【原神】水元素ヒーラー「珊瑚宮心海」は開花や凍結のパーティで優秀! フォンテーヌでどうなるかな……

原神

どうも、け。です。

Ver3.8の後半でここみんこと「珊瑚宮心海」が復刻されますね!

心海は水元素付着がとても優秀なヒーラー・サポーターなので、凍結パーティや開花パーティをよく組む人におすすめです。

フォンテーヌでの環境の変化が、心海にどう影響するかも楽しみですね~。

 

水元素ヒーラー「珊瑚宮心海」は開花や凍結のパーティで優秀! フォンテーヌでどうなるかな……

珊瑚宮心海は水元素のヒーラー・サポーターです。

元素スキルで設置する「化海月」がとても優秀で、出場キャラクターへの回復だけでなく周囲に継続的かつ高頻度の水元素付着ができます。

水元素は凍結・蒸発・開花の起点となる汎用性の高い元素。

回復能力が高い上に攻撃力バフが壊れてる「ベネット」、カチカチのシールドが張れる上に耐性デバフまでできる「鍾離」がいるせいで耐久サポーターの枠は激戦区です。

しかし、心海は「汎用性の高い水元素付着を控えからできる」という点で評価が高く、このどう考えてもやり過ぎな2人にガッツリ食らいついています。

継続的かつ高頻度の水元素付着ができるキャラクターは他にも行秋や夜蘭がいます。

これらのやっぱりやり過ぎな競合とも、心海は「対集団への付着に優れていて、回復効果を持っている」という点で明確に差別化がされています。

さすが軍師どの、上手く環境のニッチを突いていますね。

 

凍結パーティのヒーラー枠として優秀

珊瑚宮心海が最も必要とされるパーティは「凍結」(水+氷元素)です。

甘雨や神里綾華といった氷元素キャラクターを軸にする凍結パーティを編成しようとしたとき、申鶴や楓原万葉といったキャラクターがサポーターとして最優先に採用されます。

そうなると必要になってくるのが控えから水元素付着ができて回復もできるキャラクター……つまり、ここみんというわけです。

もちろん、心海がいなくても凍結パーティを組むことはできますが、編成幅が広がるので甘雨や綾華をよく使う人は今回の復刻で心海をお迎えしておいても良いと思います。

 

水元素付着が重要な開花パーティでも需要が高い

「開花」(水+草元素)のパーティでも珊瑚宮心海の需要はとても高いです。

現状、開花パーティには超開花、烈開花、豊穣開花(ニィロウ専用)が存在します。

どのパーティでも開花を起こす頻度が重要になるので、集団に対して高い頻度で水元素付着ができる心海はとても優秀な水元素付着役です。

開花は自傷ダメージが発生するので、ヒーラーが必須。

草元素のヒーラー、白朮の実装で心海の出番が少なくなるかも……と思われていましたが、心海と白朮が一緒に編成されることは多く、実際僕も心海と白朮を一緒に使って回復盛り盛りパーティで遊んでいます。

心海は元素スキルで控えから水元素付着ができることに加えて、法器キャラクターなので通常攻撃や重撃でも手軽に水元素付着ができるのが便利ですね。

 

心海は元素反応を楽しみたい人におすすめのキャラクター

心海は凍結、開花パーティ以外でも水元素付着ができるヒーラーとして優秀です。

水元素関連の元素反応の起点となれるのはやっぱり「強い」です。

「化海月」は再設置ができないので、「祭礼の断片」を装備してクールタイムのリセットを狙うなどの工夫は必要。

ヒーラーやシールドサポーターといった耐久サポーターで元素反応に関われるキャラクターは意外と少ないんですよね。

「元素反応を楽しみたいよ」という人に、心海をぜひお迎えしてみてください

 

ただ、気になるのはVer4.0以降のフォンテーヌで実装される水神・フリーナとのシナジーや競合です……。

「個人的に」ですが、フリーナがヒーラーでない限り競合することはないんじゃないかな?と勝手に思ってます。

というか、行秋・夜蘭が存在する水元素界隈で「今まで通り」な性能でフリーナを実装すると、2人の化け物にフリーナが食われてしまいそうです。

フリーナは今までになかった新しいシステムや戦闘スタイルとして実装されるんじゃないかな~と期待してます。

それがここみんにシナジーがあると嬉しいですね!

コメント

  1. より:

    ここみんの魅力に今回のイベントで気づいた人も多いハズ。

    ブリーナは予想、水スライムみたいに水牢に入れて窒息ダメ&無防備状態ってことで防御力低下とかなんじゃと思っているので
    ここみんと仕事は食い合わないんじゃないかな〜
    と思ってます。
    フォンテーヌ楽しみすぎます!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      防御デバフを持ってるキャラは少ないので、ありえそうですね~。
      フォンテーヌ楽しみですね!

  2. 匿名 より:

    水元素だと停滞の水っていう時間操作効果があるから、スキル爆発CT短縮や、元素付着CTの短縮、ヒットストップ軽減とか時間関係の効果だと予想してますね。
    特にヒットストップ軽減は物理大剣のエウルアやレザーの救済になるからぜひそうなって欲しい……!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      氷砕きの救済とかも欲しいですね~……。
      敵の攻撃だとCT増加がありますが、味方の攻撃にはそういうのがないのでCT操作系は楽しそうです!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。