【原神】雲菫(ウンキン)の個人的な評価

原神

どうも、け。です。

お団子が好きです。ゴスロリっぽい格好の女の子も好きです。

ゴスロリ京劇娘こと雲菫の個人的な評価をしていきます。

手持ちの変化やゲームの進行によって評価は変わると思うのでその都度、加筆・修正を行います。

(現在世界ランク8、完凸)

各キャラクターの個人的な評価

 

雲菫(ウンキン)の個人的な評価

岩元素の通常攻撃サポーターです。

元素爆発により、雲菫の防御力を基準とした固定ダメージが味方の通常攻撃に加算されます。

固定ダメージはサポートする味方の会心率・会心ダメージ・ダメージバフ、敵の防御力補正・元素耐性の影響を受ける仕様となっているため強力です。

通常攻撃を多用するアタッカーとの相性が良い一方、通常攻撃しかサポートしないためサポーターとしてはピーキーな性格をしています。

現状、雲菫を採用するのが最適となるアタッカーが少なく就職難です……が特定のキャラクターを通常攻撃特化ビルドにすることで活用できるため、手持ちにアタッカーが少ない人を救済するキャラクターでもあります。

 

天賦の評価

天賦の優先度は元素爆発>元素スキル>>>通常攻撃です。

運用によっては元素スキルも元素粒子生成用として使うだけなので、元素爆発にだけ投資する……でも十分です。

通常攻撃・重撃

使わないです。

 

元素スキル

<一回押し>で防御力依存の岩元素範囲攻撃を行います。

<長押し>をしている間シールドを張り、チャージすることで範囲と威力が増します。

<長押し>最大2段階の倍率はなかなかで、天賦レベル6のとき521.9%防御力です。<長押し>の方が元素粒子生成も優れていますが、どちらを使うかは好みです。

固有天賦によりチャージしなくとも攻撃を受けることで最大チャージ状態になります……が、北斗のように元々ジャストシールドをする必要がないため扱いやすいです。

防御手段としてもそれなりの性能ですが、最近の流行りがキャラクター交代すると継続時間が途切れる「制限時間のあるアタッカー」であるため、危ないときに雲菫に交代して「ガード」する……ような動きが取りづらいです。

 

元素爆発

雲菫の防御力を基準とした固定ダメージを味方の通常攻撃のダメージに加算します

天賦レベル8のとき51%防御力で、この固定ダメージは味方の会心率・会心ダメージ・ダメージバフ、敵の防御力補正・元素耐性の影響を受ける仕様となっているため強力です。

分かりやすく説明すると、アタッカーの通常攻撃の天賦に雲菫の51%防御力が追加されるということです。

つまり、サポート対象が炎元素アタッカーであれば蒸発・溶解の増幅倍率も適用されます

また、敵にヒットするごとにダメージ加算が適用されるため、通常攻撃の手数が多いアタッカー、攻撃範囲が広いアタッカーであるほど雲菫のバフを活かしやすいです。

必要な元素エネルギー60ではあるものの、元素スキルの粒子生成量がそこまで多くなく、雲菫が控えにいることの多いキャラクターであるため発動はやや難しめです。

雲菫の元素爆発のバフはリアルタイムのステータスを参照しています。

固有天賦

元素爆発のバフは固有天賦により、パーティ内の元素タイプの数に応じて2.5~11.5%上乗せされます。要である元素爆発を強化できる優秀な固有天賦です。

ただ、元素タイプ4種類にこだわるほどの効果ではないです。

岩元素共鳴・氷元素共鳴・炎元素共鳴は無難に強いですし、そちらを優先することで強いパーティが作れるのであれば元素タイプ2~3種類でも十分です。

 

命ノ星座

無凸時点で完成されたキャラクターではありますが、命ノ星座も優秀です。

第2重で通常攻撃ダメージバフサポートを獲得できるので、できれば2凸はしておきたいです。

第1重

元素スキルのクールタイムを-18%減少できます。

元素粒子生成能力の向上にもつながるので、地味ながら優秀な星座です。

第2重

元素爆発発動時、12秒間チーム全員の通常攻撃ダメージ+15%します。

シンプルに優秀です。

第4重

雲菫が結晶反応を起こしたとき、防御力+20%のバフを獲得します。(継続時間12秒)

