【原神】重雲(チョウウン)の個人的な評価(10/11更新)

原神

どうも、け。です。

冷たいものを食べるとお腹を壊します。牛乳もだめです。

男の子なら一度は通る妖怪退治な氷使いこと重雲の個人的な評価をしてきます。

他のキャラ引いたり凸れたりゲーム進んだりしたらまた評価変わると思うので、加筆修正していきます。(現在世界ランク8、完凸)

各キャラクターの個人的な評価

重雲の個人的な評価

武器:両手剣 元素:氷 突破ステータス:攻撃力

氷元素のサブアタッカー・サポーターです。

元素スキルで展開するフィールドで近接武器を氷元素ダメージ化することができるのでアタッカーができなくもないです……がキャラクター交代しても残る設置系の元素スキルで、重雲本人の素の通常攻撃の倍率がやや低めであることから基本的にサブアタッカー運用が無難です。

元素爆発の合計倍率がかなり高く溶解も狙えるため瞬発力に優れます。

命ノ星座第2重で元素スキルフィールド上の出場キャラクターの元素スキル・元素爆発のクールタイムを-15%することができます。

無凸時点では近接武器攻撃を氷元素化するだけのキャラクターですが、命ノ星座が進むごとにクールタイム減少サポート、サブアタッカーとして完成していくキャラクターです。

 

天賦の評価

天賦レベル上げのおすすめの優先度は元素爆発>元素スキル≧通常攻撃・重撃です。

重雲の通常攻撃は弱くはないですが、アタッカーとして見た場合は倍率が少し低く、基本的な運用はサブアタッカーであるため優先度が低いです。

通常攻撃・重撃

通常攻撃の倍率は両手剣キャラの中では低めです。

ただ、命ノ星座第1重の効果を込みであれば天賦Lv6で総ダメージ607.8%……と596%のディルックとだいたい同じくらいです。

しかし、全段出し切る必要があります。また、3つの追撃はかならず全て敵に当たるとも限りません。

そのため、1凸していたとしても「アタッカーとして見た場合やや弱い」という認識のままで良いと思います。

ただ、サポーターを物理ビルドにして無理矢理アタッカーにするよりはアタッカーに向いているので、アタッカーが不足している場合には重雲をアタッカーにするのも悪くない選択肢です。

元素スキル

攻撃のあと、近接武器攻撃(片手剣・長柄武器・両手剣)の通常攻撃・重撃を氷元素ダメージ化するフィールド「霊刃・重華積霜エリア」を展開します。

キャラクターを交代しても継続するため、ロサリアやガイア、七七のような「通常攻撃の倍率が高いものの、純アタッカーのように通常攻撃・重撃を氷元素化できない」サブアタッカー・サポーターをアタッカー化することが可能です。

固有天賦によりダメージが2回発生し、かつ氷元素耐性-10%のデバフを敵に付与できます。

そのため、総倍率は天賦レベル9で584%と悪くない数値でデバフつきです……ただし、実際のところ狙って当てるのは難しく、活用するためには「祭礼の大剣」の元素スキルリセットを利用するのが無難です。

また、固有天賦により近接武器の通常攻撃の攻撃速度が+8%されます。

しかし、これ単独ではさほどの攻撃速度アップは感じられず、あくまでおまけくらいに考えるのが無難です。

クールタイムが15秒と元素爆発(クールタイム12秒)よりも長いです。元素粒子発生は4~5個と良好です。

キャラクターによっては氷元素化がマイナスに働くこともあるので注意です。

通常攻撃・重撃の元素化の優先度は中程度で、胡桃・ノエル・完凸ベネット>重雲>刻晴です。

元素爆発

氷元素による3連攻撃で、倍率は天賦Lv11のとき813%(完凸のとき1084%)と高い上に溶解反応が狙え、瞬発力に優れます。

射程が長いのが特徴ですが、巻き込める範囲自体は狭いです。縦方向の範囲はウェンティの元素爆発中にも当たるのでそこそこ広めです。

必要な元素エネルギー40、クールタイム12秒と撃ちやすい元素爆発のように見えますが、元素スキルのクールタイムが15秒であるためある程度、元素チャージ効率を確保しておかないと連発が難しいです。

