どうも、け。です。
4年も経ても高校生1年生は大学生になっていて、大学1年生は社会人になって、新社会人だった人はアラサーに突入します。(白目)
拒んでも時間は残酷に流れていくものですが、原神で「変わらないもの」についてお話していこうと思います。
そろそろ4年経つけど「変わらないもの」 天賦素材は毎日集められるようにして欲しいよね
天賦素材を毎日集めさせて欲しい件
今日はパンじゃなくてお米の日だなってときありますよね。
なのに近所のコンビニが「月曜日と木曜日にしかおにぎり売らないよ」という謎のお店だったら……さすがに残念すぎますよね。
そんなコンビニなんて行くのやめればいいだけ話ではあるんですが……テイワット大陸は各国にコンビニが1店舗しかありません。
なので、火曜日にどうしても鮭おにぎりが食べたくなったとしてもその日はパンで飢えをしのぎ、
次の日は涙と共にパスタをすすりながら木曜日を待つ必要があります。
いい加減おにぎり……
じゃなくて全ての天賦素材を毎日集められるようにしてもいいと思うのですが、今でも相変わらずの曜日制です。
いつだったかのアップデートで日曜日に全ての天賦素材が集められるようになりましたが、毎日が日曜日じゃだめなんでしょうか?
ふと「このキャラクター育てようかな」って思ったときにお預けくらうのが嫌ですし、ゲームを遊んでいるときくらい「今日は火曜日だから『自由』が手に入る木曜日まではあと2日……休みの土曜日までは4日か」なんていうふうに現実のことを考えたくないので、そろそろ変えて欲しいです。
なかなか復活してくれないボス
「原神を遊んでいるとき虚無な時間ランキング」の堂々1位は「もう十回以上読んだデイリー任務のNPCの会話を読み飛ばしているとき」ですが、わずかな差で「ボスの復活を待っている時間」が2位にランクインしています。
原神のボスの復活にかかる時間は5分……と、麺が太めのカップラーメンが食べられるようになるまでくらいの時間がかかります。
キャラクターのレベル80突破までに必要なボス素材は46個、ボスから手に入る素材は2~3個です。
ボスからの素材ドロップ数の期待値を仮に2.5個とすると、ボスを倒す回数は19回です。
つまり、18回ボスが復活するのを待たないと行けないわけで……5分×18=90分、夢の国の人気アトラクションの待ち時間に匹敵する時間をかける必要があります。
なかなかにえぐいですね。
純水精霊を倒すには体感30分かかるので、行秋やモナを育成しようとするとほぼ半日ローデシアと戦い続けなければならないのはさすがに過酷が過ぎます。
これは僕の勝手な予想というか妄想なのですが、ボスの復活に時間がかかるのは開発初期のころ原神をMMOっぽく作ろうとしたときの名残なんじゃないかなと思います。
プログラミングのコードがスパゲッティになっちゃった現在はもうどうすることもできないのかもしれません。
修正できないなら報酬を受け取るときに一気にたくさんの樹脂を使えるようにしてくれてもいいのに……とか思っちゃいますけどね。
それか純水精霊がヌヴィレットの顔を見たら即死するようにして欲しいです。
新しい高難易度コンテンツの実装
僕が初めて深境螺旋12層をクリアしたのがいつだったのか正確には思い出せませんが、確か原神を初めて半年くらいのころに星36クリアができた気がします。
それから来る高難易度実装に向けてキャラクター育成や聖遺物厳選をしているわけですが……まったく来る気配がありません。
こんなの甲子園のない高校野球です。
もちろん全ての高校球児が甲子園を目指しているわけではありませんが、甲子園がない高校野球というのは具のないカレーのようなものでしょう。
毎日一生懸命ボールを投げて、バットを振っているのにも関わらず「夢」とか「目標」がないのは寂しいものです。
僕はサッカー部だったので野球のことはホームランと三振以外よく分からないんですけども。
原神にも新しい「目標」が欲しいので、「深境螺旋13層」とか「通常マップの高難易度版」とか来てくれたら嬉しいな~と勝手に期待しています。
ただ、原神のユーザー層が普段ゲームを遊ばないカジュアル層も多いことを考えると、僕のように高難易度コンテンツを求めている人は少ないのかもしれません。
進学に熱心じゃない学校の校長先生が「今年から成績上位10%の人だけ修学旅行に行けます」って急に言い出したら暴動が起きるでしょう。
そう考えると原神というカジュアルなゲームに新しいコンテンツを追加することに、ホヨバーーーース!は前向きになれないのかもしれません。
本当にた~まに来る高難易度イベントに挑戦すると、原神はアクションゲームとしてもよく出来ていることを感じるので残念……ではありますが、アクションゲームとしての面白さを求めるのであれば大人しく別ゲーをするのが良さそうです。
ベネットがずっと強すぎる件
ベネット……強すぎませんか?