元素爆発のサポートをややアップできます。

第6重

元素爆発の効果に「通常攻撃速度+12%」を追加します。

敵を攻撃したときにヒットストップが発生しない弓や法器キャラクターで効果を感じやすいです。

 

通常攻撃サポートに特化したキャラクター

雲菫は元素爆発による通常攻撃サポートに特化したキャラクターです。

命ノ星座も通常攻撃に関することが多く、凸が進むごとに通常攻撃サポーターとして完成していきます。

裏を返すと通常攻撃のサポートしかできません。

通常攻撃に特化したキャラクター(もしくは通常攻撃特化ビルド)以外が雲菫のバフを受ける場合、元素スキル・元素爆発も強化できるベネットや風元素キャラクターの方がサポーターとして優れています。

また、通常攻撃にダメージを加算するというサポートとしては行秋・北斗・完凸フィッシュルと競合します。

現状の原神に通常攻撃に特化したキャラクターは多いとは言えず、サポーターとしての雲菫の就職先を探すのに苦労します

……が、噛み合っているキャラクターとのシナジーが凄まじいものがあります

 

雲菫のバフで宵宮がどれくらい強くなるのか?

宵宮は雲菫と非常に強いシナジーがあります。

  • 高いダメージバフ(弓蔵・追憶のしめ縄・固有天賦でダメージバフ156.6~196.6%)
  • 優秀な会心補正(突破ステータスが会心率)
  • 豊富な手数(通常攻撃全段で7ヒット、かつヒットストップなし)
  • 蒸発・溶解が狙える(行秋・珊瑚宮心海との相性も良い)

僕の精錬ランク4「弓蔵」無凸宵宮無凸雲菫(防御力2183、天賦8)のバフを受けるとこれくらいダメージが伸びます。

雲菫バフなし

雲菫バフあり

1ヒット4562のダメージアップです。

宵宮の通常攻撃は全段7ヒットで、元素スキルの継続時間中に3セット……つまり計21ヒットです。

つまり、雲菫の元素爆発で95802ダメージ(全部会心になったらだけど)出していることになります。

ここに蒸発・溶解も絡むのでさらにダメージは伸びますし、雲菫の2凸でダメージバフ、完凸で攻撃速度アップ……とまだ伸びしろがあります。

※宵宮の元素スキルによる通常攻撃バフは計算式上特殊な扱いなので、雲菫のバフは強化されません。

 

サポートするキャラクターの通常攻撃の性能が重要

通常攻撃を多用するキャラクターであれば雲菫のバフを活用できる……ものの、雲菫の通常攻撃バフはサポート先のキャラクターの通常攻撃の性能に大きく左右されます。

ヒットごとに固定ダメージの加算が行われるため、「手数が多い通常攻撃」、もしくは「攻撃範囲が広く複数の敵を巻き込みやすい通常攻撃」が雲菫にとって理想の就職先です。

その上で、サポート対象となるキャラクターが会心ステータスとダメージバフを高い水準で所持していることが望ましいです。

今のところ、雲菫の有力な就職先候補は花火師、メイド、反抗期の息子などが考えらます。

雲菫のサポート対象は通常攻撃特化アタッカーの宵宮、ノエル、放浪者などがおすすめ

 

防御力を確保しつつ元素チャージ効率を伸ばすのが無難

雲菫の元素爆発のバフは防御力に依存します。

雲菫自身はバフを伸ばすために会心ステータスや岩元素ダメージが必要ありません

雲菫の元素スキルはかなりいいダメージが出るため捨てがたいですが、防御力・元素チャージ効率・岩元素ダメージバフ・会心ステータスの全てを確保するのは大変です。

そのため、元素爆発に特化した防御力・元素チャージを確保した装備構成がおすすめです。

元素爆発を回すのに苦労する

雲菫は控えにいることが多く、元素スキルの粒子生成量に優れているとは言えません。

そのため、運用の要となる元素爆発を回すのに苦労します。

雲菫は防御力と同じくらい元素チャージ効率のステータスが重要となるので、武器や聖遺物でしっかり確保しましょう

個人的に、元素チャージ効率250%は必要だと感じています。

 

