【原神】鍾離(ショウリ)の個人的な評価(4/27更新)

原神

どうも、け。です。

狙って確定ピックアップの天井を使った初めてのキャラです。

黒い方のサイコパスこと鍾離先生の個人的な評価です。

ゲームの進行や手持ちによって評価は変わると思うので、その都度加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、無凸)

※若干加筆しました

各キャラクターの個人的な評価

鍾離の個人的な評価

武器:槍 元素:岩 星:5

現時点で最高峰のバリア(クールタイム12秒、持続20秒)をはることのできるバリアサポーター・タンク・元素爆発アタッカーです。

元素爆発の火力が高く、元素スキルによる持続火力もなかなかです。

HP上限の一部がダメージに加算されるので、HPステータスも重要です。

元素スキル長押し時のバリアによる全元素耐性・物理耐性減少のデバフも強力

 

スキルの評価

天賦育成の優先順位は元素爆発=元素スキル>>通常攻撃です。

通常攻撃は鍾離をメイン運用しない限り、投資する必要はありません。

通常攻撃・重撃

やたらかっこいい通常攻撃と重撃です。

倍率自体は低いものの、ヒットごとにHP上限の1.39%がダメージに加算されるため、そこそこの火力は出せますが鍾離で殴るよりもアタッカーに切り替えた方が火力が出せるため、天賦の優先度は低いです。

通常攻撃の手数の多さ、全体モーションが少ないという小回りの良さは、武器効果の発動、行秋・完凸フィッシュルなど通常攻撃時に追加攻撃が発生するものを狙う技としては悪くないです。

元素スキル

<短押し>で岩主人公よりも細い柱を目の前に生成します。

岩元素創造物(凝光の元素スキル、岩主人公の元素スキル・元素爆発)と共鳴し、範囲ダメージが起こすことができます。倍率は低いものの、HP上限の1.9%がダメージに加算されるため、持続火力としてはかなり信頼できるダメージソースです。

元素粒子発生はダメージごと(2秒に1回)に1個、確率は8割程度と言われています。個人的に4秒に1回1個くらいかなと思っているので、持続的に供給できるとは言えかなり緩やかな発生です。

元素粒子発生がめちゃくちゃ得意とは言えず、鍾離で元素爆発の連発を狙うならパーティ単位でのサポートが必要です。

<長押し>はHP依存のバリアを生成できます。クールタイム12秒、持続20秒と非常に強力な上、バリア継続中は全元素耐性-20%・物理耐性-20%のデバフを周囲に付与します。

バリアの範囲はそこそこ広めで密着する必要はありませんが、甘雨などで遠めから狙い撃ちをするには向きません。(ちょうど画像くらいの距離) バリアを維持するためにある程度のHPは確保したいです。

バリア自体も全元素・物理に対して150%の吸収効果があるため、非常に固いです。(HP25,000、天賦レベル6のときに耐久値9639のバリア)

しっかり育った鍾離であればたいていの場所でヒーラーが不要になります。

元素爆発

天賦倍率にHP上限33%を上乗せしてドーンするスキル。

元素チャージ40、クールタイム12秒と元素粒子発生面を解消することで連発も可能。元素スキル感覚でぽんぽん撃てます。

「石化」の状態異常は敵のシールドの上からでも問答無用で発生させることができるので、深境螺旋など高難易度で力を発揮します。ただし、精鋭魔物やトワリンなどのボスタイプは石化できません。

 

バリアサポート・元素爆発アタッカーとしての運用が基本

アタッカー向きのキャラクターではありません。

元素スキルの柱とバリアはキャラクターを交代しても持続するので、他のアタッカー向きのキャラクターに切り替えた方が火力が出せます。

元素爆発に必要なエネルギーが溜まったら、再び登場して高火力を出す…という運用をおすすめします。

 

元素爆発をループさせるには元素粒子発生の悪さを解決したい

鍾離自身は元素エネルギー40であり、そこまで多くの元素粒子を必要としませんが、鍾離自身が元素粒子の発生させることが苦手です。

鍾離の強みはクールタイムの短い元素爆発であるため、元素爆発連発のために元素粒子発生の悪さを解消したいです。→元素スキルそのものが強力になったため、そこまで気を使わなくてもいい気がします。

ノエル以外の岩元素キャラクターと組むことで解決します。(ノエルは自身で元素粒子を発生させられない)

特にアルベドとの相性が極めて良いです。

というか、元素スキルを置くだけで元素粒子を発生させられるアルベドが他の岩キャラとの相性が非常にいいです。

 

または、他のサポートキャラクターに「西風」系の武器を装備させるのもおすすめです。

西風持ちサポーターをPTに入れること自体が元素粒子の発生が増えるので、パーティ全体の元素エネルギー回収が増えます。

またフィッシュルで西風の効果を発動させたあと、鍾離に交代すると多めに元素粒子回収が狙えたりします。

祭礼も同様に元素スキルが撃てる回数が増える=元素粒子の発生量が増えるので、サポーターに持たせるのをおすすめします。

 

