【原神】新聖遺物「海染硨磲」でヒーラーがサブアタッカーになれるかも?(11/24追記)

原神

どうも、け。です。

Ver2.3で追加される新聖遺物「海染硨磲」(うみぞめしゃこ?)でヒーラーに新しい選択肢が生まれそうです。

「海染硨磲」は回復量を追加ダメージに変換する聖遺物です。

ヒーラーがサブアタッカーの役割を担えるようになる聖遺物ですが、運用ハードルがそれなりに高い点には注意が必要です。

※11/24追記 とりあえず七七ちゃんで揃えたので軽く使用感書きました。

新聖遺物「海染硨磲」でヒーラーがサブアタッカーになれるかも

かなり分かりづらい「海染硨磲」の4セット効果ですが、味方を回復した場合(回復し過ぎた場合も含めて)、回復量の90%が追加ダメージとして発生する……ということです。たぶん。

  • ダメージの上限は27000
  • ダメージの種類はおそらく白ダメージ(物理ダメージ扱い)→白ダメージで確定
  • 会心率・会心ダメージ・攻撃力・ダメージバフ・防御補正の影響を受けず、耐性の影響を受ける(超電導が有効?)→超電導の影響受けます
  • ダメージの周期は最短3.5秒(キャラクターの回復周期も考慮すると4秒くらいになるかも)
  • 上限に達するには10000/1秒の回復が必要(ハードル高め)

まだ未実装なのではっきりとは分かりませんが、原神の追加ダメージ系は今まで白ダメージばかりだったので、「海染硨磲」も白ダメージだと予想できます。「元素反応と同じように計算」なので、物理耐性・元素耐性のみの影響を受ける計算式です。

上限となる1秒間に10000の回復はかなりハードルが高いです。

そのため、上限の27000ダメージに達するには「海染硨磲」に適正のあるキャラクターでも天賦や命ノ星座の投資が必要になると思われます。

11/24追記

超電導込みの元素スキル+元素爆発の七七殴りで泡のダメージ35099出ました。

サブアタッカーとしてわりと強いと思います。めちゃくちゃ頑張れば回復量確保した上で物理アタッカーもやれそうです。

ただ、元素爆発だけだとやはり上限達成はかなりハードルが高いですね。(フィールドに出ているアタッカーの手数も多くないときつい)

理想は「祭礼の剣」を持った状態で攻撃力2200~2300確保したいです。

泡の範囲はこれくらいの距離でぎりぎり当たる感じです。

狭すぎず、広すぎずって感じですね。敵に密着して戦う近距離アタッカーなら使いやすいと思います。

心海も中断耐性がゴリラなので問題なく使えそうです。(サポート運用なら千岩牢固4のままで良いと思います)

超伝導起こせないと遺跡守衛とかにダメージが出せないので注意。

 

「海染硨磲」の適正キャラクター

「海染硨磲」に適正があるのは現状では七七と珊瑚宮心海です。

どちらも継続的な回復能力に優れ回復量自体も多く、たいていの場合に過剰に感じるほどです。

バーバラも使えそう…ではありますが、元素スキル中にバーバラ本人が表に出て戦ったとしても4セット効果を活かすのは厳しいと思われます。

回復量が多いことで有名なベネットはキャラクターのHPが7割以上の場合は回復効果が一切発動しないため向いていません。

ジンは即時回復なので使いづらく、「翠緑の影」が極めて優秀なので乗り換える必要は一切ありません。

言い換えると、今のところ七七と珊瑚宮心海くらいしか必要としない聖遺物です。

この2キャラクターを所持していない人、使っていない人には不要の聖遺物となりそうです。

 

七七が「海染硨磲」を使う場合

氷元素ヒーラーである七七は以下の点から「海染硨磲」の適性があると予想されます。

  • 回復手段が豊富で継続的な回復能力に優れる(4つの回復手段を持ち、元素スキルと元素爆発の継続時間が長い)
  • 超伝導が狙えるため物理耐性が下げられ、ダメージアップが見込める

七七の回復手段は①元素スキルの継続回復(4回)、②元素スキル中に七七が敵に通常攻撃・重撃、③元素爆発で敵に御札を付与、④固有天賦で敵に御札を付与…の4つです。

①③④の回復は出場キャラクターに限定されますが、②は七七が攻撃する必要がある代わりにパーティ全体の回復が可能です。

七七でさえダメージ上限27000はハードルが高い

継続時間15秒という破格の回復能力の七七の元素爆発の回復間隔は1秒に1回です。(出場しているキャラクターの攻撃を命中させる必要があります)