おすすめの聖遺物・武器

雲菫が重視するステータスは防御力%と元素チャージ効率です。

攻撃力%のステータスは不要です。

元素スキルのダメージを伸ばしたい場合は会心ステータスや岩元素ダメージバフも必要となりますが、装備のハードルが大幅に上がります。

おすすめの聖遺物

HP固定
攻撃力固定
時計 元素チャージ効率/防御力%
防御力%(岩元素ダメージ)
防御力%(会心率/会心ダメージ)
サブオプション 防御力%・元素チャージ効率>会心率

雲菫は元素爆発をコンスタントに回していく必要があるため、個人的に時計は元素チャージ効率がおすすめです。

防御力%はその他の部位や聖遺物セット効果で十分確保できます。

サブオプションは防御力・元素チャージ効率が最優先で、武器を「西風長槍」にする場合は会心率の確保もしたいです。

「華館夢醒形骸記」4セット

控えにいるだけで防御力を最大54%確保できます。

優秀な聖遺物ですが、雲菫の場合は4セットに固執する必要はありません。

「華館夢醒形骸記」2セット+「絶縁の旗印」2セット

「絶縁の旗印」2セット(元素チャージ効率+20%)で元素爆発を回しやすくする組み合わせです。

元素チャージ効率の不足を感じる場合におすすめです。

「華館夢醒形骸記」2セット+「守護の心」2セット

星4聖遺物「守護の心」2セット(防御力+30%)と組み合わせ防御力60%確保する組み合わせです。

花と羽を「守護」にしましょう。

「華館夢醒形骸記」4セットよりも6%防御力が高いですが、サブオプションの差で負ける場合も多いです

 

おすすめの武器

雲菫の天賦のほとんどが防御力に依存するため、武器の基礎攻撃力の影響を受けないキャラクターです。

現状は防御力を稼げる武器がないため、元素チャージ効率がオプションの武器がおすすめです。

元素スキルで火力を出したい場合、会心率やダメージバフが確保できる武器が選択肢に挙がります……があまりおすすめしません。

西風長槍

元素チャージ効率を確保しつつ、会心攻撃時に一定確率で無色元素粒子を生成できます。

最もおすすめの武器ですが、武器効果を実感するためにはある程度の精錬ランクが必要となります。

また、会心を発生させる必要があるため、聖遺物のサブオプションで会心率を確保しておきましょう。

サブオプションで会心率を確保できない場合、聖遺物の冠を会心率にする方が安定します。

星鎌・試作

鍛造武器です。

同レベルのとき、「西風」よりも元素チャージ効率は高くなります。

ただし、無色粒子発生がないため総合的に見ると「西風」がおすすめです……が、「西風」が適性の槍キャラクターは多いため、「星鎌・試作」を作っておくのも悪い選択肢ではないと思います。

武器効果は無視しましょう。

死闘の槍

高い会心率が魅力の武器です。

元素スキルでダメージを出したい場合にはおすすめですが、防御力バフは対集団でしか発動しません。

一応、雲菫が控えにいるときでも武器効果のバフは発動しているようです。

 

おすすめのパーティ編成・相性の良いキャラクター

通常攻撃を多用するキャラクターであれば雲菫と組ませることは可能です……が、ただ通常攻撃を振るだけでは雲菫のバフを活かせません。

通常攻撃に会心率/会心ダメ・ダメージバフを乗せられることが重要です。

基本のパーティ構成はアタッカー+雲菫+自由枠2です。

雲菫と相性のいいサポーターは岩元素共鳴を狙える鍾離、通常攻撃に連動する元素爆発を持つ行秋が挙げられます。

また、元素エネルギー面に不安を抱えているため、元素エネルギーサポートができるキャラクターがいると安定感が増します。

相性の良いキャラクター

宵宮

高いダメージバフ、豊富な手数、蒸発が狙える炎元素……と雲菫と噛み合う要素の多いアタッカーです。

単体に特化したアタッカーであるため使い所がやや限定されます。

ノエル

非常に広い通常攻撃範囲により、集団を巻き込んでヒット数を稼ぎやすい通常攻撃アタッカーです。

ノエル+ゴローパーティにおける岩元素3人目として雲菫の採用がおすすめです。

鍾離

最高峰のシールドサポーターです。

雲菫+鍾離の組み合わせにより、岩元素共鳴が発動でき、アタッカーに与えるダメージ15%のバフを付与できます。

アルベド+鍾離との比較

同じく岩元素共鳴サポート編成としてアルベド+鍾離があります。

アルベドは優秀な岩元素のサブアタッカーで、元素粒子生成や元素熟知バフのサポート能力を持っています。

アルベドと雲菫のどちらを使うかはサポートするアタッカーによります。

ただ、アルベドの元素スキルは対ボスでは破壊されてしまうことが多いため、そういったケースでは雲菫の採用がおすすめです。

 

