【原神】雷電将軍は引くべき? 復刻ガチャがそろそろ来そうだけど…

原神

どうも、け。です。

可哀想で可愛い子が好きです。

雷電将軍のガチャが残すところわずかです。

次は珊瑚宮ここみんで、そろそろ復刻ガチャが来そうな時期ですが、雷電将軍は引くべきでしょうか?

個人的な意見を述べていきます。

ちなみに、僕のキャラクターの評価は基本的に深境螺旋を想定しているので、その点はご了承ください。

【原神】雷電将軍の個人的な評価
どうも、け。です。 着物が好きです。ミニスカ着物も大変よろしいと思います。 OPPAIソードこと雷電将軍の個人的な評価をしていきます。 手持ちのキャラクターやゲームの進行で評価が変わることもあると思うので、その都度加筆修正していきます。 (...

 

雷電将軍は引くべき? 復刻ガチャがそろそろ来そうだけど…

まじで好き。

基本無凸止めの僕が2凸している辺りで察して欲しいですが、おてぃぬてぃぬ様に刺さりまくったキャラクターです。

エッッッ過ぎるし性能もまじで好み。

「草薙の稲光」引こうかガチで悩みましたが、さすがに復刻待ちます…。

気分次第では護摩を引くつもりなので、手持ちが槍まみれになっちゃいそうな予感。

…と、僕のようにおてぃぬてぃぬ様がハリネズミ状態の方は引くべきです。

キャラクターの性能はかなり高く、サポーターとしてもサブアタッカーとしても上位のキャラクターです。

Genshin Impact Spiral Abyss Guide(海外の外部サイト)によると今期の深境螺旋での使用率が非常に高いのが分かります。

個人的に、雷電将軍無凸時点で完凸行秋くらいのパワーを感じています。

聖遺物は「絶縁の旗印」が頭3つ抜けて強いですが、武器は課金なしで取得できる「魚獲」を始め、様々な槍に適性があります。

一方で、やや複雑なシステムを持ったキャラクターなので、雷電将軍の性能を最大限引き出すにはゲームの理解と工夫が必要です。

しかし、キャラクター自体の性能が高いので、雑に使っても強いと思います。

 

雷電将軍の強いところ

雷電将軍の性能を分解すると以下の通りです。

  • 元素爆発ダメージアップバフ
  • 継続的な雷元素付与
  • 元素エネルギー配布
  • 7秒間のアタッカー

元素爆発ダメージアップバフにより、無条件にパーティ全体の火力を上げることができます

また、雷元素の追撃が発生するため、感電や過負荷による火力底上げ可能です。

元素爆発の元素エネルギー配布はかなり強力で、パーティ全体の元素爆発発動のハードルが大きく下がります

本来、元素爆発の発動が難しい香菱、北斗、エウルアのようなキャラクターでも発動のしやすさを体感できるほどです。

元素爆発中の「7秒間」はアタッカーとしての評価が高い胡桃、綾華、甘雨と比較しても遜色のない火力が出ます

↑7秒間の火力ではなく、初撃の火力で”これ” たいていの敵は消し飛ばせる

高いサポート能力を持ちながら、短時間とは言えアタッカー級の火力を出せるのはとても魅力的で、「7秒間」は短く思えるかもしれませんが、雷電将軍の元素爆発が終わるころには他キャラクターの元素エネルギーが溜まった状態になっているので、さほど気にならない…というよりちょうどいい時間です。

雷電将軍はステータスで大量に元素チャージ効率を確保するため、必要元素エネルギー90というこの重たい元素爆発を苦もなくループすることが可能です。

本質はアタッカー

雷電将軍は公式からサポーターとして紹介されたキャラクターですが、本質はアタッカーです。

7秒間とは言え、雷電将軍に匹敵する火力を出せるキャラクターの方が少なく、元素爆発のループが容易なことから、立ち回りとしては胡桃や宵宮のように制限時間のあるアタッカーとしての動きとほとんど変わりません

「ダメージバフ」はモナ、万葉、アルベド+鍾離の岩共鳴。「追撃」はフィッシュル、アルベド。「元素エネルギー配布」は雷主人公、ウェンティ、西風持ちサポーター。

……と性能を分解すると何かしらの代替は存在するのですが、高いアタッカー性能を持ちなが豊富なサポート性能を保有するのが雷電将軍です。

 

雷電将軍の微妙なところ

弱点らしい弱点のないキャラクターですが、微妙と感じる部分を挙げるなら「雷元素」です。

雷+水の感電は使いやすく強いです。

ただ、雷+炎の過負荷は使いどころを選び、雷+氷の超電導を正しく活かせるのは現状エウルアとレザーだけです。

元素反応面での扱いづらさはどうしても感じます。

 

エウルア使いは引くべき

エウルアをメインで運用している人にとって、雷電将軍は間違いなく引くべきキャラクターです。

エウルアが超電導を狙うためのパーツとして、雷電将軍は最高峰のキャラクターです。

多少エウルアの元素チャージ効率を高めたり氷元素粒子を確保すれば、雷電将軍の元素爆発→エウルアの元素爆発→雷電将軍の元素爆発→エウルアの元素爆発…とループが始まります

