【原神】スクロース(サポート)の個人的な評価(6/9更新)

原神

どうも、け。です。

ケモミミは獣感が強いほど好きです。

緑の方のサイコパス(その2)であるスクロースについて個人的な評価をしていきます。

現状はレベル60突破止めなので、あくまで元素熟知バフ・翠緑の影デバフ用のサポート役としての評価です。火力役としても使えるみたいですが、そのことについては書きません。(サポート役としてはLv60でほぼ完成)

拡散反応がだいぶ強化されたので、どうせならLv80を目指したいです。サポート特化しても拡散反応だけでかなりのダメージを稼げます。

例のごとくゲームの進行で評価はころころ変わると思うのであしからず。加筆修正していきます。

(現在世界ランク8、完凸)

※6/9 固定値系の元素反応の強化により、元素熟知の重要性が上がりました。スクロースは元素熟知バフ要員として非常に優秀です。

各キャラクターの個人的な評価

スクロースの個人的な評価

武器:法器 属性:風 星:4 突破ステータス:風元素ダメージ

ウェンティと比較されがちな星4ですが、馬鹿キャラのウェンティと比較されてる時点で強いとも言えます。

ウェンティのような強烈な吸い込み性能はありませんが、スキルで敵を寄せたり、法器キャラゆえに通常攻撃・重撃で<拡散>が行えたり、元素熟知バフができたりとサポート面では差別化されています。

また、レベル突破で伸びるステータスが「風元素ダメージバフ」であるため、ウェンティよりも火力が出しやすいとされています。

加えてどうでもいい情報ですが、靴の裏に肉球の模様があります。あざとい。滑空すると見えますね。

 

スキルの評価

サポートとして運用するだけの場合はスキルの育成は不要です。

一応優先度は元素スキル≧元素爆発>>通常攻撃・重撃です。

ベネットがパーティにいる場合は攻撃力が確保できてしまうので、そこそこ倍率の高い元素スキル・元素爆発の天賦レベルは育てておいても良いと思います。

通常攻撃・重撃

一般的な法器キャラの通常攻撃・重撃。

拡散反応を起こせるため、元素スキルを使わなくとも「翠緑の影」デバフを発動させやすいです。

重撃の倍率は他の法器キャラと比べると低めですが、範囲が広い気がします。

拡散反応を起こせるので、継続的に元素付与ができれば拡散反応だけでかなりのダメージが出せます。

元素スキル

広範囲攻撃をし、敵を浮かせて少し寄せることができます。

クールタイム15秒と重く、命ノ星座1重(1凸)で2回撃てるのようになり改善されます。

もしくは「祭礼」法器が欲しいです。

元素爆発

非常に広範囲の攻撃で、敵を浮かせてバウンドさせて拘束します。

集敵効果がありますが、軽い敵を集めるのにはあまり向いていません。

ただ、ウェンティのように高い高いしないため、近接キャラでも攻撃を当てやすいです。

1秒に1回のダメージを6秒間(2凸で8秒)与え続けるので拘束時間、総ダメージはかなり高め。

「元素変化」の特性もあります。

発動に必要な元素エネルギーは80と重たいですが、元素スキルでのオーブ発生が良好のため、1凸できてきればエネルギー80組の中では発動はしやすい方です。

 

元素熟知バフ要員として優秀

スクロースにはパーティ全体にかけられる2つの元素熟知バフがあります。

スクロースの元素熟知バフのうち1つはスクロース自身の元素熟知を参照します。

仮にスクロースの元素熟知が866だった場合、合計で元素熟知223をパーティ全体に配れます。

元素熟知223は蒸発・溶解反応のダメージを38.2%アップ、過負荷や超電導など固定値のダメージを160%アップしてくれます。

アタッカー・サブアタッカーが会心関係を重視しつつ元素熟知を確保するのはなかなか難しいため、元素熟知バフをスクロース1枠で確保できるのは非常に優秀です。

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1凸がかなり重要

できる限り1凸したいです。

元素スキルの発動回数が1回増えるので、集敵がしやすくなり、パッシブの元素熟知配布が常時狙えるようになり、元素オーブ回収が増えることから元素爆発の発動がしやすくなります。

<拡散>は通常攻撃、重撃でも行えますが、上記3つの点は1凸が大きくなります。

 