氷元素だけでなく両手剣属性も合わせて持っているため、岩元素シールドに対しての削り性能もとても高いです。

命ノ星座

第2重で「クールタイム減少」という貴重なサポート能力を手に入れられるので、2凸がかなり重要です。

第6重の元素爆発のダメージアップがかなり強力なので、ゆくゆくは完凸を目指したいです。

第1重

通常攻撃の最終段に50%×3の氷元素ダメージの追撃が発生します。合計150%なので悪くない倍率ですが、重雲と敵の位置だったり、敵の大きさによってはフルヒットしないのでおまけ程度に考えた方がいいです。

第2重

元素スキルの「霊刃・重華積霜エリア」内で元素スキル・元素爆発を発動したとき、クールタイムが-15%されます。武器種の指定はなく、全てのキャラクターが適用されます。

一見地味ですが、深境螺旋などで固い敵を相手にしているときに効果を実感できます。

第4重

重雲が氷元素が付着した敵を攻撃したとき元素エネルギーを回復します。

意外と元素エネルギーが足りなくなるキャラクターなので、多少便利な効果です。

第6重

元素爆発で落ちてくる剣が1本追加されます。単純に1.3333倍なので強力で、さらにダメージバフ+15%ももらえます。

ゲーム内の説明が少しややこしいですが、重雲の体力が満タンで、敵が少しでも削れていたらダメージバフがもらえるということです。できるだけ元気な状態で元素爆発を撃ちましょう。

 

2凸のクールタイム減少がかなり強力

2凸効果のクールタイム減少がかなり強力です。

普段はあまり必要としない効果ですが、深境螺旋のような敵が固いコンテンツで元素スキル・元素爆発を連続使用するときにかなり効果を実感できます

クールタイム12秒→10.2秒、15秒→12.75秒、20秒→17秒なので、元素スキル・元素爆発の継続時間によってはほぼ連続した発動も狙えます。

ただ、必須の能力かと言われるとそこまで絶大というほどでもないです。なにより、元素爆発を連続使用できないとクールタイムが短くなっても意味がないので、ある程度装備が整っている人でないとそもそも効果が実感できません。

また、胡桃や宵宮、雷電将軍のような「制限時間のあるアタッカー」のクールタイムを短縮する手段としての活用もできなくはないです。

ただ、胡桃を例に挙げるとクールタイム16秒→13.6秒で、ニートタイムが7秒から4.6秒になる……”だけ”ととらえることができます。これらのキャラクターのニートタイムは他キャラクターの元素スキル・元素爆発を回すことでも埋めることができるため、すべての場合にベストな選択肢とは言えないかもしれません。

 

3連続溶解が狙える元素爆発が強力

そもそもの倍率が高い元素爆発は3連続までは溶解が狙えます。(完凸の4ヒット目は溶解が狙いづらい)

↑54622×3+27000くらい

3連続溶解が狙えるのはベネットの元素スキル・元素爆発といった元素付着時間の長い一部の天賦ですが、香菱などの一般的な元素付着時間の天賦でも2連続溶解までなら狙えます。

ただし、範囲が狭いため敵が密集していないとほぼ対単体に限定されるほか、実戦では「凍結した方が楽」といった理由から水元素キャラクターがパーティいたりするので、溶解を狙いに行く機会は時と場合にもよります。

 

ロサリアやガイアをアタッカー化できなくもない

ロサリアやガイアといった氷元素サブアタッカーは通常攻撃の倍率が高く、通常攻撃を強化する命ノ星座を持っているものの、刻晴・神里綾華・宵宮・胡桃のように自身の通常攻撃・重撃を元素化することができません。

そういったキャラクターを氷元素アタッカーとして運用する場合、重雲の元素スキルが活用できます。

手持ちが揃ってくるとあまりしない運用ですが、ゲームを始めたての人にとっては手段の1つとなると思います……がこの運用方法は重雲+もう1人でパーティを2枠使ってしまうので、個人的には「だったら重雲で殴れば良くね?」って気もします。

 

おすすめの聖遺物・武器

重雲はサブアタッカーとして火力を出すキャラクターです。

できるだけダメージが出せる装備構成が重要となります。しかし、元素スキルのクールタイムが長く、元素爆発の連発を狙うにはある程度の元素チャージ効率が必要となります。

おすすめの聖遺物

おすすめのメインオプションは以下の通りです。

花:HP固定 羽:攻撃力固定

時計:攻撃力%

杯:氷元素ダメージ

冠:会心率/会心ダメージ

元素チャージは必要と前述しましたが、メインオプションで稼ぐほどではないです。

サブオプションは会心率・会心ダメージが最優先で、次点で攻撃力%・元素熟知・元素チャージ効率です。

元素チャージ効率はパーティ構成にもよりますが、130~150%くらいあるとかなり円滑に元素爆発が回せます。

重雲は通常攻撃がそこまで強くはないので、アタッカー運用する場合でも「剣闘士のフィナーレ」4セットや「追憶のしめ縄」4セットでの通常攻撃特化ビルドはおすすめしません。

