【TOS日記】R10ビルド速報!その2(エンチャはC2かC3か)

ToS日記

どーも、け。です。

一応前回のR10ビルド速報(?)その2のつもりです。

 

ビルリセでドルジロになったわけですが、

個人的に「変化!」のかけ声でUSA-chanからUSA-chanになるのがツボです。

前の記事でも書きましたがクリモンドルジロは僕の中でかなりキていて、このまま確定の予感。

ちょっとどうにかしたいのはシセル装備するとたまに回避されることですが、グラバンつければ解決です。

もう一方のヒーラーと火力両立させたいチャプは迷走する予感。

もうヒーラー諦めようかな…(回復係って名前だけど…)

 

エンチャはC2かC3か

エンチャC3→エンチャC2→エンチャC3と試しました。(迷走)

僕はクロノエンチャとソマエンチャなのですが、エンチャC2にする利点はリンカーC3をビルド内に組み込める点で、つまりリンカーC3とエンチャC3で迷っている感じですね。

サウレのエンチャンターなんかいっぱい持ってるすごーいフレンズに相談したりしましたが(陰陽師C3やべぇの話がメインでしたが)、僕の中でこんなふうに落ち着きました。ある程度

エンチャC3

  • 常時、武器の強化値+5
  • 移動速度+5
  • エンチャントライトニング、ライトニングハンズの純粋な強化
  • C3の特性代が妙に高い(そのわりに持続時間伸びるだけ)
  • 新エンチャント弾はよくわからないけどエンチャ自身には無用なのは間違いない

リンカーC3

  • スピリットショットが単体デバフ・火力として強い
  • アンビリカルコード、スピリチュアルチェーンがPTで強い
  • ジョイントペナルティLv15
  • PTに2人はいらない(被ったら腐る)
  • ソロだと腐るスキルがそれなりに多い

 

ソロならエンチャC3?

つまり、ソロならエンチャC3、PTならリンカーC3…かな~?というのが僕の感触。もちろん、ソロでリンカーC3、PTでエンチャC3でもいいわけですが。

ただ、エンチャビルドはソロとPTでスキル振りもだいぶ変わりますし、エンチャ2キャラいるので、いっそのことはっきり分けた方がいいかなと思いました。

①ウィズ1パイロ3ソマ3エンチャ3

敏捷寄りステータスをソマと武器強化+5で補強。

たいていの雑魚敵はパイロスキル眺めてれば終わるゾ!

PTも一応それなりに。インパワーリング切り。

②ウィズ1クリオ1リン3クロノ3エンチャ2

アンビリカルコードとスピリットショック、ライトニングハンズ感電などなどで支援。インパワーリングでジーロット支援。

エンチャ2なので特性代も控えめ。(大事)

PTにリンクロノルーンいたらソマソサ陰陽師にキャラクターチェンジ。リンソマルーンがいたら、そうだね、マスケchanでも出そうかな?

 

こんな感じで行く予定です。

ふう、エンチャンターは落ち着きそうだ…。

コメント

  1. サウレ住民森の人 より:

    PT用エンチャだと私は

    WIZ1-パイロ1-リン3-クロ3-エンチャ2(orエンチャ1-ルン1)と考えてます、というか前者にしました。

    エレフェザとかエレウォでルン組み込む人増えそうなんで
    それならエンチャ2の方がルーン周りが持ってる分有用かなと思ってます。
    パイロ部分がクリオのが盾マスタリで強くね?と思うかもですが
    私は支援なので天空・・と聞こえた瞬間にフレイムグラウンドブチ込んでます。
    あとは雑魚妨害のFWとエンチャ2によるハンズでの感電デバフ目的ですね。

    支援するからには手薄な処を埋めるのが理想かなと思ってます。
    ソロ用?エンチャC3以外考えてませんw

    • け。(しゃかもと) け。 より:

      ルーン増えましたね~。支援ビルドにルーンはまあうーんなくてもいいかなって気はします。ジロとかマスケやってると猫バフの方が嬉しいですね…。

      エリートエレちゃんは本気出すときは呪文書使って天空するので、いいかな~とも思いますが呪文書はパスかからないのであっても良いかも…でもこちらも呪文書で対応できますね。(ランニングコストが加速しますが!)
      クリオはチャレモとかだと凍結で視覚的にエリートをあぶり出せるので重宝してます。

      ニッチ狙うならウィ1パイロ2ソマ3ソサ1エンチャ3とか面白そうだなあと考えてます。ソサは武器の強化値の影響大きいですし、火力としても悪くなさそうです。
      ただ精神極にすると攻撃速度つらいのでステータスに悩みますね…。ソサのマルノに火エンチャ弾のクリアップ…どうなんでしょう?

      ソロならステバフ重要ですし、チャレンジとかする上で高レベルエンチャントライトニング、エンチャントアース、アジリティが有用すぎるのでエンチャ3強いと僕も考え改めました。(土下座)

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。