元素熟知特化をしてもそれなりに火力が出せる

元素熟知に特化すると、攻撃力・風元素ダメージ・会心関係の確保は困難になります。

それでも高い元素熟知により、拡散反応でそれなりのダメージが出すことができます

※Lv80、元素熟知866、「翠緑の影」4セットのスクロースで拡散反応4782

あくまでサポーターとして「それなり」なので、スクロースでアタッカーを目指すのであれば攻撃力・風元素ダメージ・会心関係に気を使った方がいいです。

 

おすすめの武器・聖遺物

聖遺物で元素熟知を確保したいです……が、メインオプションが元素熟知の聖遺物はまじで出ないので修羅の道であることをご理解ください。

元素チャージ効率もある程度あると元素爆発が発動しやすくなります。ただ、スクロースを1凸していて高ランクの「祭礼の断片」を装備している場合、元素スキルを連打できるようになるため、もともとの元素粒子生産が優秀なのもあって元素チャージ効率がそこまで高くなくても元素爆発発動に困りません。

火力を出したい場合

アタッカーもしくはサブアタッカー運用の場合もおすすめの武器・聖遺物構成はさほど変わりませんが、ステータスは会心率・会心ダメージ・攻撃力%・ダメージバフを優先してください。

元素熟知との両立はかなり難しいので、サブオプションで確保できたら美味しい…くらいです。

スクロース自身の基礎攻撃力がかなり低く設定されているため、攻撃力%をしっかり確保するか、「旧貴族のしつけ」4セットや「千岩牢固」4セット、ベネットの元素爆発などの攻撃力アップ系のパーティバフを上手く活用してください。

おすすめの聖遺物

メインオプションは以下の通りです。

花:HP固定、羽:攻撃力固定、時計:元素熟知or攻撃力%or元素チャージ効率、杯:元素熟知or風元素ダメージ、冠:元素熟知or攻撃力%会心率or会心ダメージ

基本的に元素熟知を優先し、サポーターにすることをおすすめします。手元に元素熟知のメインオプションがない場合はサブオプションで元素熟知がついたものがおすすめです。

聖遺物の元素熟知は産出する確率が低いので、星4聖遺物でも元素熟知がついたものがあるなら確保しておきましょう。

「翠緑の影」4セット

「翠緑の影」4セット以外の選択肢はありません。メインオプションを元素熟知で固めるよりも、「翠緑の影」4セットを優先してください。

デバフにより2~3割のダメージアップが狙えます。(敵の元素耐性によります)

また、拡散反応ダメージが60%アップするのも優秀です。

育成中の場合は「教官」などでも良いですが、星4聖遺物でメインオプションぐちゃぐちゃでもいいので「翠緑の影」4セットを揃えることを強くおすすめします。

 

おすすめの武器

祭礼の断片

元素熟知が上がり、かつ元素スキルの回転率が良くなるので最もおすすめしたい武器です。

1凸していない場合はほぼマストになります。元素スキルは1ヒットですが、複数を巻き込めばリセットを十分狙えます。

龍殺しの英傑壇

次に登場するキャラの攻撃力48%アップが非常に強力です。

聖遺物である程度元素熟知が確保できているのであれば、「龍殺し」でメインアタッカーのそもそもの攻撃力を大幅にアップするのを狙っても良いと思います。

金珀・試作

少量の回復と元素エネルギー配布ができます。

ヒーラーが不足している場合や、元素エネルギー配布を重視したい場合は候補に挙がります。

ただ、スクロースの元素爆発のクールタイムは20秒なので、武器効果をそこまで上手く使えません。

流浪楽章

最も強い星4武器と呼ばれている武器です。会心ダメージを確保でき、30秒に1回とは言え破格の性能のバフが強烈です。

アタッカー・サブアタッカー運用のときにおすすめです。

僕はベネットがパーティにいる場合は攻撃力を確保しやすくなるため、この武器を採用しています。

匣中日月

会心率が確保できる優秀な武器で、武器効果のダメージバフも優秀

スクロースは重撃を多用するキャラクターではないため、重撃が強化されない点はあまり気になりません。

アタッカー・サブアタッカー向けの装備です。

 

