【原神】辛炎の個人的な運用考察をしてみた……けど……

原神

どうも、け。です。

辛炎を完凸したので色々試してみました…………が、

正直なんとも言えないキャラクターだというのが率直な感想です。

いつものような「個人的な評価」ではなく、色々試していく中で感じた不満を書いた記事となりますので、ご注意ください。

 

辛炎の個人的な運用考察をしてみた……けど……

辛炎は元素スキルで防御力依存のシールドを張り、重撃・元素爆発による物理攻撃を得意とするキャラクターです。

元素爆発のスキルダメージの部分が完全に物理ダメージです。

両手剣キャラクターの中では重撃の倍率がやや高めです。

ただし、ダメージは完全に攻撃力依存なのでステータス配分に悩みます

一応、完凸で重撃時に防御力の50%を攻撃力に加算することができます。

…が、重撃限定なので元素爆発の火力は伸びません。

また、固有天賦によりシールドが継続しているときに「物理ダメージ+15%」を出場キャラクターに付与し、4凸効果により元素スキルの攻撃で物理耐性ー15%のデバフを敵に付与できます。

シールドに関してはお世辞にも固いとは言えないものですが、2凸効果により元素爆発でシールドの張り直しが可能です。

そのため、元素チャージ効率を確保し、パーティに元素粒子発生が得意なキャラクターを編成すれば元素爆発でもシールドを維持できます。

 

攻撃力型の場合の辛炎

「火力を出したい」という<アタッカー運用>の場合は攻撃力型の辛炎がおすすめです。

聖遺物は「蒼白の炎」「血染めの騎士道」で物理ダメージを上げるのが無難な選択肢だと思います。

武器はいくつかの選択肢がありますが、鍾離がパーティにいるなら紀行の両手剣、

鍾離がパーティにいないなら「黒岩」や「天空の傲」など火力が出そうな武器がおすすめです。

攻撃型の辛炎の問題点

防御力が低いため、シールドが使いものになりません。

防御力サポートとしてはほぼ期待できず、シールド継続時に得られる「物理ダメージ+15%」のバフも得られません。

また、元素スキルはクールタイム18秒の上に倍率が低く、ダメージソースになるのは難しいです。

通常攻撃・重撃も命ノ星座による強化はあるものの、アタッカーとしては標準的な倍率です。

完凸効果も攻撃型の辛炎の場合は防御力800~1000程度なので、攻撃力400~500程度のバフです(レベルが上がればもう少し伸びそうではありますが)。弱くはないですが、重撃に限定されるのがネックです。

何よりも肝心の元素爆発の倍率が低いです。

天賦レベル9で物理ダメージ579%+炎元素ダメージ68%×4=851%ですが、アタッカー運用の場合は炎元素ダメージバフを稼ぐのは難しいです。

579%は溶解が狙えない物理ダメージの元素爆発としては倍率がかなり低いです。(エウルア1500%近く+氷344%、凝光1776%+星璇10×69.4%、鍾離640%+HP33%分、ジン595%+継続ダメージ110% ※天賦レベル6で比較、凝光はLv6+3)

辛炎の元素爆発は2凸効果で確定会心が狙えるものの、厳選が進めば会心率60~80%になるので、会心率100%は実のところめちゃくちゃ強力とも言えないですし、仮に会心率を捨てて会心ダメージに特化すると通常攻撃・重撃の期待値が下がります。そこまでするほど強力な元素爆発ではないです。そもそも元素爆発の物理ダメージの範囲狭すぎて嫌になる。

「シールドを張り直せる」という効果の元に設定された倍率のように思えますが、前述したとおり攻撃力型の場合はシールドが使い物になりません。

 

また、物理アタッカーで火力を出す場合、「超電導」が必要になります。

辛炎は炎元素キャラクターなので、雷元素と氷元素のサポーターを別に用意する必要があり、編成の幅が狭まります

同じく物理アタッカーのレザーやエウルアと比べると編成面でも不自由を感じます。

 