水神・行秋には夜蘭という似た性能のキャラクターが実装されましたが、ベネットの攻撃力バフはずっと最高峰のままです。
HPや元素熟知が重要なキャラクターが増えて、以前よりもベネットが採用されないパーティは増えましたが、攻撃力依存のアタッカーにとっては今でも非常に重要なサポーターの1人です。
原神5年目のナタは炎神の国なので、さすがにベネットと同じくらい優秀な攻撃力サポーターが実装されてくれてもいいんじゃないでしょうか。
褐色赤目、白髪の美少女であると個人的に非常に嬉しいです。
フィールドにいつでもお話できるプレイアブルキャラがいて欲しい
原神に登場するプレイアブルキャラクターたちの多くが、主人公であるほたちんに対して好感度100です。
つまり、「すごく仲の良い友達」であるはずなんですが……なかなか会えません。
ほたちんと仲間たちは「すごく仲のいい友達」のはずなんですから、せめて誕生日くらいは会いたいです。
せっかくの誕生日なのに手紙だけじゃ寂しいですもんね。
原神サービス開始当初よりはイベントでプレイアブルキャラクターと会える機会は増えましたが、日常的に会えたら嬉しいな~と思い続けています。
カメラ機能がほとんどずっと
ナヒーダがカメラのポーズをしているとき、ウィンクをしているのをご存じですか?
アンバーがウサギ伯爵を構えているときは満面の笑みを浮かべているそうです。
どちらも「聞いた話」なので直接確認はできていません。
原神フレンドがいない僕はソロだとこういったモーションは見ることができないんですよね……。
原神のキャラクターのモーションは非常に凝っていますが、カメラ機能は戦闘シーンの1コマを切り抜いたりする機能がありません。
特に困るのが弓の狙い撃ちなどの「敵に照準を合わせるモーション」で、こういったモーションをしているときにキャラクターがどういう表情をしているのかをソロで確認することはとても難しいです。
原神がリリースされてから4年近く、世の中のスマホのカメラ機能は凄まじい進歩をしていますが、原神のカメラは多少デコれるようにはなっただけであまり変わっていません。
そろそろ機能向上してくれたらいいな~と思っています。
悪いことには絶対に使わないので♡
お口開いたままになるクレーちゃんをずっと守りたい
どのゲームでも何かしらバグはあるものですが、原神はバグが少ないゲームだと思います。
過去にはアルベドのエレベーターで空高く飛び上がったり、ナヒーダのブランコで空中遊泳ができたり……みたいなバグがありましたが、基本的にこういったバグは修正されます。
「面白いから残してくれてもいいのに」と思いますが、まあそのままにしておくのも色々と新しいバグを産み兼ねないので仕方ないのかもしれませんね。
そんな「おもしろバグ」ですが、「クレーちゃんのお口が開いたままになるバグ」はなぜかずっと残っています。
これは通常攻撃1段目をジャンプキャンセルすると高確率で発生するもので、クレー実装当初から話題になっていました。
クレーちゃんのお写真を撮るのがとても捗るバグなので、ずっと残しておいて欲しいですね
いつまで経っても新しい「ビデオメッセージ」が届かない
原神で最も期待されているコンテンツと言えばストーリーと探索、そして「ビデオメッセージ」ですよね。
原神を最近始めた人はもしかするとご存じないかも知れませんが、クオリティがとても高いのでぜひご覧になって欲しいです。
しかし、残念なことに「ビデオメッセージ」はアンバーとバーバラから4年間更新がありません。
「ビデオメッセージ」愛好家としては非常に残念と言わざるを得ませんね……。
キャラクターもたくさん増えたので、お兄ちゃんの愚痴(惚気)をいつもより早口で言うリネットとか、新学期だったのに新入生がゼロ人で一生懸命追加募集するファルザン先輩とか、送り主が鳴神大社・届け先が海祇島の荷物の中身が気になって仕方がない綺良々の「ビデオメッセージ」を待っています。
変わらないパイモン公式のパチモン感
原神関連のTwitter(X)アカウントをフォローしている人も多いと思いますが、こんなふうに感じたことはありませんか。
パイモンのぬいぐるみ……ちょっとなんか「変」だなって。
これは原神公式から販売されているパイモンのぬいぐるみで、けして非合法なグッズではありません。
公式なのに……なんでしょう、この漂うパチモン感は。
ちなみにこのパチモン……ではなくパイモンは、原神がサービス開始して少し経ったころに販売開始されたもので、かれこれ4年近くの歴史があります。
4年近く変わらず、このパイモンが「公式」です。
僕はぬいぐるみが好きで、原神を始めたばかりのころ「ぬいぐるみが販売されたら買おうっかな」って思っていたのですが……もうちょっとだけ可愛く作り直して欲しいクオリティとなっています。
原神は4年間で遊びやすくなったところも多いよね
というわけで、原神で変わらないものについて紹介してみました。
個人的に本気で改善して欲しいのは、キャラや武器の育成に必要なアイテムの獲得が「曜日制」なことでしょうか。
さすがに平成スマホゲー過ぎるシステムなので、どうにかして欲しいです。
原神は4年間で改善されたものもあって、樹脂(スタミナ)を消化しやすくなる「濃縮樹脂」システムの追加、モナダッシュの改善、育成ガイドの実装、秘境のクソ長い廊下の削除、合成台トラップの改善、読みづらい漢字にフリガナを追加……などなど遊びやすくなっているところも多いです。
待望の聖遺物プリセット……?も、なんかちょっとだいぶ全然違う感じはしますが、ようやく実装されましたね。
僕はあまり使ってませんけど、ステータスにあまりこだわらなくていいサポーターの聖遺物をつけかえるときに便利だと思います。
僕はゲーム開発について詳しくないのですが、ゲーム開発は「家の建築」に例えられることがあるようです。
一度建てた二階建てのお家を後から三階建てにしたり、お風呂を広くしたりするのは大変……なように、すでに作ってしまったゲームを改善するのは僕のような素人が思っている以上に大変なことらしいです。
これから原神ライクな「スマホでもできるオープンワールド」のゲームがどんどん出てくると思いますが、そういったゲームに負けないように原神も頑張って欲しいですね。
コメント
更新お疲れ様です!