そのため、七七が「元素爆発の回復のみ」(元素スキルに関連する固有天賦「延命妙法」の受ける治癒効果+20%もなし)でダメージ上限27000(回復量30000)を狙うのに必要なステータスは以下の通りです。(聖遺物の冠は与える治癒効果)

キャラクターレベル80/80、天賦レベル8のとき……攻撃力3393.8

キャラクターレベル80/90、天賦レベル10のとき……攻撃力2782.1

キャラクターレベル80/90、天賦レベル13のとき……攻撃力2193.2

と、見ての通りかなりハードルが高いです。

七七の回復はパーティの攻撃力系バフが適用”される”(九条裟羅やベネットなど)ので、ある程度は確保できますが、それでも攻撃力3000はなかなかきつく、キャラクター突破と天賦レベル上げは必須です。

僕のように七七を5凸している場合はいくらかハードルが下がります…が、それでも元素爆発だけで秒間1万回復はかなり過酷です。

ただ、実際はある程度元素スキルを併用できますし、天賦レベル8~9くらいでも3秒間に20000回復くらいはそれなりに現実的と言えます

「超伝導で敵の物理耐性を40%下げて敵を物理耐性-10%にした」と仮定した場合、を3.5〜4秒ごとに20000×0.9×1.1=19800と20000前後のダメージは狙えそうです。

サブアタッカーとしてはまあまあな性能ですね。(アルベドの元素スキルが2秒ごとに10000〜15000)

 

「七七自身がが元素スキル中に攻撃する」場合、非常に高回転の通常攻撃が命中するごとにパーティ全体を回復できる(キャラクターレベル80/80、攻撃力2000、天賦8でも命中ごとに回復720.58×4人=2882、七七の通常攻撃は素振りで1.7秒の5段攻撃)ので、元素爆発や固有天賦のお札を併用すれば上限の27000ダメージは余裕で到達すると思います。

……が、3.5秒〜4秒ごとに27000ダメージ(超伝導を考えると30000前後)は七七が攻撃するというデメリットを考えると心もとないです。七七は心海のように元素反応が優秀ではありません。

ただ、行秋や北斗のような控えで火力を出せるキャラクターと併用する場合はかなり良さそうです。

 

珊瑚宮心海が「海染硨磲」を使う場合

水元素のヒーラーである珊瑚宮心海は以下の点から「海染硨磲」の適性があると予想されます。

  • 元素スキルと元素爆発による継続回復に優れる
  • 水元素共鳴が狙える(パーティ全体に受ける治癒効果+30%)

心海の回復手段は①元素スキルで出場キャラクターの回復、②元素爆発でパーティ全体の回復…の2種類です。

水元素共鳴が狙えるキャラクターであるため、共鳴を利用すれば回復量の確保のハードルはやや下がります。

しかし、超伝導が狙えないため、物理耐性の高い敵への追加ダメージのダメージは下がります。

元素スキルと元素爆発の併用が必要

心海のメインの回復となる元素スキルの化海月の回復間隔は2秒に1回です。

元素スキルのみで上限の30000回復を目指す場合、1回の回復で15000回復しないと上限を満たせません。

天賦レベル8、HP35000でようやく5707.9で、天賦レベル10のときに15000回復するために必要なHPは60165です。無理です。

なので心海の場合、元素スキル単独での上限達成は不可能です。

元素爆発中の通常攻撃の命中による回復が天賦レベル8でHP35000時点で1047.48×4人=4189.9なので、3秒間に4~5回攻撃ができます。(敵に命中するまでの時間があるので見込み4回、1~2ダッシュキャンセル1~2のループをするなら5回いけそうだけどスタミナを使う)

仮に元素爆発中に3秒間で通常攻撃が4回敵に当たったるとすると、天賦レベル10、HP35000で元素爆発で19039は回復できるので、元素爆発と元素スキルも併用すれば30000回復は十分目指せそうです。(水元素共鳴も併用するならもっとハードルは下がる)

心海は七七と違い元素反応に優れたキャラクターなので、しっかりサポーターで固めれば心海本人が戦うメリットは十分にあります。

ただ、元素スキルだけの場合だと追加ダメージはオマケの要素になりそうです。

 