「氷風を彷徨う勇士」2セット+α

とりあえず「氷風」が無難な選択肢です。4セットは両手剣の重雲は氷砕きが発生してしまうので凍結の維持が難しいです。会心率+20%にとどまりますが、悪くはない選択肢です。

αの部分は「旧貴族のしつけ」2セット(元素爆発ダメージ+20%)が最もおすすめで、次点で「剣闘士のフィナーレ」2セットもしくは「追憶のしめ縄」2セット(攻撃力+18%)です。

「絶縁の旗印」4セット

元素爆発特化にする場合におすすめです。重雲は意外と元素チャージ効率を必要とするキャラクターなので、2セット効果も込みで美味しいです。

元素チャージ効率140%以上にしないと氷風2旧貴族2とダメージバフが変わらないので、そこまで大量に元素チャージ効率を確保しない重雲にはその点では向いていません。

もし他に「絶縁」を必要としているキャラクターがいたら譲ってあげてください。

「旧貴族のしつけ」4セット

サポートに特化する場合におすすめです。

重雲の元素爆発はクールタイム12秒なので、元素チャージ効率を確保できていれば常時発動も狙えます……が、重雲の元素爆発はダメージの起点となる性能ではないので、その点だけちょっと噛み合ってないです。

 

おすすめの武器

物理ダメージバフがオプションの武器以外は多くの武器に適正があります。

できるだけ火力が出せる武器がおすすめですが、「祭礼の大剣」を装備してサポータービルドにするのも良い選択肢です。

銜玉の海皇

イベントで配布された武器です。

元素爆発のダメージを稼ぐことができるため、最も無難な選択肢と言えます。

祭礼の大剣

基礎攻撃力が星4武器の中では高く、元素チャージ効率が確保できます。

元素スキルのリセットができるため、意図的に固有天賦のデバフが狙えますが、ある程度精錬ランクが高くないと運用は厳しいです

2凸によるクールタイム減少効果を重雲の元素スキルでも活用できるようになり、かつ氷元素耐性-10%のデバフも狙いやすくなるため、サポートビルドの場合は最もおすすめです。

螭龍の剣

会心率とダメージバフが獲得できる強力な武器です。

サブアタッカー運用の場合は武器効果の効果数減少が受けづらいですが、それでもシールドキャラクターが欲しいです。

有償の紀行で入手可能。

天空の傲

基礎攻撃力が高く、元素チャージ効率が伸びる点が優秀です。

「真空の刃」は物理ダメージなので、重雲は活かしづらいです。

 

おすすめのパーティ編成・相性のいいキャラクター

重雲の大きな特徴が「元素スキルで近接武器キャラクターの通常攻撃・重撃を氷元素化できる」ですが、特定のキャラクターの特定のビルドでは確かに便利ですが汎用性が低く、ぶっちゃけ使いどころが少ないです。

そのため、現状は「重雲をアタッカーとして運用する」もしくは「クールタイム減少サポーター兼サブアタッカーとして運用する」というのが無難なのかな…と感じています。

高倍率の元素爆発を活かせる溶解が狙える編成、もしくは元素スキル・元素爆発のクールタイムが重たく連続使用することが優秀なキャラクターと組ませるのがおすすめです。

僕はこんな感じで重雲を使ってます。短パンパーティ

入れ替えでロサリア、ガイア、香菱、雷電将軍辺りと組むことも多いです。

行秋

継続的な水元素付与能力が非常に高く、元素爆発の総倍率が高く、かつダメージ軽減・中断耐性バフも持っている優秀な相棒です。

重雲の間合いだとどう頑張っても行秋の水元素付与が発生してしまうため溶解は狙えませんが、凍結が狙えるため安定した攻略が可能です。

行秋から重雲を見た場合、元素爆発が途切れずにループ可能な上に他キャラクターの元素爆発並みの倍率の元素スキルのクールタイムを21秒→17.85秒に短縮できるため、かなり噛み合っています。

