【原神】「リネット」の個人的な育成ガイド(武器・聖遺物・パーティ編成・評価)【Ver4.6版】

原神

どうも、け。です。

リボンは大きければ大きいほど可愛いと思います。

というわけで、こんな妹が欲しかったランキング(フォンテーヌ編)1位こと「リネット」の個人的な育成ガイドのお話です。

各キャラクターの記事

 

「リネット」の個人的な育成ガイド(武器・聖遺物・パーティ編成・評価)【Ver4.6版】

リネットは風元素のサブアタッカー・サポーターです。

元素爆発のデコイにより敵の注意を引きつけつつ控えから火力を出せるキャラクターで、聖遺物「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフサポートを務めることもできます。

 

このデコイは壊されることがなく、敵の注意を引き付ける範囲も広いのでデコイとしての性能がとても高いです。

一方で、リネットの元素スキルは単体にしか命中せず、無凸~5凸の時点では通常攻撃も物理攻撃なので「翠緑の影」4セットのための「拡散」を起こす手段が乏しいという欠点もあります。

敵の耐性にもよるが「翠緑の影」4セットによる元素耐性デバフで拡散した元素の火力が1.2~1.3倍ほど伸びる。

そのため、サブアタッカー・サポーターとしての役割をまっとうするためには元素爆発の発動がとても重要です。

リネットは元素爆発に必要なエネルギー70とやや重ためなので、元素チャージ効率を十分に確保するようにしましょう。

肝心の元素爆発による「拡散」もリネットが控えにいる状況では「翠緑の影」4セットの効果が発動しないので、デバフを発動するためにはリネットがフィールド上にいる必要があることにも注意が必要です。

 

リネットの悩みとしては、メインの火力である元素爆発がリアルタイムのステータスを参照することです。

そのため、リネットが控えにいる状態ではベネットの元素爆発の攻撃力バフを受け取れません

なので、香菱や北斗のように装備で元素チャージ効率を確保して、攻撃力はベネットで補う……ということをリネットはできません。

継続ダメージの風元素攻撃は1秒に1回、元素変化ダメージは2秒に1回(2凸で2秒に2回)と攻撃頻度も高め。

リネットの元素爆発は「元素変化」のダメージも含めて総倍率はなかなか高いのですが、攻撃力ステータスが大きく不足するため火力に伸び悩む傾向にあります。

 

戦闘時以外では元素スキル長押しによる高速移動により探索に貢献します。

リネットの高速移動は夜蘭・放浪者・閑雲・早柚ほどは速くなく、移動距離も短めですが、特殊ダッシュ中は限定キャラクター同様にスタミナ回復が発生するので、スタミナ消費しない移動手段として優れています。

 

サブアタッカー・サポーターとしての運用が基本

リネットの武器・装備について

リネットの最も重要な役割は元素爆発を発動し、デコイで敵を引きつけて「翠緑の影」4セット発動のための拡散を起こすことです。

そのため、「祭礼の剣」「西風剣」「サーンドルの渡し守」などの元素チャージ効率系の武器を装備し、「翠緑の影」4セットで味方をサポートするのが基本的な運用となります。

最も優先したいステータスは元素チャージ効率で、必要な数値はパーティ編成や敵の配置にもよりますが確実に元素爆発を回すために元素チャージ効率200%前後確保しておきたいです。

そのため、聖遺物の時計は元素チャージ効率がおすすめです。

攻撃力%や会心率・会心ダメージは元素チャージ効率をしっかり確保した上で伸ばすようにしましょう。

リネットは攻撃力ステータスが大きく不足するため、聖遺物の杯/冠は風元素ダメージ/会心率、風元素ダメージ/攻撃力、攻撃力/会心率がほぼ同じくらいです。

なので、サブオプションが優れたものを選択しましょう。

武器で「西風剣」を選択する場合は会心率が欲しいので、冠に会心率を選びたいですね。

 

命ノ星座について(凸効果)

リネットは無凸時点からサブアタッカーとして運用できますが、元素スキルの使用回数+1されて元素粒子生成能力が上昇する4凸はとてもおすすめです。

元素エネルギー面が緩和され、必要とする元素チャージ効率も低下します。

また、元素スキル長押しによる探索性能の向上も見込めます。

 

完凸も無難に優秀で、元素スキル使用後の6秒間、通常攻撃・重撃・落下攻撃に風元素付与されるようになり、通常攻撃でも拡散ができるようになってリネットの「翠緑の影」4セットによるデバフ役としての利便性が向上します。