「海染硨磲」を運用するためには元素爆発が重要

七七と心海の両方に言えることですが、「海染硨磲」の効果をしっかり発動させるためには元素爆発が重です。

どちらも単独での元素爆発発動が困難なキャラクターなので、元素エネルギーサポートは必須です。

元素爆発のループを狙うならパーティに雷電将軍や雷主人公、ウェンティを入れる必要がありそうです。

適当にヒーラーに装備させて使える聖遺物ではないと思います。

 

サブアタッカーになれそうだが、かなりの投資が必要

個人的に珊瑚宮心海よりも七七の方が適性が高いと思います。

やはり15秒継続する元素爆発が交代しても機能するのが優秀で、回復しつつ3.5秒〜4秒ごとに20000前後以上のダメージ出せるのは悪くない性能だと思います。というか普通に強い。

七七は3凸して元素爆発天賦レベル+3していれば天賦レベル13の元素爆発だけで30000回復狙えそうです。すごく頑張れば。

また、聖遺物の杯を物理ダメージにしてタンクアタッカー運用もできそうです。

七七の通常攻撃のDPSはそこそこ高いことで有名ですが、今までは元素スキルと元素爆発の火力が低すぎて七七で戦うメリットがありませんでした。

「海染硨磲」で元素スキル中の殴り回復をダメージに変換できるようになるため、メインアタッカーにはなれませんが、タンクアタッカーとしては実用できそうです。

七七行秋北斗雷電将軍で雷電将軍の元素爆発クールタイム中に七七で殴る…というパーティを楽しみにしています。

僕の七七ちゃんは5凸してるから、行秋北斗のダメージ軽減と4凸のお札を合わせたら無敵になれちゃうんだ♡

七七は今まで適性聖遺物が全くなかったので、ようやく期待できる聖遺物が登場してくれましたね…。

 

珊瑚宮心海に関しては元素スキルの化海月の回復だけだと微妙に感じます。

元素爆発と元素スキルを併用すれば上限27000ダメージを狙えますが、個人的に心海に求めているのは化海月の優秀な水元素付与能力なので、今まで通り「千岩牢固」4セットに落ち着きそうです。

→と思ったけど、元素爆発中に2〜3万ダメージ3回発生するの普通に強い。→厳選はまだですが集まりました。強いです。

心海で戦いたい人にはおすすめかもしれませんが、その場合「沈倫の心」と競合する気します。どっちが強いかは心海ガチ勢の検証を待ちたいと思います……。

まあ、心海に関しては「千岩牢固」4セット+祭礼で全く困っていないので、乗り換えるにしてものんびり乗り換える感じになりそうです。

 

どちらにせよ、ダメージ上限を狙うとなると聖遺物厳選はもちろんのこと、七七や心海に対してレベル突破や天賦レベル上げなど相応の投資が必要です。

2人とも「育成コストが低い」というのも魅力のキャラクターではあるので、「海染硨磲」は七七や心海が好きな人へのやり込み要素な部分もありそうです。

ぶっちゃけあまりおすすめできない聖遺物になりそうです。

七七と心海を使っていない人にはおすすめできない聖遺物ですし、厳選が必要な人はかなり限られます。

適当に育てた七七に「海染硨磲」を装備させるなら、祭礼持って「千岩牢固」でいい気がしますね。

僕は5凸した七七ちゃんを救いたいですし、ノエルとアルベドの厳選もあるので「海染硨磲」の厳選頑張ります!

……まあ、どちらかというと僕が救われたいんですけどね。

コメント

  1. 匿名 より:

    記事更新おつかれさまです。
    七七が装備時に出せるダメージがどの程度かの参考になりました!
    が、その部分の記述にダメージが198000と書かれていました、0がひとつ多い…
    3〜4秒おきにこんな物理ダメージが出たらエウルアの顔面が蒼白4セットですね(クソ寒)

    もう片方の新聖遺物の効果を含め現時点でははっきりしない部分もありますが、詳しい仕様は実装されてからのお楽しみですね。

    • け。(しゃかもと) より:

      ご指摘ありがとうございます!
      七七ちゃんが最強アタッカーになっちゃってましたね……修正しておきました!

      追加ダメージの範囲とかダメージの種類とかまだ未確定なので楽しみですね〜。
      七七ちゃん頑張って育ててます!

