【原神】ここみんこと珊瑚宮心海の育成方針を考えてみる

原神

どうも、け。です。

半ば事故的にここみんこと珊瑚宮心海を引いてしまいましたが、別に残念には思ってません。

例えるなら、食パンくわえて走ってたら曲がり角で「風が吹いたら火計」とか言いそうな女の子とぶつかった感じです。

かなり癖のあるキャラクターな気がするので、育成方針を立ていきますが、まだ育成してないです。

裏でこそこそ計算はしてますが、参考にはしないでください。日記記事です。

 

ここみんこと珊瑚宮心海の育成方針を考えてみる

珊瑚宮心海の性能を分解すると、

  • 元素スキルによる出場キャラクターの回復
  • 元素スキルによる継続的な水元素付与
  • 元素爆発中に攻撃することでパーティ全体の回復
  • 元素爆発中は”多少”ダメージが出せる
  • 会心率-100%のせいで会心率/会心ダメージのオプションが意味をなさない

という感じです。

元素スキルは優秀

回復性能は元素スキルだけでも十分な性能ですね。

天賦レベル6時点でHP6.2%+671なので、HP3万あれば2秒間ごとに2531回復、治癒バフ60.9%込みで4072回復できます。耐久力の高い近接アタッカーでもHP2万なので、この元素スキルだけで立て直し…もしくはごり押しを図ることは十分可能ですし、何なら控えのキャラクターを回復する余裕すらありそうです。

ただ、継続的な水元素付与としてはクールタイムが長いのに再設置できないのがかなり足を引っ張っています。

固有天賦により、元素爆発使用時に継続時間延長が可能ですが、根本的な解決にはなりません。

範囲もそこまで広くはなく、「継続的な水元素付与」という役割を全うするためには「ロサリアなど氷元素の元素爆発と重ねる」「スクロースなど風元素キャラクターで引き寄せる」の工夫が必要になりそうです。

ちなみに湿潤付与は発動時だけでほぼ問題ありません。行秋と一緒ですね。

元素爆発が諸説あり

問題は元素爆発です。

元素爆発発動後、10秒間、通常攻撃/重撃/元素スキルに心海のHP上限を基準としたダメージを加算します。鍾離の固有天賦と同じ仕様ですね。

ダメージ計算式でいうと、

(通常攻撃の天賦倍率+HP上限を基準としたダメージアップ)×ダメージバフ×敵の元素耐性×敵の防御補正=実際のダメージ

という感じです。そのため、加算されたダメージにもダメージバフや元素耐性デバフなどの恩恵を得られます。

よく、敵の元素耐性や防御補正を考慮していない計算をしている人がいますが、注意です

固有天賦により、通常攻撃・重撃にはさらに「与える治癒効果」の15%がダメージアップに反映されるようになります。

聖遺物の冠+固有天賦で60.9%なので、HP上限の9.135%ダメージアップということです。

元素爆発の天賦レベル8のときの通常攻撃のダメージアップはHP上限の7.7%です。治癒効果と合わせて16.835%ですね。

HP3万であれば5050のダメージアップとなりますが、実際のダメージはこれにダメージバフ・敵の元素耐性・敵の防御補正がかかります。

沈淪4セットを装備したLv80未突破の場合、ダメージバフは杯と合わせて106%なので、同レベルのヒルチャールを想定すると実際のダメージとしては通常攻撃1発ごとに4749アップくらいです。

素状態の通常攻撃は聖遺物でHP%を確保する都合、3桁ダメージも珍しくないです。

↑珊瑚宮心海のステータスを想定した場合の天賦倍率が同じくらいのクレーの通常攻撃1段 おそらくもうちょっとダメージは低くなるはず

なので、厳選などを頑張ったとしてもモチーフ武器なしでは5000~7000、パーティバフがあれば10000届くかな?くらいですね。

ヒーラーが回復しながら出せる火力としては悪くない気がします。元素スキルも計算上、2秒ごとに4000前後はダメージ出るようになります、ヒーラーが10秒間に出せる火力としてはまあまあなんじゃないでしょうか。

ただ、おっぱいソードこと雷電将軍の元素爆発と同程度のものを期待していると非常にがっかりします。

今のところ、心海の評判が悪いのは雷電将軍が強烈すぎたのもあると思います。いや、まじで頭おかしかったな…。

 

