【ToS日記】なるべく楽して「ドタバタ!スタンプツアー」

ToS日記

永遠のふわふわライト勢です。みかるくです。

IMC運営になってからも、イベントが一挙に襲いかかってくる感じはお馴染みなようです。
け。さんも書いてましたが、何だかやることがハチャメチャ多そうに見える。

(バッテン印は終了したやつ)

今回はひとまず、気軽に参加できそうな「ドタバタ!スタンプツアー」についてです。

ぱっと見、やる前から諦めそうになるラインナップなんですが、意外とゆるく進められそう。

 

ドタバタ!スタンプツアー概要

とりあえず、普通にプレイするだけの人も、参加するだけしておけばお得なイベント

参加手順はクラペダの女神像の上にいる魔法協会NPCに話しかけて、参加するよと選ぶだけです。

参加した状態で指定された条件を満たすと、色々と良い物がもらえます。

ちなみに、どのキャラでイベント参加しても達成条件はチーム内で共有されます。イベントを受諾するキャラは誰でもOK。他のキャラで条件を満たしても、達成となります。

例えば「インスタンスダンジョンを○回クリアしなさい」とかいう条件は、複数キャラでクリアすると全ての累計が加算されるので、キャラを複数育成してる人なんかは、早く条件達成しやすいと思います。

「セビノス武器」がもらえるらしい

クラペダで見知らぬ人が「見て見て~!」とおしゃべりしてたので、チャットから画像を拝借。

IDかミッション100回クリアで、報酬から選べる武器のひとつっぽいです。覚醒オプションがくっついてるのは、持ち主さんのカスタマイズだと思いますが。

金ピカだし! なんか強そう!(頭うぅ~い!)

セビノス防具をもらえる条件もあるし、これはきっとおいしいイベントです。普段は日課しかやってない人も、とりあえず参加すればいいことありそう。

以下からは、個人的に気になった条件の達成方法について。

 

インスタンスダンジョン(通称ID)とか

IDとミッションは、クラペダのマップ右上にいるNPCから挑戦できます。

400レベル超えのキャラで、50IDのボス直でもOK。レベル差があろうが、取り巻きモンスターを無視してボス討伐しようが、クリアさえすれば回数として加算される訳です。弱い者いじめしよう!

あと前述した通り、複数キャラでそれぞれクリアすると、回数が共有で加算されるので達成が早いです。

さらに、倍数トークンとか初期化券とか使ったら早そうですね。

 

防衛戦

そもそも防衛戦って何なのかというと、敵が大群でやってきて防衛対象をぶっ壊しにくるので、最後まで守り切れ! みたいなミッションのことなんですね(そこからか)

週に4回挑戦できます。毎週、月曜日AM6時に回数が初期化されるようです。

サルラス修道女院にいるNPC、ラーサに話しかけてスタートです。井戸の横(サイド)にいる人です。ダジャレじゃないです。

実はこれも「ソロだときついぞ!」と噂に聞いていたので、基本ぼっちプレイの私は今までスルーしてたんですが。

スタンプツアーの条件達成は、ステージを全クリアしなくてもOKでした。

ステージ内で何段階か敵の波状攻撃があるんですが、1段階でも耐えれば、最終的には失敗で終わってもクリア数として換算されます。 楽ちんだ!

わはは! 重体で倒れてもスタンプは獲得だ!

ちなみに「とても難しい」は、キャラクターレベルが400以上じゃないと挑戦できないようです。

 

レジェンドレイド

何かもう、私のようなふにゃふにゃエンジョイ勢からすると、名前からしてハードル高そうなんですが……?

だがしかし。実際はめちゃくちゃ簡単にクリアできる方法があるらしいので、がんばってみようと思ってます。詳しくはこちらか下記リンクへ。

【TOS】大地の塔はソロでも簡単! 最弱レジェンドレイドを解説
どうも、け。です。 イベントでレジェンドレイドのクリアする必要があったので、「大地の塔」に行ってきました。 「大地の塔」、やつはレジェンドレイドの中でも最弱…。 大地の塔はソロでも簡単! 「大地の塔」は270、330レベルのレジェンド装備が...

超越

超越数は指定された数にぴったりじゃないと、条件達成になりません。……と思ったんですが、ツイッターのユーザーさんから「ぴったりじゃなくてもOKだった」との情報頂きました。ありがとうございます!(2020/1/13 21:46追記)

うーん、私は5超越とかを「装備したまま」検査したから認識されなかったのかな?