行秋は「祭礼」を持ってさえいれば元素爆発のループが簡単にできるキャラクターなので、クールタイム減少の効果を実感しやすいです。

ベネット

元素爆発の回復能力と攻撃力バフが超高性能のヒーラー兼バッファー兼サブアタッカーです。

さらに、重雲にとってのベネットは「3連続溶解」を狙うための優秀なパーツとなります。

ウェンティ

高い集敵能力を持つサポーターです。

元素粒子面が優秀で、かつ自分と味方へのリチャージ能力もあるため、元素爆発のループがしやすいです。

重雲のクールタイム減少を活かしやすいパーティ作りを手助けしてくれます。

香菱

継続的な炎元素付与を得意とするキャラクターです。

ただし、元素爆発の発動が難しく、もう1人の炎元素キャラクターもしくは雷電将軍/ウェンティ/雷主人公を必要とします。

香菱の炎元素付与では重雲の元素爆発は2連続までしか溶解が狙えませんが、継続的な炎元素付与で通常攻撃や元素スキルも溶解が狙えるようになります。

雷電将軍

凶悪な元素配布能力を持つサポーターのふりをしたアタッカーです。

継続的に雷元素付与をしてしまうため、重雲視点で見た場合にそこまで相性がいいキャラクターとは言えませんが、パーティ単位で見た場合に本来であれば元素爆発が発動困難なキャラクターであっても容易く元素爆発を連発できるようになるため、重雲のクールタイム減少サポートを活かしやすいです。

ロサリア、ガイア

どちらも継続的な氷元素付与能力が高く、元素粒子獲得に恵まれたキャラクターです。

単独でも元素爆発ループが狙いやすく、かつ元素粒子が若干足らない重雲の元素エネルギー面を手助けしてくれます。

通常攻撃の倍率が高いキャラクターなので、重雲の元素スキルの「通常攻撃・重撃を氷元素化」を活用することのできるキャラクターですが、本来であればサブアタッカーとして運用されるキャラクターなので、通常攻撃・重撃に投資する必要性が出てしまいます。

ディオナ

シールドが張れる氷元素ヒーラーです。

氷元素共鳴が狙える点でも優秀で、ディオナのシールドはクールタイム15秒であるため重雲の元素スキルクールタイムと噛み合います。

元素粒子発生面も良好なので、重雲のちょっと足りない元素エネルギーの手助けもしてくれます。

 

ポテンシャルは高いが、限定星5アタッカーが強力

タルタリヤガチャのピックアップに合わせて10/11に記事をリテイクしています。

Ver2.1深境螺旋12層で重雲をアタッカーとして久しぶりに運用してみましたが、想像していたよりも強くて驚いています。

↑重雲+行秋+香菱+ベネットで恒常からくり陣形を1分45秒くらい。3間後半の遺跡守衛2体はポンコツパーティでも1分はかからないので、2分かからなけらば個人的に合格ライン。

Ver2.1の深境螺旋12層は敵の体力が多くて非常に固いというのが特徴なのですが、クールタイム減少効果に強さを感じました。

高難易度コンテンツにおいてクールタイム-15%かなり強力な効果な気がします。パーティ内の4人が元素爆発をループさせられる前提の話ですけど

ただ、甘雨や神里綾華といった星5氷元素アタッカーの汎用性が高く、かつ強力なキャラクターです。

重雲の特徴である「元素スキルで通常攻撃・重撃を氷元素化」は手持ちが揃っていない段階だととても便利な性能です。

しかし、甘雨や神里綾華と比較した場合、重雲+別キャラクターで2枠使ってしまうことから、重雲をアタッカー運用せざるを得ない感じはありますね。(リテイク前の記事だとサポーター運用が無難って書いていた気がしますが……)

溶解が狙いやすい天賦構成のわりに全体的に倍率が妙に高く、クールタイム減少効果により条件が揃えばパーティ単位での継続火力向上が狙えるキャラクター……とアタッカーとしてのポテンシャルの高さは感じますが、星5氷元素アタッカー持っている人だと役割が被るため育成優先度はかなり低いです。

一応、元素共鳴が狙えるためサポーター能力もある重雲を編成する価値はありますが、氷元素キャラクターはサポーターもディオナ、ロサリア、七七と優秀なキャラクターが多いので競合が多いんでよすね。

あと、クールタイム減少効果の強さがどうにも説明しづらく、比較対象が雷電将軍の完凸効果しかないのでなかなか客観的に評価がしづらいです。あと、こんなに連続して敵ぶん殴るコンテンツも少ないですしね……。

