【原神】夏イベ「サマータイムオデッセイ」のボリュームがヤバイ件! これは…ゆっくり攻略したいね

原神

どうも、け。です。

夏イベの「サマータイムオデッセイ」楽しんでますか?

僕はボリュームがありすぎてちまちまやってます。

これは一気にやるイベントじゃねえ……。

 

夏イベ「サマータイムオデッセイ」のボリュームがヤバイ件! これは…ゆっくり攻略したいね

この夏もほたちん可愛過ぎてつらい。

バージョンが進むごとにどんどん表情豊かになってくれるの嬉しいですね。

 

ほたちんの話はさておき、今回の金リンゴは金リンゴ……というよりもキャラクターの掘り下げが中心だった気がします。

ロリッシュルどちゃくそ可愛い。

辛炎とかフィッシュルとかモナとか、長い間放置されていたキャラクターの背景が描写されていて良かったと思います。

万葉はなんかだいぶ語りつくされている気もしますけども?

特にモナとフィッシュルは全然ストーリーにもイベントにも登場しなかったため、今回ようやく……ようやくでしたね。

唐突なオズのクレーの物真似が面白かったです。

そういえば、香菱のグォパーは魔神でしたが、オズはどうなんでしょうか。

 

辛炎と言えば……

女性の髪形についてとやかく言うのは無粋だと思いますが、まじで髪下ろした方がいいと思うの。

「こだわりの髪形」って自分で言ったあとに髪下ろすのはずるい。

 

全体的に満足でしたが、ストーリーとかに関しての個人的な不満があるとすれば、普段の各国の探索のように自分の好きなタイミングで探索できるわけではなく、ストーリーを進めないとその島の探索ができないことは不満でした。

先にマップの探索したい派なので…。

あと、金リンゴなのにクレーがいないのが寂しかったです。

なので、探索や秘境攻略はクレーでやってます。

 

各キャラクターをモチーフにした秘境が作り込まれてて良かった

個人的に一番好きなのはモナの秘境でした。音楽だけなら辛炎の秘境が一番好きです。

雰囲気がとても良かったです。

ただ、謎解きの難易度がめちゃくちゃ高かった……ですね。まだ全てやっていませんが。

原神の謎解き要素は今までわりと難易度低めだったので、急な難易度上昇には戸惑いましたが、まあ報酬がそんなに美味しいわけではないので、楽しみながらやるのがいいのかな、と思います。

僕はいくつかの宝箱は攻略サイト見て取得しましたね。敗北感やばい。

モナの秘境以外の謎解きの難易度は普段通り……でしたが、フィッシュルの秘境のギミックのガバガバ判定にはさすがにイライラしました。

音楽とかマップとか、この期間限定イベントのためにわざわざ作って来るのは相変わらずのホヨバースパワーを感じますね……。

またどこかで復刻してくれると嬉しいのですが。

 

マップ探索がまだ全然終わってない件

全然狭くない……むしろ広いマップのいたるところにギミックがあります。

その上、各島の秘境に合わせたギミックまである模様。

まじでボリュームやばいです。

惜しむべきはやはり「期間限定」マップであることですかね。

以前の「闇の淵下宮」は宝箱の場所が分かりやすい仕様でしたが、

今回の金リンゴ群島は宝箱の場所を自力で探さなければならないので、コンプリートは大変です。(秘境にも宝箱たくさんありますしね)

期間限定だと、気が向いたときに探索……というスタイルが許されないのが歯がゆいですね。

 

まあ、宝箱の1つ2つ3つ4つ5つくらい取り逃してもたいした原石の数ではないので、そんなに気にしなくてもいいかな~って個人的には思ってます。

ただ、switchとかsteamとかのコンシューマーな買い切りゲームの場合は多少取り逃したものがあっても気にならないのに、ソーシャルなゲームで取り逃しあるとむずむずする現象……なんなんですかね?

 

来年の金リンゴも楽しみ(まだ終わってない)

前回の金リンゴでも稲妻の匂わせがありましたが、今回もちょろっとだけスメールの匂わせがありましたね。

「こいつ直接脳内に…!」な女の子ボイスはおそらく草神のものだと思われます。

今回の騒動はとある神の権能を模したもの……らしいですが、草神と関係しているかもしれませんし、全くの無関係かもしれません。

「金リンゴは各国の土地が集まった場所」という特徴があります。まだ探索しきれていませんが、どこかにスメールな場所がありそうです。

来年の金リンゴも、バージョンとバージョンの架け橋的なイベントになるんですかね~。

 

というわけで、まだまだ探索しきれていない金リンゴをクレーで探索していきます!

……夜蘭/万葉/ウェンティ/2凸ジンで爆速探索しちゃだめですかね?

この世界、クレーの足じゃ広すぎる。

コメント

  1. 凝光様の傘持ち より:

    お世話様です。

    最後に唐突に七七ちゃんから脳内電話かかってきたので驚きました。
    あれは、七七なんですかね??
    内容的には草神のようでしたが、、
    モヤモヤしています。

    それにしても宝箱多過ぎですなぁ
    わたしはいま167個ですが、182個あるみたいですね。

    原石2個くらいしか入ってないので、、あとは気が向いたら少しずつ探してみようかなぁという感じです。

    いつかの周年イベントのように宝箱コンパス的なものがあっても良かったような気がします。

    • 通行人 より:

      最後の通信後に草元素マークが出て消えましてぞ〜

      • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

        コメントありがとうございます!
        草元素マーク出てましたね! 草神な気がしてます。

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      お世話になってます!
      草元素のマークが一瞬出たのでスメール関係者だと思います!
      七七ちゃんっぽいロリボイスだったので、草神ロリ説が濃厚になりましたね♡

      宝箱多いですね……。全部回収できる気なしません。
      mihiyoはイベントを挑戦的に活用する傾向にあるので、今回は宝箱含めて難易度高めにしてみたのかな〜と思ってます。

  2. 満栗返氏射太郎 より:

    イベント頑張って作ってくれてるなあーとは思いました。
    ただ、難しいというよりただめんどくさいだけのギミックをやらされたり、宝箱開けて原石2個だけだったり萎えるポイントが多かったのが正直なところですね(T_T)

    宝箱に関しては総数減らして、中身を豪華にした方がユーザー評価は高かった気がしますん!

