【原神】miHoYo先生…「釣り」がつらいです

原神

どうも、け。です。

釣りがつらい…………。

天空槍ってもしかして結構強かったりしませんか?

 

miHoYo先生…「釣り」がつらいです

ようやく重たい腰を上げて「漁獲」のために釣りを開始しています。

今のところ必要には感じていませんが、槍キャラの稼働率が高いので、今後必要になるかもしれないからです。

実際、高級物干し竿こと「天空の脊」もそれが理由で育成した経緯があります。

ちなみに、少なくとも僕が計算した限りだと雷電将軍で「完凸漁獲」と「天空の脊」はほぼ互角です。(完凸漁獲がやや優位?)

元素爆発は「完凸漁獲」の方がダメージが出ますが、元素スキル込みだと時間辺りのダメージに大きな差はありません。

ベネット+九条裟羅で超大量に固定値攻撃力バフを確保できている…みたいな状況だと「完凸漁獲」の方がダメージが出るかもしれません。

なので、本当に釣りがつらくて「天空の脊」を持っている人は釣りを放り投げて「天空」を育てるのもありかもしれません。

元素爆発に非常に特化している雷電将軍でほぼ互角なので、元素スキルがもう少し強いキャラクターだったら「天空の脊」の方が良い選択肢となるかもしれません。

まあ、元素スキルとか通常攻撃の話をし始めると「死闘の槍」ってライバルが出てくるんですけどね……はい。

 

釣りのここがつらい

3日ごとのリポップなのがつらいです。

ちなみに「3日」というのも結構あやふやらしいですが、最も遅いリポップである水晶が3日なのでたぶん遅くとも3日だと思われます。

リポップの制限があるので、どんなに急いでも回収できる魚には限りがあります。

他の人の世界で魚を取ることは可能ですが、「草薙の稲光」を余らせているようなインターネットのお友達を探さなくてはいけません。ハードルが高いですね。

また、1匹を釣るのに結構時間がかかるのがつらいです。

釣りなんだからそりゃそうだろって話ではありますけどね。

漁獲取得に必要な釣り場を回っていると、相当な時間がかかります。ある意味毎日やらなくていいのは良かったかもしれません。

あと、パイモンがうるせーです。

 

漁獲完凸までにかかる日数は妥当と言えば妥当かもしれない

イベントでも魚が釣れるので、漁獲完凸までには半月はかかるかもしれませんが、1か月はかからないような気がします。

ガチャ産、有償紀行、ショップ交換の武器と比べてもそん色ない性能の槍が無課金で手に入ることを考えると「妥当」と思わなくもないですね。

以前やっていたオンラインゲームでは、欲しい装備を手に入れるまでに半年、1年かけて同じコンテンツに通わないといけなかったので…って考えると良心的って言おうと思いましたが、今思うとオンラインゲームって頭おかしいですね。比べちゃだめだわ。

 

取得にかかる日数はともかくとして、釣り自体に時間がかかるのが結構きついです。

釣り要素自体はあってもいいと思いますが、もっと単純なシステムでも良かったんじゃないかな…と思います。

コメント

  1. しがない稲妻人 より:

    釣り、何気にちゃんと画面見てないといけないの辛いですね・・・(笑)
    しかも色違いの魚をバランスよく求められるので
    片方に寄るのが中々しんどい

    今こそ、探索報酬に釣り部隊を編成するべきでは・・・!?

    それはそうと、天空槍
    ⭐︎4に並んじゃうのは流石に不味いではって感じですね
    (あと、槍キャラ全体的に赤黒いんで似合う人がいない)
    早く担い手来てくれ・・・!!