HPを確保しつつ、火力の出せるビルドがおすすめ

今の鍾離は結構火力が出せます。なので、HP特化にするよりはある程度火力も出せる装備構成がおすすめです。

優先させたいステータスはビルドにもよりますが、会心率・会心ダメージ・HP%・ダメージバフ(岩ダメージ、元素爆発ダメージアップなど)・攻撃力%です。

胡桃と異なり、基礎攻撃力は低くないため攻撃力%の恩恵はしっかり受けられます。ただ、鍾離にとってはHP%の方がやや優先したいです。

元素チャージ効率もあると元素爆発を回しやすくなります。

元素熟知は不要です。物理型はおすすめしません。エウルアという物理特化のキャラクターが登場してしまったため、余計に鍾離で物理型をする意味がなくなりました。

おすすめの聖遺物

花:HP、羽:攻撃力、時計:HP%、杯:岩ダメージ、冠:会心率or会心ダメージ

が基本の構成になります。

バリアがHP依存で、HP上限の一部がダメージに加算される(このHP上限の加算分にはダメージバフ、会心ダメが乗る)ことから、僕個人としては時計はHP%がいいと思ってます。

使い回しがしやすい攻撃力%もなしではないですが、正直そこまで火力差が生まれないため、バリアも強化できるHP%が無難だと思います。

バリアを重視する場合、冠をHP%にするのもありだと思います。

サブオプションはビルドによりますが、僕は火力をある程度は出したいので、会心率・会心ダメをバランス良く確保でき、ついでにHP%が伸びたものを使っています。

基本的に会心関係優先ですが、HP%が伸びても妥協できる…という感じです。

悠久2旧貴族2もしくは千岩2+α

聖遺物のセット効果は「悠久の磐岩」2セット「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発のダメージ20%アップ)か「剣闘士のフィナーレ」2セット(攻撃力18%アップ)を組み合わせるのが良いと思います。→「千岩牢固」(HP20%アップ)がとても優秀です。

悠久2旧貴族2の元素爆発型か、千岩2悠久2もしくは千岩2旧貴族2でバリアを強化しつつ元素爆発を強化するバランス型が良いと思います。

 

また、「旧貴族のしつけ」4セットによるサポートビルドも悪くないと思います。

ただ、元素爆発を連発するにはパーティ単位で工夫が必要な点には注意です。

「千岩牢固」4セットは無凸鍾離には使いづらいので、個人的にはあまりおすすめしません。(岩元素建造物との共鳴を狙う場合にはありだが、岩元素建造物はコンテンツによってはすぐ破壊されたり、そもそも設置できない場合もある)

「逆飛びの流星」のシールド強化はキャラクターを交代すると意味ないので注意です。

 

おすすめの武器

武器は星4だと「西風」もしくは火力が出しやすい武器だと思います。

「西風」は元素爆発発動のハードルが下がるので、一発の火力はやや下がるものの扱いやすい武器です。また、槍の「西風」は基礎攻撃力が高い部類なので、基礎攻撃力が低い鍾離のステータスを補えます。

手数の多い鍾離でちょっとツンツンするだけで武器効果が発動するので、元素粒子発生が若干苦手な鍾離とも噛み合います。

下手に火力を出そうとするよりかはある程度精錬ランクの高い「西風」を使った方が使いやすい鍾離になります

僕は基本的に「西風」を使ってます。

 

火力を出すなら「死闘の槍」がおすすめです。

基礎攻撃力は低いものの、会心率が非常に高いです。

「黒岩」と比べても鍾離の場合は「死闘の槍」の方が期待値的に高くなるケースが多いと思います。その辺りは聖遺物によると思うので、計算した方がいいでしょう。

 

「旧貴族」の槍を育てましたが、正直ぱっとしません。

攻撃力を確保できるのは魅力…くらいです。

 

一応星5武器の「和璞鳶」を持っていますが、鍾離で使うことはあまりありません。

メイン運用する場合、会心率・攻撃力%・ダメージバフを確保できる優秀な武器だと思いますが、サポート運用の場合は武器効果のスタックが溜めづらく少し使いにくいです。

他のおすすめ

鍛冶屋で作れる「星鎌・試作」は他に装備するものがないときの武器としてはまあまあな性能です。(西風よりも素のチャージ効率は高め)

HP特化にする場合、星3の「黒纓槍」も選択肢に挙がるようです。

 

タンク役としてのビルド

裏にサポートアタッカー(フィッシュル・行秋・香菱など)を控えた上で、鍾離がタンク役として表で戦う(耐える)ことを想定した場合です。

「悠久の磐岩」4セットの「結晶反応で生成された欠片を獲得すると該当の元素ダメージ35%アップ」の活用をYoutubeでちょいちょい見かけますが、実際に使ってみると「鍾離でいちいち結晶拾うの面倒臭い」という結論になると思います。本当にくっそ面倒臭いですし、螺旋とかだとスライムとかいたりギミックがあったりするせいで狙った元素を結晶化できないしボロボロ散らってるし本当にくっそ面倒臭いです。人におすすめできない。