また、風元素ダメージ+20%のバフを獲得できるのでリネット自身の火力も10~15%程度上昇します。

 

総評:他の風元素サブアタッカー・サポーターと比較すると性能はマイルド

リネットは冒険ランク25で無料配布されるキャラクターです。

素直な性能のキャラクターで扱いやすく、元素スキル長押しによる高速移動、アルケーによるフォンテーヌギミックの解除など探索で活躍してくれます。

無凸時点から運用が可能なので「最初の風元素キャラクター」としては頼もしい存在でしょう。

ただ、戦闘面では楓原万葉・ウェンティ・スクロースなどの風元素サブアタッカー・サポーターと比較して性能はマイルドです。

リネットはデコイによる耐久面の貢献、攻撃力+8~20%のサポートができますが、広範囲の敵を引き寄せて集めたり、ダメージバフ・元素熟知といった貴重なステータスのサポートができません。

正直なところリネットは「好きな人が愛情を込めて使うキャラクター」で、環境の第一線を走るにはキャラクターとしてはパワー不足です。

 

一方で、リネットは元素スキルにHP増減効果があることから現在最も優れたアタッカー向け聖遺物の1つである「ファントムハンター」4セットの効果発動ができます。

また、完凸することで通常攻撃・重撃・落下攻撃に風元素付与ができ、元素攻撃アタッカーとして戦えるようになります。

そして、風元素界隈には最強の専門サポーターとして名高いファルザンがいます。

そのため、頑張って条件を整えれば……アタッカーとして戦うこともできる夢のあるキャラクターでもあります。

そう、頑張って「条件」を整えれば

 

リネットをアタッカーとして使いたい人のための育成ガイド【本編】

というわけで、本編のお時間です。

リネットの火力運用自体は無凸~5凸でも可能です……が、「翠緑の影」4セットを装備した元素チャージ効率重視のサポート役に徹していた方が無難な傾向にあって、それは完凸しても変わらない事情です。

完凸することで通常攻撃でも拡散が行えるようになり、「翠緑の影」4セットを装備した「殴り役」としてサブアタッカーの火力を伸ばす運用ができるようになります。

 

リネットのアタッカー運用のハードルが高い理由として、リネットの通常攻撃・重撃はそもそもの倍率が低く攻撃範囲が狭い上に、完凸して風元素付与ができたとしても蒸発・溶解・激化といった強力な元素反応を起こせるわけではありません。

通常攻撃はモーション的に横の範囲が狭くて複数の敵を巻き込みづらい。ヒット数も標準的な「普通」の通常攻撃。

また、風元素付与以上の効果が風元素ダメージ+20%と固有天賦の攻撃力+8~20%だけなのではっきり言ってパワー不足です。

そのため、同じ星4キャラクターの中でも嘉明・煙緋・ノエルなどのアタッカーと比較しても素のパフォーマンスはとても低い傾向にあります。

 

火力を求めるのであれば落下攻撃パーティがおすすめ(※ファルザン・閑雲必須)

そんなリネットを火力運用をするためには風元素専門サポーターであるファルザンが必須(できれば完凸)なのですが……

風元素耐性-40%、風元素ダメージ+38.3%、風元素攻撃の会心ダメージ+40%、風元素攻撃にファルザンの基礎攻撃力を基準とした加算のダメージアップ効果、継続的な粒子生成、継続的な集敵……というぶっ壊れサポーター。本人火力も星4キャラクターの中では中堅上位。

リネット/ファルザン/香菱/ベネットのようなリネット&ファルザン+サブアタッカーパーティ編成のときは、

リネットは「翠緑の影」を装備したサブアタッカー・サポートビルドにしてファルザンが狙い撃ちで戦った方がパーティとしては強いという悲しい現実を少なくとも僕は感じてしまいました。

まあこれはサポーターのはずなのに天賦倍率と攻撃範囲が優秀なファルザンがぶっ壊れてるだけ説もあるんですけどね。

パーティに1人は「翠緑の影」4セットつけていて欲しいですし……。

 

完凸リネットの通常攻撃・重撃・落下攻撃に風元素付与という効果をいかしつつ、リネットをアタッカーのように使うパーティとして最もおすすめなのは……勘の良い方なら察しているでしょうが「閑雲入りの落下攻撃ビルド」です。

落下攻撃アタッカーの魈の下位互換と思われる方も多いでしょうが、リネットには可愛いお耳と尻尾というアドバンテージがあります。

魈くんも可愛いと思います。

それに実際運用してみるとパーティとしてのパフォーマンスはかなり高いです。

対集団戦の方がやや得意ですが、単体相手にもしっかり火力が出せます。

 

