【原神】申鶴は「氷翎」の消費とダメージバフが重要そう 無凸申鶴の運用考え中

原神

どうも、け。です。

雲菫に振り回されている(歓喜)今日この頃ですが、申鶴の育成も落ち着いてきたので試運転してます。

雲菫に続き、申鶴もピーキーなサポーターな気がしていますが、扱いに慣れれば氷元素キャラクターにとっては汎用性が高く、パーティに入れても他元素の邪魔にならないどころかバフをくれる……とかなり強い性能だと感じてます。

所感なのでわりとざっくりめの記事になる気がします。

【原神】申鶴(シンカク)の個人的な評価
どうも、け。です。 僕も一致団結が分かりません。 おねショタでトレンド入りした重雲の叔母こと申鶴の個人的な評価をしていきます。 手持ちの変化やゲームの進行で評価は変わると思うのでその都度、加筆・修正を行います。 (現在世界ランク8、無凸) ...

↑詳しい評価記事書きました。

申鶴は「氷翎」の消費とダメージバフが重要そう 無凸申鶴の試運転

申鶴は氷元素特化のサポーター……ですが、一応他元素のサポートもできます。

特徴の1つが元素スキルで獲得できる「氷翎」というバフです。

「氷翎」はパーティ全員に各5回(長押しの場合7回)配布される氷元素攻撃をトリガーとした追加ダメージのようなもので、追加ダメージは申鶴のリアルタイム攻撃力に依存します。

ただし、この追加ダメージは消費する先のキャラクターの会心率/会心ダメ・ダメージバフの影響を受けます。

要するに「氷翎」を消費するキャラクターの天賦倍率に申鶴の攻撃力依存の倍率73%が5/7ヒット分限定で追加されるということです。

「氷翎」についてまとめると、

  • 申鶴のリアルタイム攻撃力
  • 「氷翎」を消費するキャラクターの会心率/会心ダメ・ダメージバフ
  • 敵の防御力補正・氷元素耐性
  • 溶解反応

の影響を受けるということです。

つまり、申鶴は攻撃力をたくさん確保して、「氷翎」を消費するキャラクターは会心率/会心ダメ・ダメージバフをたくさん確保すれば良いってことです。

裏を返すと、たいして会心率/会心ダメ・ダメージバフを確保していないキャラクターで「氷翎」を消費してもさほどダメージが伸びません。

 

ダメージバフサポートも強い

申鶴は「氷翎」以外にもダメージバフサポート能力を2つ持っています。

元素スキルでパーティ全員の任意の攻撃にダメージバフ+15%を付与できます。これは氷元素以外のキャラクターにも効果があり、強力です。

また、元素爆発で氷元素ダメージ+15%を付与できます。

元素爆発は物理・氷元素耐性-10%前後のデバフもあるので、申鶴は元素爆発も回していきたいキャラクターです。

氷元素キャラクターであれば合計30%のダメージバフの恩恵を得られるので、「氷翎」以外のサポート能力も優秀です。

 

個人的な暫定の装備

まだ模索中ですが、元素チャージ効率はかなり重要で、ある程度はダメージバフも欲しいと感じています。

攻撃力2608。「天空の脊」を装備した場合は2906。この装備の場合氷元素ダメージは0%です。

というのも、パーティに氷元素2人の場合は申鶴も「氷翎」を消費できるだけの会心率/会心ダメ・ダメージバフを最低限持っておきたいと感じたためです。(無凸申鶴の場合、アタッカーが5/7回「氷翎」を消費したらそれで終わってしまう)

攻撃力に特化してもそこまでは大きく「氷翎」のダメージが伸びないので。

正直この辺りは好みな気がします……がどっちみち元素チャージ効率はそれなりに欲しいです。

武器の候補は手持ちの中だと「西風長槍」「漁獲」「斬波のひれ長」「天空の脊」です。

モチーフ武器の「息災」以外であれば基礎攻撃力が高めの武器の優先度が高く、元素チャージ効率やダメージバフも獲得できると嬉しいです。

ぶっちゃけ「西風長槍」がド安定で、申鶴のために武器ガチャを回して「千岩長槍」を取ったり、スターライトを消費して「旧貴族猟槍」を取るのはおすすめしません。

聖遺物は「剣闘士のフィナーレ」2セット+「追憶のしめ縄」2セットのいわゆる「しめ剣」で攻撃力を確保するか、「絶縁の旗印」4セットでダメージバフと元素チャージ効率を獲得しに行くのが良いと思います。

「絶縁」を使う場合、時計は元素チャージ効率でもいいかもしれません……がパーティが氷元素3人とかだと元素チャージ効率低めでも元素爆発回せるので、パーティによりけりです。

僕は攻撃%攻撃%会心率にしています。(冠も攻撃%にしたかったけど手持ちになかったのでサブオプ攻撃跳ねたものを使用)