防御力型の場合の辛炎

シールドによる<サポート運用>を目指した辛炎です。

辛炎の防御力の伸びはノエルと同等と高い部類に入りますが、突破ステータスが攻撃力%なのでノエルほどは伸びません。

聖遺物は元素チャージ効率の確保をしつつ元素爆発のダメージアップが狙える「絶縁の旗印」4セットがおすすめの1つです。重撃アタッカーの場合は「蒼白」「血染め」のまま時計を防御力%にすればいいと思います。

「千岩固牢」4セットもおすすめに挙がりますが、シールドの継続ダメージはLv3シールドではないと発生しないので使い勝手はあまりよくありません。元素爆発でLv3シールドが張れるので、防御力を維持した上で元素チャージ効率を確保する必要があります。

「逆飛びの流星」2セットのシールド強化はキャラクターを交代すると意味がなくなるので辛炎に装備させても意味がありません。

セット効果にこだわるよりもとりあえず防御力上げておけばいいかな…という気はします。

武器は「白影の剣」で防御力を上げるか、

「祭礼の剣」で元素チャージ効率を上げつつシールド張り直しの頻度を上げるのがおすすめです。

 

防御力型の問題点

辛炎自身の火力が出ません。

一応、完凸効果で重撃の火力は上げられますが、防御力の50%分…とノエルの元素爆発の118%~135%(天賦レベル9~13)かつ極大範囲と比べるとかなり微妙で、弱いわけではないですが強いわけでもないです。

倍率は低くないので、天賦上げればもっと火力伸びそう…とは感じるのですが、賢者タイムが発生してレベル4で止めてしまったのは、「炎元素の近接キャラなのに重撃アタッカーなせいで行秋使えない」という点が非常に苦しく感じたからです。行秋好きすぎだろ。

また、当然ながら攻撃力が低くなってしまうので、元素爆発で火力は出しづらくなります

そのため、防御型の場合はほぼシールド要員で、たまに暇なときぐるぐる回るキャラクターです。

 

しかし、そのシールドもたいして固くありません

シールドの耐久値は天賦レベル9・Lv3シールドのとき、防御力1500のときに5000程度です。仮にもっと防御力に特化して防御力2000になっても6300程度です。

ノエルも防御力に対してのシールドの耐久値のスキル倍率自体は辛炎と大差ないのですが、

岩元素シールドは全元素ダメージと物理ダメージに150%の吸収効果があります。単純に耐久値1.5倍です。また、ノエルは防御力ステータスのままアタッカーとして戦え、回復ができます。

同じくシールドの耐久値がそこまで高くないのがディオナですが、彼女も回復ができます。ディオナはHPを上げると回復量も増しますしね。

辛炎は回復性能がなく、辛炎がパーティにヒーラーは不要とはなりづらいです

防御力型の辛炎は火力貢献がしづらく、シールド張れるには張れるけど元素爆発での張り直しができるおかげでぎりぎり誤魔化せる…という感じです。

それも元素エネルギーを確保できている条件下でのことです。辛炎自身の元素粒子生成は良いものではなく、元素爆発の連発を狙うには炎元素キャラクターをもう1人パーティに入れるなどの工夫が必要になります

 

どちらの型でも中途半端

アタッカー運用の場合、アタッカーとして火力が高いわけでもなくシールドがふわふわ。シールドサポート運用の場合、火力が低い上にシールドもそこまで固くない。

つまり、どちらの運用の場合でも「中途半端」になってしまいます

僕がキャラクターを使う上で最も重視しているのが、「何かの下位互換と感じたくない」というものがあります。

なので、物理型ロサリアとか物理型鍾離とか好きじゃないのですが、辛炎はどういう使い方をしても「何かの下位互換」だと感じます

アタッカーとして使った場合はエウルア、ノエルの下位互換ですし、シールドサポーターとしては鍾離には圧倒的に及ばず、ディオナの足元……つま先くらいの性能です。

原神ってゲームが良く出来過ぎていて、なかなか「下位互換」を感じる機会ないのに、どうして辛炎は…………。

仮に、元素爆発が防御力の影響を受ければ、シールドをはりつつそこそこの火力が出せ、物理耐性デバフがかけられるキャラクターとしてチャンスがあったと思うのですが…………現状は、攻撃力を上げればシールドが弱くなり、防御力を上げれば火力が出ないという悲しみを背負っています。