頭おかしいです。

エウルアに対しての元素エネルギー供給とサポートの両立は雷主人公、西風フィッシュル、西風ロサリアなどでも可能ではありますが、パーティ単位でのダメージの伸びが全然違います。

物理アタッカーであるエウルアは万葉の恩恵を受けられない…という面でも、元素爆発ダメージバフを供給できる雷電将軍を採用する価値が高くなります。まあ僕、万葉持ってねーんですけど。

よく「雷電将軍はエウルアの電池役」と表現されますが、電池というより性能を一段階上昇させる外付けのジェットエンジンです。

雷電将軍にとってもエウルアは元素エネルギー80族であるため「願力」が溜めやすい相方です。

エウルア+雷電の元素爆発をループさせる前にたいていの敵は消し飛びますが、Ver2.1深境螺旋は敵が非常に固く、エウルア雷電のやばさを存分に味わえます。

 

雷電将軍は戦闘スタイルを提供してくれるキャラクター

あくまで個人的な感触ですが、鍾離を「ガチャから手に入る難易度イージー化ボタン」、ベネットを「推しキャラクターを最強にするためのパーツ」とするなら、雷電将軍はウェンティに近い「戦闘スタイルを提供してくれる」キャラクターです。

雷電将軍とウェンティはどちらもサポート性能を持ちながら高い火力(ウェンティは雑魚処理性能という意味で)があります。

一方で、雑に編成しても強い…というわけでもない…ということもないのですが、理想を言えば雷電将軍・ウェンティに合わせたパーティを組むことになります。

雷電将軍であれば元素爆発を強化する「願力」を意識した編成、ウェンティであれば高い高いしてしまうウェンティの元素爆発に攻撃を当てられるキャラクターを優先して編成…というふうに。

雷電将軍はウェンティの異常な集敵性能のような視覚的に分かりやすい戦闘スタイルの提供ではありませんが、「元素エネルギーを溜めるのが難しいキャラクターが、火力を重視した装備のまま元素爆発ループを可能にする」という戦闘スタイルの提供をしてくれる上で、雷電将軍自身がアタッカー級の火力を出します

この辺りはキャラクターや装備の選択肢が豊富な人ほど強みを感じる部分だと思います。

まとめると、

  • 雷電将軍が好きなら安心して引くべき高性能キャラクター
  • エウルア専の人は引くべき最高の超電導役

というのが僕の意見です。

キャラクターの性能としてはサポーターとして評価の高い鍾離や行秋、ベネットと比較しても全く見劣りしません。

ただ、鍾離のようなゲームの難易度を下げるキャラクターではないです。ゲームの楽しさを追加するキャラクターである点に注意です。

雷電将軍実装前は「高級フィッシュル」と揶揄されていましたが、今現在は「フィッシュルと雷主人公のサポート性能を持った制限時間のあるアタッカー」です。

無凸でも凸を進めても雷電将軍の運用は変わらないので、無凸でも問題はありません…が2凸はかなり強いです。

【原神】雷電将軍の2凸解説! モチーフ武器「草薙の稲光」よりも優先?
どうも、け。です。 せっかく雷電将軍を2凸(命ノ星座第2重)したので、命ノ星座の第1重・第2重の性能についてより詳しく解説していこうと思います。 雷電将軍の個人的な評価に関する記事はこちらです。 雷電将軍の2凸解説! モチーフ武器「草薙の稲...

 

ちなみに次のガチャは拳で語る女の子、珊瑚宮のここみんです。

また、おそらくはそろそろ復刻ガチャが来ると予想されます。来るとしたら魈、胡桃、甘雨辺りの人気が高いキャラクターです。

また、プレイアブルになりそうなキャラクターとして八重神子が挙げられます。

この辺りを確実に引きたい人は無理して引くキャラクターではないかもしれません。

魈と八重神子については分かりませんが、胡桃と甘雨は雷電将軍と特別相性の良いキャラクターではないです。

もし、彼女たちのサポーターを求めているのであれば、雷電将軍を引かずに石を温存した方が無難でしょう。

誰かの何かの参考にしていただけたら幸いです。

コメント

  1. ケイ より:

    エウルア3凸がメインの自分はエウルアを強化するために雷電2凸草薙無凸まで引きましたが、雷電メインのパーティがあまりに強くて爽快感があるので結局別パーティでの運用となってしまいました。
    雷電ベネットシャンリン行く秋は完成度が高すぎて八重が実装された場合、どんな性能になるのか誰を抜くことになるのかを考えるのが今から楽しみです。
    ただ、最近はキャラが余り気味なのでそろそろ螺旋は3パーティ必要な階が来てほしいところです。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      エウルア+雷電相性良すぎて敵が消し飛ぶのでオーバー火力な感じありますし、雷電専用のパーティ組むのも楽しいですよね。
      僕は過負荷がどうにもあまり好きじゃなくて香菱を編成することは希で、代わりに裟羅や北斗、モナを採用することが多いです。八重神子は雷みたいですが、どういう感じの性能になるか楽しみですね~。
      螺旋3パーティは何度かアンケートには書いているのですが、楽しみです。
      ちょっと前のイベントで2キャラ編成をたくさん作れたものがありましたが、あれは楽しかったのでもう一度やりたいです!