とりあえず、自分でわざわざ超越をしなくても、その辺の敵からドロップした超越装備や、マーケットで入手できるアイテムでOKです

拾い物の超越3。

私は狩りのドロップやイベントでもらった装備を持って行って検査してもらい、条件達成しました。

ちなみに、該当アイテムを装備している場合は、一旦外してからインベントリ内を検査してもらいましょう。装備したままだと「インベントリの中にないやんけ」と認識されるので、条件達成となりません。お役所仕事かな?

 

ジェム強化とカード強化

・「カード及び、ジェム強化10回以上~」

別に5対5とかじゃなくて大丈夫です。強化時に複数アイテムをまとめてぶち込んでも、ちゃんとアイテムの数分が回数として加算されます。

・「10星カード及び、星8ジェム」

書いてある通り、どっちも持ってないと達成できません。

おいおい、星8ジェムなんて普通の啓示者は持っちゃいないぜ? IMCさんよ「及び」じゃなくて「または」の間違いだろ?HAHAHA! などと勝手に希望的観測をしてたんですが、しっかり「及び」でした。悔い改めます

これはツイッター情報ですが、星8ジェムをわざわざ自分で育成しなくても「持ってさえいればOK」とのこと。

つまり、8ジェムを持ってるお友達がいる方や、ギルメンがいる方は、取引とかギルド倉庫を介して一旦譲ってもらえば、条件達成できるらしいのです。ソロプレイの私には縁のない話ですが!

ちなみに、もしも取引でジェムを一旦譲ってもらう場合は、必ずお互いに有料トークンを買って、トークン使用中にやり取りしましょう。

トークン不使用、またはイベントでもらったプレゼントトークンなどを使用中にアイテムを受け取ると、アイテムが取引不可となります。受け取ったキャラクター以外にアイテムを移動できなくなるため、持ち主に返却できなくなります。

[プレゼント]と付いてるやつは、有料トークンではないため注意です。

取引き前にちゃんと注意書きが出ますが、くれぐれも間違いのないように。

世界の救済者たるもの、ミスを装って強奪しようなんて考えてはいけないのです。いや、考えるだけならセーフです。

 

啓示クエスト達成

魔法協会の人に話しかける→スタンプツアー問い合わせ→魔法協会のワープ支援 で、それぞれのクエストを始められる地点へ送ってくれます。便利です。

他にも、サルラス修道女院に送ってくれたりします。

 

チームバトルリーグ

PVPコンテンツは一切やったことがなかったので、なんのこっちゃ?という感じでしたが。

スタンプツアーの条件達成には、観戦を10回すればOKです。

定刻になると開催されるので、マップ横の剣のマークから参加か観戦を選べます。

他のプレイヤーとドンパチやりたくない人は、観戦のみで達成しちゃいましょう。

 

水晶鉱山MVP

名前がわかりづらいですが、クラペダのマップ右上から入れる「資源争奪戦」のことです。

PVP要素ありのコンテンツです。こちらは残念ながら、観戦で回数を稼げるような小細工が通用しなさそう。

ただし「1位じゃなくても、キル部門か回収部門どっちか5位以内にランクインできればOK」と教えてくださった方が多く見られたため、トライしてみてもいいのかも?(2020/1/14 22:20追記)

情報くださったみなさん、ありがとうございます!

私は未検証……というか、PCが低スペック過ぎて常軌を逸した挙動不審と化すことが判明したので、資源争奪戦の詳細はwikiをご覧ください(リンク1)(リンク2

普段から他のプレイヤーとのマッチングとか、カード会とかに参加できてる方は、普通にプレイできるはずです。ぜひ参加してみてください。

隠されたミッション(2020/1/13 21:46追記)

これはスタンプ手帳内に載ってないから、やらなくても手帳はコンプ扱いなのかな?

ユーザーが出している露店で、修理してもらったりメンテしてもらったりしていたら、いきなり「ミッション達成!」と出てびっくらこきました。

もしかしたら、ワープ屋さんとかその他露店も、利用したらミッション達成できるのかも。性転換屋さんが条件だったらどうしよう

魔法協会のNPCの「隠されたミッション報酬表示」で、報酬がもらえます。

おまけ

魔法協会の人、啓示クエストとかあちこちワープしてくれるのは便利です。

便利だけど、何で世界の命運がかかった啓示の在り処を全て知ってるんだろう。黒幕なのか?

(画像はイメージです)

 

コメント

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。