落下攻撃パーティにはリネット/ファルザン/閑雲は固定で、もう1枠にダメージバフサポーターとして「フリーナ」、もしくは攻撃力サポーターとして「ベネット」の採用がおすすめです。

フリーナは夜蘭でも良いのですが、

落下攻撃パーティであってもファルザンが狙い撃ちで戦う場面や閑雲が元素スキルを使っている時間もあるので、パーティ編成的にはフリーナが最適だと感じました。

ベネットは攻撃力バフが優秀ですが、元素爆発フィールドから外れる(控えに戻る)と攻撃力バフが途切れます。

リネット・ファルザン・閑雲の全員がリアルタイムのステータスを参照するキャラクターなので、ベネットのサポートを受けられるのはあくまでフィールド上にいるキャラクターだけです。

また、ベネットを完凸しているとリネットの風元素付与をベネットの炎元素付与で上書きされてしまうのでリネットの落下攻撃パフォーマンスが低下します。

僕はベネットを完凸しているので、このパーティでは戦えません。

そのため、どちらのパーティが強いかは申し訳ありませんが未検証です。

(閑雲か火力型ベネットで落下攻撃することもできるけどアタッカー型リネットの趣旨からは離れるので割愛)

 

フリーナ・ベネットの代わりに鍾離などのシールドサポーターを採用する選択肢もなくはないですが、安定感が増す代わりにパーティの火力は相応に低下します。

また、リネットの元素爆発は元素変化なしで火力が半減するので、元素付着できる炎/水/氷/雷元素のキャラクターはできるだけ採用したいです。

 

アタッカー型リネットの立ち回り

ファルザン・フリーナ・閑雲の元素爆発を発動して、リネットで元素スキル→落下攻撃を繰り返すだけです。

完凸効果により元素スキルのあと6秒間は風元素付与がされるので、3~4回は落下攻撃ができます。

元素爆発は溜まっていたら出し惜しみせずにどんどん使っていきましょう。

 

天賦レベルはまんべんなく上げたいですね。

元素スキルが単体向けとは言え、倍率が優れていて使用頻度も高いのでダメージソースとして優秀です。

59498が元素スキルの火力。(天賦レベル8+3)

元素爆発はどういった状況でも火力を出し続けてくれるので頼りになります。

 

アタッカー型リネットの装備

武器は攻撃力・会心ステータス・ダメージバフが補えるものが良いでしょう。

「霧切の廻光」「磐岩結緑」などのアタッカ―向けの星5武器はどの状況でもパフォーマンスが良い一方で、星4武器は状況に応じて多少の優劣の変化が起きます。(後ほど詳しく解説)

聖遺物は「ファントムハンター」4セット「砂上の楼閣の史話」4セットがおすすめです。

各聖遺物の注意点としては、「ファントムハンター」はフリーナ不在のパーティの場合はリネットが元素スキルを命中させないとHP増減が発生せず効果が発動しません

元素スキル長押しで敵にマークを付与すると外すことが少なくなるのでそのことを意識したいですね。

「砂上の楼閣の史話」4セットは4セット効果発動のために重撃を命中させる必要があります

リネットは重撃の範囲がそれなりに広いので当てやすくはありますが、軽めの敵を吹き飛ばしてしまう点に注意してください。

継続時間自体は15秒と長いので、サポーターのバフをかける前に発動しておくのもありだと思います。

「追憶のしめ縄」4セットもなしではないですが、

リネットは元素爆発も強いですし「砂上の楼閣の史話」がある風元素キャラクターにはあまり魅力的な選択肢ではありません。

 

アタッカー型リネットの聖遺物

まず、聖遺物についてですが「ファントムハンター」4セットと「砂上の楼閣の史話」4セットを比べてみました。

こちらはフリーナパーティのときのダメージ比較です。(※ファルザン完凸、閑雲無凸、フリーナ無凸)

続いて、ベネットパーティのときのダメージ比較です。(※ファルザン完凸、閑雲無凸、ベネット5凸)

総合的に「ファントムハンター」4セットの方がやや強いことが多いです。

ただ、「ファントムハンター」は4セット効果で会心率+36%も確保できてしまうため、武器オプションが会心率である「磐岩結緑」「狼牙」は会心率があふれやすく聖遺物厳選が難しいという欠点があります。

会心率が大量にあふれる場合は「ファントムハンター」4セットと「砂上の楼閣の史話」4セットの差は縮まります。

 

