【原神】「スナップショット」って何? 原神オタク用語解説

原神

どうも、け。です。

英語と世界史が苦手でした。横文字覚えられん。

ときどき目にする「スナップショット」という原神オタク用語について解説します。

ぶっちゃけこの言葉を覚える必要はありません。テストに出ません。

ただ、このテクニックは非常に重要なので知っておいた方が良いと思います。

 

「スナップショット」って何? 原神オタク用語解説

「発動時のステータス参照」の元素スキル・元素爆発に攻撃力バフやダメージバフ(元素ダメージ+〇%など)を乗せることを原神界隈の一部の人たちが「スナップショット」と呼んでいます。

原神の元素スキル・元素爆発には「発動時のステータス参照」のものと「リアルタイムのステータス参照」のものが存在します。

「発動時のステータス参照」の元素スキル・元素爆発を使うときにベネットの元素爆発で攻撃力ステータスを上昇させておけば、その元素スキル・元素爆発は継続時間中ずっとベネットの元素爆発が乗った状態になるので、テクニックとしては非常に強力です。

データのバックアップを取る仕組みである「スナップショット」と「バフを保存する」ことをかけた原神用語……だと思われるのですが、親切なネーミングとは言えないですね。

 

「スナップショット」ができる元素スキル・元素爆発の例

代表的なのは香菱の元素爆発です。香菱というキャラクター自体が元素エネルギー面でもベネットを必要とするために有名です。

ベネットの元素爆発の上で香菱の元素爆発を発動すれば、キャラクターを交代してもベネットフィールド外に出てもダメージが維持される。裏を返すと、香菱の元素爆発を発動したあとにベネットの元素爆発のバフを後から乗せることはできない

元素爆発では北斗、ロサリア、ガイア、ノエル(ステータス変換)、荒瀧一斗(ステータス変換)、甘雨、ウェンティなどが該当します。

元素スキルではフィッシュル、アルベドなどが該当します。

こういったキャラクターは後からバフをかけることができないため、あらかじめバフをかけておく必要があります。

 

「スナップショット」ができない元素スキル・元素爆発

代表的なのは行秋の元素爆発です。

行秋の元素爆発は「リアルタイムのステータス参照」であるため、キャラクターを交代すると受け取ったバフは全て消えます

行秋の元素爆発はキャラクターを交代するとベネットバフが途切れる(ベネットバフが出場キャラクターのみに適用されるため)。ベネットバフを乗せるためには行秋自身がベネットの元素爆発の上にいる必要がある。九条裟羅の元素スキル、「龍殺しの英傑譚」などのバフはキャラクターを交代しても継続するため適用されるが、バフの継続時間が終わるとダメージが下がる

また、雷電将軍の元素スキル・元素爆発は「リアルタイムのステータス参照」です。

最近新しく実装されたキャラクターとしてはゴローの元素爆発、申鶴の元素スキルの「氷翎」バフなどが挙げられます。

こういった「リアルタイムのステータス参照」のキャラクターの元素スキル・元素爆発などを強化する場合、「龍殺しの英傑譚」などキャラクターを交代してもバフが長時間継続するものを活用するか、パーティ全体に付与できるタイプのサポートバフを活用するのがおすすめです。

 

サポーターのバフにも「スナップショット」ができるものとできないものがある

「スナップショット」は「発動時の【ステータス】を参照」の元素スキル・元素爆発に攻撃力バフやダメージバフなど乗せることですが……

ここでいう【ステータス】はキャラクター画面の「詳細情報」に表示される項目のことです。

ベネットや楓原万葉でバフをすると、ここのステータスが変化します。

一方で、夜蘭やフリーナの「与えるダメージ+〇〇%」、雷電将軍の「元素爆発ダメージ+〇〇%」といった項目は「詳細情報」の中にありません。

夜蘭のサポートは「出場キャラクター」を対象とした「与えるダメージ」なので、キャラクターが控えに戻るとバフの影響を失うので注意。(フリーナや雷電将軍のバフはパーティ全体を対象としているものなので気にしなくて良い)

少しややこしい説明かもしれませんが、こういったサポートは「リアルタイムに影響える保存できないバフ」です。

裏を返すと、いつ発動してもバフがかけられます

なので「敵を攻撃するぞ!」というタイミングでバフを発動すれば、すでに出してある設置系の元素スキル・元素爆発もしっかりサポートができます。

 

「発動時のステータス参照」か「リアルタイムのステータス参照」かでバランスを取っている気がする

これは僕の想像ですが、原神開発サイドはキャラクターの元素スキルや元素爆発を「発動時のステータス参照」にするか「リアルタイムのステータス参照」にするかでバランスを取っているように感じます

例えば、もし行秋の元素爆発が「発動時のステータス参照」で継続時間中ベネットバフが乗っている……なんて仕様だったらさすがに強過ぎます。

「発動時のステータス参照」か「リアルタイムのステータス参照」かはキャラクターの性能に関わる大きな要素なので、自分が愛用しているキャラクターがどのタイミングのステータスを参照して攻撃しているのかはよく確認した方が良いと思います。

特に、新しくキャラクターが追加されて性能を確認するときに重要な要素です。

 

実際「スナップショット」という言葉を日常的に使うのか

僕は使ったことがないですし、今後もブログの記事を書くときに使うことはないです。

「字面から言葉の意味が分かりづらい」というのがその理由です。

初見で「スナップショット」という単語を突き付けられたとき、「え?何を撃つの?」となりました。

原神には他にも「モルガナ」や「ナショナル」、「ICD」……など原神オタク専門用語が数多く存在し、日々新しい単語が生産されています。

せめて字面で見て何言ってるか分かる単語にして欲しいなと思う今日この頃です。

コメント

  1. 凝光様の傘持ち より:

    もし行秋の爆発がスナップショットしたら、恐ろしいことになりますね。そしたら立派な星6キャラです。って今もそうか。星7か?