私はデイリーをスルーしたら次の日も同じのがでるのなんとかならないかなぁって思ってます。
フォンテーヌ廷の事情とか、内容が全く同じなのに頻繁にでてくるのでめんどくさいと感じて放置してるとクリアするまで毎日でてくるんですよね..。
1回クリアしたらもうでないようにしてほしいです。
ありがとうございます!
フォンテーヌ、連続して会話長いデイリーが登場したときは「うっ」ってなりますよね……。
デイリー任務くらいは会話スキップできるようにしてくれてもいいのにって思います。
石がもらえるコンテンツなので毎日やりたいのですが、もうちょっとだけ改善して欲しいです!
え゛っ……?今年度で原神4年目になるの……?(白目)あと3年で足跡PV出揃いますけどその後どうなるんでしょうね?
曜日で縛られるのは嫌なので自分は1キャラ分大体の全天賦本や武器素材はあらかじめ確保してますね〜。「先を見据え、長期的に見るのが投資成功の秘訣〜!」だって違うホヨバーーース!のゲームで聞きましたからね(笑)
ボスリポップ待ち時間はウザいですよね。特にキャラとボス素材同時実装された場合さっさと育成したいのに〜!ってなります。あとの不満は樹脂上限周りですかね。
ナタ炎神は…どうなるんでしょうね?ベネットより強いのはこの世の終わりですし、弱ければやっぱり真の炎神はベネットとか絶対言われますし。
コメントありがとうございます!
早くお兄ちゃん(人によっては妹ちゃん)と再会したいですね♡
ダインスレイヴは仲間になるのでしょうか。
へへ……自制心がないから樹脂はすぐ聖遺物に溶けちゃうんだぜ……。(白目)
ボスのリポップは面倒なのでいっそのこと秘境タイプにしてくれても良いのですが、オープンワールドであることを求めるならやっぱりそこにいるのが「自然」なので悩ましいですね~。
炎神は調整大変そうですよね~。
ベネットと似た性能にするにしても、ベネットと一緒にパーティ組めちゃうとなんかすごいことになりそうですし……。
フリーナが結構いい感じの調整だったので楽しみです。
ナタにもまた新しいコンセプトの戦闘スタイルがあると良いですね~。
宝箱の中身がずっとゴミなのも改善して欲しいです。
せめて、苦労してギミック解除した貴重な宝箱や豪華な宝箱には恒常石ぐらい入れてくれ。
恒常石ぐらいもっとばんばん手に入るようにしてもいいだろ。
コメントありがとうございます!
宝箱の中身はスマホゲーとオープンワールドの相性の悪さを感じちゃいますね……。
週ボスと3連戦出来るスタレが目茶苦茶羨ましいですね
天賦レベル上げるのに新週ボス素材必要とかになるとレベル10まで三週間かかる有様ですし…
コメントありがとうございます!
スタレは育成がだいぶしやすいですよね~。
ただその分手持ち増やしていかないと詰まりやすくはありますが……。
週ボスは確かに原神も同じの3回取れてもいいのにって思いますよね。
更新ありがとうございます!
週ボスに関しては実はその場でリログしたら1分~2分くらいの待ちで復帰してたりします。。。
ただやっぱりめんどうですし挑戦シンボルでも立てて即再挑戦可能にして欲しいですよね
ありがとうございます!
ボスは周回しづらいのがちょっと……って感じありますよね。
素材たくさん使いますし、即挑戦だと助かるな~って思います。