  2. 匿名 より:

    新しい回復聖遺物、説明文が難解ですね、遊○王みたいです
    生成された泡は4セット装備したキャラ以外の回復もカウントするんでしょうか、もしするなら少しは上限30000の足しになるかもしれないですね

    心海の場合表に出て殴らなきゃいけないのもあって少し使いにくそうですね…
    エウルアや綾華と氷共鳴を起こせる七七はベストに見えます、氷共鳴強いんですよね…

    泡の爆発は簡易版エウルアの元素爆発みたいなイメージと予想してますが実際の挙動が楽しみです
    汎用性皆無なのであまり周回する気はないですが早く1セット揃えて遊んでみたいですね

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      セット効果に聖遺物を装備しているキャラクターと書いてあるので、他キャラクターの回復は適用されないと思われます…が、複数装備しているキャラクターがいる場合はどうなるか不明ですね。

      心海は今のそこそこな殴り性能に2万〜3万の追加ダメージが元素爆発中に3回発生する…と考えるととても強いと思います。
      あまり心海で戦うイメージがないので実際に使ってみて確かめてみたいですね〜。

      おっしゃる通り、汎用性は全くないです。はい。
      僕は頑張って2セット揃えようと思いますが、他にも使えそうなヒーラー増えてくれたら嬉しいです。

  3. 匿名 より:

    追加ダメージは白ダメで表示されそうだけど物理ダメージではなく感電過負荷と同じ固定ダメージで超伝導受けなさそうじゃないですか?そのための()表記な気がします

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      過負荷(炎)、超伝導(氷)、感電(雷)、氷砕き(物理)はそれぞれ該当の敵の元素耐性・物理耐性の影響を受けます。

      • 匿名 より:

        なるほど!デバフ自体は受けるわけですね。確かにスライムは元素反応ダメージ無効にしてきますもんね

  4. 匿名 より:

    バーバラに関しては、回復が足りるなら乗り換えもありだと思います。ヒーラーとして使うとほとんどダメージ出なかったのが、元素爆発で27000出るようになるので。
    あと、アタッカー型ノエルに持たせたら合計ダメージは剣闘士等と比べて増えるかもしれない、と言っているYouTuberさんがいました。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます。
      バーバラはぎりぎり選択肢に挙がるかもしれませんが、ノエルに関しては「ない」ですね…。普通に剣闘士や逆飛び装備した方がいいです。通常攻撃1発2万以上出るようになるので。
      完凸未満のノエルならありかもしれません。

  5. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!
    ナナちゃん救われるんですね!
    よかったです!

    私は今回の螺旋で初めて星36クリアできました!
    螺旋にはあんまり回復役のナナちゃんを採用することはないですが、わたしもナナちゃん救いたいです!!
    1凸ですが、、

    ナナちゃんにはフィールド探索でだいぶお世話になったので!!

    • け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      頑張ればそれに見合う力を発揮してくれそうな予感はしてます!!!!
      一緒に七七ちゃんを救いましょう!!!!!!!!!!!

      螺旋星36おめでとうございます!

  6. 匿名 より:

    七七3凸はかなりハードル高いですね…。七七を4回も引いている人は他の限定キャラも多数持っているでしょうし。

  7. 匿名 より:

    俺の心海は…一体どうやったらメインアタッカーとして強くなれるんだ…(絶望)

  8. 匿名 より:

    心海完凸で基本的に竜殺し+千岩で下がりながら戦うテンプレ戦法使ってましたが、圧倒的に刺さる場面が多いので海染に総入れ替えしました。水共鳴は敵をデコイで集めたり爆発デバフは可能なモナで運用してます。やっぱ長時間の水付与と、竜殺しバフと海染物理範囲は強いですね。浸食だと更にダメージも出しやすいですし、後に託すメインアタッカーがほぼ死ななくなり凍結・感電・蒸発をずっと狙えるのでどんな編成にも入りやすいですね。
    ただ、甘雨等の遠距離キャラ凍結編成だと海染が当たらない可能性があるので千岩も考慮してもいいかなと思いますが、間違いなくモチーフも心海なので現状は海染一択だと思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      無凸の場合の化海月中心の運用だと回復量がそこまで確保できなくて約4秒ごとに1万ダメージ出るか出ないか…という感じなので、千岩4の方が無難かなと感じています。
      殴りビルドの場合は元素爆発で回復稼げそうなので、厳選終わったら試してみるつもりです!

      追記
      一応揃ったので試してみました 強いっす 海染硨磲でいいです

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