個人的な育成方針

僕が珊瑚宮心海に期待することは「継続的に水元素付与ができるキャラクター」として、行秋がいないパーティで役割を全うできるかどうかです。

また、ヒーラーを採用するため、鍾離がいないパーティを想定します。

回復しかできないヒーラーは不要

ベネット、ジン、早柚、ディオナという優秀なヒーラーは何かしらバフかデバフを所持しています。

「七七は回復しかできないね」という人がいますが、七七ちゃんですら氷元素共鳴とか千岩4セットでパーティ貢献ができます。

心海は元素爆発である程度火力が出せるものの、所詮「ある程度」なので何かしらバフかデバフが欲しいですが、心海自身は天賦の中にそれらを所持していません。そのため、装備でそれらの手段を確保する必要があります。

その上で、心海には「継続的な水元素付与」と「ある程度の火力」を求めたいです。

 

「龍殺し千岩」心海にする予定

僕の育成方針では、武器は「龍殺しの英傑譚」にしようと思います。

鍛造武器である「金珀・試作」も考えましたが、

心海は攻撃力%よりもHP%を多量に確保した方がダメージの伸びが良さそうなので、基礎攻撃力の差からあまりダメージ差が生まれないと感じています。

金珀・試作は元素エネルギー回復が魅力の1つですが、心海の元素爆発の回転を高めるよりもアタッカー1人に攻撃力48%をバフした方がダメージ貢献度が高いという判断です。

 

聖遺物は「千岩牢固」4セットにします。もうサブオプションを厳選する段階まで来ています。(鍾離・フィッシュル・アルベドで厳選していて、七七用に治癒効果の冠を用意していたので)

元素スキルで継続的にダメージを与えられるので、敵をその場に留める手段を用意すれば4セット効果の発動は十分狙えると思います。常時維持は元素爆発を絡めないと難しいですが、継続時間を考えると隙間は5秒間だけなので十分実用的だと思います。

「沈淪の心」4セットと比べると心海の火力は下がりますが、それよりもパーティにバフをかけた方が総合的に見て火力は上がります。これは千岩フィッシュルのときにも確認したので心海の場合も同じだと思います。

 

龍殺しと千岩でパーティ全体に20%、アタッカーに68%のバフをかけるビルドが無凸心海では最も無難な選択肢じゃないかな……と今のところ考えてます。

心海の火力に全く期待しないなら「教官」4セットでもいい気はしますが、それだったら心海じゃなくてバーバラでもいいよね~ってなるので一応千岩推しておきます。

熟知型とか攻撃力%装備とか

元素熟知特化は元素スキルを出しているとまじでパーティの誰が反応を起こしているかぐちゃぐちゃになるので、おすすめしません。コマ送りしても良く分からないレベルです。

攻撃力%型はなしではないような気がしないでもないですが、HPの変換率が鍾離よりもずっといいので、HP%を確保した方が効率良くダメージを伸ばせると思います。

 

モナ、バーバラとの差別化をどうするか

モナちゃんは最近「絶縁の旗印」のおかげでぶいぶい言わせているので、心海にとって強力なライバルです。

「モナ入れて、心海以外のヒーラー入れれば良くない?」と言われたら「確かに!」と返せる場合も結構多いと思います。心海以外のヒーラーも火力出せるしね…。

強いて言えば、スクロースを採用する場合はモナでなく心海を入れたくなる気がします。鍾離入れない想定なので、風キャラは絶対入ってきますからね。

けど、「心海じゃなくてジンかベネットで良くね?」と言われたら「確かに!!!!!」となります。

ここはもう感電起こしたいかどうかに全てがかかってますね。

 

あとは凍結パーティの場合ですね。

この場合でも、「綾華か甘雨どっちか抜いてモナ入れてディオナか七七入れれば良くね?」と言われたら「確かに!!!!!!!!!!!!!!!!」となります。モナつえーよまじで。

あと、僕はこの編成組むときによく教官龍殺しバーバラ入れてました。

バーバラと比較すると元素スキルでの継続的な水元素付与で凍結がかなり安定します……けど、この絶対凍結で〇すウーマンパーティ、甘雨と綾華の操作で忙しくて、心海が元素爆発で通常攻撃する時間…………たぶんない。

凍結パーティのモナは、元素爆発の被ダメージアップデバフが延長されるという仕様上、非常に凶悪なキャラになるので心海は結構厳しい戦いを強いられます。

 