→結局「しめ剣」の元素チャ攻撃力%攻撃力%に落ち着きそう。ダメバフはパーティバフで補えるし。

 

「氷翎」はたっぷりダメージバフが乗った攻撃で消費したい

元素スキルの「氷翎」は各キャラクターに配布されますが、そのキャラクターが最もダメージバフを稼いでいる攻撃を使って消費することでダメージをより伸ばせます

サブアタッカーであれば「絶縁の旗印」を装備していると思うので、できるだけ元素爆発で「氷翎」を消費するようにしましょう。

 

個人的に良かったパーティ

深境螺旋12層1間前半で試運転しました。(1分20秒を合格ラインに設定)

手応えが良かったパーティを紹介します。

雷電将軍入れるとただ雷電将軍が強いだけのパーティになって「破壊」を感じたので、雷電抜きでやってます。万葉は持ってないです。(ブチギレ)

僕は氷元素3人で固めるのが好きですが、場所によっては氷1人抜いて風サポ入れた方がいいな~って思ってます。

溶解狙うか凍結狙うかはメインアタッカーによります。綾華は凍結させないと元素爆発当たらないので凍結欲しいですが、ガイアロサリア甘雨重雲は溶解狙ってもいいと思います。

綾華申鶴甘雨心海

甘雨は西風+絶縁の元素爆発運用で綾華アタッカー

氷の女の子を引き続けた男の末路パーティ。

万葉いない霧切持ってないで綾華がダメバフ不足だったのが申鶴で解決して一気に火力伸びました。

甘雨+申鶴で氷元素ダメージバフ35%+任意のダメージバフ15%……合計ダメバフ50%です。やばい。

甘雨と申鶴で無色・氷元素粒子を生成し、全て綾華で受け取ることで元素爆発を連発します。

甘雨のところはロサリアとかガイアでもいい感じでした。

アモス持ってない旅人は甘雨この使い方でいい気がする。とても強い。

ロサリア申鶴ガイアベネット

氷元素キャラクターは全員「絶縁の旗印」4セット

上のパーティの廉価版だけど普通に強い。

凍結させたい綾華と違ってロサリアもガイアも元素爆発を当てやすいキャラクターなので、ベネット入れやすいです。

ちょこちょこ「氷翎」に溶解が出て気持ちいいダメージ見られます。

個人的に、一発ドカーン系よりも継続時間長い元素爆発の方が「氷翎」を乗せるタイミングが自由に選べるので好みです。

綾華申鶴ディオナ行秋

ディオナに「絶絃」を持たせると「氷翎」が乗った元素スキルがいいダメージが出る……けど僕は「祭礼」に帰ってきました

ディオナ採用する場合のパーティ。回復・シールド役を務められるので優秀です。行秋入れやすくなります。

ディオナはなぜか突破ステータスが氷元素ダメージバフです。

なので、杯を氷元素ダメージにし、武器を「絶弦」にしてダメバフを確保すると「氷翎」が乗った元素スキルで合計3万とか出ます。

さすがに「絶絃」はやりすぎ感ありますが、「祭礼」でも2万5千くらい出たので氷元素アタッカー+申鶴+ディオナは結構おすすめの組み合わせです。

綾華申鶴ウェンティ心海

ウェンティが万葉だったら完璧だったのに……と思わせておいて元素エネルギーサポート能力があるので安定感は良かったです。

まあ普通に強いよねって感じでした。

「風元素キャラクターは元素変化で風スキルを氷元素化できるのでうんぬんかんぬん~!!!」って言ってる人がいたような気がしましたが、一瞬で消費しますしあまりダメバフ稼げてないのでそんなでもないです。

ロサリア申鶴香菱ベネット

香菱が強い

噂の溶解パーティ。

申鶴は元素スキル一回押しで元素スキル・元素爆発のダメージバフがかけられるので、香菱やベネットのスキル・元素爆発の強化ができます。

ロサリアの元素爆発も溶解が乗るといいダメージ出ます。

強い……けど、正直これやるなら雷電パーティの方が考えること少なくていい気がしてます。

いわゆる雷電ナショナルの方が行秋入れられるので中断耐性で楽できる……。

重雲と特別大きなシナジー感じなかった…………

僕のベネットが完凸しているせいというのもあるかもしれませんが、重雲と申鶴に特別大きなシナジーを感じることはなかったです。無念。

むしろガイアやロサリアの方がダメージバフたっぷり稼いだ元素爆発に任意のタイミングで「氷翎」を乗せられるので個人的にはこっちの方が好みでした。

「申鶴にしめ縄装備して重雲で通常攻撃を氷元素化して『氷翎』の消費するぞうおおおおおおお!」ってのも考えたんですが、氷元素3人パーティだと申鶴の元素爆発がぐるぐる回るので通常攻撃氷元素化して殴るより元素爆発当てて綾華で殴った方が良くない?っていうのが率直な感想です。