  2. RK より:

    七神のウェンティや鍾離と比べて火力に特化しているのも大きな特徴ですよね~。ですが、今の螺旋だと雷電将軍が大活躍するのはシールド持ちの敵が少ない9層と12層だけなので、初心者向けというよりキャラの揃った玄人向けのキャラクターって感じはしますねw

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      基本的に単騎で戦うことがないのであまりシールドが苦手だとは感じたことはなかったのですが、アビスの魔術師はともかく使徒が複数出てくると確かにちょっと面倒かもしれませんね。
      雷電将軍1人で全てのシールドをどうにかしようと思わなければ問題ないので、初心者の方が引いても大丈夫だと思います。

  3. 匿名 より:

    2凸予定でしたが、すり抜けの大嵐と次回の武器ガチャで盤岩結緑が来るという超タイミングの悪いニュースにより、1凸で撤退と相成りました
    つらい…

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      「盤岩結緑」はかなり魅力的な文字の並びですよね…………。
      会心率めちゃくちゃに確保できるのやばいです。
      相当悩んでますが、基本的に武器ガチャ回さないスタンスでいたいので僕はとりあえず様子見ようと思います。

  4. 匿名 より:

    >雷電将軍とウェンティは戦闘スタイルを提供してくれるキャラクター
    雷電将軍はウェンティはお互いに相性が良いのもおもしろいですよね。
    お互いに元素エネルギーを配りあえるし、ウェンティの爆発に爆発中の将軍の重撃も当たりますし。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      雷電+ウェンティはウェンティが元素爆発撃ったら雷電将軍の元素スキル追撃が発生してさほど意識しなくとも翠緑デバフかけられるのも好きです!
      雷電将軍の重撃でかすぎてウェンティの爆発にしっかり当たるのとてもえらいです。

  5. 匿名 より:

    神だけの比較になってしまうんだけど風神と岩神が常に高水準の評価を受けるのに比べて 雷神は今後の高い評価より高く評価される可能性が非常に高いキャラなんですよね。
    将軍の登場でエウルアや香菱のチャージ弱点が克服されて評価をあげることに繋がったように、今後の登場キャラで爆発が重い+強いキャラが登場した場合、将軍にお呼びがかかるのでそういったキャラが増えれば増えるほど鰻登りしていくという。

    やはりというか弱点はバリア持ちやアビスの使徒なのですかね、あとは探索適正が低いです。
    願力が溜まった文字通り1撃必殺の無想の一太刀に耐えられる雑魚がフィールドにおらず、その後の刀連撃HIT時のチャージ全員配布したいのに敵がもういないという… 個人的にですが、願力の輪が視界を少し遮るので探索時にちょっと気になってしまいます。

    心海はどうなんでしょうか、現状多くの要素に賛否を感じるキャラなので結局強いんだろうけど、未知数すぎる…伝説任務で下がった世間評価を覆すのでしょうか

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      雷電将軍は今後追加されるキャラクターとのシナジーぎ期待できる点は魅力的ですよね。
      ただ、元素エネルギー配布に関してはそこまで特異なものではないので、心海のモチーフ武器のように装備や固有天賦での追加はありそうな気がするので、他の優秀なサポーターと差別化するなら雷電将軍自身が火力を出せるようにしておく必要がありそうです。

      バリアに関しては確かに弱点ですが、元素爆発ではちゃんと削れるのでそこまで気にするほどでもない気はします。
      開幕アビスの魔術師が複数登場するなら面倒ですが、それはどのキャラクターでも面倒なので。
      探索は探索に関するスキルが他の神と比べて皆無なので仕方ありませんね。

      心海はスルーすることにしたのであまり情報を集めていませんが、水元素の法器というだけで一定の評価は得られそうです。
      回復性能が否定されることはないので、どれくらい火力が出しやすいかで判断されそうです。

  6. 匿名 より:

    魈メインに使っているのでかなり迷って引いたのですが、引いて良かったと思いました。
    元素爆発ダメージアップは魈に恩恵がありませんが、魈の元素チャージまでの隙を消せるためエウルアほどでは無いですが結構相性がいいと感じています。
    元素チャージを手助けできるキャラクターは多いですが、チャージを手助けしつつチームの火力を落とさないので元素爆発が重いキャラクターなら誰とでも組めますね。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      元素エネルギー確保が難しいキャラクターは結構多いので、そういうキャラクターにとって雷電将軍は今後もとてもありがたい存在になりそうですよね。西風などで元素粒子配布はできますが、火力を落とさずにパーティのサポートができるのが本当に強いです。
      魈は引けていないのですが、楽しそうなキャラクターなのでタイミングが良ければ復刻で引いてみたいです……。

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。