活路があるとすればスクロース(あとたぶん万葉)を入れたいときの感電パーティ

個人的に心海の性能自体はまあまあな気がします。

ただ、実装前から分かっていたことですが、すでに実装されている星4から星5全てのヒーラーが高性能過ぎて、多少火力が出せる程度だと真新しさを感じないというのはがっかりポイントで、人はがっかりするとアマゾンのレビューとかに低評価つけがちなので、まあTwitterとかYoutubeのコメント欄とか某所とか荒れるよね~とは思いました。

 

心海の元素スキルは「継続的な水元素付与」が可能かつ継続時間が長いので、設置物ではありますが、水元素付与という目的では行秋の代替は十分可能だと思います。(行秋の元素爆発の火力が高すぎるとか、ダメージ軽減がやばいとか、中断耐性までついてるの頭おかしいだろという諸問題はおいといて)

ただ、「継続的な水元素付与」を成り立たせるためには敵を足止めする必要があるので、スクロースもしくはウェンティなどの風元素キャラクターを入れたいですね。

スクロース入れて継続的な水元素付与…となるとまあ感電パーティが無難な気がします。もしくは、かなり限定されますが、炎元素の置物、つまり香菱のための蒸発パーティでしょうか。

凍結パーティには席がない気がします。モナが強すぎて。一方で、モナを所持していない人にとってはかなりありがたい存在になると思います。12秒の水元素の置物は普通に優秀過ぎます。

 

元素爆発でのタンクアタッカーができるという一面もありますが、なかなかハードルが高いです。

ノエル使いなら分かると思いますが、「回復できるアタッカー」というのは相当厳選頑張って火力が出せないと選択肢に挙がりません。

僕のノエルは頑張って厳選して現環境で言うところの「それなり」の火力が出せているので深境螺旋でも採用しています……

が、通常1段で1万~1万5千とかしか出せないならエウルアの適当に振った通常攻撃の方が強いやんってなるのでどんなに可愛くても使うことはないです。

 

心海は参照するステータスが今まで例を見ない異常さなので、たいていの人は厳選がし直しでしょうし、アタッカーとして頑張るのは相当な努力が必要だと思います。

ノエルよりも救いがある点は「水元素」という点で、感電を利用することで手軽に火力が出せることです。

まあ、それはモナとかバーバラにも言えることなんですけどね。

今のところ「千岩」に適正があるのがこの2人との明確な差別点だと感じているので、上手くそれを利用したいな~と感じてます。

かなりの長文の戯言でした。地脈巡り行ってきます。

コメント

  1. 旅人 より:

    更新お疲れ様です。
    性癖で引いたので後悔はしてないですが、海月が思いのほか使い辛く困惑してます。

    記事で仰ってるように自分も龍殺し千岩心海(しかない)かなあと感じています。本当は祭礼付けたいですが、バフが貧弱になってしまうのが。。。

    自分はアタッカーを切り替えながら戦うのがそもそも苦手なので、火力に関しては純アタッカーに任せればいいかな?と思っていますが、スキルについては明確に不満で、ぜひとも元素爆発で再設置できるオズと同じ仕様にして欲しいところです。
    あと、爆発でのスキル火力がキャラチェンで消えてしまうのがかなりキツイですね!

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      クラゲの使いづらさはなかなか厳しい部分ですよね。
      攻撃範囲がもう少し広ければ…置き直しできれば…と考えてしまいます。
      アタッカー1人に20秒のうち10秒間攻撃力バフをするのと、置き直しができて千岩発動が安定するのは十分釣り合うと思うので、僕は祭礼でもいいんじゃないかなと思い始めてます。

      一応沈倫4のアタッカービルドがありますが、気合い入れてやらないと厳選大変ですね…。

      交代してしまうとクラゲのダメージアップ消えちゃうのは残念ですよね。

  2. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    自分も会心率−100%の天賦に心躍らせて無凸確保はしたものの、想像以上にビルドの幅があるキャラですね。
    賛否があるのは納得ですが、育成そのものが好きな自分的には良キャラな気がしています。
    会心火力がメインストリームな現状からすると相当ロックで尖って見えるのも、個人的には面白く感じました。

    元素爆発のスキル継続時間リセットと沈淪の4セット効果が噛み合いそうなので、自分は氷風の再厳選も兼ねて雪山籠りを決意しました。
    仰る通り感電パーティーでこそ生かせそうなキャラなので、HPと熟知のサブOP狙ってひたすら樹脂を溶かします…。

    サポート特化の方向も気になるので、け。さんの千岩&龍殺しここみん所感記事楽しみにしてます!