重雲の元素爆発がクールタイム12秒で申鶴の元素スキル1回押しがクールタイム10秒、完凸重雲の元素爆発が4ヒット……と微妙になんか色々噛み合わないのも気になります。

なんかいい重雲パーティあったら教えてください。今のところ僕の最強重雲パーティは重雲行秋香菱ベネットのままです。

 

サポートするキャラクターは限定されるが強力なキャラクター

元素スキルの「氷翎」が注目されていますが、ダメージバフのサポートも優秀です。

対集団だと「氷翎」は一瞬で消費してしまうので、深境螺旋ではどちらかというとダメージバフサポートの恩恵を強く感じました。

……というのも、氷元素キャラクターって会心関係はかなり優遇されていますが、ダメージバフをあまり持っていないんですよね。星5武器持ってないと特に。

一方で、対単体に「氷翎」のバフがかかった氷元素キャラクター複数人で襲いかかるのも爽快なので、「氷翎」をしっかり活用するタイミングも重要だと思います。

個人的に申鶴は氷元素キャラクターの性能を向上させる優秀なサポーターだと感じています。その上で、さりげなくパーティ全体に任意のダメージバフ+15%をかけられるのも優秀です。

風元素サポーターやベネットと比較される部分もありますが、「一緒に使えば良くない?」が通用するキャラクターなので、優秀な氷元素アタッカー強化パーツとして評価されていくと思います。

これから相性のいいキャラクターやいい感じのパーティもどんどん見つかってくると思うので楽しみです。

コメント

  1. 匿名 より:

    いい火力してると思うんですけど役割を圧縮できないので編成の自由度が狭いのが若干気になりました、鍾離を入れる余裕があれば最高だったんですが

    この辺は何でもできるベネットとかいう男が悪い気もします

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      申鶴がデバフ持っているので、申鶴入りパーティは珍しく鍾離外した方がいいな〜と個人的に感じてます。
      凍結させるならシールドの重要度が高くなく、シールドが必要ならダメージバフ稼いだディオナが氷翎の消費できます。
      申鶴とベネットは競合しない……というか一緒に組ませたいキャラクターです。

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    重雲は爆発+スキルの5回分で丁度良いんじゃないでしょうか?
    鶴バフと終焉旧貴族アンバーの爆発に重雲の爆発とスキルを合わせたら、連続溶解でかなり良いダメージが出るはずです!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      アモス甘雨持っていないのもあって、重雲申鶴ベネット自由枠1で重雲が爆発運用だとアタッカーつとめられるキャラクターいなくて螺旋だと息切れがすごいんですよね……。ベネットでダメージ出そうとすると行秋欲しいんですが、行秋入れると溶解狙いづらくなりますし。
      あと、元素スキルのクールタイムが15秒なのがちょっときつくでダメバフ乗せにくい……とガイアやロサリアと比べると微妙に感じてます。
      誰かの通常攻撃を氷元素化するなら綾華使えばいいですし……。
      アンバー重雲試したことありますが、ベネットの方がいいと思います。

  3. 匿名 より:

    雲菫狙いでしたが、雲菫は一つも出ず代わりに出てきた申鶴で八重神子の為に残していた確定天井を失ってしまいました。

    螺旋で使ってみた所、雑に使っているだけで氷アタッカーの火力を底上げしてくれるので、大分楽になった印象ですね。
    あとストーリーが良かったおかげか、動かしていて楽しいので結果的に大満足です。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も確定天井ない状態からの八重神子なので震えてます……。
      雲菫は配布あって本当に良かったです。

      初見でピーキーなキャラクターなのかな〜と思ってましたが、実際に使ってみるといるだけで氷アタッカーが強くなって優秀だと感じました。
      伝説任務とても良かったです!

  4. 匿名 より:

    こんばんは。ずっと甘雨メインでやってきたので申鶴も是非PTに入れたいと引いたのですが誰と入れ替えるかですごく迷っています。編成は所謂モルガナ編成で甘雨1凸アモス、モナ1凸天空、ウェンティ無凸終焉、ディオナ完凸祭礼(武器は祭礼以外無凸)なんですがけ。さんは誰がいいと思いますか?ちなみに神里や心海は持っていません…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      モルガナが完成されたパーティなので難しいですね……。
      申鶴が氷元素耐性デバフとダメージバフ30%を持っているので、集敵、回復、凍結のどれが重要かで入れ替えるのが良いと思います。
      深境螺旋であれば最近はウェンティが刺さらない場面があるので、ウェンティを外しても良さそうですが、刺さる場面では最強格なのは相変わらずなので……そういう場合はそもそも凍結が不要になるのでモナ外すのがいいかな~……と感じますが難しいですね。
      コンテンツに合わせて調整するのが良さそうです。なんかはっきりとしたこと言えず申し訳ないです。

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