【原神】「深境螺旋12層」クリアしたので編成紹介

原神

どうも、け。です。

深境螺旋12層をクリアしたので編成紹介していきます。

誇張なしに50回以上トライしたうちのクリアなので、何の参考にもならないかもしれませんが自分用の記録もかねて書いていきます。

 

「深境螺旋12層」クリアしたので編成紹介

現状の最深部なので持ち物検査感については目をつぶるとして、11層と比べ物にならないほど難しかったです。

クレーを引いてから、剣闘士+黒剣のジンはおとなしくしていましたが、耐久と火力を両立できるキャラが他にいなかったためアタッカー採用してみました。

耐久と火力を両立できるのは強いですね…ジンさんの生きる場所はやっぱり深境螺旋なんだな、と。

最近、巷での香菱の評価が下がりつつありますが、元素チャージ効率200%以上ちゃんと確保してあげてください。なんなら200%でも足らないくらいです。

攻撃力関係を上げるのはそれからです。

クレーはとりあえず「燃え盛る炎の魔女」つけてます。

冠部分が会心関係でなくて攻撃力で妥協してます。

武器は適当なものです。これ以上強化したくありません。紀行武器ください。

ここまで妥協しても火力出せるのは、ベネットとかいうイカれた男のサポートがやばいからです。

ディオナ実装後、12層攻略してきました。

ディオナのバリアが螺旋12層でかなり機能しました。

ディオナの有無で難易度変わりますね…。結構メタってると思います。

ただ、雷ファデュイのバリアを剥がすのに元素スキルを2回打つ必要があるため、祭礼必須…とまではいいませんが、とても欲しいです。

 

攻略のコツ的な何か

バリアを剥がすために上下に炎・氷が必須です。

雷ファデュイのバリアは氷バリアやギミックで発生した氷元素を風で拡散反応させることで剥がすことも可能ですが、苦肉の策です。安定しないのでおすすめしません。(僕は下半はそれで攻略しました)→ジンの元素爆発や風主人公の元素スキルなどがかなり安定して氷を拡散できるのでわりとありな気がしてます。

炎アタッカーで攻略したい

炎アタッカーがほぼ必須です。

ウェンティやスクロースの元素爆発を元素変化で炎にするのもありです。

炎アタッカー以外のアタッカーで挑戦することも可能ですが、どちらにせよバリア剥がしに炎キャラは必須になります。

氷スライムが高頻度でバリアを張ってくる上に、2間下半にてバリアを張ったアビスを放置すると防衛対象に高火力攻撃をしてきて即ゲームオーバーになります。

バリアを剥がすだけならアンバーでいい…というかアンバーの元素爆発によるバリア剥がし性能は全キャラ中最高峰なのでアンバーおすすめです。少なくとも僕の手持ちでアンバーよりバリアを剥がすのが速いキャラがいません。

僕も攻略途中までアンバーを採用していましたが、単独で火力出せるアタッカーがクレーしかいない都合、時間制限的な意味で外しました。

氷のギミック?は足元をよく見ること

もはやお馴染みの氷ギミックがここでも登場。

足元をよく見て対処するしかありません。→周期がおそらく10秒ちょい。10秒過ぎた辺りで手を止めて回避に専念するといいかも。ディオナor鍾離いる場合は脳死で殴れます。

ダッシュキャンセルは控える

Youtuberなどが競い合って「必須テクニック」と紹介しているダッシュキャンセルですが、深境螺旋だとまじで死ぬのでおすすめしません。ジャンプキャンセルしてください。

特に12層は地脈異常でダッシュのスタミナ消費が激しくなっている上に、敵の攻撃が痛すぎます。しかも、足元からニョキっと出てくる氷とか、なんか氷が降ってきて拘束されながらめちゃくちゃHP削られたり…いざというときにダッシュできないとそのまま死にます。

「通常の走り」で避けることも重要です。

安定行動を取るよりは火力を出しに行く

クレーとデュルックを両方持っているとか、8キャラしっかり聖遺物が揃えられているとかいう人以外が12層3間を攻略しようとすると時間が足らなくなると思います。

風ファデュイの吸い込み攻撃に回避や元素爆発の無敵を合わせるのも重要ですし、「死ななければ安い」の精神で全キャラ死ぬぎりぎりまで敵を殴り続けた方が結果的に余裕が生まれると思います。

足元から生えてくる氷、落氷のギミックなどに怯えながらの戦いになりますが…頑張りましょう。

聖遺物の花も耐久力(=殴り続けられる時間)に直結するので、しっかり強化しましょう。

また、元素爆発を無敵行動として使う場合、元素チャージ効率も重要となります。

もともとの元素爆発の回転率が良好なウェンティ、クレー、重雲は回避役として優秀ですし、妙に無敵が長い香菱は重宝します。

 

語りたいキャラ

9~12層を通しての振り返りもしてきます。

ウェンティ(3凸、西風弓Lv80、翠緑の影)

人権。

基本的に雑魚ラッシュが続くウェンティは深境螺旋の神といって間違いないと思います。

中型の敵に対する処理性能も高いので、ウェンティがいるかいないかで攻略難易度が変わります。

もう一人ウェンティが欲しいので、スクロースを育てたいのですがリソースが全くなくて泣いています。

僕の手持ちで冒険ランク35から唯一装備が変わってません。(翠緑の影ALL+16、西風弓)

 

ベネット(4凸、笛の剣Lv70、旧貴族のしつけ)

現状の原神におけるもう1人の神。(僕調べ)