しかし、鍾離をタンク運用として操作キャラクターとすれば殴りつつ元素スキルを置いて結晶化を狙えるので、かなりありです。裏で火力を出すサポートアタッカーの強化が狙えます。

「かなりあり」なのですが、上で紹介した「元素爆発アタッカービルド」の聖遺物でも基本的な運用は変わらないので、悠久4セットで良オプションが引けた場合は一考の価値あり…くらいだと思います。

どうしても鍾離で戦いたい人向けで、鍾離で殴ることに独自の価値を見出したい人向けのビルドだと思ってください

ただ、フィッシュルや香菱など持続するタイプの元素スキル・元素爆発は、発動時のステータスに依存することに注意が必要です

 

メインアタッカーに「逆飛びの流星」を装備させるのもあり

鍾離のバリアをごりごりに固くした上で、「逆飛び」2セットでさらにバリアを強化し、4セットで通常攻撃と重撃を強化する…という考えです。

※逆飛びの2セット効果は装備しているキャラクターにたいして有効な効果で、鍾離で逆飛び2を装備してから別のキャラクターに交代しても意味がない

通常攻撃・重撃主体で戦うキャラクターとの相性は良いですが、バリアが割れた瞬間にダメージが下がる点には注意です。ある程度、鍾離のバリアに信頼が置けることと、アルベドやディオナなど結晶化で緊急用のバリアを付与できるおぜん立てがあるなら悪くない…という感じです。

ただし、「逆飛び」4セットは汎用性が低めなので、ノエルが使っている「逆飛び」を他キャラにも流用できる…くらいに考えた方がいいと思います。

 

相性の良いキャラクター

バリア付与、全元素耐性・物理耐性低下のデバフがあるため、どのパーティに入れても雑に機能します。鍾離自身がサブアタッカーとしての適正もあるのもポイントが高いです。

個人的に、モナ、クレー、甘雨、胡桃のような耐久面に難があるキャラクターを使うときに鍾離の存在が大きいです。

デバフの範囲が近距離~中距離なので、どちらかというと敵と近めで殴り合うキャラクターと組み合わせることをおすすめします。

岩キャラクターとの相性も良好

岩の元素共鳴が非常に強いです。

そのため、バリアの対応などができるのであれば、優先的に他の岩元素キャラクターと組み合わせたいです。

最も推したいキャラクターは「アルベド」です。

アルベドの元素スキルにより鍾離に持続的に岩元素粒子が供給できるため、元素爆発の連発のハードルが大きく下がります。

また、別キャラ視点で見てもアルベド+鍾離でアタッカーをサポートする運用が非常に強力です。

もちろん「凝光」との相性も非常に良いです。

2凸まで進んだ凝光は岩元素粒子を発生させやすくなるので、鍾離も元素爆発が回しやすくなります。

「ノエル」は鍾離の元素スキルと岩共鳴の強化によりアタッカーとしての地位を大きく上げました。

ただし、元素粒子の発生ができないため、鍾離と組み合わせるには西風持ちを増やすなどの工夫が必要です。

「岩主人公」はアレルギーなので割愛。岩創造物を最も多く置けるキャラです。→風主人公が弱すぎて岩主人公を使っていますが、結構強いです。広範囲に共鳴が発生させられるので、元素粒子が安定して供給できるようになるのが魅力です。

 

風キャラクターとの使い分け

鍾離を使う上で、「翠緑の影」4セット(拡散反応を起こしたとき、該当の元素耐性を40%減少)が装備できる風キャラクターとの使い分けを考える必要があります。

僕は「ダメージが痛すぎる敵」や「吹っ飛ばしが面倒な敵」に対しては鍾離を使うようにしています。敵が多い雑魚ラッシュでは風キャラの集敵が便利なので、風キャラを使うようにしています。

一方で、鍾離の元素スキルのデバフは「翠緑の影」4セットでデバフすることのできない岩と風も下げることができるので、鍾離と風キャラを組ませるのは悪い選択肢ではないと思います。

 

凍結パーティとの相性は良くない

鍾離の柱の持続ダメージが凍結状態の敵を解除してしまうため、甘雨やガイアのような「氷風を彷徨う勇士」4セットを装備して凍結による会心率アップを狙うパーティとの相性は良くありません。

凍結パーティを組む場合は鍾離を外した方が安定すると思います。

 

強力なバリアサポーター兼元素爆発アタッカー

Ver1.3の強化により、強力なバリアサポーター兼元素爆発アタッカーに変貌しました。無凸の時点で現状実装されているキャラクターの中で上位5名に入るくらいには強力です。

通常攻撃・元素スキルでも火力を出しやすくなった上に、バリア時のデバフが強力であるため、雑にパーティに入れやすいです。

一方で、相変わらず元素粒子発生面に難を抱えており、元素爆発連発には工夫が必要です。ただ、強化以前ほど元素爆発に性能が依存していないため、バリアを張るだけで十分強いです。本当に。

また、さまざまなステータスを参照するキャラクターであるため、しっかり投資しないと強さを感じづらい面もあると思います。

強化により鍾離を使いたくなる場面が大きく増えて非常に嬉しいです。…というか強くなりすぎて若干心配です。

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