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      釣り=放置のゲームもありますからね…。
      原神の釣りはミニゲームなので、画面を見ずにはできません…。

      釣りの探索報酬はいいアイディアだと思います!
      すぐには無理でも、緩和が来てくれると嬉しいですね~。

      漁獲が強いのもありますが、なかなか日の目を見てくれませんね、天空の脊さん…。
      エウルアみたいな物理槍キャラクターが来てくれたらいいな~と思っていましたが、雷電将軍の実装により、元素エネルギー面が解決されてしまったのでアタッカーに元素チャージ効率武器は……微妙かもしれません。

  2. しん より:

    釣り自体は悪くないと思いますが、繰り返しになるとゲージ維持の為の操作が辛いですね…。箱コンでやってますが指の疲労が酷いです。
    アワセだけタイミングゲーにして即釣り上げで良かったんじゃないかなって思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も釣りというコンテンツ自体は悪くないと思うのですが…ミニゲームが繰り返すうちにちょっとつらくなってきますね。
      釣り竿の入手とかで改善してもらえたら嬉しいです。

  3. 匿名 より:

    釣りしんどいですよね…(苦笑)
    漁獲が優秀なので渋々やってますけど嫌になります。
    これやるくらいなら課金してガチャ引いた方がマシだって考える人も多いかもしれないですね。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      釣りしんどいです……(白目)
      武器ガチャは万単位でお金飛ぶのであまりやりたくないですが、「時給換算したら」なんて良くない考えが頭をよぎってしまうことがあります。
      頑張って漁獲完凸目指します!!!

  4. 無課金勢ユウ より:

    私的には結構釣りが楽しいのでまだ気楽な方ですかねw
    槍は西風とドラゴンスピア位しかまともに使えるのが
    無かったのでこういうのは嬉しいですね〜
    ただ魚は無限に出て来るようにしても良かったんじゃないかと思います…w運が悪いと本当に欲しい魚だけ出ないとかザラにありますからねw
    あと釣りをする時主人公だけじゃなく他のキャラの釣りポーズも見たかったなぁ…と思います。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      漁獲はゲーム内で取れる武器としては破格の性能をしてますよね。
      鍛造の槍は結構癖がありますし。
      釣りは釣り場に欲しい魚が出てなかったり少なかったりすると結構悲しいです…。

      僕も色々なキャラで釣りをしたかったのですが、モーションを作る都合上、主人公しか用意できなかったのかもしれませんね。

  5. 匿名 より:

    天空槍は重ねたときの会心率の伸びが優秀なのですり抜け七七よりは希望がありそうです
    完凸で会心率16%なのでそれなりに強そうです

    釣りは数回なら別にいいんですが報酬に要求される量が中々多くて大変ですね

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      天空槍は精錬ランク1→5の会心率による期待値的な伸びは1.05倍前後とかなりしょっぱいです。
      七七4凸してる身ですが、しっかり回復伸びてダメージ軽減が手に入るだけ七七のがましかもしれません……。
      結局、追加ダメージ部分を扱えないときついですね。

  6. けんゆ より:

    こんにちは。
    個人的にはちょうどよいバランスですが、コントローラー派としてはアナログボタンでの張力調整はムリゲーでした。
    釣りだけマウスか、スマホ(ipad)でやってます。スマホなら電車内やテレビ眺めながらぐらいならなんとかできますし。
    報酬槍もらったらやめちゃいますけど、定期的に報酬を増やしてほしいですねー

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      コントローラーだと難しいんですね…。
      僕も釣りは動画をラジオ代わりにしながらやってます。
      国が追加されたら何かしらもらえるものが増えそうな予感はしています。魚獲だけで終わってしまったら少し寂しいので追加して欲しいですね。

  7. 匿名 より:

    必要な魚(鉄砲フグ)が「ぴょ~ん」って跳ねる度にぶちギレながらやってます!

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      あと1匹だ~と思ったら調度品だったときの虚無感やばいです…。

  8. りり より:

    いや本当にパイモンうるさい。。。笑
    リポップ3日?なのに雷鳴仙が3匹観賞用でぴょんぴょんしてて泣きたくなりました( ・ᴗ・̥̥̥ )魚獲ぅ…

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      パイモンちょっと静かにして欲しいときがありますよね。魚が飛び跳ねてるときとかは心が穏やかじゃないので……………はい。
      ひえ~あの雷の魚も飛び跳ねるんですね。見かけたら僕も平静ではいられないかもしれません。

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