正直、開発がバランス調整間違えたんじゃないかと思うくらいにぶっ壊れている星4。星4。星4なんですよね…。

HPの上限70%まで、持続回復という制約はあるものの、総回復量でバーバラを凌駕し、ジンの上を行きます。

HP特化し、冠を治癒にしたとき、ベネットはどうなってしまうのか考えるだけ恐ろしいです。

ついでに火力バフもぶっ壊れてます。

突破して上がるステータスが「元素チャージ効率」と、自分が何をするための男なのか完全に理解しているのも評価が高いです。

正直、もっと早く育てておくべきだったかもしれない。

だぶん、サービス開始から最も評価が上がったキャラなんじゃないかと思います。

知り合いの間でも「ウェンティと同じくらい壊れてる」という評価に落ち着きつつあります。

 

ジン(無凸、黒剣Lv80、剣闘士のフィナーレ)

高い耐久力とそれなりの火力、永パを持っている正統派ぶってる頭おかしい人。

元素スキルが会心で1万ダメージぽーんと出るようになってきて、信頼できるようになってきました。元素爆発もなんか1万以上出てますね。凸りたい。ピックアップ来てください。

深境螺旋後半だと元素スキルでダメージ出したあと、落下ダメージで2~3万出て笑えます。

「とりあえず片方はジンさんいれば大丈夫でしょ」がジン持ちプレイヤーの思考になっています。

 

重雲(無凸、西風両手剣、旧貴族のしつけ)

Lv40にして僕の深境螺旋の皆勤賞の便利な男。

今まではただの氷付与役でしたが、「旧貴族のしつけ」を装備してバッファーになりました。元素爆発の回転率良すぎて笑う。

元素爆発の回転率の良好さは「元素爆発の無敵で回避する」というテクニックが高頻度で使えるので、パーティに重雲がいるとさりげなく耐久力も上がります。Lv40なのに。

未だに重雲を火力役として紹介している人がいますが、現状だとバッファーとして割り切った方がいいですし使いやすいです。

でもあわよくば火力出て欲しいので、氷聖遺物早く実装してくださいお願いします。

 

ノエル(3凸、天空両手剣Lv70、剣闘士のフィナーレ)

唯一無二のタンクキャラ。

凝光を手に入れたら岩パーティを組みたいな~と思ってます。

火力出すのか、サポートに徹するのかで非常に悩んでいますが、今のところノエルを活かせるキャラが手持ちにいないので、二の足を踏んでいる状態です。

ただ、雑にパーティに入れても「タンク」という役割は果たしてくれるので、育てて良かったと思ってます。

回避行動を取るとき、「とりあえずノエルに変えておけばいいや。痛い攻撃も3発くらいは耐えてくれるでしょ」という安心感がやばいですね。

 

クレー(無凸、昭心Lv70、燃え盛る炎の魔女)

この幼さにして、「極振り」にたどり着いたサイコパス。将来が心配。

火力は高いですが、あまりにも脆過ぎるというピーキーな性能に頭を抱えていましたが、最近ようやく慣れてきました。

持ってないのでわかりませんが、コクセイやデュルックのようなアタッカーとは異なり、「クレーのためのパーティ」を作らないと運用が難しいです。

具体的に、「クレーが死ぬ間際まで殴ったあとに交代できる高耐久のキャラ」「敵をまとめてくれる風キャラ」「殴り続ける時間が増える持続回復フィールドを展開してくれるキャラ」「それらに加えて可能であればバリアが欲しい」…って感じです。

現状、手持ちの少なさから深境螺旋で「クレーのためのパーティ」を作るのに苦労しました。

また、クレーの手数に渡り合える水付与・氷付与がおそらくモナくらいだと思うのですが、モナ持ってないので融解・蒸発ができなくて悩んでます。

ディオナに期待してます。

 

香菱(完凸、西風槍Lv70、亡命者2+元素チャ+炎元素+会心率)

「師匠の技」があまりにも強すぎる。

巷で香菱の評価が下がっているのを感じますが、僕の中では高いままです。

元素爆発がまじで強い。

回避行動をしながら火力を出せる点でも優秀ですし、4凸したときの総火力がえぐすぎます。

世界ランク5~6でも香菱に「剣闘士のフィナーレ」をつけるのはおすすめしません。最終的に「燃え盛る炎の魔女」になると思いますが、時計は元素チャージ効率にしましょう。

狸については…なんか置いとけばたまに仕事してくれますよね。たまに。

 

フィッシュル(5凸、絶弓Lv70、雷のような怒り2+攻撃力+雷元素+会心)

香菱とは逆に僕の中でフィッシュルの評価は下がりつつあります。

オズを出しておけば火力を出してくれますが、特化パーティを作ろうとしたときにどうしても物足りなさを感じ始めているというか…たぶん、クレーのせいなんだと思いますけど。(クレー+フィッシュルは雑に強いですが)

今まではフィッシュルがいないパーティは考えられませんでしたが、最近は普段使いも減っています。

今回の12層でも育っているキャラの1人なので入れましたが、正直そこそこ火力を出せる別のキャラでも結果は変わらなかったと思います。

イベント配布で完凸できるので、完凸に期待。

評価が下がったというのは「マスト」から「ベター」になったくらいというニュアンスなので悪しからず。たぶん、このまま使い続けますし育てていきます。

 

まとめ 育てたいキャラがいっぱいいる

行秋、スクロース、岩主人公辺りはリソースさえあれば育てたかったです。

特にスクロースが想像以上に優秀だったので、レベル60突破くらいはしたいというのが本音です。(たぶん、余裕あれば育てます)

ウェンティと役割は被るものの、「翠緑の影」の適正はウェンティ以上にあると感じているので。熟知を上げてくれるところもクレーと噛み合いますし。

 

とりあえず、ディオナのピックアップが来たら引きに行くので、そのあとになると思いますが。

氷付与役を心の底から欲しています。

目標にしていた12層をなんとかクリアできて良かったです。

半月に1回これやるの考えると頭が痛いですけど。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。