アタッカーとしてもシールドサポートとしても星4ですら上位互換がいるので、正直育成や運用にかなり根気のいるキャラクターだと思います。

めちゃくちゃ辛炎が好き!って人以外はリソースを割かない方がいいキャラクターです。

色々育ててみたけど、「つらい」と感じたキャラは初めてかもしれない。

コメント

  1. 匿名 より:

    辛炎ちゃんはなかなか難しい性能ですよね
    性能面が色々ちぐはぐで何とも・・・辛炎ちゃんに限ったことではないですが大剣キャラの重撃が実戦で何とも言い難い使いづらさなのに固有天賦やら凸効果に重撃強化があるのは謎ですね

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      両手剣重撃キャラがいないので、重撃キャラというコンセプトはまあ良かったかなと思うのですが……ステータスが噛み合わないのが本当に苦しいです。
      鍾離のように元素爆発の一部に防御力が乗る調整があっても良いのかな、と思います。

  2. 旅人 より:

    更新(&辛炎育成)お疲れ様です。

    自分もサポーター運用、ということでエウルア+完凸ロサリアのパーティーに入れてみたんですが、溶解とかのトリガーにはなるもののシールドが弱かったり、炎付与が氷共鳴の邪魔になったリ、スキルのデバフが使いにくかったりと、あんまりいいことがないですね。。。
    氷共鳴捨てるならべつにエミちゃん入れればいいわけで…

    微妙な量のバフ(物理+15%)、爆発の威力、耐久値低いシールド、どこか1か所でも改善されればずっと使いやすくなると思うのですが‥‥
    バフが50%とかになれば、シールドを無理やり硬くしてまでも維持したいバフになりますけどね。

    行きついたのは物理エミちゃんのシールド役ですかね‥‥
    それでも、超電導役の氷、ヒーラーで3枠埋まるとして、あと一人辛炎か行秋どっちを入れるかって状況になると行秋入れちゃいます。
    さっき恒常でたまたま行秋引いて、完凸になったんですが、強すぎて震えてます。

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      Lv3シールドの継続的炎付与が便利かも…と僕も期待したのですが、敵が密集していないとLv3シールドになりませんし、そうなると元素爆発に依存することになりますが粒子発生不足でつらいんですよね。

      物理はダメバフに関しては稼ぎやすいので、もうちょっと元素爆発の倍率あげるか、デバフの強化が欲しいです。
      凸のデバフは元素スキルのクールタイムの長さが気になります。

      僕も使いなら物理アタッカー用のシールド役として使うと思うのですが、中途半端なシールドだと行秋が強すぎて行秋でいいやになっちゃいますね…。
      完凸の行秋はやりすぎですね! 星5含めた全キャラ見ても上位の壊れ具合です。

  3. 匿名 より:

    性能面でも不遇ですけど、それ以上にプロフィールで「お世辞にも可愛いとは言えない」と明言されてしまってるのが個人的にはひどいと思います
    作中で容姿に肯定的に評価を受けているキャラは結構いますが、否定的な評価をされているのは辛炎だけなんですよね…
    この謎の冷遇っぷりは何なんでしょうか

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ストーリーに出て来ないのも可哀想ですよね。
      実装からずいぶんと経っているのに未だにキャラクターが設定からしか何も分からないのは残念です。

  4. 匿名 より:

    辛炎が出た頃の運営の調整だと色々と複数の役割を出せるキャラを作ろうとしてたのだと思ってます
    同期のディオナも若干器用貧乏感があるものの色々詰め込んだ性能をしていますが
    サポート寄りのため一定の評価をまだ獲得できたような気がします

    鐘離、胡桃におけるHPのようなメインステータスがなく一貫性がないのが一番の問題だと思ってるので
    この辺にテコ入れがあればいいんですけどね~
    ここまでやってもレザーに勝てるか怪しいですが・・・

    運営としては防御特化のノエルと差別化をしたかったのでしょうか・・・

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      同時期に実装されたディオナが控えめとは言えあれだけ詰め込まれた性能している一方で、辛炎がシールド張れて火力もまあまあ出せる…くらいなのが納得いかないです。

