【原神】世界ランク5は本当に「やばい」のかという話

どうも、け。です。

「世界ランク5はやばい」と巷では大盛り上がりですが、実際のところどうなんでしょうか。

宝箱を開けまくって何も考えず世界ランク5に上げた僕が実際どうなのか軽く解説していきます。

 

世界ランク5は本当に「やばい」のかという話

フィールドを回った感じ…は普通

今までフィッシュルのオズ召喚でワンパンor瀕死にしていたんですが、それができなくなりました。

与えるダメージが減った感じはしないので、単純に敵のHPが上がったのだと思います。

あと、若干敵からの攻撃が痛くなった気がします。

 

フィールドのボス(精鋭魔物)は正直ぬるい

正直、そんなに強くなった気がしません。

というのも、パターンが増えたわけではないので、もう慣れてしまってそんなに攻撃当たりませんし…確かにダメージ受けると痛いですけど。

星5聖遺物のドロップは3~4回に1個程度と聞きましたが、今のところ4回行って0個です。

僕はとても幸せな気持ちになりました。

 

秘境は結構きつくなりました

とりあえず全部回った感想になります。

敵の攻撃が単純に痛いのもありますが、「地脈異常」(=ギミック)がかなり面倒くさいです。

今まではごり押しで無視できたのですが、敵の攻撃が痛いのもあって無視すると普通に死にます。

地脈異常、敵の属性に対応した編成が求められます。

なので、1キャラだけに特化してた人はソロきつくなると思います。逆に、そういう人はマルチがおすすめかもしれません…が、結局「地脈異常」に引っかかるので別属性のアタッカーは2人くらい欲しいです。

育てておいた方がいいなと感じた属性は「炎」「氷」「雷」でしょうか。氷に関してはガイアも重雲も育てていなくてもある程度運用可能ですね。

あと、ヒーラーの育成をさぼっている人は痛い目をみると思います。

バーバラ、ノエル、ベネット、星5のヒーラーなんでもいいのでちゃんと育てておかないとダメージ受けるたびに料理を食べるはめになります。

また、とりあえずウェンティを持ってるなら育てておきましょう。

このサイコ緑、今ある秘境の多くの「地脈異常」のデメリットを受けない上に、敵を一か所に集められるのでまさに【人権】です。本当に馬鹿。

 

場所にもよりますが、難易度的には深境螺旋の6~8層くらい…というのが僕の体感です。

深境螺旋をある程度攻略している人は属性の対応も慣れていますし、「詰む」というほどきつくないかもしれませんが、「周回」を考えると若干面倒かもしれません。

ただ、深境螺旋と違うのは「料理」が食べられることです。

攻撃力は上げておいて損ないです。あと、よく死ぬなら防御力も上げておきましょう。

また、一部ギミックでスタミナ軽減料理があると楽できるところがあります。

 

世界ランク5の本当のところ

よく「アタッカーの攻撃力1700~2000ないと無理」という話が某所で上がってますが、厳密には間違いだと思います。

元素スキル・元素爆発主体で戦うことが増えるので、単純に攻撃力に特化するよりも攻撃力、元素チャージ効率、元素ダメージバフをバランス良く上げた方がいい場合も多いです。

逆に、白ダメージ(近接物理攻撃)で戦うビルドを組んでいる人はそれに該当するかもしれません……が、敵の攻撃が痛いのも相まって一部キャラを除いで秘境のような集団戦を強いられるところで白ダメージで戦うのは装備ハードルが高いと思います。

レベル差補正で会心率が下がる…というもあるので、会心関係は聖遺物を厳選する段階になってからでいいと思います。噂の真偽はともかく、装備集め段階で会心上げるのは大変ですしね。

 

僕のウェンティ、香菱は攻撃力・会心共に低いですが、元素チャージ効率と元素ダメージバフを上げて元素爆発の回転率で戦ってます。

世界ランク5に到達するころにはさすがに天井の90連はできているので、星5のキャラ、星4で2~4凸しているキャラがいると思います。そのキャラに合った装備ビルドをおすすめします。

「恒常のガチャを回している」「恒常のガチャとピックアップのガチャの両方を50連ずつしてる」みたいなガチャの回し方をしている人を除けば、ですが…。

あとはアタッカーの天賦(スキル)のレベルを上げるのをさぼらなければ特に問題ないかと思います。

 

世界ランク5到達までに個人的にしておいた方がいいと思うこと

たぶん、下記のことをちゃんと育成できている人は大丈夫だと思います。

秘境周回に備えて料理を作っておく

それなりに面倒臭くなるので、料理で楽できるとことは楽しましょう。

アタッカーは属性対応できるように2キャラ用意

敵の属性対応はまだしも、秘境の「地脈異常」の属性対応はしないと面倒臭いことになるので別属性のアタッカーを2人は育てておきましょう。

マルチで乗り越えることを考えても2キャラいた方が対応しやすいと思います。

場面に合わせてフィッシュルや香菱のようなサポーターとして優秀なキャラをアタッカーとして使うのもありです。(僕はサポーターしか手持ちにいないんですけどね)

ヒーラーを育てておく

料理での回復はできますが、周回が面倒臭くなるのでヒーラーを1人は必ず育てておきましょう。

キャラクターに合ったステータスを上げる

ウェンティや香菱のように「攻撃力」をひたすら上げるよりも元素チャージ効率、元素ダメージバフを上げた方が火力を出しやすいキャラもいます。

攻撃力マウントに負けず、適正なステータスを上げましょう。

会心関連は引けた武器にもよりますが基本的に盛りにくいので後回しでいいと思います。(たまたま星5聖遺物冠の会心が引けたとかなら別ですが)

天賦レベルをちゃんと上げる

アタッカーの火力に直結するので、世界ランク4段階で最大までちゃんと上げておきましょう。

サポーターは余力があれば育てておきましょう。(アタッカーと素材が被らなければ)

最低限の聖遺物を揃えておく

「最低限」の基準が難しいですが、アタッカーであればメインオプションを攻撃力に関係するもの(攻撃力アップ、元素チャージ効率、元素ダメージバフ)にした上で、羽・時計・杯・冠は+16にしていいと思います。

強化したものを餌にすれば8割程度の経験値は返ってきますしね。

また、この辺りの考え方は人によりますが、もし星5武器やそのキャラで最高峰と言われている武器(フィッシュルなら絶弦とか)を持っていないなら「翠緑の影」や「燃え盛る炎の魔女」のような優秀な4セットオプションは狙いに行っていいと僕は思ってます。とても強いです。

サポーターに関しては+4~+8強化で、セット効果を優先する…でいいと思います。

どうせ星5聖遺物に乗り換えるのでサブオプションの厳選は無意味です。

「元素ダメージバフ」は貴重なので星4聖遺物のセット効果違いでも各属性1~2つは確保しておいた方がいいと思います。

武器は適正なものを最大レベルに

極端な例ですが、「サポートビルドのフィッシュル」で「物理ダメージアップ」がオプションの弓を装備するのは無意味です。(通常攻撃しないので)

※無意味な武器強化の悲しい一例

そのキャラに適正な武器を突破し、最大レベルまで上げておきましょう。

 

最後に僕のパーティを紹介して終わりにします。

・メインパーティ

・入れ替え要員(属性対応とかバフ)

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