕はクレーと合わせるならディオナ、凝光と合わせるなら鍾離という感じで使い分けています。

正直これは完全にメインアタッカーに依存しますね。

凝光にディオナはあまり魅力的に映らない一方で、クレーにディオナかなり噛み合いますし。

一方で、クレーに鍾離はどうなのかというとなしではないけど別のキャラでもいいかなって感じです。

 

凝光をメインアタッカーとしていない人は魅力を感じづらいキャラクター、かも

僕は鍾離についてかなりポジティブに書くことが多いですが、実際クレーとか今後アタッカーとして育てようと思っている重雲のためにサポーター・鍾離が欲しいかというと「他のキャラでもいいかな」と思っちゃいますね。

一方で、凝光に鍾離が必須かというとそれもないですね。岩元素共鳴と安定したバリア供給は魅力ですが、「いた方がいい」程度です。

なので、結局「鍾離が好きかどうか」で引くかどうか考えることをおすすめします。周りが引いているからと焦って引くキャラではないかな…と思います。

僕は別に鍾離がめちゃくちゃ性癖というわけではありませんが、凝光+鍾離が楽しくて強いので満足してます。

なんというか、弱いというよりは使いどころに悩むキャラですね。今のところ、僕は凝光と合わせる以外の結論を出せていません。

 

あとは鍾離の強化についてでしょうか。

ちょいちょい話題に挙がりますが、「岩元素」という根本は変わらないので、元素爆発にモナのようなダメージデバフがつくとか、翠緑の影みたいな元素耐性デバフがつかない限り結局汎用性の面から平均を超えない性能だと思います。今度は「ウェンティで良くね?」「ベネットで良くね?」って言われるだけです。

鍾離の通常攻撃の強化とかは本当にどうでもいい。レザー並みの倍率にならないなら凝光で殴った方が強いので。

とりあえず、鍾離の強化に関してはどう転ぶか分かりませんので、公式以外の情報は信じない方がいいと思います。

僕は来ないと思って使ってます。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は最近では先生をタンク運用する場合はフィッシュル、行秋などの控えアタッカーで火力を出しつつ
    先生自身は会心率を高めて西風槍を持たせて柱の継続ダメージも利用して高速でチームの元素をチャージする係を任せています
    効率が良い元素チャージ+自身のシールド展開+結晶反応のシールドもあるので安定感はかなりあります
    装備の敷居も低めなのがありがたいですね
    あと仕様の穴みたいなものですが柱に登ると全く攻撃行動を起こさないボス(公子など)が一部にいるので
    上から遠隔で一方的に殴れる外道戦法が取れるのはオンリーワンで研究しがいがあります
    先生が問題、というよりは螺旋などのコンテンツで火力が正義となっている現コンテンツの仕様と噛み合っていない感じがありますね
    評価点に”総被ダメージ○○以下”などの秘境が出てきたらかなり心強いのですが

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      タンク鍾離頼りになりますよね。西風と鍾離の手数の多さが噛み合ってとてもいい感じです。
      外道戦法は僕もよくやります! 外道戦法以外にも柱を活かした動きは色々あるみたいなので、検証班の方々に頑張っていただきたい。(他力本願)
      使い続けてると色々な発見のある面白いキャラで楽しいです。
      コンテンツ適性は今後に期待するしかありませんよね…。まだ始まったばかりのゲームなので、気長に鍾離と向き合ってみます!

  2. 匿名 より:

    うちは凝光さん持っておらずメインが刻晴なんですが鍾離先生使ってます
    先生である必要は無いんですがバリアがあると凄く動きやすくなりますし、柱を擬似壁にして吹っ飛びを抑えてますw
    西風を持ってると元素爆発の回転率も悪くないのでなんだかんだで活躍してしてくれてる気がします
    しかし普段からディルックを使ってる人には物足りないのかもしれませんね・・

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕もクレーを使うときに鍾離を採用することがあります。おっしゃる通り、バリアはなんやかんやありがたいですよね。
      柱で重撃の吹き飛ばしを止める運用は完全に盲点でした。重撃するキャラが今のところいないので、引けたときのために覚えておきます!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。