      僕個人は物理型のノエルみたいな性能を期待していたのですが、ステータス配分がどう努力しても上手くいく気配がしないのがつらいです。
      ノエルのように元素爆発に依存しなくとも重撃でコンスタントに火力が出せる…くらいだったら良かったのですが、加算されるのが防御力の50%なので、火力出したいなら結局攻撃上げた方が効率いいのも虚しいです。

      複数役割持てるキャラが強すぎるとゲームが壊れるので調整が難しかったのかもしれませんね。

  5. 凝光様の傘持ち より:

    原神初めてまだ良く分かっていなかったころ、辛炎を手に入れたので育成したのですが、ほかのキャラ(例えば先生とか先生とか先生とか)が育ってくると使い道がいまいち分からないキャラですよね。特に物理専門アタッカーがいない旅人とか(僕の話ですが)。

    決して弱くはないと思うのですが,他に強いキャラが多すぎるので・・・v1.5の螺旋11層(物理バフ・クールダウンタイム倍増)では彼女にお世話になったので、育てて後悔はしていないのですが(可愛いし)、出来ればもっと使い道が欲しいですね。せめてシールドが攻撃力で強化されるとかだったらまだ使い道が有る気がするのですが・・・

    まぁ、炎キャラなので、ベネット(未完凸)と合わせて炎共鳴、先生もつけて超電導なしで物理耐性35%下ければ、ちょっとしたアタッカーは務まるのかな?まぁ、エウルア・レザーあたりを育てていればこんな事しなくて済むと思うのですが・・・

    僕も最近完凸したので、血染め4セットつけて、くるくる辛炎で遊んでみようかな?

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      鍾離は正直強過ぎますね。バリアが固いのもそうですが、デバフが…。
      とはいえ、鍾離もバリアが固くなってデバフがついただけでも最弱から環境キャラに駆け上がったので、原神のキャラクター間の差はかなり軽微だと思います。
      辛炎も物理に関してだけでももう少しバフデバフを強くするか、元素爆発が防御力の影響を受けるようになれば十分期待できます…が、星4キャラの調整に開発リソースさいてくれるかは微妙な気がします。

      おっしゃる通り弱くはないですね。
      元素爆発でそれなりなか火力が出ますし、防御力型にしてもベネット添えれば解決しますし。
      物理アタッカーが現状だと少なく、比較対象が倍率お化けのエウルアと、通常攻撃ぶんぶん丸のレザーなのがつらいです。あと、炎キャラが全員強すぎます。

      血染め4は厳選してないので分かりませんが、爆発で敵を倒しやすい辛炎は効果発動しやすくて面白そうですね!

  6. 匿名 より:

    将来的にレベル100が解放されるとしたら七七や辛炎のような非常に不遇なキャラはどうにかなるのでしょうか。
    不遇系キャラには1周年で何かしらの調整が入るかも?と期待していたのでちょっと残念でした。
    炎キャラが全然居なかった頃に螺旋で氷スライムのバリア割り兼バリア役としてかなり使っていたので、何か使い道があればもう一度使ってあげたいのですが、炎キャラなのに物理サポートというのがとてつもなく噛み合っていなくて…。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      七七を「非常に不遇」とは思いませんが、システム的にレベルを上げるメリットがあまりないゲームなので、仮にレベル100が実装されても大きな変化は生まれないと思います。
      辛炎も使おうと思えば使えなくはないキャラクターですが、元素爆発の倍率や影響ステータスを変えてくれないとなかなか厳しいです。
      炎キャラなのに元素反応で戦えないのがきついですよね。

  7. 匿名 より:

    アタッカー型かシールド型かという書かれ方をしてますがショウリと同じで爆発打ってシールド張って下がるキャラと考えるのが無難ではないでしょうか。
    シールド型で重撃が~と書かれてますがシールド特化のショウリでもそんなことはしないでしょう。
    シールドでデバフかけれるところもスキルと爆発でシールド貼れるところも似ています。