僕個人としてはポジティブな手応えを持っているキャラクターです、人におすすめできるキャラクターかというと「手持ちによる」という評価が適切な気がします。

結局はクールタイム減少効果をどう評価するかにもよると思います。

ともあれ、しっかり育てれば普通に戦えるキャラクターなので、重雲が気に入った人はぜひ育成してみてください。

コメント

  1. 匿名 より:

    やや面倒ですけど海渡れますよー。
    スキルの時間切れギリギリ(CTカウント5.0付近)に凍らせればスキル再使用が間に合います。

  2. 匿名 より:

    強いかどうかは置いておいて凍らせて割って凍らせて割ってを繰り返して中ボスだろうと凍るなら完封するムーブがすごい楽しいキャラ。

    • け。(しゃかもと) より:

      氷砕きの倍率かなり高いですよね!
      研究したら強くなりそうです…ピックアップ来て欲しい…

  3. 匿名 より:

    2凸を追うか迷ってましたがこの記事のおかげで2凸させることを決めました。パーティ内の全員に効果あるのは強過ぎますね…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      クールタイム重たいキャラとの相性が良いですね…。
      サポート+元素爆発アタッカーとしてはなかなかの性能なので、おすすめです!

      • 匿名 より:

        PU終了の日にち間違えてて重雲1凸で終わってしまいました…恒常なのでそのうちポロっと出てきてくれることを願います。

        • け。(しゃかもと) より:

          Oh…
          星4ピックアップ一周しましたし、またピックアップされたりショップに並ぶ日も来ると思います!

  4. 匿名 より:

    巷で噂の元素爆発に6凸で追加された4回目に溶解が乗らない件は不具合なんじゃないかなと個人的には思います。
    そもそも9.5族との組み合わせても付着は3.7秒前後あるはずなので3回(6凸なら4回)乗らないとおかしいんですよ。
    数フレーム以内に着弾しているので反応のCTに引っかかっている可能性もありますが、12族となら3回は反応してますから引っかかってなさそうですし。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      9.5族とは2回まで?は反応しているような気がしてます。
      もかしたら残った元素の時間によって反応できる制限がある…のかもしれませんね。
      自分は付着の使用についてまだ疎いので「そういうものがある」程度の認識しかないのですが…。

  5. たこ より:

    原神始めた頃から何度かこの記事に足を運んでいます。
    内容とても参考になります。
    自分は重雲推しなので、微課金で星5両手剣はありませんが無理矢理メイン起用していますw
    ところでディルックがすべてデュルックになっているのが凄く気になります!!

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      重雲いいキャラですよね~。動かしてて楽しいので僕も重雲で通常攻撃ぶんぶんするの好きです。
      1.3で星4配布があるかも?と言われているので、重雲交換して凸進めたいです。

      デュルックだと思ってました!!!!!!直します!!!!!!!

  6. たけし より:

    ウェンティ復刻にあたり、ウェンティ元素爆発中の相手に重雲の元素爆発がヒットするかどうか気になっていました。
    情報助かります、ありがとうございます。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      当たるには当たるんですが、敵がはちゃめちゃに跳ねてると(全段当たってるのかな…)と思うときもあるので、その点はご注意ください。
      敵が小型だと全部は当たってないかもしれません。
      確実に元素変化は起こせます!

  7. ぽこたん より:

    今さらながら気づいたのですが、重雲の聖遺物の時計が杯と間違えてますね
    些細なことでしたらスルーしてください

  8. 七七氏 より:

    更新お疲れさまです
    重雲は雷電が完凸しなければ手に入らないような能力を☆4の2凸で手に入るのが非常に魅力的に感じますね
    これだけを目的に入れるとパーティがいびつになりやすいのでうまく補えるキャラの追加待ちです
    私は雷電に求めていたのが爆発のクールタイム減少だったので一人目の入手自体あきらめました…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      2凸は状況次第ですが輝く場面もありますよね。
      重複は溶解狙いたいので、炎元素サポーター待ち…かなと思ってます。
      香菱は元素爆発ループが結構難しいので、お手軽炎版行秋がいればもうちょっと活躍できそうなんですけどね〜。

  9. 匿名 より:

    ベネット6凸と一緒で通常攻撃の氷化のデメリットに触れた方が良い気がしますね。
    具体的に書くと同じ氷属性のエウルアと相性が悪いのは結構辛いところだと思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      ご指摘ありがとうございます!
      リテイクの際に消してしまっていたみたいです。加筆しておきました!

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