風元素ダメージ杯 vs 攻撃力%杯

リネットは攻撃力ステータスが大幅に足りていません。

一方で、ダメージバフはファルザン・フリーナといったパーティバフから獲得できます。

そのため「攻撃力%杯」も選択肢に挙がります……が、「風元素ダメージ」と「攻撃力%杯」の問題はちょっと難しくて状況によります

 

フリーナパーティの場合は「攻撃力%杯」の方が10%程度強い……ですが、これはリネットの落下攻撃倍率のみを比較した表です。

閑雲の落下攻撃に対するダメージアップ効果(=申鶴などと同じ加算バフ)を考慮すると落下攻撃の火力は「風元素ダメージ」の方が6~7%程度高いです。

落下攻撃ダメージ=(最終攻撃力×天賦倍率閑雲の加算バフ)×会心ダメージ×ダメージバフ×敵の防御補正×敵の風元素耐性
ダメージ計算式上、「攻撃力%杯」(=最終攻撃力に影響)は閑雲の加算バフの火力アップに貢献できないが、「風元素ダメージ」(=ダメージバフに影響)は貢献できる。

ただ、これはリネットの落下攻撃倍率のみでどれくらい火力を出せているかにもよりますし、閑雲の落下攻撃ダメージアップは単体限定なので集団戦の場合は相対的な価値が下がります。

個人的には元素爆発・元素スキルなどの強化が望める攻撃力%の方がややおすすめですが、サブオプションで選択しても良いと思います。

攻撃力を武器で大量に確保できる「海淵のフィナーレ」を選択している場合は僅差なので、閑雲の落下攻撃ダメージアップ効果を伸ばせる「風元素ダメージ杯」の方が良いかもしれません。

 

ベネットパーティの場合は「風元素ダメージ杯」の方がおすすめです。

ただ、武器でダメージバフステータスを確保できる「霧切の廻光」の場合はリネットの倍率のみでの比較では僅差です。

 

アタッカー型リネットの武器

続いて、リネットの武器の比較です。

フリーナパーティでは基礎攻撃力の高い星5武器のパフォーマンスがとても高いです。

星4武器はほぼ横並びですが、有償の紀行で購入できる「狼牙」が元素爆発・元素スキルの火力を伸ばせる点で優れています。

祝福だけ課金・無課金の人は鍛造武器「海淵のフィナーレ」が攻撃力を大量に確保できるのでおすすめです。

ショップで購入できる「黒岩の長剣」は基礎攻撃力が高く、武器効果を発動できればかなり優秀です……が、スターライト24個(ガチャ4.8回分)を消費する必要がある点に注意が必要です。

 

ベネットパーティの場合、攻撃力の低さをベネットバフで補えるので星5武器と星4武器の差が若干ではあるものの縮まり、会心ステータスを大量に抱えている「黎明の神剣」が浮上します。

一方で、武器オプション・武器効果が攻撃力に偏っている「海淵のフィナーレ」のパフォーマンスはベネットパーティではあまり高くありません。

ベネット入りパーティの場合での祝福だけ課金・無課金の人は「黎明の神剣」の方が良いでしょう。

※注意※

→閑雲の回復間隔を2秒だと思っていました。(実際は2.5秒)

閑雲の回復間隔が2.5秒で、リネットの元素スキルのHP消費の間隔が1秒なのでHP90%以上維持するのが難しいです。(理想的な条件で6秒のうち半分くらい)

「海淵のフィナーレ」の方が火力が安定しますし、控えにいるときの元素爆発の火力も高いので「黎明」よりも「海淵」の方が良さそうです。

霧切の廻光

会心ダメージなので「ファントムハンター」を装備したときも会心ステータスの調整がしやすく、武器効果でダメージバフ+40%を受け取れます。

磐岩結緑(※未所持)

会心率が大量過ぎる武器です。

リネットの基礎HPは他の片手剣キャラクターと比べてちょっと多めのHP12,397(Lv90)なのでHP→攻撃力変換も若干多いです。

 

狼牙

Lv90時、基礎攻撃力510、会心率27.6%

落下攻撃に関しては大きなアドバンテージはありませんが、元素爆発の火力を伸ばせます。

通常攻撃・重撃の倍率がいまいちなので個人的には「黒剣」よりも「狼牙」の方がおすすめです。

黒岩の長剣

基礎攻撃力が高く、攻撃力%獲得できる点でリネットには嬉しい武器……ですが、敵を倒せない単体戦でのパフォーマンスはやや低めです。

海淵のフィナーレ

Lv90時、基礎攻撃力565、攻撃力27.6%。精錬ランク5のときリネットが獲得できる攻撃力アップはHP%系のサブオプションなしの場合は206.1。(※サブオプションでHP%を確保するのは効率が悪い)

