【原神】過負荷の救済? 「シュヴルーズ」がかなり強そうだし面白そう

原神

どうも、け。です。

Ver4.3の後半で「過負荷(炎+雷元素)」を軸に戦うシュヴルーズがピックアップされます。

シュヴルーズの数値上での性能はイベントで明らかになりましたが、環境にどのように関わってくるでしょうか。

個人的にですが、「そこまで大きな変化はないんじゃないかな~」と勝手に思っています。

ただ、「使いづらい」と評判?だった「過負荷」が強力な攻撃手段の1つになるかもしれません。

 

過負荷の救済? 「シュヴルーズ」がかなり強そうだし面白そう

シュヴルーズはおそらく炎元素のサブアタッカー・サポーターだと思われます。

パーティメンバーを炎・雷元素キャラクターに制限する代わりに、固有天賦の効果により「過負荷」を起こしたときに敵に炎・雷元素耐性-40%のデバフを付与します。

耐性-40%のデバフは「翠緑の影」4セットの効果と同じ数値ですね。

だいたい火力1.2~1.3倍アップに貢献するので強力でしょう。

 

また、元素スキルの効果でシュヴルーズのHP上限を基準にチーム全員を対象とした攻撃力+40%(最大)のバフを所持しています。

元素スキルは回復能力も持っていますが、回復の倍率はベネットの半分程度(回復間隔はおおよそ1.5秒……なぜか1回目と2回目の回復間隔のみ2秒)で出場キャラクターのみを対象としたものなので、戦う敵・コンテンツによっては回復量が足らないことがあるかもしれません。

炎・雷元素耐性デバフは固有天賦で常時発動、攻撃力%バフと回復は元素スキルで発動なので、立ち回り上での小回りが利きそうなのも良いですね。

装備構成はサブアタッカーとして戦う攻撃力%・会心ビルドか、サポーター重視のHP%・与える治癒効果ビルドに分かれそうです。

どちらの装備構成が良いかは、パーティにベネットがいるかどかで選択する形になるんじゃないかな~と予想しています。

 

シュヴルーズの完凸効果がやばい

無凸時点で炎・雷元素耐性-40%デバフ、攻撃力+40%バフ、回復能力という優秀なサポート能力を持っているシュヴルーズですが、完凸効果もやばいです。

元素スキルによる回復をパーティメンバーが受けたとき、炎元素ダメージ+60%(最大)と雷元素ダメージ+60%(最大)のバフを発動します。

元素スキルの回復は出場キャラクターを対象としている(完凸効果により1回だけパーティ全員)ので、最大効果を受け取ることができるのはアタッカーに限定されそうですが……それでも十分強力ですね。

壊れたサポーター性能としては「ファルザン」や「ゴロー」、そしてみんな大好き「ベネット」が存在しますが、完凸シュヴルーズは数値を見る限りそれらに匹敵する性能を持っていそうです。

 

「環境の変化」は大きくはなさそう

ただ、個人的にはシュヴルーズで大きく環境が変化することはないと想像しています。

すぐに倒し切れるくらい弱い敵ならいいが、固い敵がポコポコ跳ねると攻撃が当たらなくなるのでとても邪魔。

というのも、シュヴルーズが活躍できるのは炎・雷元素キャラクター限定のパーティですし、小型の敵を吹き飛ばす「過負荷」という元素反応自体が扱いづらいためです。

 

それに炎元素キャラクターには「蒸発」という優れた元素反応がすでに存在しています。

完凸効果を含めたシュヴルーズのサポート性能はとても強力ですが、元素耐性を下げたければ「翠緑の影」がありますし、

楓原万葉、夜蘭、フリーナといったダメージバフサポーターも存在します。

 

雷元素キャラクターについても草元素とのシナジーがとても高いです。

優秀な元素反応「激化」「超開花」での火力の出し方が確立されていて、ナヒーダという極めて優秀なサブアタッカー・サポーターの存在はとても大きいです。

なので、すでに存在している「強くて快適なパーティ」を崩すほどの環境変化は起こらないんじゃないかな~?と勝手に思っています。

 

「過負荷」が強力な攻撃手段の1つになるかも

環境の変化は小さそうですが、シュヴルーズのおかげで「過負荷」が強力な攻撃手段の1つになる可能性は高そうです。

過負荷は「小型の敵を吹き飛ばす」という使いづらさの割に元素反応ダメージも普通……とやや不便な元素反応でした。

一方で、吹き飛ばない中型・大型の敵はノックバックし続けられるので有効な攻撃手段となることもあります。(ノックバックで敵が散らばって邪魔になることもあるけど)

それに過負荷は岩元素シールドに対しての削りが大きい元素反応なので、岩元素シールドをまとった敵に対してはとても有効です。

 

また、「最初から元素が付着している敵」に対して、シュヴルーズの炎・雷元素限定パーティはとても強力だと思われます。

例えば水形タルパのような「最初から水元素が付着している敵」に対しては行秋・夜蘭などで水元素付着を起こさなくても炎元素キャラクターは蒸発が狙えます。

感電状態の敵に対して炎元素攻撃をすると過負荷と蒸発が同時に狙えるので、シュヴルーズの炎・雷元素耐性デバフはしっかり発動すると思われます。

こういった「最初から元素が付着している敵」は「翠緑の影」で任意の元素を拡散してデバフすることが難しいので、シュヴルーズを採用するアドバンテージが高いと思われます。

 

シュヴルーズは面白い性能のキャラクターになりそうなので、僕自身の期待感はとても高い……のですが、「汎用性」という点に関しては今のところ疑問点が大きいです。

過負荷に「小型の敵を吹き飛ばす」という特性がある以上、中・遠距離攻撃を得意とするアタッカーを採用する必要があったり、敵を選ぶ必要があったりするのがシュヴルーズの弱点になりそうです。

ファルザンやゴローのように「専門サポーター」として捉えておいた方が良いかもしれません。

 

「シュヴルーズが好き!」という人にとってはぜひともお迎えしたいキャラクターになってくれそうですが、特定のキャラクターを強くするための「パーツ」として焦って引く必要はなさそうです。たぶん。

Ver4.4では閑雲ママが控えてますし、天井にタッチする前にシュヴルーズが1~2人来てくれたら嬉しい……ですね。

そもそも1人も来ない可能性もあるけど。(白目)

コメント

  1. 匿名 より:

    あれま。
    シュヴちゃんは、カフカの女神ですなぁ。

    あたくしの考えでは、まぁカフカは強くなるでしょうけど、螺旋星四クリアの新たな星になると考えてますねぇ。

    今季も上半分は北斗皇女料理人ベネトンの構成ですが、シュヴちゃんを入れることで、他の高性能星四を温存できて、星四クリアの編成幅が広がることに期待してますな。

    その用途以外だと、別に既存のパーティでいいやとなりそうな予感がしてますの。
    シュヴちゃんのカフカによる星四編成楽しみですなぁ。

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