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      似たギミックが何度も続くのはちょっとつらかったですよね……。
      宝箱の中身しょぼくませんか?問題は前々から言われてますね〜。
      総数で見るとそれなりの原石になっているのでそこは満足ですけども。
      コンシューマーなゲームでも、難易度全然違うのに報酬同じみたいなことは結構あるので、ゲームデザイン的な難しさもある気はします。

  3. 刻晴とフータオとカズハとタルタリヤが推し より:

    更新お疲れ様です
    金リンゴかなり楽しいですね!
    自分はまだ辛炎の島の宝箱を取り終えたばかりですが割と楽しいです。
    カズハくん、カッコいいなあ〜と思いながらストーリーを読んでました
    あと、髪を下ろした辛炎かわいいですね。
    辛炎=ロックだぜ!と言ってるだけのネタ枠の認識が少なからずあったので僕の中での辛炎の評価がかなり上がりました。辛炎の髪下ろしスキンも実装してほしい!
    ・・・まあスキン実装されたとしても今の性能じゃ使うか怪しいですが

    モナ島とフィッシュル島もこれからゆっくり探索しようと思います

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      僕は先に秘境内部のギミックからやってます!!!
      辛炎は髪下ろしたコスチューム欲しいですよね。
      性能は……完凸の重撃がそれなりなんですが、重撃なので行秋夜蘭と合わせられないのがきついんですよね。
      一斗くらいパワーがあればいいんですが。
      草元素の恩恵もなさそうですし……。
      重撃対応の追撃サポーターが増えてくれたらいいな〜と思ってます。

  4. 匿名 より:

    辛炎の髪はロックへのこだわりと周りへの多少なりの反骨心?からによるっぽいのでロックが周りに受け入れられて多様化したり辛炎が特異じゃなくなったりしたらもしかすると下ろすようになるかもしれませんね
    ところで、ギミックが過密すぎてどれがどれのヒントか分からずに詰みかけています…私もwikiに頼らざるを得なくなりそうです

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      ディルックのコスチュームが髪型変わったので、辛炎が髪を下ろすようになるパターンもあるかもしれませんね。

      ギミック多いですし難しいですよね……。
      僕も無理なときは攻略載せてくれているサイト見ます。

  5. 匿名 より:

    更新お疲れ様です!

    今年の金リンゴ群島はボリュームたっぷりでしたね。
    僕は今、155個の宝箱(+秘境内の宝箱全て)を99%自力で見つけたのですが、謎解き・ギミックがいつものよりかは格段に難易度が上がっていてびっくりしました(汗)とてもやりごたえがありました。
    昔好きだった「バンジョーとカズーイ」を遊んでいるみたいで(年がばれるw)、全体的に楽しかったです。
    キャラの掘り下げも見れて嬉しかったですね。僕はver.1.1後にこのゲームを始めたので、モナとフィッシュルのコンビが初めて見れました!またいつか見たいですね。

    僕は十分楽しめたのですが、批判意見が有るのも少し理解できてしまいますね。「やりごたえがある」と僕はいい意味でとらえましたが、人によっては「やりごたえしかない」とも思える場面もあったかな?僕も、モナの島はもうちょっと分かりやすいヒントが有っても良かったかなと思います(元素石碑のギミックは流石にガイドを見ました・・・あれは自力で解ける気がしないw)。フィッシュルの島以外には、島の形態をかえたり、またその島の中のギミックを解いてから形態を変えたり・・・と結構難易度が高く、また同じ島を何度も歩き回ったりと、確かに面倒くささも少し感じました。とはいえ、こういう難しい挑戦もバランスが良ければ歓迎するんですけどね。

    個人的に一番の不満点は、やっぱりクレーと宵宮に会いたかったですね。クレーちゃんと一緒にいる金リンゴ群島は楽しかったですし、宵宮ちゃんと夏祭りデートが出来ない夏なんて、それじゃあ僕のぼっち夏休みとなにも変わらないじゃないですか!

    そ~ら~に、きえて~えった~
    うちあ~げ~は~な~~び~~~

    • け。(しゃかもと)け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      自力で99%見つけられたのはすごいです! ボリュームもそうですが、全体的に難易度があがりましたよね。
      モナフィッシュルのコンビはまたいつか見たいです!

      最近はあまりTwitterのサジェストを見ていなかったのでよく見ているYoutuberの人が金リンゴ感想上げるまで人の意見知らなったです。
      コンシューマーゲームもやっている人たちならあまり気にならなかったかもしれませんが、普段やりごたえのあるゲームをやらない層も原神には多いみたいなので面を食らってしまったのかな~……と思いました。
      クレーはせっかくのピックアップなのでひょっこり顔だけでも出して欲しかったですね~。
      クレーと宵宮のコンビは僕も好きなので、また一緒にいて欲しいです。

      バンカズ……同年代かも……。

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