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ヒーラーキャラクターの評価が低くなるのは環境的な面もあるので仕方ないと思います。
      僕も特殊なステータスのキャラクターが好きで色々考えられるのが楽しいです。
      なんやかんや元素スキルが優秀なので、手札にあると便利なキャラクターなんじゃないかなとは感じてます。

      僕は以前1ヶ月雪山籠りして氷風の厳選上手くいかなかった記憶があるのでどうしてもためらってしまいます…。
      千岩4のサポートビルドもパーティ編成が縛られるので、結局沈倫でダメージ出しに行くのが無難な気がしてます。パーティ編成次第で切り替えるのが一番でしょうけども。
      千岩はほぼ厳選終わってるので、育成済み次第僕も入山します…………。

  3. 匿名 より:

    元素スキルの操作感は鍾離先生の岩柱を当てる感じに似てるなーと思いながら使ってます
    範囲は狭かったりCTが重かったりと操作が硬い感じがしますが、数字だけみたら結構火力出てるんですよね

    雷電将軍の元素スキルをつけるといい感じの間隔で感電が発生するのでスクロースと組んで熟知ブーストかけてもらってます
    心海の回復量が凄まじいので鍾離のシールドがなくてもゴリ押しが効いたりするのでいい感じです

    置物キャラはなんやかんや便利なので世間で批判されてるほど弱くはないかなと思います(行秋から目を背けながら)

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      元素スキルは総倍率高めの置物なので、上手く使えたら強そうな感じはしますが、置き直しできないのがなかなか厳しいですよね…。

      結局雷電将軍ほど火力が出せないのが世間のがっかりポイントな気がしてます。
      あとは元素スキルが思ったよりもずっと使いづらかったところでしょうか。
      水元素キャラクターなので、ガチャ期間が終わる頃には落ち着いた意見が出るいつもの流れになりそうな気はしてます。
      試運転の段階ですが雷電裟羅心海の気まずいパーティで遊んでます。万葉いれば完璧でした…。

      行秋はまあ…その…なんなんですかね?彼は

  4. 匿名 より:

    やはり4人しかPTに入れられない仕様ではヒーラーがメインでサポートがオマケ程度だとどうしても枠が足りない気がしますね。
    やろうと思えば誰でもアタッカーになれるのが原神だと思っていましたが、会心率-100%は予想以上にキツい縛りでした。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ヒーラーが現環境だと厳しめの評価は仕方ないですね。
      個人的に会心率マイナスよりもクラゲに対する不満が強いです。オズみたいだったら…と考えてしまいます。

  5. kei より:

    クラゲの使い勝手がちょっと悪すぎですね
    追尾してくれたら優秀、置きなおしできるだけでもだいぶ違うのですが
    千貫4で祭礼もたせればモルガナ編成なら使い道はありそうです

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      クラゲは祭礼持ったらだいぶましになるのでサポート特化なら祭礼はかなりありですね。素の性能で置き直しできたら良かったのですが…。

      モナ甘雨のいわゆるモルガナ編成だとモナが強すぎてなかなか枠ないですね…。
      モナいたら水元素キャラクターはもういらないので、ヒーラーは共鳴用のディオナ七七でいいかなとなります。
      モナを所持していない場合は、擬似的にモルガナができるのでいい感じだと思います。

      • kei より:

        モナとディオナの役割を1人で果たせるのでその分綾香あたり入れてみるのはありかなと思います
        まあわざわざその為に石使って引いて育てる価値があるかと言われると微妙ですが

        • け。(しゃかもと) より:

          凍結パーティとしては1人で2役できるのは優秀ですよね~。
          甘雨綾華ウェンティバーバラで凍結パーティを組むこともありますが、心海なら水付与がより安定しそうですし、千岩4発動も狙えるのがいいですね。

  6. ミル より:

    行秋用の緑盤にドーナツが付いて来たので、ココミを確保しました。
    エミ 北斗 和葉で感電で遊んでますが、クラゲの仕様上ウェンティーが欲しいと思いました。
    北斗が改めて強いっと実感しました。
    爆発中に低火力で場で殴り続けないと行けないモチーフ武器は合わないので困りました。
    体力を高頻度で消費する雷キャラが来れば面白そうです。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      僕もウェンティが心海には欲しいな~と感じてます。長時間拘束できるキャラじゃないとクラゲが安定しませんよね…。
      集団にまとめて水付与できる心海と北斗の相性はかなりいい感じだと思います。
      モチーフ武器の性能をあまり把握していないのですが、心海をアタッカー寄りに運用すること前提の効果に感じますね。
      感電運用が心海にとってはメインになりそう…と思ってるので、今後追加される雷キャラが楽しみです。

