【TOS日記】ライト勢が挑むハロうぅ~いン!

ToS日記

みかるくです。最近のToSはイベントラッシュですね。

海の向こうで改変情報だ! タルト食ってる場合じゃねえ!

って感じで、ここ最近は黒船がやってきたかのような騒ぎも楽しいですね。

 

ここであえてのハロウィーン

 

一体誰がこのタイミングでハロウィーンの話なんかするのか、という雰囲気ですが、ペリーもびっくりのマイペースさで、ハロウィーンイベント(公式サイト)やってます。

ツイッターの啓示者様達を眺めていると、

「防衛戦と一緒やん」「サルラスもう1個増えたってこと?」

「突っ立ってれば終わるやん」という声がちらほら。

 

一方で「露店キャラとかだと絶対無理ゲーでは?」

「普通に失敗するやん」

「マスヒールでたいまつの回復をしながらやるべし!」

という声もちらほら。

 

何でしょうかね、がっつり育成してる人にとっては歯応えのないイベントなのかな……?

私はというと「防衛戦って何?」「サルラス? 入ったことない」みたいなレベルのウルトラライト勢なので、冷やかしに行ってやろう、くらいの気持ちで挑戦してみました。

 

めちゃくちゃ雑な説明

 

やってない人でもエアプできるように書きます

①矢印の3方向から、敵の大群が殺到してくる

②倒すか遠ざけるかを続ける

③中央にある軽トラ「神聖のたいまつ」が壊されないように、制限時間まで守り切れ!

 

やることはこれだけですね。

頭もライト勢なので、シンプルでありがたいです。

 

敵の襲来は第5波まで。

襲ってくる敵に合わせて耐久する時間が5段階に分かれていて、それぞれの段階で40秒ずつ、たいまつを壊されずに耐え切ればクリアとなります。

「モンスターを撃退するとアイテムをゲットできます」と公式に書いてありますけど、敵を全て倒し切らなくても、時間さえ稼げればOKなんですね。

とにかく、朝ラッシュ時の駆け込み乗車みたいな感じで、モンスターがぞろぞろ駆け上がってきます。

しかも、ちゃんと並んで上がってくる。ちょっとかわいい。

 

ソードマンだとつらい……?

 

大群から器物損壊を防ぐ系ミニゲームって、ソードマン系列だとタゲを取り切れなくてかなりきつそうですね。

 

というか、私のへっぽこ啓示者だときついです。

以前のフェディミアン襲撃イベントでは、痛い目を見た記憶があります。

「あーーっお客様、どうかおひとりずつ! お客様ーー!」状態になり、極々スムーズに女神像をぶっ壊されて失笑しました。

今回はソドさんには引っ込んでてもらうことにしたぞ。

 

お願い! ソーサラー!

 

そんな感じで、ハロウィーンは最近愛でているソサさんで挑戦してます。

レベルは250。装備は、物欲と煩悩しか感じられないルーティング固めの一式。

全身を拾い物で固められたホームレス……じゃなくて啓示者ちゃん。

召喚用のボスカードはマケで購入しました。愛でているとか嘘やん

愛でてはいるつもりなんですが、支出の偏りがひどい。

 

いや、ドロップも経験値もないイベントで、ルーティング装備のまま挑む意味はまったくないんですけど、

体力とか精神数値がくっついた装備、他のキャラに渡しちゃってるので……(要するにめんどくさかった)

 

そんな装備で大丈夫か?

大丈夫だ! と力強く書けたらよかったんですが、毎回それなりに追い込まれる見苦しい戦いです。

とりあえず、タゲを引ける敵からは引きまくって、たいまつをたこ殴りにされないように意識してみる……訳ですが。

 

当然ながら、集団に突っ込んでいくとそれなりに痛い。

アホみたいな装備で来てんじゃねえ、と言わんばかりの千客万来。

あーっお客様! 困ります! あーっ!!

 

リンチはご遠慮をー!(早くご逝去ください)

 

敵の襲来箇所が3方向なので、ちゃんと召還した悪魔に指示を飛ばして、定点で戦わせたりすれば、もう少し余裕のある戦歴になるのかもしれません。

……が、私は放し飼いのほったらかしが好きなので、何も指示せず、中央で敵を待ち構えてしまってます。

(リンカー2が入ってるから何とかなってるような気もする)

 

ぎりぎりじゃねえか!

 

正直、制限時間がもう少し長かったら、成功できる自信がないですね。
たいまつのHPを50%くらい保ってクリアできるときもあれば、そよ風吹いたら壊れるじゃん、みたいなときもあります。

とにかく、倒し切れなくても時間さえ経過すればクリア扱いなので。

ちゃんとやるなら、真面目に指示したり、スリープしたり、アースクエイクのノックバックを使うとか……

小細工を使ってやり過ごしてみようかなぁって感じです。

ライト勢には、そこそこな難易度のイベントだと思います。

 

クリア報酬

 

1日1回目のクリア

・特性ポイント100✕3
・カボチャキャンディ(30分間、すべてのステータス+5)✕1
・ハロウィーンクラッカー(おもちゃアイテム) ✕1

 

1日2回目のクリア

・報酬なし

 

1日3回目のクリア

・特性ポイント500✕1

 

なので、1日3回やり切れば、特性ポイント800分をもらえる訳ですね。

ちゃちゃっと数分で終わるイベントだし、特性代をケチっている貧民の私は、ぼちぼち参加しておこうと思います。

ちなみに、イベントの累計報酬は1日1回だけでもやり続ければ、クリア日数で換算されるので、もらえるっぽいです。
なかなかダサいカボチャのコスチュームとか! 頂けるらしい!

 

どうでもいいおまけ

 

柵越しにマジックミサイルしちゃう卑怯者 啓示者。

 

モンスターが暴れて大変です!って設定はどうした。

 

影の薄い鷹マスイベ

 

唐突に別のイベントの話ですが、累計報酬でファルコナーマスターにもらいました。

【TOS日記】星の塔へ!~前哨戦~ 鷹にパシられよう
みかるくです。初期化祭りの副作用で、そろそろ啓示者ちゃんが我を見失わないか心配です。てりゃーい! 既に口の閉じ方を忘れてしまった模様。 星の塔へ!~前哨戦~について 鷹のためにパシられるイベント(公式サイト)をちまちまやっています。 めちゃ...

弓がモチーフのアームバンド。なかなかオシャレ。

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。