    スナップショットは一応(スナップ)写真を撮るという意味で、「その時の一瞬の状況を記録する」みたいな感じで使われているのかなと思います。にしてもちょっと分かりづらいですよね。このゲーム、結構オタク用語が多くて、慣れるのに時間がかかります。特に海外の用語が輸入されるともっと分からなくなってくる・・・モルガナやナショナルもスココモンも知ればわかるのですが、そこそこオタクな僕でもあまり使いたくない言葉です(笑)

    個人的に海外で使われている”Battery”(バッテリー)という言葉が一番気に入らない・・・一応、シャンリンの元素エネルギーを貯めるために使われるベネットの様な役をバッテリーというのですが、「どちらかというと”Charger”(充電器)じゃね?」とつっこんだら負けなのでしょうか?

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      行秋がスナップショットできたらやばすぎでしたね……。miHoYo先輩に理性があって良かったです。

      グローバルなゲームなので、海外の馴染みのない言葉が目立つのはあるかもしれませんね。
      モルガナは語感は良いですが、ネーミングセンスがぶっ飛び過ぎてて困惑しました。
      日本のゲームオタク用語は略称が多いですが、海外のものは技名感覚なのが多い気がしてます。

  2. 匿名 より:

    行秋はこの仕様のせいで万葉などで後からバフしてあげないといけないんですよね
    ただベネットのバフ抜きでもあの火力はまだ若干調整ミスったんじゃないかと感じます

    近々の話だと神子の元素スキルがどっちなのか気になりますね
    持続長そうなので発動時参照がいいんですけど裟羅バフ乗せて悪さできそうなのでやっぱりリアルタイムですかね~・・・

    • 匿名 より:

      いつも参考にさせていただいています。

      スナップショットはIT用語、というかデータベース用語から来てるんじゃないかなと思います。
      その瞬間のデータベースやシステムを記録・保持するという意味なので。

      原神は最近のネトゲ(と分類していいのかな)にしては、割と和製英語が浸透している気がするので、海外勢との用語の違いが混乱しやすいですよね。
      (アタッカーとかサポーターとかも、MMOだと10年くらい前に使われてた気がする)

      中国発なだけあって中国語用語も多く、それが一番わかりにくい・・・

      • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

        ありがとうございます!
        IT用語だったんですね………………馴染みがないのも納得です。

        グローバルなゲームなので馴染みのない単語があふれているのは仕方ないかもしれませんね〜。
        海外の情報もとても有益ですし。

        中国はキャラクター名すらわかんないことありますね!!!!
        アンバーとベネットの中国名を逆に読み取ったことがあります……。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      冷静に考えると祭礼であれだけダメージ出してるのやばすぎるんですよね……。しかも控えから。

      八重神子は発動時だと嬉しいです!
      リアルタイムだと紀行法器もやや使いづらくなりますね……。

  3. 某ノエルファン より:

    お疲れ様です、いつも楽しく読んでいます!

    これに関しては近頃のYouTubeでも話題になっていますよね。このタイミングで詳しく解説して頂けるのはありがたいです!

    用語の意味が初見で分からないというのは仰る通り不便に感じますね…(主に海外)
    僕も以前スナップショットという用語を知った時にはもう少し直感的な表現にしてほしかったなと思いました。

    最後に、海外由来のものといえば元素付着量を表すUという単位がありますね、難解です。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      ありがとうございます!
      ちょうど記事書いてる時によく見ているYouTuberの方と内容が被ってしまったので乗っかる形になりました!!!

      海外の用語はちょっと分かりにくいですよね。
      最近だとジン+ベネットの「サンファイア」が話題になりましたが、お洒落な部分は好きですが技名みたいでなかなか馴染めません。

      U……。
      なんかもう数学ですね。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます!
        サンファイア、カッコいいですよね…
        ネーミングだけで使いたいと思ってしまいます!実用性もあって強いと聞きました

        Uは聞き慣れない単位ですがふたを開けてみれば割と簡単でした!
        Uが高いとアビスシールドを割りやすくなったり、元素反応をした後も元素が残りやすいそうです!

        多くのスキルは1Uですが、シールド割りで有名な(多分)ベネットの元素スキルは2U持っており、雲菫の最大溜めカウンターはなんと4Uもあるとか…!

        Uについてはシールドゴリゴリ削れるなぁくらいに捉えておけば十分と思います。長文失礼しました!

  4. 匿名 より:

    参考になる記事ありがとうございます!
    質問をして良いかわかりませんが、記事を見て疑問が。
    会心率ダメってどんな計算なのでしょうか。
    シャンリン率30%で爆発後キャラチェン。
    出ているキャラが率60%の場合炎グルグルは30%?60%?
    後者ならシャンリンの会心厳選いらなくて楽ですが、
    前者ならロザリアなどの会心バフが乗るなら、ベネット→ロザリア→シャンリンのムーブで立ち回ろうかと。

    • け。(しゃかもと) け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      出場したキャラクターの会心率が60%でも、香菱の会心率が30%なら香菱の元素爆発は会心率30%です。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございました!
        ですよね〜原神さんはそんなに甘くないですよね。
        絶縁集会に戻ります(°▽°)

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