  7. 匿名 より:

    更新お疲れさまです
    心海は現状だとコンスタントに水元素付与できるヒーラーって感じで評価されてる感じですねぇ
    甘雨→ウェンティによる凍結で動き止めて、宵宮や煙緋溶解で処理するか綾華でハメ続ける運用が開発されてるみたいで
    アタッカーやサブアタッカー方面だと、やはり感電方面の強化次第かなと思いますね
    なんにしても評価について何度か波乱がありそうなキャラだと思います

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      元素スキルの元素反応クールタイムがないようなので、そこを上手く使っていきたいですね〜。
      宵宮とか煙緋とか感電とかで行秋よりも元素反応が狙えてる気がするので、手数多いキャラとの相性が思ったより良い気がしています。
      いい意味で臭ってきたので、今後の評価の推移が楽しみですね。

  8. ポンデケージョ より:

    こんにちは。初コメントですが、5月に原神を初めたころからちょくちょく記事読んでます。(最初は刻晴ちゃんの記事だったと思います)文章関係の仕事されてるのかな?と思うほどの文才と、わかりやいキャラ解説でとてもおもしろいです!もっとアクセス伸びてもいいと思いますが、長文のブログは流行らないんですかね?最新記事の課金額の記事は爆笑しましたw心海1凸の過程で爆死して予算オーバーの追加課金して、ちょっと落ち込んでたんですが、自分はまだ大丈夫だと思えました(すごい失礼)

    さて、心海についてですが、正直、かなりがっかりしています。心海ちゃんの使用感は予想以上に良かったんですが、海外の心海ガチ勢の動画とかをみても、厳選頑張ってこのダメージか。。と思ってしまいます。ヒーラーだからっていうのが運営の建前なのでしょうが、モチ武器や1凸でアタッカー運用を匂わせてますし、雷電将軍と同じ制限時間アタッカーですし。会心なんて出なくても「倍率がそれに匹敵するように調整されていれば」何の問題もないと思っていたのですが、さすがに、さすがに。。調整ミスってると思います。あまりにも火力が出ないので、「回復しながら殴れる制限時間アタッカー」が、「殴らないと回復できないヒーラー」って感じです。なんていうか、とてもチグハグです。新キャラが弱いって言われるのは毎度のことみたいですが、英語版原神公式YTで心海のチュートリアル動画だけ低評価が多くついているように、今回はちょっと質が違う気がしています。

    ちょっとこのままではネガティブな感じになってしまうので私が思う心海の良いところ:◆通常攻撃のエフェクトがキレイ、音が気持ちいい、ダッシュキャンセルが楽しい ◆汎用性。行秋、ベネットと鍾離を使わなくてよくなる(男、強すぎてゲーム面白くない) ◆可愛いので心のHPも回復してくれる

    私は今のまま調整入らなくても心海を無理してでもチームの中心として使って行くつもりですが(性癖なので)、実装前とは反対に、調整につながるのを期待して心海弱すぎの声を最近は応援するようになっています。1ヶ月後には、上に書いたことが私の間違いであることを祈っています。愚痴っぽいコメント失礼しました。応援しています。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      文章はブログ書いている時間が長いので慣れているだけだと思います。ありがとうございます!

      火力に関してはジンや七七もそこまでは出ませんし、ヒーラーという枠組みの中ではそんなもんなのかなという気はします。
      ただ、モチーフ武器や元素爆発から読み取れる制限時間アタッカーとしての運用をすると、制限時間アタッカーが胡桃・宵宮・雷電将軍と全員ものの見事に馬鹿みたいに火力出すキャラクターなのでがっかりしてしまうのは仕方ないですね~。
      耐えながらある程度の火力を出すタンクアタッカーとしては安定感と火力の両立ができているように感じていますが、タンクアタッカーが必要となるコンテンツが今のところ存在しないのでどうしても評価は低くなると思います。
      アタッカーとしてはおっしゃる通り最底辺に近いと思いますが、ヒーラーとしては十分働けているので、調整はあまり期待しない方がいいかなと思います。
      あるとしても、雷元素反応系の強化があったとしたらついでに感電が強くなるかな…くらいな気がします。
      現環境だと火力はほぼ諦めて、サポーターとしての運用が丸いですよね……。

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