ウェンティを持っていても育てていい極めて優秀なサポーター

法器キャラ、元素熟知バフという2点でウェンティと差別化されています。

深境螺旋のことを考えると複数「翠緑の影」を持てるキャラクターを育てておくのはありだと思うので、仮にウェンティを持っていても育成リソースに余裕があるなら育ててもいいと思います。(まずはアタッカーを完成させることが最優先)

Ver1.6から固定値系の元素反応が強化されたことで元素熟知の重要度が上がり、それに合わせてスクロースの評価も大きく上がりました。

元素反応でダメージを出したい場合はどのキャラクターと合わせても非常に強力なサポーターとして活躍してくれるので、育成リソースに余裕があるときに育てることをおすすめします。

コメント

  1. 匿名 より:

    質問なんですが、け。さんはスクロースをジンと組ませて使う事はありますか?最近のガチャでジン、スクロース 、行秋、フィッシュルが引けたのでジンを全力でサポートするパーティを組めたら強そうだなと思った次第です。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!

      風風で組むのが好きなので、スクロース+ジンはちょいちょいやります。
      お互いの元素爆発が回しやすくなっていい感じです。
      ジンの通常攻撃を強化したい場合は氷キャラを入れて超電導を狙った方がいいかもしれませんが、元素爆発を重視する立ち回りならスクロースも全然ありだと思います。

  2. 匿名 より:

    自分も螺旋12層の敵を引き寄せられる78レベルまで育てました
    感電だとどっちのキャラで反応が起きてるのかよくわからないので特に制限のない全体バフはありがたいです

    サポートとしては文句ないくらい出世したので今はフィッシュルや行秋と組んで拡散させまくって火力を出せないか模索してます

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      僕も80くらいまで育てる予定です。
      元々強かったですが、今回のアプデですごい出世しましたね~。元素スキルと元素爆発も使いやすいですし、使っていて楽しいキャラクターです!

  3. 凝光様の傘持ち より:

    最近スクロースの育成を始めました。

    質問ですが、元素熟知サポーターとしてのスクロースの天賦のレベル上げには、どれ位力を入れるべきだと思いますか?
    今回のアップデートといい、スクロースがダメージを出すところは、彼女の攻撃よりかは拡散反応の様な気がするのですが、彼女の天賦もいくらか上げるべきでしょうか?ほかのキャラと比べると優先度が低い気がしますが、さすがにオール1っていうのもダメな気がします。

    幸いにも、彼女が使う本は自由シリーズなので、僕のチームの中では競合相手が余りいないのが助かります(ディオナの育成は大分進んだので)。もしこれが抗争シリーズだったら・・・きついですね(ジン、モナ、ノエル、ベネット、そしていずれかはレザー)。

    • け。(しゃかもと) より:

      コメントありがとうございます!
      おっしゃる通り、サポートメインの運用だと天賦のレベル上げの優先度は他のキャラクターと比べるととても低いです。
      ベネットのバフを受けられたときはそれなりに攻撃力を確保できるので、元素スキルと元素爆発をレベル6まではあげていいかな~と思ってます。
      それ以上は元素熟知を少し抑えめにして、サブアタッカーも兼任する運用なら上げてもいいと思います。
      自由は今のところ使うキャラクターが少ないのもいいですよね。抗争は……本当にやばいです。

      • 凝光様の傘持ち より:

        返信ありがとうございます!

        なるほど!ベネットのバフのことを考えると、確かに少しは天賦レベルを上げるのもいいのかもしれませんね。参考になります!

        抗争を使う優秀なキャラが多すぎる気がします。モンドの初期配布キャラが誰一人抗争を使わないのもあるかもしれませんね(彼らが優れていないとは言いませんが)。ちなみにりーゆえでは、今は黄金シリーズがヤバい事になっています(先生、北斗、行秋、えんひ。辛炎はいるけどある程度育成済み・・・というのは珍しいほうなのかも?)。ただりーゆえの方は、所持しているキャラ次第かもしれませんね(あちらの方が少数派なので)。

        • け。(しゃかもと) より:

          気になって調べてみたら天賦本めちゃくちゃ偏ってて笑いました。
          限定星5キャラが多い天賦本よりも優秀な星4キャラが多いところが苦しい印象ありますね~…。
          天賦本って産出がそんなに多くないですし、ちょっと救済して欲しい気持ちはあります。

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