【原神】ウェンティの深境螺旋12層の使用率19%→81%に爆増! 理由と解説

原神

どうも、け。です。

Ver2.6楽しんでいますか? 僕は大満足です。

Ver2.6深境螺旋12層のウェンティの使用率が81%と非常に高く、前期の19%から爆増しました。

個人的な観点から解説していきます。

深境螺旋の使用率については「Genshin Impact Spiral Abyss Guide」を参考にさせていただいています。

 

ウェンティの深境螺旋12層の使用率19%→81%に爆増! 理由と解説

ウェンティは風元素のサブアタッカー・サポーターで、元素爆発による強烈な敵の吸い込みと拘束が魅力のキャラクターです。

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吸い込める敵に対しては破壊的な強さを発揮するキャラクターですが、吸い込めないボスなどのいくつかの敵には平凡な風元素サポーターにとどまります。

……というわけで、早くも結論が出ました。

Ver2.6でウェンティの使用率が爆増した理由は「敵が吸い込めるから」です。

使用率についての注意

使用率はキャラクター採用率÷キャラクター所持率で算出されています。

そのため、所持率が高い星4キャラクターや恒常星5キャラクターは使用率が低くなりやすい傾向にあり、キャラクターの「深境螺旋適性」を示す数値として信用し過ぎるのは良くないです

 

Ver2.5の12層は吸い込めなかった

Ver2.5の深境螺旋の敵は「吸い込めない」敵が多かったです。

「吸い込めない」敵も凍結を活用することで吸い込めるようになりますが、凍結無効のボスがいたり攻略する上で敵を集めることが重要ではなかったり……と、ウェンティは重要なキャラクターではなく、使用率は19%と低かったです。

僕もVer2.5ではウェンティを使いませんでした。

ただ、深境螺旋全体では低いわけではなく、9層〜11層ではいつも通り使われていました

 

Ver2.6の12層は敵を吸い込みたい

Ver2.6の12層の敵は吸い込める敵が多かったです。

さらに言うと「吸い込みたい」敵でした。

深境螺旋の体力の多い「トリックフラワー」は普通に戦うとぴょんぴょこぴょんぴょこワープしてめちゃくちゃうざいです。

ウェンティであればワープさせることなく火力を出せて、かつ他キャラクターでの追撃も可能です。

 

また、アビスの使徒系の敵は拘束することはできないものの吸い込むことはできます。

厄介な敵ですが、凍結を活用しつつ吸い込むとかなり簡単に処理できます

まあ、これは吸い込みができる風元素キャラクターであればできることですが、ウェンティは元素爆発の継続時間が長くキャラクター交代しても長い時間吸い込むことができるので、凍結が解除されたときに起こる謎のノックバックでアビスの使徒が散らばることも抑えられます。

 

深境螺旋はキャラクターを「販促」するためのコンテンツでもある

ウェンティは敵との相性が顕著に出るキャラクターなので、使用率が爆増しました

ウェンティガチャが復刻されているため、深境螺旋にウェンティが得意な敵を並べた……と考えるのがまあ自然でしょう。

これはウェンティに限った話ではなく、深境螺旋はそのときピックアップされている限定キャラクターが有利な「地脈異常」や「淵月の祝福」、敵の配置が行われる傾向にあります

通常攻撃アタッカーの神里綾人ピックアップ中なので、通常攻撃を多用すると有利な「淵月の祝福」になっている。

そのため、深境螺旋の使用率だけを見てキャラクターが強いのか弱いのかを判断するのは正直おすすめしません

Ver2.6の深境螺旋は炎元素キャラクターにかなり不利な敵配置やギミックでした。頑張ればやれますけど。

頑張った結果。他3人炎元素でも行秋さえいればなんとかなっちゃうんだ…。

なので、香菱35.9%、胡桃27.6%……と普段は上位常連のキャラクターの使用率が中堅まで落ちています

この数字を見て「香菱と胡桃の時代は終わったか」と考える人はさすがにいないと思います。

……いないよね?

まあ、常に使用率上位のキャラクター(特にサポーター系列)は強いってことは間違いないんですけども。

 

今後もウェンティの使用率が高くなることはありそう

Ver1時代の深境螺旋はトリックフラワーの花畑みたいなところがあって、ウェンティを所持しているかどうかで難易度が大きく変わりました。

また、今よりも蛍術師デッドエージェントのようなワープする敵が多かったです。

今後も、トリックフラワーのようなワープしてウザイ敵が登場する場合、ウェンティの使用率は高くなると思われます。

 

最近追加されたシャドウハスク系の敵は吸い込んで拘束することはできませんが、動きが鈍いのでウェンティの吸い込みが結構機能していると感じます。

シールドアンチな敵なので、ウェンティの吸い込みで動きを制限しておくとかなり楽に戦えました……が、まだ一般フィールドレベルの話なので、体力が増えた場合にどうなるかは分かりません。

深境螺旋に登場するようになったら、もしかするとウェンティの出番が来るかもしれませんね。

 

というわけで、ウェンティの評価は敵次第という話でした。

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楓原万葉やスクロースと比較されることの多いキャラクターですが、明確な役割のあるキャラクターです。

お迎えすることを考えている人の参考にしていただけたら幸いです。

コメント

  1. 凝光様の傘持ち より:

    更新お疲れ様です。
    予想通り、今期の螺旋ではウェンティが刺さりまくりましたね。
    火力が余り要求されなかった反面、集敵・シールド破壊などのギミック要素が多い螺旋だと思いました。僕にはかなり楽でしたが、余り水・風・氷キャラを育てていない旅人には難しかったのかなと思います。12層後半は地味に綾華接待だと思いました(とはいえ、彼女はよく使用率上位に来るので、あえて接待する必要は無かったのかなと思いますが)。

    螺旋使用率は、最近は「自分の推しキャラのランクが変動するのに一喜一憂する場所」と割り切っています(笑)あまり世間の評価が高くないキャラのランクが上がると地味に嬉しくなります。個人的には、ここみんの滝登りっぷりに(実装時にゲットしなかった自分でも)感動することができます。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      今回はギミック的な螺旋でしたね。
      個人的にはいつものDPSチェックの方が好きですが、最近は螺旋の更新も早いのでまあいいかなとも思います。

      使用率ランキングは出てくる数字がキャラクターごとに平等ではないので、ネタとしては面白いですが実用性はあまりないですよね……。
      単純にパーティ採用数を出してくれるランキングもあってもいいのにとは思います。
      心海は異様に伸びましたね笑 トレンドって大事だなと思いました。

  2. 匿名 より:

    接待接待〜😃

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