攻撃力ステータスを大量に確保できる武器で、攻撃力が不足するリネットと噛み合う部分が多いです。

閑雲の落下ダメージアップ部分にはリネット側の攻撃力が効果がない……ので、落下攻撃ダメージを伸ばしづらいのが欠点です。

また、ベネット入りのパーティではパフォーマンスがあまり高くありません。

黎明の神剣

星3武器であるため基礎攻撃力が低いものの、大量の会心ステータスを確保できる武器です。

ベネット入りパーティでは基礎攻撃力の低さを補えて、閑雲の落下攻撃ダメージアップ効果も活かしやすいです。

ただし、HP90%以上を維持するのがリネットは難しいので、瞬間的なパフォーマンスは高いものの安定感に欠けます。

 

アタッカー運用のハードルはとても高いけど、愛があれば大丈夫だよね?

というわけで、アタッカー型リネットの育成ガイドでした。

現環境最強クラスのサポーターが3人並んでいるせいで、ネタに見えて実用性はばっちりのなかなかにつよつよなパーティです。

ただ、当然ながら運用のハードルはとても高いです。

閑雲とフリーナは無凸で十分ですが、ファルザンが完凸しているかどうかでパーティの完成度が大きく変わります

これは何の誇張でもないのですが、ファルザン完凸の有無で風元素キャラクターの性能が1~2段階は変わるので……まあ、仕方ないですね。

リネットのためにも、頼れる先輩を完凸してあげてください。

風ガールはいいぞ~♡

コメント

  1. ルネ より:

    更新お疲れ様です!僕はリネットを迎え入れた当初万葉を育てていたのでリネットは使っていなかったのですが、今は余裕があるので参考にしたいと思います。
    個人的にこんなのはどうだろうと思う編成があって、リネリネ+ベネ+フリーナという編成なのですが、炎耐性デバフと蒸発、ベネの攻撃バフとフリーナのテンションバフで炎元素共鳴もつき、リネットでサブアタッカーも一応できそうだし、リネリネで組めててえてえだと思うのですがどうでしょうか?よければ評価してくれると嬉しいです!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      リネリネットはありですが、フリーナ1〜2凸していないとベネットでテンションためるのが安定しないのと、リネは炎付着の敵に対するダメージと蒸発ダメージの差がないので、フリーナよりも万葉・鍾離・香菱の方が良いのは思います!

      • ルネ より:

        なるほど、リネは蒸発のメリットが少ないのですね!なら炎付着を増やせる香菱を採用したいと思います!ありがとうございました!

  2. 匿名 より:

    参考になります。
    一点気になったのですが、黎明のHP90%を維持するのは少なくともベネットパーティでは難しくないでしょうか。
    100%からでもリネットスキル当てて2秒で90%を割り込み、70%割り込むまでベネット回復が発生しないので黎明の効果を発揮できる時間はだいぶ限られてしまうのではないかと。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      黎明は閑雲の回復込みですね~。
      閑雲パーティ以外では使わない方が良いと思います。
      おっしゃる通り、敵の攻撃などにより全ての状況でHP90%以上を維持するのは難しいので、黎明の効果込みでぴったり会心率100%に合わせるのではなく、ファントム込みで会心率90%前後に調整するのがバランス良くなると思います。(その場合、HP90%未満のときは海淵と比べて2〜3%の火力低下に収まります)

      ※追記
      閑雲の回復間隔を2秒だと思っていたのですが、2.5秒でした。
      そうなると黎明のパフォーマンスかなり落ちますね…。
      海淵と同程度か若干弱いくらいになりそうなので修正します。

      • 匿名 より:

        早速の確認、対応ありがとうございます!
        正直、肝心な閑雲の回復をど忘れしていたので私の指摘はピント外れにもほどがあったのですが
        正確な仕様で検証いただいて助かりました。
        落下アタッカーリネット、使っていてとても気持ちいいですね。しばらく遊ばせてもらいます

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          いえいえ、ご指摘ありがとうございます!
          肌感覚で2秒だったはずだから大丈夫……って思っていましたが、ちゃんと調べてみたら2.5秒でびっくりしました。
          検証大事ですね!

          ぜひリネットちゃんを楽しんであげてください。🤗🤗🤗

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