【TOS日記】パイクロクリクロリンクロ

ToS日記

ランク初期化券はクロノエンチャに使いました。

クリオマンサーがパイロマンサーになった感じです。

変えてみた結果、「ぶっちゃけ変わらねえ」です。

どっちでもいい気がします。

まあ、違いはあるんですけどね。

 

クロノエンチャの下位クラスについて、大きくわけて「クリクロ」「パイクロ」「リンクロ」ですけど、

PT適正は クリクロ>パイクロ>リンクロ

ソロ適正は リンクロ>パイクロ>クリクロ

って感じだと勝手に思ってます。

 

クリオマンサー

アイススパイク神。

エンチャンターにはエンチャントライトニングがあるので、味方のミサイル・近接攻撃を雷属性に変えられます。

凍結した敵に雷属性攻撃は50%ダメージアップするので、単純に物理職の味方の火力を強化するパーツとしてクリオエンチャは優秀だと思います。たぶん

あまり有名じゃないのかもしれませんが、フロストピラーは吸引が削除された代わりに、ボスでもエリートでも凍結扱いにする「寒気」というデバフがつきました。つまり、ボス・エリートにもダメージアップ。

最近はジーロットのSP確保補助としてエンチャが当てられることが多いですが、よりシナジーを高めるのであればクリオはとてもいい感じです。

スノーローリングも詠唱や範囲が改善されたので便利ですしそれなりにダメージも出ますが、チャレンジ6とかになると敵の攻撃で雪だるまが破壊されるのでピラーとセットで使う必要ありです。

 

問題はCDが長い

ピラーと雪だるま共にパスしただけでは連続使用できません。

パスがCD中はさらに長いという。

微妙に噛み合わない感じがちょっともどかしいです。

あと、「ブラスト」がピラーと合わせないと短モーション連発範囲スキルとしてはびみょいのも欠点。倍率は悪くないんですけど。

アイスウォールは一部障害物を乗り越えるのとかには便利ですけど、破片飛ばして火力スキルとして使う場合PTだと邪魔になりやすいので使い方が難しいですよね。

 

パイロマンサー

340FDくらいの敵の固さであればパイロマンサースキルだけで狩れてしまうくらい強いです。

なので、火力パーツとしてまず優秀。

ファイアピラーがCD30秒とパスなしでも小回りが効く上にエリートも拘束しやがるので結構えぐい性能してます。ダメージもそこそこ。

フレアはフレイムグラウンドC2特性「熱気拡散」と合わせて使えば手軽な範囲火力として使いやすいのも良いですね。

ヘルブレスも使いやすく強いです。未だに攻撃食らうと中断すると勘違いしている人がいますが、ノックダウンしない限りは攻撃し続けます。火属性ダメージアップのデバフもあるのでピラーと合わせて使いたいですね。

いやほんと強くなったな全体的に。どうしてこうなった。

 

でも対ボスにやや微妙

敵が動き回ると火力が出せないクラスなので、ピラーで足止めできないボスだとダメージが安定しないことも多いです。

雑魚にはフロスターロッドカードで凍結をばらまけますが、ボスの場合はエンチャとも特別シナジーがないですしね。

あと、パーティ単位で見た場合、クリオマンサーほどシナジーが思い当たらないですね。ピラーは便利ですけど。

メテオの詠唱聞こえたらヘルブレス構えるくらいでしょうか。意味あるのかは分かりません。

エンチャントファイアもフレイムグラウンドも書で代用できるので、PTにパイロいて「やったー!」ってなることは少ない気がします。ピラーは便利ですけど。

 

リンカー

ジョイントペナルティがソロだと強すぎ

パーティだと正直うーんって感じですよね、現状。瞬間的には強いけど。

ランク2部分はクリオでもパイロでもどっちでも良さげ。

スピリットショットも手数としては悪くない感じだけどC3ほどの壊れ感はない感じ。

 

一番のネックは、パーティにリンカーC3いたら微妙ってことですかね。クラス的にC2までしか取れないので。

PTにリンカーC3いたらジョイント以外任せた方がいいです。

スピリットショットも上書きしちゃうらしいから使うの控えた方がいいとか。

 

***

いいとこどりするなら、パイロC2クリオC1とかパイロC2リンカーC1とかも全然ありな気はします。

僕は基本的にソロでのんびりやってる人間なので、リンカーC2で良かったかな~とも思わなくもないですが、チャレンジも結構顔出すことが増えてきたので難しいですね。(シルバーがそこそこおいしい)

固定PT組むこと多い人はやっぱりクリオの方が何かとシナジーあっていいのかなって気はします。

何故かエンチャ複数キャラいるので、リンカーで快適にソロ狩りするのはリンソマエンチャに任せちゃうって判断で良かったかなとも思ってます。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。