現時点では相性のいいアタッカーが少ない

ほぼ宵宮・ノエル・放浪者といった通常攻撃特化キャラクターの強化パーツです。(他にも候補はいますが、僕が未所持)

他の通常攻撃をサポートするキャラクターと比較して、元素反応に関われないのが弱点。

エウルアや神里綾華のような通常攻撃”も”強いアタッカーと組ませることは可能ですが、ベネットや風元素キャラクター、九条裟羅、龍殺し持ちの法器キャラクターなどのサポーターの方がアタッカーの全体性能を強化できます。

また、「通常攻撃という動作」に追加要素が欲しい場合、行秋・北斗・完凸フィッシュルも強力で、元素反応によるサポートも可能です。

宵宮くらい手数があって高いダメージバフを持ったアタッカー、もしくはノエルのように多数を巻き込めるアタッカーの場合、雲菫を採用する価値は高いです……が、そうでない場合は他のサポーターを採用した方が無難です。

 

現状、通常攻撃特化キャラクターや通常攻撃特化ビルドが最適なキャラクターがそこまで多くありませんです。

個人的な手持ちの中での雲菫に対する評価は「宵宮とノエル以外での重要度は低い」というものです。

雲菫のバフ自体は優秀で、命ノ星座による伸びも期待できます。

ベネットなどの攻撃力サポーターが関与しづらいHP・防御力依存の通常攻撃アタッカーが実装される……などといった今後追加されるキャラクター次第で評価が変わりそうな気配はあります。

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。

    ショウリのために温存してるので、ウンキンは配布まで待ってます。

    ノエル、アルベド、ゴローが強すぎて、逆に最近つまらなくなってきたので、ノエルとウンキンでかわいい女の子パーティつくりたいです♪♪

    今回は引けないですが、いつかウンキンも完凸したいです♪

    ウンキンが歌う中でカカシに攻撃する、シュールなデートイベントも結構よかったです♡

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕もいつか雲菫完凸したいです………。
      ちょっと外出とMAP探索に忙しくてまだデートイベントできていませんが楽しみです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  2. 匿名 より:

    現在レザー、鍾離、雲菫で遊んでます
    4枠目は超伝導兼ヒーラーということで七七かディオナで悩んでますがこの編成だと爆発回りにくいものの火力が出る海染七七を入れてることが多いです

    紀行大剣で会心率27%、ダメバフ50%盛れ、そもそも物理は血染め蒼白+物理杯でバフをたっぷり確保できるのもあって中々いい火力が出ます
    ヒットストップで実践値は落ちますがレザーの爆発で攻撃速度も上がるのもいい感じです
    レザーは立ち回りにおいてあまり凸の影響が少なく使いやすいキャラなので資材に余裕があれば育ててみるのもおすすめです

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      レザーは初期のころにまったく引けなくて完全に育てるタイミング逃してしまいました……。
      一応全キャラ育てたいとは思っているので、余裕あるときに育ててみます!

  3. 匿名 より:

    通常攻撃運用であればガイアさんを忘れてはいけない。
    ガイアさんは通常攻撃が少し遅いものの片手剣の中ではトップクラスのダメージ倍率を誇るキャラである。それに元素スキルはダメージが高くクールタイムが短い、凍結反応であれば凍結時間が他キャラより長いので優秀!元素爆発も元素攻撃の多段ヒットができ、ほぼ常時展開し続けることもできるのでこれも優秀!
    更に重雲と合わせれば元素共鳴氷の会心率upもさることながら元素スキルのフィールド展開でデメリットである通常攻撃の速さを上げることができる上に氷元素付与もできるのでガイアさんステータスを氷に全振りできとても優秀!(フィールドから出ても約2秒超は効果継続)更に更に重雲は元素チャージ効率がなかなか良いのでクールタイム後すぐに元素爆発ができるので旧貴族4セットでpt全体の攻撃力upで更に優秀!
    私はガイアを通常攻撃up剣闘士4セット、会心率upの紀行片手剣で運用しております。この聖遺物を氷4セットにすればただでさえ高い会心率がもっと高くなり武器と聖遺物セット効果でほぼ確実に会心攻撃が狙えます。
    pt構成はガイアさん×重雲×雲菫×凍結回復要因にバーバラ、珊瑚さんあたりが楽しいです。リリース当初は弱い弱い言われてたガイアさんや使い所に迷っていた重雲、実装から今尚弱い弱い言われている珊瑚さんを是非この機会に育成してみては?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ガイアは爆発型ですでに育てています。たぶん通常攻撃型はやらないと思います。
      心海はさすがにもう弱いって言われてないですね~。

  4. 匿名 より:

    いつもお世話になってます!

    現在鍾離をもっていないのですが、あのかっこいい槍キックが強くなったと聞き、次の祈願で天井して物理鍾離を検討していました……
    厳選進めた結果がちょっと微妙だと悲しすぎるので貴重な意見助かります。
    幸いなことに宵宮を持っているので、大人しく宵宮に鍾離シールドと雲菫付けてボスをシバきたいと思います!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      物理鍾離は確かに強くなりましたが、元々の性能が……その……控えめなので。
      槍キックはヒットストップのなさやヒット数が持ち上げられていますが、槍が回転しているときにキャンセルして通常攻撃1を出すと回転槍の判定が消えるので、結局ヒットストップあるみたいなもの……で、飛び抜けて通常攻撃のモーションが優秀というわけでもなかったです。
      宵宮お持ちであれば宵宮が本当におすすめです!

  5. 匿名 より:

    はじめまして。
    私も海染物理七七を作りましたが、雲菫含めても想像以上に弱くて悲しくなりました。
    1番残念だったのが、初期からずっと使っていた剣闘士物理ジンより弱いし回復も不安定だったところです。
    やっぱり七七はちゃんと回復役として使うべきだなぁ、と感じました。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      海染硨磲で七七やるなら攻撃力と治癒効果を確保が無難に強いと感じました。物理に寄せるとどっちつかずになりますね。完全に物理に寄せた場合はジンとそんな差はないと思います。
      七七で回復安定しなかったという経験がないのでそこはちょっと分かりませんが、天賦不足か元素爆発回せてないかどちらかだと思います。
      天賦不足、爆発回せてないどちらの場合でも、海染硨磲装備したところで泡ダメージが出ないので、通常攻撃以外の育成も重要です。

      • 匿名 より:

        はじめまして
        申鶴ガチャの副産物で雲菫完凸できたので螺旋のフライヤの時だけ雲菫バフで物理フィッシュルを起用しました

        ベネットがバッファーとして優秀すぎるのはありますがフィールド内なので雲菫のはどこにいてもバフがかかるってのは強みかなとw

        • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

          コメントありがとうございます!
          完凸雲菫うらやましいです……。
          弓キャラはヒットストップないので完凸効果活かせるのが強みですよね。
          ベネットはまあ……彼と比較するとだいたいのキャラクターが劣るので競合しているだけでも雲菫バフ強力だと思います。

  6. 匿名 より:

    神里綾人にも合うかもしれないです。

  7. 刻晴と胡桃とカズハとタルタリヤが推し より:

    雲菫ちゃん、なかなか合うキャラがいないですよね〜
    弊ワットではレザーと一緒に育てて、レザーロサリア雲菫鍾離で使っていましたが、草神と測量騎士の参戦によって、レザーptをクビになり、再就職先を探して引きこもり生活中です。
    フォンテーヌで相性の良いキャラがくるといいですね!

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      雲菫は相性良いキャラが多そうであまり多くないんですよね……。
      だいたいベネットが強すぎるせいな気がしないでもないですががががが。

      現環境が草元素草元素してるのもあって、草との元素反応がないのも向かい風かもしれません。
      ただ、激化反応と雲菫のバフの相性は良さそうなので、草か雷の通常攻撃特化アタッカーが登場したらまたちやほやされそうな気はしてます!

  • コメント送信後、コメント一覧に反映されるまで時間がかかる場合があります。