    下位互換と考えたくないせいで一番ベターな使い方から離れているように感じます。星4が星5の下位互換になるのは仕方ないです。
    一応属性違うと言うことはバリア割り面ではショウリより有効な場面があるので完全な下位互換ではありません。その程度の差は無視して下位互換といっても実は構わない気がするんですが、細かい性能差を無視するとアンバー、ガイア、重雲辺りも今は大分厳しい立場にいますので下位互換であることは諦めて使い道を考えるべきです。
    ※重雲はまだクールタイム短縮でサポートやれますがこれも時間の問題に感じます。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      星4が星5より弱いというのは他のゲームではそうかもしれませんが、原神に関しては完凸した星4キャラクターの多くが無凸星5よりもやや強く設定されていることが多いです。そんな中、辛炎は命ノ星座がかなり控えめです。
      爆発撃ってシールド張って下がる…というのも鍾離とほぼまったく同じ動きですが、そもそもシールド耐久値が低すぎでシールドキャラクターとしての運用が見劣りしますし、元素爆発の倍率が低いせいで火力が出しづらいです。
      バリア割に関してもクールタイムが長い元素スキルと元素爆発でしか削れないため厳しいです。
      アンバーに関しては分かりませんが、ガイアと重雲に関しては元素爆発の倍率が高く、両者共に元素エネルギー面で恵まれており元素爆発連発も容易です。
      サポーターとしての運用も可能なので辛炎ほど何かと比べて劣ると感じる機会はないです。
      辛炎がキャラクター全体の中で飛び抜けて弱いとは思いませんが、火力を出すならシールドが死に、シールドに期待するなら火力が大きく下がる…と明らかにキャラクター設計を誤っています。
      そのため、通常攻撃・重撃、元素スキル、元素爆発という本来3つの戦う手段をそれぞれのキャラクター持っている原神において、辛炎は1つか2つしか手段がありません。
      バリアを張る運用に至っては、バリアがほぼ機能しないため、重撃を使わないなら彼女が持つ戦いの手段は0です。

  8. 匿名 より:

    下位互換という考え方をしたときにガイアはバリア割りが楽で重撃が一応残って海もより早く渡れる綾華が出ていて重雲は物理メインのエウルアが出てるですよね
    全く同じ性能の上位互換ではないが同じ属性に役割が食われている
    それらを下位互換でないというなら属性の違う辛炎を安易に下位互換というのは不適切に感じます
    原神は有能な星4がおり独自の強みがあるキャラもいますがドンドン星5に食われてますよ
    ショウリのバリアを評価する余りバリアキャラに対して特別厳しくなっていて他の役割被りには甘くなっているのでは

    • け。(しゃかもと) より:

      ほぼ使い物にならない辛炎のバリアは鍾離の下位互換ですらないので、そもそも綾華とガイア、重雲とエウルアと同じように比べるのが難しいと思います。
      「下位互換」という言葉すら少しマイルドな表現のつもりでした。
      辛炎の強みを無理に主張するよりも、防御力が元素爆発に乗るようにすることや、シールド吸収量を少なくともノエルくらいにはするか、Lv3シールドのハードルを下げる…など改善案をアンケートにしっかり書くべきだと考えています。
      鍾離のバリアは明確にバリアサポーター間でのバランスを壊しているので、鍾離を高く評価しない方が誤りです。

  9. 匿名 より:

    けさんは綾華当ててからガイアを優先して使いたいなと思ったことあります?綾華使っていてここガイアだとよかったなと思ったことあります?自分も綾華当てて使ってますけど多分ないと思うんですよね。
    星5に役割を食われるというのはそういうことだと思います。細かい性能差や数字ではなく同じ役割のキャラがいて優先して使うことがなくなると言うね。

    辛炎のシールド性能はショウリやディオナほど硬くないですが北斗やエンヒほど脆くもなくノエルのようにクールタイムがえらく長いと言うこともないのでショウリが強いだけで全キャラの中だと中間なんですよね。実際にショウリなし辛炎サポで螺旋星12取ってる方もいますから使い物にならないは間違いです。
    じゃあ辛炎は下位互換じゃないのかというと下位互換です。

    本題に入ると私は○○が下位互換かどうかという論争をしたいのではありません。先に書いたように下位互換は下位互換らしく上位キャラと同じ動きをすればいいといいたいのです。
    ガイアの役割を綾華に食われたからってバリア割り要員やめて物理キャラにしようとかしないじゃないですか。
    なので辛炎もシールド特化にしたときは重撃使おうなんて考えなくてよいと思います。上位キャラのショウリでもさせないことさせちゃダメですよ。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。 
タイトルとURLをコピーしました